どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

ファミコシ珍拳2013 あたた怪進撃!!!

◆皆様新年あけましておめでとうございます。◆
◇本年度も「どくチラシ」をよろしくお願いします。◇


010010110110マイク音量ダイッジョブ? チェック!1、2、1234…


よしっドワ王、看板を上げるぜっ!!


任せてくれ。あたたたっ!!

\LOCK ON/\ソイヤッ!!/
3DS LL アームズ!!
大・画・面 オンステージ!!!


あたたたた〜〜〜〜〜〜っ!!!
天下に蔓延るクソゲー・悪徳課金ゲーム共よ!!お前はもう死んでいる!!
この専用武器「大画面丸」「無双タッチセイバー」で、全部まとめてブッタ斬りだぁ〜〜っ!!
伝説のファミコン神拳の奥義を(無断で)受け継ぐべく(勝手に)創始された「ファミコシ珍拳」!!
オレこそがその創始者にして伝承者、かん帝だぁ!!


\LOCK ON/\カモン!!/
PSP アームズ!!
ナイト オブ モヒカァ〜〜ン♪


ひでぶ!!あべし!!たわば!!
迫り来る難攻不落のゲーム達よ、きさまはすでに死んでいる!!
この専用武器「ピーエスピアー」でその攻略秘孔をひと突きだぜっ!!!
オレこそがファミコシ珍拳のもう一人の伝承者、ドワ王だぁ〜っ。


\LOCK ON/\ツクダオリジナルから/
バトルドーム アームズ!!
シュシュゥゥゥーーーッとエキサイティン!!!


パートゥノ!パートゥノ!シュテムターン!!
ヤクザガン?スリケン?風評被害?なんでもかかってきやがれ!!
この専用武器「クナイフリッパー」ではね返し、相手にシュゥゥゥーーーッ!!!
超!!エキサイティン!!!
オレはエターナル・ゲーマー・チャンピオンにしてファミコシ珍拳伝承者、ザ・パートゥノだ!!
漢字で書くと「座・覇殿」だ。よろしく頼むぜ!?


いろいろあってとうとう2014年の正月も終わりだけど、これだけはやっておかねばなるまい!!
2013年のゲームの総ざらえ!!「独断採点拳」の炸裂だぜっ!!


すみません。準備に手間取りました。素直に認めます。
(その上、執筆者急病によりさらに公開が遅れたことをここでお詫び致します。)


でもおかげで、最高にCOOLなカンバンが完成したぜ!!やったぜ!


それじゃ、張り切って行くぜっ!!
「PCなどで閲覧の方は、以下『続きを読む』を押すのぢゃっ!!」


さて、今年で4回目となる「ファミコシ珍拳 あたた怪進撃!!!」。
そこで炸裂する奥義「独断採点拳」について、改めて説明だっ!!


今回から、本家「ファミコン神拳」に準じ、採点項目を増やしたぜっ!!

ハード:どのゲーム機であそべるか。
操作性:コントローラー、インターフェイスの使いやすさ。
熱中度:どのくらい手に汗をにぎれるか。
持続性:長い間楽しめるかどうか。
サウンド:効果音やバックミュージックが良いか。
キャラクター:キャラクターが気に入ったかどうか。
ストーリー:魂を揺さぶる物語があったか。
難易度:どれだけ困難なゲームだったか。
(難易度が選択可能な場合、「(最低難易度)〜(最高難易度)」で評価。)
お買い得度:値段ぶん楽しめるかどうか。


これらの項目を、オレたちファミコシ珍拳伝承者の独断により
「あ(1点)」から「あたたたた(5点)」の5段階評価で採点していくッ!!


ただし例外もあって、「あたたたた」でも表しきれないほどのスゴイ級の項目には、
最高評価として「ほあたぁ!!!」が付けられたり、逆に
1点すら付けたくないほどヒドイ項目にはひでぶっ!!」「あべし!!」「アバーッ!!」などのマイナス評価が付くこともあるぜっ!
これがファミ珍のイクサだ!!!



WiiUPS4にXboxONE!3DSPSVITA!!
君はどのゲームが好き?


気をつけて…。 あなたは今、ゲームを選ぼうとしている……。


だが心配御無用!!そんな時は、オレ達ファミ珍伝承者におまかせだぜっ!!!
それでは、かかってくるがいい、2013年のゲームたちよ!!(結局3DSのゲームがほとんどだけどな。)
ファミコシ珍拳・独断採点拳!!受けてみよッ!!!
あたたたた〜〜〜〜〜〜っ!!!

女剣士アカネ


ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたた
熱中度:あたた
持続性:あた
サウンド:あ
キャラクター:あた
ストーリー:あた
難易度:あたた
お買い得度:あた


君は、兄「バスターテツオ」を邪悪な風魔一族によって連れ去られた女剣士「アカネ」だ。
様々な奥義を操って迫り来るサムライやモンスターを倒し、兄を救うべくひた走るのだ。
道中で得る銭を支払えば、アカネのパワーアップや奥義の習得が出来るぜ。


これは…… どう見ても海外のゲームのローカライズだな。


後術の「ゾンビスレイヤー」「ジョニーカンフー」と同じメーカーのゲームだが、正直オススメできる出来ではないなぁ。


ボリュームもそんなになかったしなぁ。ローカライズの文章や、
終盤のステージでBGMが途切れて無音になったりするのもヒドイ。

ゾンビスレイヤー


ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたた
難易度:あた〜あたたた
お買い得度:あたたた


こんなところで言うことでもないと思うけどな?
3DSのタッチペンでプレイするリズムゲームをかたっぱしから
シアトリズム」って言うの、やめてくれないかな?


…という訳で、3DSに超ゴキゲンなハードロック・アクションリズムゲームの登場だ!!
君はゾンビスレイヤー「ディオクス(DIOX)」となって、迫り来るゾンビたちを
縦、横、斜めとリズミカルにタッチペンで斬り払っていくのだ!!
飛び散る鮮血!!割かれる脳みそ!!ブレイン〜〜!!
こいつは痛快ながら異色のリズムゲームだっ!!


難易度を上げると、色に合わせたボタンを押しながらゾンビを斬り払って行かなければならないぜ。
この色がクセモノで、覚えるまでは結構大変だぜ。ひでぶっ!!
しかし、曲はしっかりとハードロックで、かなり気持ちいいぜっ!!


