どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

ファミコシ珍拳2010 あたた怪進撃!!



あたたたた〜〜〜〜っ!!!!
つまらないゲームに引導を渡し!おもしろいゲームと激闘し!
ゲームの道を驀進して新世紀!!かつてのファミコン少年たちの魂を熱くした
伝説の奥義「ファミコン神拳」!!その奥義を(勝手に)次の世代に伝えるべく
俺たちは新たなる流派を(無断で)創始したッ!!それが「ファミコシ珍拳」だぁ〜〜〜っ!!!
そして、この俺こそファミコシ珍拳の創始者にして伝承者、かん帝だぜっ!!





ひでぶ!あべし!たわば!!
そして、この俺がファミコシ珍拳のもう一人の伝承者、ドワ王だぁ!!



お正月休み最後の更新となる今回は、昨年KANDWAがプレイしたゲームの中から、
選び抜かれた名作・迷作を俺たちの奥義でメッタ切りにするぜ〜〜〜っ!!



べ、べつに去年に間に合わなかったわけじゃないんだからねっ!!



それじゃ、さっそく行くぜーーーーーっ!!!

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE THE BATTLE OF ACES


キャラクター:あたたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたた
お買い得度:あたた



あの「魔法少女リリカルなのはA's」が満を持して格闘ゲームになって登場だぜっ!
開発は、「ワイルドアームズ」シリーズのスタッフが独立した「ウィッチクラフト」と
老舗の職人メーカー・ナツメだぁ〜っ。



正直、ゲームとしてはナルティメット某とかのキャラ格ゲーと大差ない感じだが、
アニメの原作者がストーリーに関わっているだけあって、シナリオは折り紙つきだぜっ!
ただしクロノ、おめーは焼きそば食ってろ。



メインヒロインのなのは、フェイト、はやての3人を模した3人の悪役キャラも、
それぞれ個性が立っていていい感じだったな。
続編の発売も決定したらしく、今後も見逃せないぜっ!



俺としては、並行して発売されたDLマガジン「デジタルなのは」も要チェックだぜっ!ムフぁたっ!!

無限のフロンティアEXCEED


キャラクター:あたたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたたた 〜 ほあたぁ!!!
お買い得度:あたたた



スーパーロボット大戦OG」の世界から派生した新しいRPG無限のフロンティア」に
待望の続編が登場だ。
新ヒロイン、ネージュ・ハウゼンは、リリカルなのはのフェイト役でおなじみの
水樹奈々氏が演じているんだぜっ!



ま、このゲームは以前レビューしているので、
こっちを参照してくれ。



ドワ王〜〜っ!手抜きするなよーーっ!
前回は2週目のお楽しみがサウンドテストしかなかったが、今回は超激ムズの
隠しダンジョンがあるんだぜ〜〜〜っ!



あれはもう、正気の沙汰じゃないぜっ!ひでぶっ!!



ヒロインのおっぱいばかり目が行きがちだが、敵味方問わず魅力的なキャラクター、
熱いシナリオ、アクション性が強く飽きの来ないバトルなどにも注目したいところだ。



ネタばれすると、終盤は敵キャラがどんどん死んで行くのが、ちょっと悲しかったけどな。あいし!!

つくってうたう さるバンド

キャラクター:あたたたた
ストーリー:――
難易度:――
お買い得度:あたた



DSiウェアで、ゆかいな音楽ゲームが登場だ。
テーマに沿って、勝手に歌詞と曲を作って歌ってくれるんだぜっ!
出来上がる歌が最高にデタラメで、笑えるぜっ!!



その上自分で新しい単語を教えたり、自分で歌詞を作って歌わせたりもできるので
遊びの幅が広がるぜっ!あたっ!!



うごメモとかのBGMに使うのもいいかもしれないな。
ただ、曲を保存する最大数が少ないのが残念だ。もっと保存したいよーっ!



