どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

パイ増量キャンペーン2014春 感想


ダイアリーで経過報告する暇もなく今年の春パイキャンも無事終了……

……ではありませんでした。(アイサツ)

最初と最後だけ綺麗に……。 ナムアミダブツ……。

追記:
このままでは悔しいので、規約的にマズそうな箇所を片っ端から直し
サムネイルも当たり障りのないものに変えて再投稿したところ、
そちらは現在も無事に公開されています。

企画は上手くいったのか

昨年夏パイキャンは、いろいろあってフレンドうごメモギャラリーでの隠遁活動を余儀なくされたのですが、
ついに最後のヘイヴンであるフレンドうごメモギャラリーが閉鎖したため、
今年は本格的にワールドうごメモギャラリーでのパイキャン開催となりました。

ただ、はてなが去り、任天堂の直接運営となった今、任天堂運営による制裁を恐れてか、
それとも皆うごメモどころではなくなったか……。パイキャン参加に積極的な作者が減少し、今年は歴代最低レベルの参加メモ数に…… 
というか参加用紙と「パイ増量のしおり」が運営にやられて表面上は参加企画ですらなくなりました。

それでも…… なんだかんだで常連参加者の「はね☆ゆぱ」さんや、DSi時代に「パイ賊」として活躍した「たぬきち」さんや「わとぽん」さんが
長き眠りから目覚めるがごとく参加してくれたのは本当に嬉しかったです。

そういう主催者はどうだったんだ

「そうへいさんを超えたい」
その一心が俺のペンを大作制作へと向かわせるのだ。


◆やっぱいふぁんくらぶ◆

巨乳に生まれた痛みと悲しみを知り、十六の奥義を極めて王座を目指せ!!
これは、パイ増量に励む勇気と信念ある者全てへの応援歌である。

フルの楽曲を1分毎に分割し、うごメモも分割して投稿。
その後使用したメモをaiv動画に出力し、結合した後
元の音源ファイルを合成。フルPVとして完成させ、youtube
そしてあわよくばニコニコ進出……。

それがうごメモ3D配信直前からの私の野望だったのですが……
うごメモから出力した動画ファイルはコーデックがどうだのと言われ
なかなか変換ツールや結合ツールで認識されず動画制作は四苦八苦でした。
結局元の音源との合成は諦め、うごメモ音質のまま無理矢理結合してまあまあ違和感のないフルPVにするのがやっとでした。

もう当分やらん(笑)!!!!!


前回はいろいろあって魂がへし折れ、残った魂の半分も「進撃の巨乳」の非公開によってあえなく爆発四散し
ほとんどやる気が出せなかったのですが、今回はその分頑張ってパイ制作に打ち込めたと思えます。
ただ、その頑張りの大半が「やっぱいふぁんくらぶ」の4連作に費やされてしまいました。
「やっぱいふぁんくらぶ」を進めながら、一枚絵やキャラ紹介などの早く投稿できるメモを随時投稿し、
企画のモチベーションを保っていくのが理想だったのですが、休日返上での仕事生活が制作を圧迫し
結局昨年夏の「パイテンション!!!」で登場した(今年の「アゲアゲアゲイン」PVにも登場している)
新キャラの紹介もままなりませんでした。次回は大型PVは控え、なるべく多くのパイメモを提供し
多くのパイ作者の勇気になっていきたいと思います。そして、今年断念した
グランドフィナーレ作品「パイテンション!!! 〜ミライスタート〜」も、必ずや完成させたいと思います!!

とりあえず最後に明るい話題も。
FOさんの誕生日にだしたこちらのメモ


は、再生数7000超えの大ヒット作になりました。ありがとうございます。
しかしまほ姉の右腕が細すぎて変だ。この辺りからも余裕の無さが伺えますね……。

                                • -


戦いは終わった。
「オタッシャデー!!!」
漆黒の紳士は再び魂の深淵へと還り、夏の陽射しを待つ。

行け…… 疾風(かぜ)の如く…… 魔πの紳士よ
闇に光を…………。

ミライ ミライ ミライへ!!!!!

今度は消されないようにガンバロ!!カラダニキヲツケテネ!!!ギャックもね!


パイ増量キャンペーン☆2014春
完ッッ!!!!!!!