エリアの最後には、手強いボスが待ち受ける。敵の攻撃をタッチペンで斬り払え!!
曲が終われば、トドメの一撃!!やったぜ!
ボリュームがちょっと少ない気がするけど、それでも十分楽しめる良作だぜ!!


ただ、斜めのタッチ入力判定がちょっと厳しく、ミスになってしまいがちなのは残念。

ジョニーカンフー


ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたたたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたたた
お買い得度:あたたた


カラテ?いや、ここではカンフーだ!!
君は正義のカンフー戦士「ジョニー」だ。
悪の「Mr.ワン」一味にさらわれた恋人「ポーラ」を救うため
悪の巨大ビルに乗り込んで行くのだ!!


ポーラがヘリで連れ去られるまでの時間は60分!!走れ、走れジョニー!!
行く手には、様々な必殺技を持つ刺客が!!ゲームウォッチ風のミニゲームが!?
残機が尽き、コンティニューすると制限時間が5分減ってしまうぞ!!


ビルの階が進む毎に、上画面と下画面がチェンジ。
上画面ではど派手で痛快なカンフーアクションが繰り広げられる!!


下画面では、懐かしのゲームウォッチをオマージュしたミニゲームなんだが……
油断してはいけない!!実はこっちのほうが難しいんだ。
ここで君に必要なのは、チャンスを見極める忍耐力…… そして決断力だ!!
健闘を祈る!!


コミカルなキャラクターに、痛快でテンポの良い展開と、これまた良作だぜっ!!


海外では、この「ジョニー」シリーズがいくつかリリースされているんだ。
こちらも日本で遊べるようにしてほしいぜ!!

砕魂


ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたた
サウンド:あた
キャラクター:あた
ストーリー:あ
難易度:ほあたぁ!!!
お買い得度:あたた


「砕魂」と書いて「さいたま」だ。
だが埼玉県もさいたま市も関係ないっ!!


原題は「Fractured Soul」、「分かたれた魂」って意味だ。
つまりこいつも海外産のゲームなんだ。


こいつは、こいつはとにかく「難しい」の一言だぜっ!!!たわば!!


時は未来、宇宙。クローン兵士である君はいきなり基地の爆発と
次元分断の危機にさらされ、脱出しなければならない。


このゲームでは、魂どころか次元まで上画面と下画面に分かたれてしまっている。
L、Rボタンで次元を行き来し、道無き道を突き進み、出口のドアまで辿り着かなくてはならない!


分かたれた宇宙には様々な世界が……。
上画面だけ水中!!上画面だけ暴風!!上画面だけ灼熱地獄!!上画面だけ重力反転!?
敵も強い!!バリアーが迫る!!もうなんでもありだぜっ!!!


宇宙船に乗って突き進むシューティングステージもあるが、ここでも
分かたれた次元を行き来して難局を切り抜けなければならない!!
…それでも残機は無限だし、死にまくりながらがんばればとりあえずエンディングは見られるだろう。
だが問題は、その先だ!!!


このゲームでは、ステージクリア時の評価に応じて☆が5つまで付けられるんだが……


これを極めようとすると、いよいよ「砕魂」の本当の恐ろしさが牙を剥くのだっ!!あいし!!


5つ星を取るにはどうするか?「クリア目標タイムを達成」「ノーダメージでクリア」
「シークレットアイテムを5つ獲得する」これらを全て1度のプレイで達成しなければならない!!


これが本っ当に大変だ!!特にノーダメージが厳しすぎる!!!
その上、ダメージを受けてリトライすると、それだけでクローン兵士は自爆し死亡する!!


死ねば死ぬほど、プレイヤーであるクローン兵士の通し番号が増えていく。
君が死んでも変わりはいるのだ…。ああ、もういったい何千人死なせてしまったことだろう!!!


そうして獲得した☆の数に応じて、素晴らしいプレゼントが解禁される。
何かって?……もっと難しいEXステージだ!!!「この難しさは確信的」!!


ひでぶ〜〜〜〜っ!!!!もう勘弁してくれ〜〜〜〜ッッ!!!


……このゲームはクリアタイムがオンラインランキングに対応している。
数少ない精鋭クローン兵士達とワザマエを競い合えるわけだ。
そして、EXステージを含めて全ステージの5つ星は「可能」だ。
だが……そこには文字通り「心臓をオロシガネですりおろされる」
ようなジゴクの難易度が待っている。
このゲームは気軽に挑戦していいゲームではない。だが、それでも挑戦してみたいならば
オンラインランキングに「KANDWA」の文字を見つけることがあるかも知れないな。


……オレはもう、起動すらしたくないぜっ。あわびゅっ!!


…そして最後にもう一つ。このゲーム、ストーリーが非常に救いがない。
それでもなお、君は挑戦するか?

ガンマンストーリー

ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたた
熱中度:あたた
持続性:あた
サウンド:あた
キャラクター:あた
ストーリー:あた
難易度:あたた
お買い得度:あたた


君は勇敢なガンマンだ。悪漢に連れ去られたヒロインを助けるため、
荒野を、街を、列車を、森を駆け抜け、そしてついには宇宙まで!?
奇想天外な、3D視点対応の2Dアクションゲームだ……が、
このゲームの魅力は、200ポイント!!この低価格にある!!!


レトロな雰囲気を大切にしつつ、立体視も効果的に使われているな。
これもノーダメージ&タイムアタックゲーだが、ノーダメージと
タイムアタックは同時に達成する必要はないから、砕魂よりはマシだな。


ゲームをクリアすると、ヒロインもう一匹(!)秘密の隠しキャラを使えるようになるが、
その隠しキャラを使うためには新規のセーブデータでゲームを初めからやらなければならない。


この低価格にしてはよく出来ている。よく出来ているが…
やはりヤスカロ・ワルカロな点は否めない。
とりあえず、エンディングでもボス戦のBGMがそのまま流れるのはいかがなものか?

超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼


ハード:ニンテンドー3DS
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたた
お買い得度:あたたた


あたたッ!!昨年もアーケード版を紹介した「超速変形ジャイロゼッター」が
ついに3DSに登場だッ!!しかしコイツは、アーケード版の移植では、ない!!


物語は、アーケード版およびアニメ版の40年後の未来!!
新たなる選ばれしドライバー「久堂ユウキ」とその家族が、
過去からやってきた本編の主人公「轟カケル」や「稲葉りんね」と出会い
悪の組織「ゼノン」そして「エネルクス社」と戦うのだ!!