セーブファイルは、2つもいらなかった気がするぜ。

G.Gシリーズコレクション+


キャラクター:あたたたた
ストーリー:――
難易度:ひでぶっ!!
お買い得度:あたた



DSiウェアで人気の低価格シリーズ「G.Gシリーズ」の歴代作品がひとまとめになった上に
新作ゲームも多数収録された豪華版だぜっ!!だが…。



実は最初に遊べるゲーム以外は、ゲーム内でポイントをためて購入しなければならないのだ。
しかも1本1本が高くて、しんどいぜっ!!



ゲーム内の「ターゲット(実績)」を解放すれば高額のポイントが手に入るんだが、
これがノーミスとかアイテム全取得だとか、キビシイ条件ばかりでウンザリするぜっ!



それと、新作のゲームは出来はいいにもかかわらず曲やSEが他のゲームからの
使い回しが多かったのも悲しかった。いってれぼ!!

データカードダス仮面ライダーバトル ガンバライド カードバトル大戦


キャラクター:あたたたた
ストーリー:あたたたた
難易度:あたた
お買い得度:あたたたた



全国のゲームコーナーで大人気の「ガンバライド」が、なんとDSに登場だっ!
さすがにグラフィックが荒いのは仕方ないが、それでもガンバライドシミュレーターとしては
これ以上のものはないぜっ!!
カードをコンプリートすれば、1弾〜9弾までのデジタルカードリストとしても使えちゃうぜ〜〜っ!!



その上、その場でデッキの組み合わせを試せちゃうんだぜっ!!
ただ、パスワード入力で手に入るあるSPカードがちょっと強力すぎるぜ。
そのカードとコウゲキ特価のデッキさえあれば、ストーリーモードはほとんど負けないぜ。



そのストーリーモードなんだが、ありがちなコロコロ系ホビー漫画のノリとは一線を架すシナリオが、いい感じだぜっ!
カードの仮面ライダーを実体化させる力を持つ「ガンバライドギア」を手に入れた主人公が、
もうひとつのガンバライドギアが引き起こす怪事件に立ち向かっていくんだぜっ。



怪事件の陰には、仮面ライダーの能力が関係している… んだが
こうした謎解き要素が序盤で終わってしまったのはちょっと残念だな。



終盤はなんと… なハラハラドキドキの展開となり、それでいて最後は子供向けらしい
爽やかな終わり方になるシナリオは、世代を問わず楽しめるぜっ!!



それと、このゲームも「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE」と同じく
ウィッチクラフト×ナツメの開発だぜっ。



どーりで、出来がいいはずだぜっ!!へいべ!

X-RETURNS

キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたたた
難易度:あたた
お買い得度:あたたた



ゲームボーイ初期の幻の名作「X」。DSiウェアで登場したこいつは、その正統続編になるんだぜっ!!



ゲームボーイ版は、ワイヤーフレームで構成された3D空間での戦いに血沸き胸踊ったぜっ!!



本作も、そのワイヤーフレームを意識してあえてローポリゴンで表現されているんだ。
主人公がスペースタンク「Vixiv」で惑星「テタムス2」の危機を救ってから20年後…
今度は惑星間を駆け巡る銀河帝国との戦いが繰り広げられるんだぜっ!!



ニュークリアサイロ、ドクターやまの、ワープゲート… 前作をプレイしていれば、
懐かしい単語が次々に飛び出すぜっ!!
そしてかつての戦場テタムス2は… おっとここからはナイショだぜっ!



惜しむらくは、ゲームボーイ版の「X」をプレイしていなければこうした感動が薄くなってしまうことだ。



3DSの携帯機VCで、真っ先に前作が配信されることを祈るばかりだぜっ!

