どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

「読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、おっぱいの秋… さぁ、どの秋がいい?」

「訊くまでもない。 全部だ。(ドヤッ!!)」


「…よかろう!!!(ニヤッ!!!)」



リナリッチル(id:rinari)さんの人気キャラ「まりも様」オンリーメモ。
まりも様初登場時から、夏のみるも様スク水メモと対になるメモとして
秋になったら絶対にやりたい!!と思っていたメモがやっと完成しました。
サムネの集客力もあってか?超久々に再生数2000OVER、スター数3500OVER、DL数100OVERの異例の大盛況となりました。
目指せ人気順!!(ぉ
もちろん(?)通報・非公開も今現在ありません。皆様ありがとうございます。
今日のBGMはコイツだ!!燃えろ!!!

使用した曲はこちら。

夏のみるも様メモで使用した「Dear Cocoa Girls」と同じ「初音ミク Project DIVA」収録曲であり
畑亜貴氏が作詞・作曲を務めた曲でもあります。
秋をイメージしたと思われる曲なので、これは是非やりたいと思っていました。


みるも様メモの場合、去年今年も「スク水」に徹底的にこだわったメモを目指したのですが
まりも様は服装にある程度自由が効くので楽しく作成できました。


今回秋メモということで、「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」といった要素をメモ内に取り入れたのですが、
どれがどれだか分かるかな?


このメモを描き始める前に、リナリッチルさんのペン入れリレーメモに参加してまりも様を描いたのですが、
(ついでにこのメモの予告も…)

これでまりも様のデザインを再確認したのが功を奏し、今回はかなり上手く描けたと思います。


バラ絡み、入浴、半乳、全裸、スク水裸エプロン、バニー、猫まりも様、ボンテージメイド…
今回は夏のトライアル以上に暴走できたと思います。
今回は流石に市民メダルが砕け散るのも覚悟した… 全裸同然のシーンが3つもあるものね…
「オ・カ・シ・イ nonnon☆」の場面で一瞬映る猫まりも様は、うごメモはてなで出すのは初かも知れません。
えっ?じゃあうごメモはてな以外では出したのかって? ふふふ…


ボンテージメイドまりも様はツンデレっぽい表情にしようと思いましたがうまくいきませんでした。
その分裸エプロンまりも様の笑顔はこの上なく上手に描けました。
やっぱり慣れないことはするもんじゃないね!!
でもリナリッチルさん本家のまりも様は絶対しない表情だよね…


まりも様を語る上では欠かせない気がして、マリムラ(id:marimura)さんの「セラフィナさん」を冒頭にチラッと出そうと企画段階から思っていたのですが、
いつしかうごメモ休止したマリムラさんを偲ぶメモになったようなならなかったような。


最後の「指で描いたアラベスク」の場面は少しでも歌詞に合わせようと思ったのですが
俺が「アラベスク」というものをロクに知らなかったため相合い傘になってしまいました。
鏡写しになっていますが、まりも様の隣の名前はもちろん…。


最後のカットは、本当はまりも様のダンスを披露したりしたかったのですが、再生速度や容量の都合で断念しあのような形になりました。
それでも影二段にしたら最高にイイ感じよ!!!