車から変形するロボット「ジャイロゼッター」の核である「メヴィウスエンジン」の
技術を記した「ロゼッタグラフィー」は、誰がどうやって生み出したのか?
「ゼノン」の首領、「ゴート」の正体と、その顛末とは?
「死の翼」と忌み恐れられる謎のジャイロゼッター「アルバロス」は、本当に邪悪なジャイロゼッターなのか?
アニメ版、アーケード版だけでは明かされなかった謎は、真実は、このゲームで明らかになる!!!


ジャンルはRPGとなり、ゲームシステムは一新されたものの、
このゲームの発売までにアーケード版に登場したジャイロゼッターはほぼ全て登場!!
しかも、アーケード版で見せてくれた技をほぼ全て再現!!(ちょっと処理落ちが激しいけど。)
このゲームにしか登場しないジャイロゼッターもいるぜ。


「イビルウイルス」によって「イビルゼッター」となったジャイロゼッターを
「イビルバスター」で浄化!!浄化したジャイロゼッターはパーティに入れて乗りこなすことが出来るぜ。
日本全国を駆け抜け、ゼノンとエネルクス社の野望を打ち砕け!!あたたっ!!


さらに、アーケード版とも超絶連動!!条件を満たすと表示されるQRコードをゲーム内で入力すると
新たなるバトルが出現!!新たなるジャイロゼッターが入手できる!!


まぁアーケード版との連動を使わないと手に入らないアイテムやジャイロゼッターがある、ってのは人によっては不満点かもな。
それに……。


ああ、わかってる。実はアーケード版の「超速変形ジャイロゼッター」は、
今年の1月をもって終了してしまうんだ!!!


ひっっ!!ひ〜〜〜で〜〜〜ぶ〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!!!!(号泣)


……………………。

さよなら 海腹川背


ハード:ニンテンドー3DS
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたたた
ストーリー:───
難易度:あたたた
お買い得度:あたたた


『サヨナラ!』海腹川背=サンが爆発四散!?


あの伝説のカルト的人気のラバーリングアクションゲーム「海腹川背」の
最新作にして最終作?が登場だ!!


今回は川背=サンだけでなく幼少期の川背=サンや、新しいキャラクター2人が使える。
だがこれらはあくまで初心者用だな。我々ファミ珍伝承者は最後まで川背=サンしか使わなかったのでよく知らん。


今回はフィールド1から最終フィールドかゲームオーバーまで一気に進むわけではなく、1フィールドずつプレイすることが可能。
フィールド1から通してのプレイは「シーケンシャルチャレンジ」となっており、
携帯機向けに気軽にプレイできるようになっているぜっ。
1UPアイテムだった「リュック」も、今回は収集要素として登場、シーケンシャルチャレンジでは1UPアイテムとして機能する。


難易度は「海腹川背・旬 セカンドエディション」よりはマシになっている。
しかし、ルアーの挙動がこれまでとは若干変わっていて、シリーズファンはちょっと戸惑うかもしれないぜ。びぶ。


それでも最終面のひとつのボス・カニなど、難しい場面もある。
難易度がマシになっているとはいえ、それは「旬セカンドエディション」の
ジゴクをくぐり抜けた者の話。これが初川背になる人には十分辛い難易度になるかもしれないなぁ。
あと、3DをONにすると、激しい処理落ちが発生するフィールドがあるのも残念だ。


タイトルが「さよなら」と意味深だったり、キャラクターに細かい設定があったりするが、
ゲーム内には影響がなく、基本的にいつも通りの川背さんが展開される。
つまり、本作で本当に「海腹川背」シリーズが「さよなら」するかは、誰にもわからないんだぜっ!


ひとりぼっちの
海腹川背
どこへ行くのか?
だれに会うのか
だれにもわからない

もし 彼女の姿を
どこかで見かけたら
たぶん そのときは
彼女はルアーをにぎって
奇跡を生みだしている
はずである

-おしまい-

どぎめぎインリョクちゃん


ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたたた
お買い得度:あたた


アークシステムワークスから、超「ど」級の高難度アクションゲームの登場だ!!


ひでぶっ!このタイトル曲は、「チリアの動物小屋」や
「アリスと魔法のトランプ」のタイトル曲と同じじゃないか!!


君は、キューピッドの矢でなんでもカップリングさせてしまう腐れキューピッド「インリョクちゃん」だ。
騒乱の続く魔界に愛と平和を与えるべく天界から堕とされ… 舞い降りたインリョクちゃんは
魔界に蔓延る魔物たちをかたっぱしから殲滅… 「幸せ昇天」させるのだ!
具体的にどうすればいいか。くっつけたい二匹の魔物にそれぞれキューピッドの矢を撃ち込むだけさ!


めぼしい相手が見つからなかったら、壁やブロックとくっつけちゃってもいいぜっ!


互いに矢を撃ち込まれ、超高速で惹かれあう2人の間にいる者は
「おすそ分け昇天」として、まとめて消えてくれるぜっ!
耐久力が高く、一度のカップリングでは昇天してくれない魔物も、
「おすそ分け昇天」なら一網打尽だぁ〜〜っ。


一方両方の弓矢が外れ、引き寄せられないブロックにあたった場合はどうなる?
その時は、矢と矢の間に赤い糸のトランポリンが生成され、インリョクちゃんを
飛ばすことが出来るんだ!


矢を射る位置をずらせば、斜めのトランポリンも作れちゃうぜ。
このトランポリンを使いこなすこともゲームの重要なポイントだ。


各ステージは上下左右がループで繋がっており、基本的に落ちて死ぬことは無い。
だが、ゲーム終盤では無数のトゲトゲゾーンが君を苦しめることだろう…。


だだっ広いステージ内に、ザコを次々と召還する魔物が
たくさん出現するステージもきつかったなぁ。
油断してると、上から敵が落ちてきて、あわびゅだぜっ!!


「砕魂」よりは難易度的にはマシだと思うが、
まぁ一般向けの難易度ではないと思うよっ。

リトルドールプリンセス 〜料理編〜

ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたた
熱中度:あた
持続性:あた
サウンド:あたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたた
難易度:あた〜あたた
お買い得度:あたた


これはちょっとかわいいゲームの登場だ。
おもちゃの世界の人形のお姫様「ひめ(キャラ名)」が、
おもちゃの仲間達を幸せにするために、相棒の「ペット」と共にお料理に奮闘するのだ!!あたっ!


