どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

フリーキャラアレンジリレー

前回の記事では異例の☆18個という大好評を頂き
その上まごめさん、、ギルザードさん、マリムラさん、FDDさん、ニクオさん
といった大物うごメモラーからコメントを頂きました。
誠にありがとうございました!!!

さて、そんな中同志である兵士エンメイによるはてなハイクの人気キーワード
男の扉」にて
兵士エンメイが大変興味深い話を切りだしてきたので、このフリーキャラ最後の砦の一角たるKANDWAがホイホイと乗ってみることにした。


うごメモ内のフリーキャラを自由にアレンジして、さらなる境地を開拓する。
それを実現すべくこのリレーメモが完成した。

実はフリーキャラにコスプレをさせるリレーメモは既に存在していたりする。
だから俺はこのアレンジリレーを単なるコスプレリレーで終わらせるつもりは無い。

よって今回アレンジした6(+1匹)キャラは、「意外性」を重視して
中にはキャラクターのイメージさえも覆すような大胆なアレンジをさせてもらった。

はかなちゃん → バリバリの特攻服
みるも様 → 清楚な感じの制服、ただし胸強調
いちごみるく → 中華的なイメージからオリエンタルな踊り子へ
みこちゃん&キュピ → センゴク元帥(と帽子の鳥)
まみぃ → ストIVアドン・アレンジコスチューム
マシンエンメイ → 水属性の武器を手にした海中での戦いを得意とする強化フォーム「マシンエンメイ・アビス」


そして、この俺の企画にあの男(?)が名乗りを上げた!!!



というわけで子作品第1号はスバル(id:subaru17)さんでした。
2枚目のロケットガールなはかなちゃんが非常にスバラシシシシィィィィィィィィィです。
私の大胆なアレンジもあって趣旨は伝わってくれたようですね。


さらにそこから続々参戦する作者達!!



ジャガーの恩をジャガーで返した!!ZIG(id:zig-replica)さん!!
もちろんZIGさんにはこれが初描きのはかなちゃんです。


従来のはかなちゃんのイメージを見事に覆した!!オズ(id:wiz-oz)さん!!
漫研所属・運動苦手・独りが好きってなんだか俺を具現化したようなキャラに!!
女子高生日常4コマでモブキャラからチャンスを掴み今やレギュラーキャラの道を駆け上りそうで
やっぱりそこそこの人気で留まりそうなはかなちゃんですね!!


世は正に、大アレンジ時代!!(?)

今回は私の発案した企画ということで3人もはかなちゃんを描いていただいて本当に嬉しかったです。
果たしてここからアレンジ時代の波が来るか!?今後も目が離せない!!