どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

うごメモ天使はかなちゃんFINAL FINAL2

うごメモ天使の宿命!! はかな、旅立ちの夜!!!」
うごメモのアイドル、うご子の逮捕から2日。
うごメモポリスは、秘密部隊「イロレイジャー」および「研究員(リサーチャー)M」の協力により、
早くも事件の真相を暴き、敵の正体がサルガッソー刑務所の「メモゲロベェ」であることを突き止めた。
リヨウキヤク署長は「EX承認印」を使い、全うごメモポリス特警隊を出動させるのだった。
一方、ニュースで真相を知ったはかなとうごキャラ達のもとに、うごキャラ界の長老「うごじい」が現れる。
そして、うごじいははかなにうごメモ天使の伝説とそのあまりにも過酷な使命を告げるのだった.........。

という訳でFINAL1から4ヶ月もかけてようやくFINAL2の公開です。
「ナビス2」との並行連載、1月の風邪、2月のインフルエンザ、3月のパイキャンといろいろあった結果
総ページ数515ページと、いつの間にか「第0話」を上回る超ボリュームになってしまいました。
だいたいの事は、動画14分辺りからの「うごマロのお部屋3D」で書いたのでそちらをご覧ください。

見参!!新世代の天使たち!!

さて、動画は「うごマロのお部屋3D」含めてご覧いただけたでしょうか?
5年前の「うごメモ天使はかなちゃん」の誕生以降、いくつかの派生うごメモ天使が誕生し、
さらに「はかなちゃんFINAL」始動以降、まるで止まっていた時計が動き出したかのように
さらなる派生うごメモ天使が誕生しました。
今回は、その中から「はかなちゃんFINAL」参戦が確定している天使たちを独断で紹介、レビューして行きたいと思います。


うごメモ天使カレン

モバイラー・システム起動!!!☆
☆宿命と戦う新世代うごメモ天使筆頭!!!☆

変身者名:カレン・J・台有 フリップノート学園3年生(15歳)
パートナー:Flipnote friends
おもな必殺技:うごメモスピリットソード

「Tosi@(現じぇねらる)」さんによる、DSi時代から存在する
最初の派生うごメモ天使。
うごキャラと協力して戦う、多数の変身タイプを持つ変身ヒロイン」
というコンセプトははかなちゃんと同じですが、天使の力を受けた
変身ペンで変身するはかなちゃんとは異なり、人工物である
変身携帯「エンジェルモバイラーで変身する新たなうごメモ天使。
カードをスキャンすることで、2種の特殊形態、さらにその2つを組み合わせた強化形態がありますが、
うごメモ3Dで色が追加されたことでさらに新たな特殊形態がひとつ追加されました。
うごくメモ帳」海外進出を記念してTosi@さんが考案した「Flipnote friends」
の「フリップ」と「ノート」が彼女のパートナーです。

当初は「あたる」さんの考案した設定「うごメモガーディアンズ」の派生である
同氏の考案したヒーローリュウセイザー」シリーズの派生でしたが、
3DSになって設定を若干リニューアル。カレンは「データガーディアン」の一員として
ライバルの「うごメモ悪魔ナナ」そして謎の敵「黄金皇帝」と戦っていきます。

設定には、「ガーディアンロワイヤル」とよばれるヒーロー同士の戦いもあり、
仮面ライダー龍騎」や「仮面ライダー鎧武」を思わせるハードな展開を予見させます。

ストーリーの連載はまだされていませんが、設定資料がワールドうごメモギャラリーに公開されています。


うごメモ天使そら

◇その想い、その涙、その戦いは、宇宙へ!!!◇
◇超科学と、家族の絆が産んだ、超新世代天使!!!◇

変身者名:京乃 宙(きょうの そら) 中学2年生
パートナー:トライカノン(ガブさん)
おもな必殺技:トライバスター・ノヴァ

うごメモ天使はかなちゃんFINAL」の連載開始を受けて、「SOULi(旧くろねずみ)」さんが考案した新たなうごメモ天使。
極めて高い環境適応能力を持ち、宇宙空間でも活動可能。
「カレン」同様人工物で変身しますが、「うごキャラ」をパートナーとせず、
彼女の父「京乃 星一が開発した変身アイテムである人工知能搭載変身銃「トライカノン(通称:ガブさん)」
をパートナーとしているのが他の派生天使との最大の違いです。
SOULiさんは悪くないと思いますが、やはりこの設定には、
うごキャラ文化の衰退」を感じずにはいられません………。

ぜーんぶ、スカイさんが3DSで一切新作を出さなくなったのが悪いぞ。

科学者であり宇宙飛行士でもあった父が宇宙での事故で行方不明となったため、
父のことを思うと意識せずに涙を流してしまう体質となり、作者自ら
「青き涙の天使」と名づけた、重い設定を持っています。

父の消失によって「北七村(ほくしちむら)」への引っ越しを余儀なくされた宙は、そこで天から降ってきた「トライカノン」と出会い
宇宙から現れた謎の敵「ギルティ」と戦っていくこととなります。

現在、ワールドうごメモギャラリーにて第1話、そして第2話前半が公開されています。
時系列は「はかなちゃん」旧シリーズ第1話と並行した時期となり、
今後の展開にも大いに期待がかかります。