ハートキャッチプリキュア! おしゃれコレクション


キャラクター:あたたたた
ストーリー:あ
難易度:あ
お買い得度:あた



2010年のプリキュアハートキャッチプリキュア!」がニンテンドーDSに登場だ。
が… 服を作って、客にあげて、適当なミニゲームをやって…
正直ゲームというよりはゴッコ遊びに近い感じだなぁ…。



歴代プリキュアが総登場するし、ゆりさんも参戦するし、キャラは全員フルボイスだし、
OPアニメは新規と、見るべきところはあるんだけどな…。 やろばっ!!

けいおん! 放課後ライブ!!


キャラクター:うんたん♪
ストーリー:あたた
難易度:あたた 〜 ほあたぁ!!!
お買い得度:あた



あたたたた〜〜〜〜〜っっ!!!今年最高クラスの音ゲーが登場だ!!
おなじみの曲からキャラソン、シングルのボーナストラックも含めた全19曲が
けいおん部5人の各パート分の楽譜で楽しめるぜ〜〜〜っ!!あたっ!!



うおおおお〜〜〜〜っ!!ムギちゃんが眩しすぎるぜ〜〜〜〜〜〜っ!!ちにゃ!!



(ドワ王はほっといて)さすがに「初音ミク Project DIVA」と同一チームだけあって
遊びやすさはピカ1だぜっ!その上、インターフェイスや判定の改善でDIVAよりも断然遊びやすいぜ〜〜っ!!



でも、毎回ランダムに取得される「MCボイス」の収集は、マジでしんどいぜっ!!(特にムギ!)
DIVAのルームアイテムといい、こういうランダム要素は本当に勘弁だぜっ!



そーいえばドワ王、「初音ミク Project DIVA 2nd」がとーーっくに発売されてるハズだが、
ルームアイテムの収集は終わったのか〜〜〜?



うぐっ!! つ、つい先日100%にしたばかりだから、後は2ndを手に入れるばっかりだぜっ!!(汗)



…………

仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ


キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたた
お買い得度:あたたた



平成仮面ライダーが集結する「クライマックスヒーローズ」最新作がWiiPSPで登場だ。
KANDWAが買ったのは、PSP版だぜっ!!
今回は各主役ライダーの最強フォームに加え、「仮面ライダー龍騎」の13ライダー全員が超必殺技付きで参戦しているぜ。
また、オーズもしくはWで仲間たちと戦いを勝ち抜く「ラグナロクモード」も、オリジナルストーリーがいい感じだぜっ!!



格闘ゲームとしては、ちょっとぬるい感じがするぜ。
それと、超必殺技の種類が少なかったり、超必殺技のないライダーが多いのも物足りないぜ。
なんだか「ガンバライド」のスタッフと必殺技の奪い合いになっているような気がしたぜ。びぶ。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロード


キャラクター:ほあたぁ!!!
ストーリー:――
難易度:あたたたた
お買い得度:稼働終了



あのドラゴンクエストが、ド迫力の演出をもってキッズカードゲームになって登場だ。
KANDWAがデビューしたのは、ちょうど1年前の今日だぜっ!うおお、感慨深いぜ〜〜〜!!



これが本当に3Dか!!と目を疑うほどスピーディでカッコいい戦闘シーンに
おなじみのキャラクターの魅力を250%引き出した「とどめの一撃」。
ガンバライドに次いで、100円玉を湯水のように消費したぜっ!!
だが……。



アーケード版の稼働は、2010年8月31をもって終了した。
本当に残念、いや、今までありがとう、だぜっ!!!



一応Wiiがあれば、移植+αの「ビクトリー」があるんだが、Wii持ってないしなぁ…(ボソッ)



最後に



毎月、毎週新しいゲームが発売され続ける限り、俺たちの戦いに終わりはない。
そして今年は、まったく新しい「ニンテンドー3DS」という戦場が俺たちを待っているッ!!
未知の戦場で、はたしてどんな名作・迷作に出会えるのか… 今から楽しみだぜっ!!
では、さらばだッ!!



2011年の最後、すべてのゲームとの戦いが終わるその時に、また会おうぜっ!!
あわびゅッ!!