料理を完成させるためには、タッチペン、ジャイロ操作などを駆使した
ミニゲームの数々をクリアしなければならない。だが
失敗しても気が済むまでやり直しできるぜ。


おいしい料理を完成させれば、仲間が増えてイベントが発生するぜ。
一度クリアした料理ゲームは難易度が選べるようになり、難易度HARDにすると
結構歯ごたえのある難易度になるぜ。


ま、すぐに終わるし、結局女児向けゲームって印象は拭えないな。


独特の台詞回しから日本産のゲームでないアトモスフィアであることは読めていたが、
どうやらアジア系のゲームのようだな。ちなみに「〜料理編〜」とあるが
続編の「〜おやつ編〜」も配信中だ。だがこっちはまだ未プレイだ。

マイティー スイッチ フォース!


ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたた
お買い得度:あたたたた


2Dアクションゲームはおまかせ、海外の超強力パブリッシャー
「wayforwoad」による痛快アクションパズルゲームが登場だ、シュテムターン!!
wayforwordは日本では馴染みが薄いものの、歴史ある人気アクションゲーム「シャンティ」シリーズや
日本では「魂斗羅デュアルスピリッツ」として発売された「Contra4」などを手がけた実力派開発チームを持ち、
アクションゲーマーならこの社名を見るだけでメシがいくらでも食える。
古米でも食える。カビが生えてても食える!?それは無理。
サウンドにも注目だ。「Contra4」の作曲も手がけた「ジェイク・カーフマン(通称・Virt)」が
ポップかつカッコイイサウンドを提供しているぜ。


海外ではかなり前から配信されていて、続編もあるようだ。
長い間、日本でのローカライズが期待されていたが、ついにそれが成し遂げられたわけだぜっ!


本作のキャラクター制作にあたり「日本の『萌え』を吸収した」とあるが(日本版公式サイト参照)
この主人公、「モニカ・ワゴン警部」のナイフエッジめいた視線を見れば、
それが『萌え』の表面だけをなぞった粗悪なバッタモンではないことが容易にわかるはずだ。
アーイイ……。ポップ&セクシーだ。たまらない……。


ワゴン警部のナイフエッジめいた視線は、プラネットランドに蔓延る悪を絶対に見逃さない。
特に、何度捕まえても脱獄する凶悪五人姉妹、クレイジー・シスターズだけは!!


ワゴン警部の目的は、ステージ内に隠れているクレイジー・シスターズ5人全員を見つけ出して捕まえ、
「スカイ・ロボット」と合流して脱出することだ。
行く手には、とても進行不可能な地形が!困難な事態だ!


だが心配御無用!ボタンひとつでワゴン警部はパトランプを光らせ、ステージ内のブロックを
任意で自在に入れ替えることが出来る!!この能力を使って難関をくぐり抜け、
任務を遂行するのだ!ブロックの出現地点に敵がいるときにパトランプ点灯させると、
敵が画面手前に跳ね飛ばされ即死!!3Dを効果的に使った演出!!
だが気をつけないとワゴン警部がこうなる。明日は我が身だ!!


ステージ内には、乗っている間はパトランプ点灯しても消えないブロックや
ワゴン警部と重なった状態で出現させると、スーパードンキーコングのタル大砲のようにワゴン警部を射出する
フライング・ブロックなど、様々な仕掛けがあるぜ。


「砕魂」とにたプレイ感覚だが、快適性でも楽しさもこちらのほうがずっと上だ。
そしてとにかく気持ちいい!!これは我々ファミ珍伝承者が自身を持ってオススメできる逸品だぜっ!!


国内配信が確定しているDSiウェア「シャンティ 〜リスキィ・ブーツの逆襲〜」や
本作の続編「マイティー スイッチ フォース2」の配信も今から楽しみだな。


ここでひとつインストラクションだ。主人公の「モニカ・ワゴン警部」は、日本版のみの名前だ。
本家海外版では、「パトリシア・ワゴン警部」だ。
彼女のファンアートを探す時はここに注意だぜ。

星霜のアマゾネス


ハード:ニンテンドー3DS
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたた
お買い得度:あたた


雑魚モンスター以外は登場キャラクター達は全員女の子!?
衝撃的かつ、刺激的な3DダンジョンRPGが登場!!


販売メーカーはアークシステムワークスだが、制作は
「各種脱出ゲーム」「『ピクダン』シリーズ」「女の子と密室にいたら(略)シリーズ」
などでお馴染みのインテンスだ。


「ピクダン」で培った3Dダンジョンに、「女の子と密室に(略)」で培った女の子の3Dモデル。
まさにインテンスの集大成と言える内容だ!!


ダンジョン内はどんどん面倒くさくなったりだだっ広かったりしてイヤになるけど
それでも謎解きの難易度はかなり下がっているな。


ダンジョン内で遭遇する女の子モンスターは、敵ばかりではない!?
隠された秘密のクエストと達成すれば、イベントとアイテムが入手できるぜ。


最終的にパーティメンバーは6人になるが、毎回の戦闘で
6人全員が一度に行動できるワケではない。「AP」と呼ばれる
行動ポイントが決まっているためだ。


その上、各キャラが技を使うと「デンチ」が消費される。
「デンチ」と「AP」との兼ね合い、そしてキャラ同志の
「連携」によって、戦略的な戦いが出来るわけだ。


ザコ戦では、ついつい便利な連携に頼ってしまいがちだけど、
各「スキル」は10回使うと☆☆に、そこから20回使うと☆☆☆(マスター)になる。
「スキル」を☆☆☆にすることでさらに強力なスキルを習得できる場合があるので
なるべく色んな技を使ったほうがいいかもな。


ストーリーは…… やはりこのタイプのゲームとしては
シリアスになりがちなのは仕方ないのだろうが、
本作はかなり熱いシナリオに仕上がっているぜっ!


それでも、中盤以降からの胃の痛い展開の連続は、
勘弁してほしかったけどな……。ウープス……


で!本作の最大の目玉、ボスや女の子モンスターに対して可能な
「因子解放(ファクターリベレーション)」についてだが…
これは完全に「どきどき魔女神判!」だな。
だが、確実に技術の進歩は感じられるぜっ!
………どき魔女シリーズの最終作「どき魔女ぷらす」から、はたして何年経っただろうか……。


ではここで、オレから「因子解放」についての奥義のインストラクションだ!

