どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

ボカンと一発!ドロンボー完璧版


ねんがんのドロンボーゲーを手に入れましたのよドロンジョ様!


タイムボカンシリーズの最人気作「ヤッターマン」の三悪
ドロンボー」を操り、歴代タイムボカンシリーズのヒーローを
なぎ倒すという、とんでもないシューティングゲーム
もともとはプレイステーションで発売されたが、セガサターンに移植
された際に大幅な追加要素が加えられ、「完璧版」と銘打って発売された。
「はかなちゃん」で三悪ネタをやっている俺としては見逃すわけにはいかない!!

基礎知識でまんねん

ドロンボーは歴代三悪の中で唯一専用のメカを持っていない。
そのため、ドロンボー以外の三悪が使っていたメカを模した
マシンを使い分けて歴代善玉ヒーローと戦う。
一度使ったメカは整備のため次のステージでは一度使えなくなる。


ゲームが進むと、ドロンボーの3人をモデルとしたオリジナルマシン
が登場。


ボヤッキーカーは雑魚も弾も消し去るヒゲバンパーが強力。
最終面にとっておくと大活躍する。
ドロンジョカーも最大パワーでの攻撃が強力。
トンズラーカーはいささか使いにくい印象。

ドロンジョ様、完璧版は伊達ではないのです!!

以下、完璧版のおもな追加要素。

  • オリジナル主題歌「ボカンと一発!ドロンボー」収録。続編「ボカンですよ」でも使われた。
  • PS版はドロンボーの声しか入っていなかった。完璧版では善玉側もフルボイス。
  • ゲーム中に使用される楽曲に「どびびぃーんセレナーデ」「トッキュウザウルスの歌」が追加。
  • 逆転イッパツマン」の後期主役ロボ「三冠王」がボスとして登場する新ステージが追加。


持っててよかったセガサターン!!
というわけで断トツでセガサターン版がオススメなのです。


…おそらく、これが「歴代ボカンヒーローを操って歴代三悪を倒す」ゲームであったなら
これほど俺の興味は引かなかっただろう。
原作ではなんどやっても正義に勝てなかったあの三悪が、プレイヤーの手によって勝利を掴む!!
無敵の善玉メカが、木っ端微塵に砕け散る背徳的な快感!!これはもう、他のキャラゲーでは
味わえないだろう。
あの三悪が好きだった人は、たとえおだてブタを質に入れてでも続編の「ボカンですよ」
(こちらはPS版のみ)含めて手に入れておくべきだろう。
コイツはタイムボカンゲー最高峰だと宣言するッ!!


リメイクヤッターマンが終了した今、もう一度版権を取ってくれバンプレストッ!!
出てくれ「ドロンボーだよ!!ボカン大戦2010」!!!
俺たちの手で、あのにっくきヤッターキング2009をぶっ飛ばしてやろうじゃないかッ!!