どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

うごメモ終了…… そして新時代へ

http://ugomemo.hatena.ne.jp/thankyou
先日、とうとううごメモはてなが終了いたしました。
私は最後の瞬間までDSiを見つめ、作品を閲覧し、DLし、
そして最後の瞬間を見届けました。
一番最後にDLしたのはFOさんのメモでした。運命を感じます。

出すべきメモは既に出し、youtubeへの保管も完了。
何も思い残すことはありませんでした。

まぁなんか跡地を発見しましたのでどうぞ。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/0D542B604CDCD21C@DSi/

うごメモはてな終了に伴い、ダイアリーデザインも変更。
リンク、その他にももちょっといじりました。

うごメモ3Dに新情報!!

http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jkzj/index.html
さて、いつまでも旧時代を偲んでもいられません。
うごメモ最終日、任天堂よりうごメモ3Dの最新情報が発表されました。
運命の配信日は7月3日!!!
ちょうど1ヶ月のブランクとなりました。

フレンドうごメモギャラリー
ニンテンドー3DS本体にフレンド登録されたお友達同士でお楽しみいただける、無料のコミュニティサービスです。

  • フレンドに公開するギャラリー(展覧会)を作成できます。
  • 1つのギャラリーにつき、自分も含めて最大20名参加することができます。
  • フレンド同士でメモにコメントや評価のほか、気に入ったメモはダウンロードして保存することができます。
  • ギャラリーは、2つまで何度でも作成できます。ギャラリーの開催期間は最大15日間です。


ワールドうごメモギャラリー
フレンド以外のうごメモユーザーとも作品を共有できる、有料のコミュニティサービスです。
最初の30日は無料でお楽しみいただけます。その後は30日ごとに100円のチケット(利用券)をご購入いただく必要があります。
また、無料でお楽しみいただけるフリータイム(15時〜21時)も設ける予定です。

ワールドうごメモギャラリー」ではメモ作品の投稿や評価、コメントをつけたりダウンロードして保存したりすることができます。
これらの活動には「コイン」が必要になります。
コインはチケットを購入していただいた際、決まった枚数をお配りします。


☆コインポイント、コレクターポイント
ワールドうごメモギャラリー」での活動を通じて「ポイント」を集めることができます。
ポイントを一定数集めると、次の30日間無料で遊べるチケットがプレゼントされます。
ポイントは、作品を投稿してコインを集める「コインポイント」
良作を紹介して人気を集める「コレクターポイント」の2種類あります。

  • うごメモの「作者」として「コインポイント」をあつめる

「作者」とは作品を投稿する人のこと。素晴らしい作品を投稿して、みんなの評価(コイン)を集めましょう。
評価(コイン)の数に応じてコインポイントがもらえます。
ポイントをたくさん集めると、次の30日間無料で遊べるチケットがプレゼントされます。

  • うごメモの「コレクター」として「コレクターポイント」をあつめる

うごメモを描く以外にもポイントを集める方法があります。それは「コレクター」として活躍する道です。
「コレクター」とは、ワールドうごメモギャラリー内からいち早く良作を探しだして評価し、コレクションする人のこと。
そのコレクションの内容はほかのユーザーにも公開されます。
質のいいコレクションをつくり、いろいろな人に見てもらえるようになると、「コレクターポイント」がたまります。
「コレクターポイント」を多く集め「コレクターランキング」の上位に入ると、次の30日間無料で遊べるチケットがプレゼントされます。
このように、「ワールドうごメモギャラリー」は、作品を描く「作者」としてだけでなく、
面白い作品を発掘して紹介する「コレクター」としてもお楽しみいただけます。


★フレンドギャラリーについて
なんだかこれまでのうごメモはてな、およびワールドうごメモギャラリーとはかなり違った感じになりそうです。
期間限定、しかもフレンド内で20人だけが参加できる展覧会、って感じです。
期間が15日間なので、ひと月に前半・後半と分けてパイキャン専用ギャラリーを開幕したりできる…?
何にせよ、限定的な感じ、特殊な感じがします。

ワールドうごメモギャラリーについて
こちらはこれまでのうごメモシアターと同じ感覚で利用できそうです。
課金ひと月100円!!実際安い!!!これなら子供のお小遣いの範囲内で利用できそうです。
ニンテンドーポイントで支払いなら、最低でも10ヶ月分(1000円)のポイントカードお買い上げが必要だがな!!!(まさに外道)

無料のフリータイムは15:00〜21:00!!遥かに良いです!!
ちょうど子供たちが学校から帰宅し、眠るまでの時間となっており
これも「うごメモは子供たちのもの」という私の理想にかなっています。

★コインについて
これは「うごメモはてな」における「はてなスター」に代わるものですね。
はてなスターの時点で「スター経済」とか言われたり、カラースターがソーシャル課金めいたサービス内通貨になったりしてたけど
これが「コイン」、すなわち本当のサービス内通貨になってしまったのです。
そりゃコインはマリオ、ひいては任天堂にとっても欠かせないものかもしれませんが…

なんかいやらしいなオイ!!(笑)

従来の「はてなスター」同様、コインを作品の評価に使えるほか
作品へのコメント、ダウンロードにもコインが必要になるようです。
これがコメント機能を利用したチャットや丸コピー目的のDLの抑止につながるのか……?

★各種ポイントについて
コインとは別に、作品の評価、そして良作をコレクションすることで
各種ポイントが貯まり、そのランキングで上位に入るとサービスの無料券がもらえるそうで。
これにより、作品を出さなく(出せなく)とも、「コレクター」としてワールドうごメモギャラリー内で地位を上げていくことも出来るようになりました。
…5年間真面目に作品を作って評価を得てきた作者としては、「作品を出さずして他人の作品の威光で評価を上げるコレクター」
というのは、ちょっと面白くないかも…

また、無料券目当ての「星くれ」ならぬ「銭(コイン)くれ」も、以前までより一層悪化する予感がします。
あるいは組織票(コイン)による不正なランキング入賞とか……
ハアーッ!!ハアーッ!!(ボブ)


★最後に
利用規約ならびに掲載ガイドラインの程度、フレンドギャラリーは検閲対象になるのか、
3D対応以外の新機能など、まだまだ新時代には秘められた謎と不安が隠されています。
備えよう。ただ今は、備えよう。