1:女の子モンスターとの戦闘の際、仲間のボイスが入ったら因子解放のチャンスだ!
2:「秘孔」をタッチする際、タッチ後にモーションが元に戻る瞬間を狙って再タッチすると屈服ポイント倍点!
3:最後の「因子解放」は、ランダムに見えて実はキャラごとに異なる配列パターンの繰り返しになっている。

「因子」を30個以上獲得すると、そのキャラの因子解放がアルバムモードでいつでも可能になる。ガンバロ!

初音ミク Project mirai 2


ハード:ニンテンドー3DS
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたたたた
ストーリー:───
難易度:あた〜ほあたぁ!!
お買い得度:あたたた


あたたっ!!昨年も紹介され我々ファミ珍伝承者も絶賛した
初音ミク Project mirai」に待望の続編が登場だぁ!!


俺も電脳コトダマ空間で情報収集して、ボーカロイドーオーにはかなり詳しくなったぜ!
えっ!まだ前作を買っていない?心配御無用!
なぜなら、前作の要素もほぼ全てこの「2」に収録されているからだ!!


今回はリズムゲームをイチから作りなおし。大幅に遊びやすくなったぜっ!
さらに、「初音ミク Project DIVA2」のような十字キーとボタンの同時押しや
タッチパネルのみでプレイできる「タッチモード」も新たに登場!!


2つのモードに3つの難易度(ラクラク/ホドヨク/トコトン)で、
1曲だけでも苦労が6倍だぜっ!!たわば!!


収録曲は前作分と合わせて47曲を収録!!さらに「初音ミク Project DIVA」シリーズから
「ココロ」「ロミオとシンデレラ」「ワールドイズマイン」「えれくとりっく・えんじぇぅ」「ハロー、プラネット。」が
復活参戦!!もちろん、全てフルバージョンで叩くことが可能だ!!


「ココロ」のムービーは、完全にDIVAを超えたな。
圧倒的映像美で奇跡のロボットの生涯を描き上げ、
この俺さえも落涙必死の感動巨編を完成させたのだ!!


「ハロー、プラネット。」は、オリジナルPVの3D化…… なんだが
楽曲をセルフアレンジでリニューアルだ!!
「えれくとりっく・えんじぇぅ」は、かなりのセルフアレンジがかかっていてもはやDIVAの頃とは別物だぜっ!!


さらに本作では「めぐっぽいど」こと「GUMI」が正式参戦!!
俺も大好きな「いーあるふぁんくらぶ」でのムービー出演や
マイルームのロビーに遊びに来たりするぜ。


マイルームでのミク達とのふれあいもさらに強化!!
おこづかいをあげられる!!各ルームアイテムに反応!!
さらに大金を払えばペントハウスや、海外リゾートも……!?


と、ここでは書ききれないほどの大充実・大満足の出来だな。


ただ、この際これだけは言わせてくれないか。
「1925」にわざわざ全キャラ衣装を与えるくらいなら……

「千本桜」に全キャラ分の衣装を用意して欲しかった!!!

艦隊これくしょん 〜艦これ〜


ハード:PCブラウザ
操作性:あたた
熱中度:あた
持続性:あたたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あた
難易度:あた〜あたたたた
お買い得度:基本無料


世にスマートフォンが普及するとともに、数々の「ソーシャルゲーム」が登場。
ゲーム業界に暗い影を落とし始めてきた。


似たり寄ったりのゲームシステムに、基本無料と煽っては有利に遊ぶには多額の課金が必要。
このままでは、プレイヤーを楽しませるゲームよりもプレイヤーから金を巻き上げる
ゲームばかりが横行してしまう!!!


…その時だ!KABOOOM!!KABOOOM!!
爆音とともに、DMMからソーシャルゲームの常識を覆す
新しいソーシャルゲームが登場したのだった!!


それがこの「艦隊これくしょん」以下「艦これ」だっ!!


時は(多分)近未来、突如海上を支配した謎の巨大艦「深海悽艦」。
これに対抗すべく、君は「鎮守府」の「提督」となって
旧日本海軍艦艇の名前と力を受け継いだ「艦娘(かんむす)」達と共に
深海悽艦を打ち倒さなければならない。


要するにこの「艦娘」が、他のソーシャルゲームで言う
プレイヤーのユニットなんだが、その入手方法が他の
ソーシャルゲームとは異なっている。


「艦娘」は、敵艦隊を撃破することで入手するか、
各種「資材(基本的に時間経過で回復)」を消費して「建造」
することで入手できる。つまり、ユニット獲得のための課金システム、
いわゆる「ガチャ」が存在しないんだ!


もちろん課金要素が全くないわけではないが、無課金プレイでも
頑張ればレア艦娘の入手や強力な艦隊の構成が可能なんだぜっ。
全ての艦娘には豪華声優陣によるボイスが当てられており、
提督であるキミへの想いを語ってくれるぜっ!


ここでひとつ注意点がある。この「艦これ」では、
一度「轟沈」した艦娘を復活させることは出来ない!!!
もちろん持たせた装備も、共に戦った思い出も、一緒に沈んでしまう……
ショッギョ・ムッジョな…………。


HPが激しく減少した「大破」状態で進撃したり、
何度も出撃させて「疲労」した状態で無理をさせたりしなければ
そう簡単には沈まないが、それでもウカツは許されないぜっ!!


では、その戦闘システムはどうか。
実際これは、攻撃を喰らわずに済むか、ボスにたどり着けるかなど、
運次第になりがちな要素が多いぜっ!


でも戦闘シーンのテンポはかなり早くていいと思うぜ。


各種イベント海域での激闘や、「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボなども記憶に新しい。
アニメ化や携帯機への移植も決まっており、これからの展開や新たなる艦娘の登場にも期待がかかるぜっ!!


どうすれば遊べるか!?
まずはDMMのサイトに行ってDMMのアカウントを取るんだ。
無料で作成できるが、Googletwitterのアカウントもそのまま使えるぜ。
その後、twitterで「艦これ」公式アカウントをフォローするんだ。
後はtwitter上で公式アカウントから新規プレイヤー受付開始のお知らせが来るはずなので
その時間内にサイトにアクセスして、着任するサーバーを決定するんだ。
…諸君の健闘を祈るぜ。カラダニキヲツケテネ!

すれちがいMii広場特集!!


ニンテンドー3DSの同梱タイトルである「すれちがいMii広場」。
そこですれ違ったMii達と遊べるゲームが、新たに4つも新登場したっ!!


