どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

荒野と森と魔法の歌 完結編



KANDWA's SUMMER TRIAL9


第5チェックポイント到達である!!

楽曲解説


PSP用ソフト「初音ミク Project DIVA」用に、伝説のリン・レンマイスターと呼ばれた
トラボルタP」が特別に提供した楽曲が今回の使用曲。
ゲーム内では、トラボルタ氏の曲のみリン・レンverが収録されています。


1年以上前、発売前から公式サイトにて楽曲が公開され、一耳惚れしたのがすべての始まり。
いつしか脳内でストーリー設定が完成し、発売後にはうごメモとして上記のメモが公開されました。


発売前の公式サイトでは1番しか聴けなかったので、1番の部分だけでうごメモにしたのですが、
発売によってフルで聴けるようになったので、いつの日かこの続きを描きたいと思っておりました。
そして今回のトライアル企画、続いてProjectDIVA2nd発売を記念して、こうして完結編の公開となりました。

基本設定

架空の小説家「寅慕流太郎(とらぼ りゅうたろう)」原作の架空の小説「荒野と森と魔法の歌」
が、初音ミクたちボーカロイドを主演として映画化された、という設定。
作中では彼女たちは人間という設定なので、耳の機械は外してあります。
ファンタジーな世界観なので、一応一部のキャラのコスチュームはアレンジしたつもり…

児童小説「荒野と森と魔法の歌」

寅慕流太郎原作の児童小説、
「魔法の歌」シリーズの39作目。
シリーズ累計販売数は全世界で39392484冊を誇る。

「荒野と森と魔法の歌」は最も人気のある作品で、
2009年、ボーカロイド初音ミクを主演として
映画化された。

なお、同シリーズは50作目にして完結作である
「いのちの歌」が、2009年12月に発売された。

(蘭華書房巻「この児童小説がすごい!!2009」より)

世界設定

かつて長きにわたり魔法使いと剣士の戦争がつづいていた世界。
戦争は集結したが、いまだ世界には深い傷跡と悲しみが残っていた。
そんな中、魔法の歌で数々の奇跡を起こし、世界を救うために旅を続ける
「歌魔法使い」と、その仲間たちがいた……。


果てしなく続く荒野。
そこはかつて、魔法の大樹に守られ、多くの魔法使いが暮らす豊かな森が広がっていた。
しかし、剣士たちの進行によって魔法の大樹は焼き払われ、全ての植物は枯れ果て
今では荒野が残るばかりとなった。
魔法使いたちは森の復興に力を注いだが、ついに魔法の大樹を再生させることは叶わず、
一人、また一人とその地を去っていってしまった。
たった一人の少女を除いては…。


歌の力で奇跡を起こし続けた歌魔法使い達は、長い旅の中でその荒野へと辿りつく。
森の再生を誰よりも願った少女。
世界の再生を誰よりも信じる少女。
ふたりが出会うとき、魔法の歌が新しい奇跡を起こす。

キャラクター紹介

☆歌魔法使い ミク/初音ミク
主人公。
戦災孤児だったが、歌魔法使いカイトのに拾われて彼から歌魔法を教わり、
今では最盛期のカイトを上回るほどの魔法の歌を歌う。
その歌声で、多くの国や人々を救ってきた。


☆森の少女 リン/鏡音リン
かつて魔法使いの森と呼ばれていた場所で育った少女。
本作のもう一人の主人公。
戦争でたった一人の家族だった兄と離れ離れになり、森が荒野となった後も
兄が帰って来る日を信じ、森の再生に務めていた。
しかし、高名な魔法使いですら断念した魔法の大樹の再生は見習い魔法使いの彼女には到底不可能であり、
今ではわずかに残った芽を育てようと不毛な努力を続けるのみであった。


歌魔法使いミクと出会うまでは。


☆旅の剣士 レン/鏡音レン
魔法使いの森で妹と暮らしていたが、戦争で離れ離れになり、そのまま
剣士たちの国に引き取られ剣士として育てられた。
戦争が終わった後は、生き別れた妹を探すために一人で旅立ち、その旅の中で
ミク達に出会う。
幼い頃から両親のいなかったレンは、ミクを本当の姉のように慕っていた。
後に、占い師ルカから魔法を教わり、精霊の力で剣の威力を高める
世界で初めての魔法剣士となった。
懸命な方はもう気がついているだろうが、森の少女リンこそが彼の生き別れに
なっていた妹である。


☆占い師 ルカ/巡音ルカ
かつては天候を操る魔法と予知魔法で多くの戦果を上げてきた魔法使い。
終戦後、自らの魔法で起こした被害に心を痛め、償いのために素性を隠して
占い師として世界を放浪していた。
ある日、歌の力で奇跡を起こす救世主の予言をしたルカは、ついにその救世主である
歌魔法使いミクと出会い、彼女の力になるために共に旅をすることを決意する。


☆歌魔法使い カイト/KAITO
ミクの父親代わり兼師匠。
若い頃、戦火の中で吟遊詩人として放浪していた中で歌魔法使いクリプトと出会い、
彼の教えにより歌魔法使いとなる。
終戦後も、同じクリプトの弟子であるメイコと共に世界の救済のために旅をしていたが、
自らの歌魔法の衰えに気づき、後継者を探すことを決意する。
ある日、戦災孤児だった名前のない少女と出会い、彼女を「ミク」と名づけ
後継者として育てることを決意する。


☆歌魔法使い メイコ/MEIKO
カイトよりも先に歌魔法使いクリプトに師事していた歌魔法使い。
今はミクの母親代わり。カイトとは恋仲。
歌魔法が衰え始めたカイトの事を誰よりも気遣っている。
旅に同行するハク・ネル達に歌魔法を教えているが…


☆元盗賊見習い ハク/弱音ハク
物心ついた時から身寄りがなく、盗賊同然の生活をしていた少女。
ミク達に襲いかかるが、逆にカイトに命を助けられ、それ以来カイトに
惚れ込んで旅に同行するようになる。
カイトに憧れて歌魔法を学ぼうとするが、すぐに弱音を吐くのでなかなか上達しない。
基本的に誰の命令も聞かないが、カイトの言うことは非常によく聞く。…が、空回りして失敗ばかり。


☆元不良少女 ネル/亞北ネル
物心付いた時からハクと共に盗賊となっていた少女。
一匹狼のハクが親友として唯一信頼を置く存在。
やる気がなく退廃的な性格で、基本的に何もしない。

ネタ

  • ちなみに↑の場面で、ハクとネルだけ何もやっていない。
  • 完結編、最後の閉じた本の後ろのミクの行動はProject DIVAゲーム内の「ミクルーム」でのミクの行動から。


熱き夏は8月を迎え本番へ!!
トライアルも残るチェックポイントは4ヶ所!!
さらなる超絶走破を見逃すな!!!