サイバネティックを感じさせ、なおかつヘソ出しのセクシーなデザイン。かなり好みです。
ちゃんと描いたのは今回が初めてですが、可愛く描けて嬉しかったです。
手に持っているガブさんの方が描くのに苦労したのは内緒。


うごメモ天使カリナ・ザ・パニッシュメント

★「掟破り」!!!凶弾の(非公式)うごメモ天使!!!★

変身者名:三浦 香李奈(みうら かりな) 中学3年生(ちゃんと通学しているかは不明)
パートナー:シューター
おもな必殺技:まだ不明

「ちゆう」さんによる、「うごメモ天使そら」とほぼ同時期に登場した(非公式)うごメモ天使。
「ちゆう」さんとは当初面識が全くなく、カリナの登場をきっかけに交流を始めたようなものです。

ある日カリナが拾った変身銃「ワルサーパニッシュ」で自らを撃ちぬくことで変身。
瞬間移動能力を持ち、ワルサーパニッシュ以外にも手榴弾や刀などで戦闘。
さらに「第4の壁」を超えてナレーションや作者と会話、物語に介入できるという
まさに全てにおいて破天荒なうごメモ天使である。
彼女の宿敵として、うごメモ悪魔エリナ・ザ・カーネイジ」も存在します。

「いくら非公式とはいえ、こいつ、本当に『うごメモ天使』と呼んでしまっていいのか……!?」
失礼ながら、それが第一印象でした。しかし、次第に彼女の破天荒ぶりに惹かれ「そら」共々参戦決定と相成りました。
また、彼女にはパートナーとして、「シューター」という老うごキャラが存在し、
(こいつもまたある事情によりうごキャラ界を脱走したいわくつきのうごキャラ)
うごキャラと協力して戦う変身ヒロイン」という、うごメモ天使の最低条件は満たされていると思います。
まだまだ「FINAL」登場は先の話ですが、登場の暁には盛大に戦局を引っ掻き回してもらいたいと思います。

彼女の登場する物語は、「ビフォア・ザ・ファイナル」と銘打たれ
うごメモ天使はかなちゃん旧12話」から「はかなちゃんFINAL1」までの空白の数ヶ月間を舞台としており、
その展開によっては私の制作にもいろいろ影響がありそうです。
その冒頭部分がワールドうごメモギャラリーで公開されていますが、
早くも「WUG」「初代うごメモ天使の姉・ミーバース」など気になる単語が出現。
そしてカリナも初登場でうごメモポリス署長の椅子にふんぞり返る破天荒ぶりを発揮し、こちらも面白くなりそうです。

公開!!「劇場版 うごメモ天使はかなちゃん」


今や私のサポーターの一人と言える「かみみや ろうが」氏による
うごメモ天使はかなちゃん」史上初の完全スピンオフ作品が登場!!

これまで「はかなちゃん」はフリーキャラとして扱われ、いろいろな物語の「登場人物のひとり」として出演しましたが
(そして、その物語はことごとく未完のまま終わっていった……。)
「はかなちゃん」そのものを主人公とした派生作品はこれが初になります。

闇夜を引き裂く銃声!!蠢く最強の敵、「うごメモ悪魔・ヴァイス」!!
事件を追うはかなの前に現れたのは、記憶喪失の少女。
少女と絆を深め合うはかなを襲う、ヴァイスの配下「冬義隼斗」!!
そして…………はかな死す!?その時、「奇跡の光」が………!!!

製作期間4ヶ月!!総メモ数6メモ!! 総ページ数1499ページの超大作!!!
「劇場版」の名は伊達ではなく、劇場版だけの新たなうごメモ天使、劇場版だけの強敵、
そして劇場版だけのはかなちゃんの限定フォーム!!!
うごマロたち「底辺うごメモラー」も復活うごメカで大暴れ!?

うごメモ天使はかなちゃん」のこれまでのすべてのメモを穴が空くまで読んでいなければ描けない作品であり、
なおかつかみみやさん独自の「はかなちゃん像」も力強く描き上げ、
さらにコミカルとバトル重点の私には描けないであろう感動的、衝撃的展開を描き上げた大傑作であります。
私が同じものを描き上げようとすれば、おそらく1年近くはかかるだろうと思います。
うごメモ天使はかなちゃん」原作者として、本作には太鼓判を押して公認作品と認めさせてもらいます!!!
「うごマロのお部屋」で書いたとおり、本作の設定をどしどし「FINAL」本編にも反映させていきますので、お楽しみに!!!

現在全6メモ+α、設定資料がワールドうごメモギャラリーで絶賛公開中。
このダイアリーでお見せできないのが非常に残念です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


どんどん広がっていく「うごメモ天使」の世界。
そして、はかなちゃん最後の戦いもまだまだ始まったばかり。
私はこれからも、「FINAL3」「FINAL4」…… と制作を進め、
そして他の「うごメモ天使」作者とも報告・連絡・相談(特に相談)
を重点し、全ての物語が大団円を迎えられるよう尽力していくつもりです!!
是非これからも、「うごメモ天使」シリーズの応援をよろしくお願い致します。