最初から入っている「ピースあつめの旅」「すれちがい伝説」に加え
「すれちがいシューティング」「すれちがいガ〜デン」「すれちがい合戦」「すれちがい迷宮」
が新たに登場だ。だが、追加された4つのゲームを遊ぶためには
1つのゲームに付き500ポイント必要だぜ。ひでぶっ!!


(((正直あの売り子のウサギがタブレットもってるのがムカつくんだよな……
3DS使えよ……見せびらかしやがってオラー……チェラッコラー…………。)))


今回は、4つの新ゲームのうちプレイした2つを紹介するぜっ!

  • すれちがいシューティング


ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたた
ストーリー:あたたた
難易度:あた〜あたたた
お買い得度:あたたた


平和だった「すれちがい銀河」を一瞬にして征服した「ゴールド・ボーン団」!!
君は銀河の最後の希望、「Miiフォース」のパイロットとして
「ゴールド・ボーン7世」から各惑星を救わなければならないっ!!


…だが、「Miiフォース」の隊員は艦長ロボとキミのMiiだけ。
ゴールド・ボーン団に立ち向かうためには、すれちがい通信
他の隊員を集めなければならない!!


すれ違ったMiiの色によって、様々な武器を搭載した
Miiポッド」使えるようになるぜ。
ステージを問わず役に立つ「赤」や「青」、
貫通力のある「オレンジ」、特定ステージに出現するヒトデを倒せる「茶」、
壁越しのアイテムを取れるようになる「黄緑」など、ステージによっては
必要不可欠になる色のMiiもいるぜ!


すれちがいMiiが10人揃っていれば、難易度はさほど高くはないぜっ。
ノーダメージクリア、スコアアタック、「タカラモンド」収集、
毎プレイ後の「称号」収集に全ステージを通しでプレイする「アーケードモード」
など、やりこみもかなりの物だ。


なんとなく、懐かしいアトモスフィア……「パロディウス」や「がんばれゴエモン
を思い出すだろう?それもそのはず、このゲームの開発は
コナミ独立組の「グッドフィール」によるものなんだ。


ただ… このゲームには、いくらゴールド・ボーン7世を倒そうと、
アーケードモードをクリアしようと、全ての称号を揃えようと
明白な「終わり」が存在しない。
たとえもうやる必要がなくなっても、「すれちがいシューティング」を
プレイしていないと、毎回Mii広場を起動する度にこの画面になってしまう。

これ、本当になんとかならないのかな?

  • すれちがい迷宮


ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたた
熱中度:あた
持続性:あたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたた
お買い得度:あた


君は名探偵!謎の洋館の調査依頼を受けて失踪した
助手の「シーラ・ベル」を追って、君も謎の洋館の調査を開始したが…


だが、洋館の中は凶悪なゴーストたちの巣窟となっていた!!
絶体絶命の君を救ったのは、探していたシーラだった!
シーラから対ゴースト用の武器を受け取った君は、シーラと
手分けして再び洋館の調査に乗り出したのだ!!


しかし、そのままでは一歩も進むことは出来ない。
すれちがい通信で仲間を集め、地図のピースを受け取り
それをマップ内に繋げていくことで、道無き道を切り開き、
次のフロアへの階段を見つけ出すのだ!!


ピースを受け取ったMiiの色が、そのままピースの色になるんだ。
同じ色のピースを集めて部屋を大きくしていくと、レアなアイテムが
入手しやすくなるぜっ!!


一定階数毎に、ボスゴーストが出現!!
クリスタルで武器を合成し、最強の武器を作り出せ!!
助けたMiiからパズルボックスを受け取り、全てのパズルを解き明かせ!!
フロアをすべてピースで埋め尽くし、フロアパーフェクトを狙え!!
……うーん、やることが多すぎてあわびゅだぜっ!!


俺としては、終始Rボタンで早送りしていたいほど動作が
チンタラしてるのがいただけないなぁ。


せっかくいろんな武器が鍛えられるのに、
真のエンディングを見た後、2週目に引き継げるものが
最後に装備していた武器ひとつだけなのも寂しい!!

セガ 3D復刻プロジェクト大特集!!


昨年末の「3Dスペースハリアー」は、壮大な計画の序章に過ぎなかった!
セガの奥成Pと職人移植集団・M2の協力により、数多のセガの名作が
3DS立体視対応で蘇ったのだ!!!


この一連の復刻は「セガ 3D復刻プロジェクト」と銘打たれ、
これまで「3Dスペースハリアー」「3Dスーパーハングオン
「3Dソニック・ザ・ヘッジホッグ」「3D獣王記
「3Dエコー・ザ・ドルフィン」「3DギャラクシーフォースII」
「3Dザ・スーパー忍II」「3Dベア・ナックル
3DSに移植された。


ここまでで「第1部・完」としてシリーズが休止していたが、
昨年末に「第2部」としてシリーズ再開!!
「3DアフターバーナーII」が登場したのだった!!


そんな中、我々ファミ珍伝承者がプレイしたものだけを、
ここで紹介するぜっ!!


ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたた
熱中度:あた
持続性:あた
サウンド:あたた
キャラクター:あたた
ストーリー:あた
難易度:あたたた
お買い得度:あた


獣だ!お前は獣になるのだ!!ウオオオーーッッ!!!


サウンドショック!ヴィジュアルショック!スピードショック!
でお馴染みのいとうせいこう氏のメガドライブCMに登場した
メガドライブ版「獣王記」がニンテンドー3DSに登場だっ!!


かつて、強大な力を持つがゆえに神々の怒りを買い
封印された「獣人族」。だが、魔界より蘇った「魔神」に
さらわれた女神アテナを救うため、今獣人族の封印が解かれたのだった!!
パンチやキックで魔族を粉砕しろ!!スピリットボールを集めて……
「パゥアーアップ」!!


ただでさえマッチョな肉体が、どんどん人間離れした姿へ変化していくぜ。
そして、スピリットボールが3つ集まれば……


ウオオオーーッッ!!!炎のカットインとともに、
獣人族は強力な獣の姿に変身!!大幅にパワーアップするぜ。


真の力を開放した獣人族は、めちゃくちゃ強い!!
これなら「魔神」にも対抗できるぜ。
スピリットボールが揃っていないと魔神は逃げてしまうので、
いかに早くスピリットボールを集めるかが攻略の鍵だな。


全5ステージを闘いぬき、君は女神アテナを救えるか?
さらに3D版では、新たに「気まぐれ変身」モードを搭載!!


