どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

パイ増量キャンペーン2015春 中間報告!!


そうへい氏の時代より5年目のパイ増量はおおむね好調!!
折り返しの本日で参加作品は50作品を超えました。めざせ100作品以上(笑)!!!

パイ増量5週年リレー


おそらく今回のキャンペーンの目玉企画です。

今年で5周年を迎える春のパイ増量キャンペーンをみんなでお祝いすると共に
みんなのパイ増量に懸ける想いや私ヤッパイへの評価などを聞いてしまおうというリレーであります。


そうへい氏から受け継いだ、とは言ったもののそもそもは私が勝手に夏のパイキャンを主催してしまい
その上そうへい氏がうごメモに現れなくなったために、代理主催と称して春の方も開催しているうちに
いつの間にか乗っ取るような形で毎年2回開催するようになってしまったので、そうへい氏のファンの中には
私の存在を快く思ってない人もいるかも知れません。

そう、かつてそうへい氏を「釣りメモや半端なエロで人気を集める下衆な作者、そもそも絵柄が気に食わない」
と敬遠し、1年目のパイキャン参加を見送った、あの頃の私のように。

そんな想いもあり、この機会にぜひ皆の意見を聞きたいと思いこのようなリレーになりました。
おかげさまで参加者も続々と集まり、アンケートへの回答も
快くすべての項目で「はい」に○を付けてくれる方がほとんどで、たいへん励みになります。
中にはそうへい氏よりよくやってくれていると付け加えてくれた人も……ワオ!

しかし浮かれてもいられません。
中には昨年の「パイ増量水着魂テスト」の運営などにおいて
厳しい意見を頂いた方もおり、これにはたいへん反省させられました。

パイ増量キャンペーンにおいて、誰かが不快になったり
悲しい想いをするようなことは絶対にあってはいけません。

「そうへい氏が去った時点でキレイに終わらせておけばよかったのに、ヤッパイなどという
バカがやりたい放題して荒らして、腐らせて、潰した」

……なんて言われないように、これかはより一層の注意と敬意を込めて主催を努めたいと思います。

パイキャンギャルズ 紹介メモ


そうへい氏が考案したパイ増量キャンペーンのキャンペーンガール
それが「パイキャンギャル」。

私が主催するようになってからは代表の「メルフィ」を筆頭に、
数々のパイキャンギャルが登場し、完結PVなどに登場してきましたが、
うごメモ3Dでは、まだ完全に彼女達を(特にうごメモ3D以降に登場したギャル達を)紹介しきれていませんでした。

なので、[パイキャンギャル]のタグを作品タイトルに付けるとともに
一人ずつ彼女たちを簡単に紹介しようというメモです。


パイ増量人間「メルフィ」


パイ剣豪「羅宮美鳳」

こんな感じでイラスト→説明文、という形で紹介していきます。
永久保存版!!はたしてこれまでのパイキャンギャルを全て紹介できるのか!?
そして、全て紹介できれば新たなるギャルも…………!?

ワールドうごメモギャラリー外部からの支援!!

さらにtwitterはてなハイクなどからも集まるナイスパイ達!!!

まずはうごメモでもパイ増量してくれている味噌タロ(id:kudamono1997)さん!!
描いてくれたのは「くじらだユウ(id:kudara-90601)」さんの「Sさん」だ!

続いて、うごメモからは離れたものの外部サイトで交流の続く
Lein(id:Lein513)さんは
「うごって騎士」仕様の先輩さん姫だ!!アイエエエ豊満!

そして最後!!かつて「Jackal」を名乗りうごメモはてなを震撼させた伝説の女にして
以前にも私の作品の紹介と温かい応援を頂いた「如月睦月」さんからも先輩さん姫が登場!!

さらには、再び彼女のブログから熱い声援が!!!ウィーピッピーー!!!

決して退かず、真っ向から斬らせて自分だけが傷を負う姿は侍ですよね、
今の時代には珍しい根性を持っていると思います。
きっと退いて背中に傷を負うのが、逃げるみたいで嫌なのかもしれませんね。

……ですって!まぁ!!

かつては盛大にバカやってひどい目にも逢いましたが、


「逃げ傷なしの男・ヤッパイ」もいよいよ虚勢ではなくなったのだ!!!

そんな如月さんにはさっそく誠意を込めたお返しです。

追記:早速、、如月さんのブログで紹介されました!ワオ!!

ついでにパイロンオーさん(id:pyron-oh-3643)も増量してしまい申し訳ございません。


……しかし、一方で私の身を気遣う発言と最後に「がんばって!」ではなく「しっかり!」と締められた点が印象的でした。

私はそうへい氏のように「作品を出しさえすれば嫌でも閲覧数が跳ね上がる有名作者」ではない。
(そもそも作者の知名度だけで閲覧数が増えるような時代はとっくに終わっているような気もするが)

「パイキャンに参加しろ」などと迫ったところで嫌われるばかり。
だから、上記リンクでうえさま氏の言うように「自分の力で盛り上げる努力」をしなければならなかったのだ。
多少の無理は承知!人を駆り立てること、人に絵を描いてもらうこと、
そしてパイキャンの主催者となることとはそういうことなのだ!!

しかし私は社会に放り出されてからというもの、無理をしなければ生きていけない境遇だったため
無理をすることに慣れすぎて、感覚が麻痺していたのかもしれません。

ハイクやtwitterの書き込みから私の疲れを察して、身を案じてくれたのは如月さんだけではありません。
私はハタから見ればそうとう無茶をしているようです。実際こうして文字を打っているだけでも大変です(苦笑)。
なので、言いたいことだけ言って今回の更新を締めます。



描きたいものを描き、やると決めたことを最後までやり遂げる。
答えは、やり遂げた時に残ったものが教えてくれるはず。

ヤッパイの御旗よ、我等に力を!!
巨乳にも貧乳にも、巨乳好きにも貧乳好きにも、
同じ太陽のもとに幸あれ!!!!

合言葉は「ナイスパイ」!!
目指すは「無削除・無違反」!!
願わくば、すべての参加者に最高のパイキャン5周年を!!!