このゲームはステージ1は狼、ステージ2はドラゴンと
ステージごとに変身できる獣が決まっているのだが、
「気まぐれ変身」モードをONにすると、変身できる
獣が毎ステージランダムになるんだ。


ステージ2ボスでドラゴン以外になってしまうと、めちゃくちゃキツイぜっ!!
ひでぶっ!!


ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたた
ストーリー:あたた
難易度:あたたたた
お買い得度:あたたたた


「宇宙(スペース)」を超えるもの……
それは「銀河(ギャラクシー)」!!!


これは夢か?現実か?
セガの大型体感ゲームの最後にして最高傑作が、立体視対応で
ついに君の手のひらの上にマ・ル・ゴ・トやってきた!!!


だが、これはメガドライブ版やマークIII版(日本未発売)の移植ではない!!
正真正銘、本物のアーケード版の移植なのだっ!!


しかも本作では、PS2の「セガエイジス2500」版で新たに
生まれ変わった「ネオクラシック」版をベースとした移植!!
最高のギャラクシーフォースIIが、君の3DSで遊べちゃうんだぜっ!!


もちろん、一度ゲームをクリアすれば、オリジナルの
アーケード版を再現したモードも遊べるようになるぜ。


君はギャラクシーフォースの最新型宇宙戦闘機「TRY-Z」を駆り、
「第四帝国」から「ジュノス恒星系」を救うべく数多の惑星を戦い抜くのだ。


バルカンとロックオンミサイルを使い分け、
フルスロットルで惑星を突き進め!!
入り組んだ洞窟内、要塞内では衝突注意!
上手くスロットル減速して、RIGHT TURN!!LEFT TURN!!
目指すは、敵惑星のコアだっ!!


シューティングゲームでありながら、まるで
レースゲームの興奮も味わえるわけだ。
拡張スライドパッド」にも対応していて、
コレを使えばさらにアーケード版の操作性に近づくぜ〜っ。


世界観もこれまた素晴らしい。
ステロイド基地!人工惑星に突入!プロミネンス!
伸びる植物!滝!巨大ムカデ!竜巻!巨大甲虫の群れ!
雲海に浮かぶ巨大戦艦!ヘビ型メカ!
そして…… 最終決戦へと導くワープホール!!


このゲームはアーケードのゲームだけに、とても難しい!!
だが、オプションでエネルギー残量やシールド耐久度を変更できるので
頑張ればエンディングを見られるぜっ!!


この大迫力の演出をすべて拝まずに、投げ出すのは
あまりにも勿体無いもんねー。


ではここで、俺から奥義のインストラクションだ。
「ゲーム設定」の「エナジー」で、数値を「2500」にした後、
Aボタンを押し、「5000」に切り替える際にAボタンを押しっぱなしにして
5秒ほど待っていると、エナジー「9999」が選択可能になるぜ。
「シールド」の項や「画面設定」の「バックグラウンド」でも
同じコマンドを試してみようぜ!!


ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたたた
お買い得度:あたたたた


ウィーピピー!!SEGAのニンジャ・ゲーム最高傑作が3Dになった!!
昨年紹介した「Shinobi 3D」にも多大なる影響を与えた
ザ・スーパー忍II」が、とうとう3DSでも遊べるんだ!!!


ボスキャラのパクリ問題など、色々といわくつきだった
前作「ザ・スーパー忍」から一転、アクション性が強化され
ゲームとしての出来はシリーズ最高傑作にまで高められた。
だが、発売当時の評価はサウンド古代祐三ではない」
の一点だけで酷評され、長らく正当な評価を与えられないできた。


前作「ザ・スーパー忍」で「ジョー・ムサシ」が「NEO ZEED」
首領「マスクド忍者」を倒してから1年後。
「NEO ZEED」の真の首領「シャドーマスター」の手によって
犯罪シンジケートから世界征服を企む悪の巨大結社として
蘇った「NEO ZEED」を再び壊滅させるべく、修行を終えたムサシは
最後の戦いに挑む!!


ダッシュが出来るようになり、アクションのスピード感がアップ!!
さらに強力なダッシュ斬りも出せるようになった!!
さらに空中からのトビゲリ!!ワイヤーや天井にぶら下がる!!
そして実際役に立つ4種類のジツ!!


そして忘れちゃいけないのが「八双飛び(2段ジャンプ)」だ。
これはジャンプの上昇中、最高点でしか出せない。
目視よりはリズムでタイミングを覚えたほうがいいかもな。


メガドライブ版では、「手裏剣」「近接攻撃」「防御」が
一つのボタンに割り当てられており、非常に不便だった。
だが3DS版では、「ダイレクト操作」によって
「手裏剣」「近接攻撃」「防御」を別々のボタンに割り振れるようになったのだ!!


もちろん、「Shinobi 3D」と同じボタン配置にすることも出来るぜ!!


不意打ちや初見殺しも多く、実際難しいゲームだけど、
その分丁寧に作られている。探せば1UPアイテムも多いし、
終盤の困難なステージにも、ジャンプ力がアップする
「浮身の術」を使えば、少しは突破しやすくなるぜ。


これでも飽きたらないのなら、「忍ボーナス」に挑戦だ!!
手裏剣とジツ(忍法)を使わずにステージをクリアすれば、ポイント特大!!
多彩な格闘技と、「ダイレクト操作」を使いこなせば、不可能ではないかも!?


別にスコアアタックがあるゲームではないけれど、スコアによる
残機エクステンドがあるので、なるべくスコアを稼いだほうが
最終的には生き残ることにつながるのだ。


生き残る…と言えば、最後のジツ「ミジン・ジツ(微塵の術)」だ!!
このジツを使うと、なんとムサシが自爆!!残機と引き換えに画面全体に大ダメージ!!
しかし、残機が残っていれば体力がフル回復し、その場からゲームを継続できる!!
体力が残り少なくなったならば、むざむざ殺されてやり直しになるよりは
「ミジン・ジツ」を使ったほうが実際お特なのだっ!!


もちろんこのゲームも立体視完全対応!!
朧一族最強の忍・ジョー・ムサシ最後の戦いを、
キミの手で完結させるのだぁ〜〜〜〜っ!!!


ではここで、俺から初心者にもオススメの奥義のインストラクションだ。
まずタイトル画面から「OPTION」を選び、「S.E.」を「SHURIKIN」に、
「SHURIKINS」で手裏剣の数を「00」に設定し、そのままカーソルを
「SHURIKINS」に置いてしばらく待っていると、「00」が「∞」に変わり
手裏剣が無限に使えるようになるぜ!まずは、このモードでゲームに慣れるのだっ!

3DSお絵描き戦国時代!!


♪サバイバル You got to Draw お絵描きはさながら戦国
誰が勝ち抜ける?鍵は開けられてしまった……


2013年夏、全うごメモラーが待ち望んだ「うごくメモ帳3D
が配信開始されたっ!!


だがその直後、「インチワーム アニメーション」「気軽にお絵描き工房プラス」
「Colors! 3D」など、様々なお絵描きソフトが3DSに集結、
たちまち戦国時代と化したのだった!!


はたして、お絵描きソフトの決定版となるのはどのソフトだぁ〜っ?
俺達ファミ珍伝承者が使った中から決めてやるぜっ!!

  • インチワーム アニメーション


ハード:DSiウェア
操作性:あ
熱中度:あた
持続性:あた
サウンド:───
キャラクター:───
ストーリー:───
難易度:───
お買い得度:あた


うごくメモ帳3D」にも先駆けて名乗りを上げたのは、
「尺取り虫」の異名を持つこのソフトだっ!!
フルカラーでアニメーションを作成可能!!
最大6段階のレイヤーを使用可能!!
DSiの画面よりも大きなキャンバスで作業可能!!


……と、利点だけ上げれば聞こえは良かったが。


インターフェイスがゴチャゴチャでわかりにくい!!
jpgやgifアニメで出力できない!!
キャンバスサイズをDSiの画面よりも大きくすると、
画面をいちいちスクロールさせなければならず、面倒!!


と、不満点だらけ!今年からの俺達の新しい顔アイコンも
インチワームで作ってみたんだが、結局PCのペイントで手直ししないと
フォトライフにアップロードできない体たらく!!


アワレ!うごメモ3Dが配信される頃には、あっさり忘れられた
「尺取り虫」であった!!

  • Colors! 3D


ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:───
キャラクター:───
ストーリー:───
難易度:───
お買い得度:あたたたた


海外より、恐るべき高性能お絵描きツールが上陸だっ!!
キャンバスサイズは3種類しか選べないが、レイヤー毎の3D表示に対応!!
描いた絵はjpgで保存可能!!保存サイズも2種類に対応!!
しかも、専用のコミュニティサイトに投稿もできる!!!


なんといっても驚くべきは、その使いやすさだ。
スポイト、やり直し、レイヤ移動などよく使うアクションは
ほぼワンアクションで可能!!それ以外は、Rボタン一発で出てくる
メニュー画面にすべてまとめられている。


だが、塗りつぶし、コピー&ペースト、範囲指定移動などの
機能は存在しない!ツールとしての使いやすさが追求されていても
どんな作品ができるかは、描き手のワザマエ次第というわけさ!


だが、このツールを最大限活用すれば、描けない絵は無いぜっ!!
冒頭の看板や、俺達の変身姿もColorsで描かれているんだ。


同時期に、DSiウェアの「気軽にお絵描き工房」の3DS
「気軽にお絵描き工房プラス」が登場したが… もはや必要なし!!
華麗に一刀両断!!Colorsの圧勝であった!!!



ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたたた
熱中度:あたた
持続性:あたたた
サウンド:───
キャラクター:───
ストーリー:───
難易度:───
お買い得度:基本無料


3DSの発売から2年…… ついに待ち望んだコイツがやって来たのだ。


多くのDSiユーザーの人生を変えた「うごくメモ帳」が
ニンテンドー3DSに堂々出陣である!!!


3DS画面解像度に対応!!最大6色使用可能!!
レイヤーは3段になり、それぞれ立体視に対応!!
メモサイズ容量はDSi時代の十倍近くに増量!!
横書きのみだが、文字入力にも対応!!
再生速度にもバリエーションが増えた!!


3DS版では「うごメモはてな」に代わり、任天堂が管理する
ワールドうごメモギャラリー」が登場!!
課金が必要になってしまったが、それも月々100ポイントと良心的!!
さらに、フリータイムもあり!!
他にも、フレンド同士で完全無料で利用できる「フレンドうごメモギャラリー
もあったのだが……


一部の不埒なユーザーの行為により、「フレンドうごメモギャラリー」は
いつの間に交換日記」共々閉鎖!!こうした問題が起こってしまった
事は非常に残念だ。明日は我が身か、ワールドうごメモギャラリー!?


何はともあれ、我々の「新時代」はまだ始まったばかりだ。
KANDWAさんの「うごメモ天使はかなちゃんFINAL」および「ナビス」の連載は
我々ファミ珍伝承者も応援しているぜっ!!!


最後に


予定より大幅に遅れたが、なんとか2013年のゲームとの戦いも終わったな。


「燐光のランツェ」… 「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」…
「3DアフターバーナーII」… 本当なら、ここに加えたかったゲームが
まだまだ沢山あったのだが…… あわびゅっ!!


PS4の発売に、XboxOneももうじき登場、2014も更なる
激動の時代になりそうだな。


だが、「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」のような
見た目だけのゲームが平気で発売されてしまったのは、
ほんとうに残念だ。


だが、オレ達ファミ珍伝承者は決して流行には惑わされないっ!!
己の持てるハードで、己が心からやりたいと思ったゲームだけを
選び、遊び続けるだけだ!!!


そして、俺達は本当に良いゲームだけを語り、受け継ぎ、
そして何時の日か、必ずこの世からクソゲーを粉砕してみせる!!
それが、俺達ファミコシ珍拳伝承者の使命なのだ……。
…そろそろお別れの時間だ。まだまだ俺達の前には苦難が立ちはだかるが、
俺達は決して諦めるつもりはない。そして、2014年も数多のゲームとの
戦いが続くのだ。では、さらばだッ!!!


命ある限り、魂ある限り、俺達の戦いは終わらないし、終わらせない。
2014年のすべてのゲームとの戦いが終わる時、また会おうぜっ!!!
(今年は年内に参上できるだろうか……)


オレはこのコーナーだけじゃなく、うごメモなど色んな所で
みんなと会いたいぜ。お便りもできれば送ってくれ。
じゃあな。2014年もカラテを鍛えて待っていてくれよ!!
カラダニキヲツケテネ!オタッシャデーー!!