どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

【パイキャン5周年】 パイ増量キャンペーン2015春 完結!!!

あのひ… どこかで…
パイぞうりょうの みはたが かかげられた…

はじめは ちいさな ちいさな みはたでした
あなたたちの あいが… じょうねつが…
ドキドキが…

ちいさな みはたへ
おおくの パイさくしゃを あつめたのです

じだいはすぎ…
はてなの じだいが おわり 
うごメモは DSiから 3DSへ かわり
あたらしい せかいを つくっていきました…

わたしは みんなの こころのなかで
やすらかに… しずかに…
ねむりについていました…

そう、わたしは あのとき うまれた パイぞうりょうの せんし
もう 『あのひと』と ともに たたかうことはないと…
そう… おもっていました…

みんな りっぱになりましたね…
あなたたちの たゆまぬ じょうねつ…
ちからづよい ゆうき…
わすれたことは ありません…

いまいちど… 5ねんかん パイぞうりょうを まもりぬいた
あなたたちへの かんしゃの きもちを つたえるため…
みんなの ナイスパイの おもいでを あつめ
わたしは すこしだけ ここへ かえってきたのです…

5ねんの さいげつを のりこえた あなたたちの パイは
あのころより ずっと ナイスパイでしたよ
わたしにとっても たのしい ひとときでした…
でも、おわかれですね…

あなたたちが ペンを ふるうばしょが どこになろうとも
そう、たとえ あなたたちが ペンを すてることに なろうとも…
このじょうねつが きえることは ないでしょう…

よろしければ また さんかしてください
わたしは さきに さっていった さくしゃたちと ともに
いつまでも ここから みまもっています

さようなら…
あなたたちと すごした かがやかしいひび…
けっして わすれません…

ねがわくば あなたたちの あゆむ パイのみちが
すばらしい みらいへと つながっていますように…

ほんとうに… ありがとう…

……まぁ、例によってずいぶん遅れましたが、
我々はここに、新たなる夜明けと新たなる春の到来を宣言する!!!

今回はそうへい氏の時代より数えてパイキャン5週年!ということで頑張ってきたのですが
まぁやっぱり完結PVは間に合いませんでした…… しかし「みんなでまもって騎士」をプレイしてからと言うもの
ずっと「次回のパイキャンはこのOPとEDでやりたい!!」と心に決めていたので、無事理想的なPVになってよかったと思います。


……なんて言っていたら
今年も見事に削除を食らってしまいました。
マッハで修正版を出して再度投稿し、現在はなんとか消されないで住んでいるようですが
これまた削除の憂き目にあってしまいました。まずそうな箇所を徹底的に修正した最終版を制作したいと想います。

追記:
その後結局合計3度も削除→修正を繰り返し、ようやく削除されなくなったようです……。

昨年春からまったく成長していませんね……。
なお、youtubeにはあえて無修正版を投稿しています。

OPは「ゆけ!まもって騎士」→「かけ!うごって騎士」、
EDは「恋の8ビットメモリーズ」→「πのフリップノートメモリーズ」と改題し
歌詞までもパイキャンに合わせて変更しましたが、特にEDの歌詞の内容には
私からのそうへい氏への想いが込められていたことは言うまでもないでしょう。

ついでに、メルフィ(お団子頭の娘)の「もうすぐ そつぎょう」についてですが
これは、「メルフィが高校を卒業して大学生になる」というだけなので
彼女がパイキャンギャルズを辞めてしまうわけではありません。念のため。

そして、新たに追加されたタグ機能も活用し、私と参加者様に「[πキャン5th]」のタグをご利用いただくことで
参加しやすくなったおかげか、前回更新で「めざせ100作品以上(笑)!!!」なんて言っていたら
参加作品は120作品を超える、うごメモ3D以降のパイキャンでは最高の盛り上がりになりました。

new3DSの購入に伴い、旧3DSLLもサブマシン「ザ・パートゥノ」として活用し、
なるべく多くのパイ作品に「ナイスパイ!!」の想いを伝えられたと思うのですが、
それでもなおコインが足らず、残念ながらすべての作品をコイン10枚に満たすことができず
いくつかのパイ作品を自然消滅させてしまったことが心残りでした。

目標達成報告!!

  • 3DSになってから何人か作ったものの、ようやく昨年夏に名前だけ出せたパイキャンギャル達をちゃんと紹介したい。

→成功!!(全7ギャル紹介完了!!新ギャルは次回な)

  • パイキャン5周年を記念するリレーメモを作って、みんなでお祝いするとともにパイキャンに参加する意義を確かめたい。

→成功!!

  • 「あの3人」がパイ増量に奮闘する漫画も描けたら描いてみたい。

→失敗!!

  • なるべく多くの参加者に感謝のコメントを伝えたい。

→成功!!

  • 期間内に完結PVを完成させたい。

→失敗!!
(まぁ、半月遅れで完成はさせたけどね。)

  • 無削除・無違反を徹底する。

→失敗!!(上記の通り……)

感想

「パイキャン5周年リレー」には、おかげさまで多くの参加作者から好意的意見、
そして規約への反抗などではなく、皆が純粋に理想のパイを追い求めて節度を持って
キャンペーンに参加してくれていることがわかって、非常に嬉しかったです。
youtube転載を希望しなかったとある常連参加者からは、「そうへい氏よりもよくやっている」
というコメントも頂き、これまた大変嬉しかったです。しかし、中には昨年夏の
「パイ増量水着魂テスト」の運営に関して厳しい意見もあり、とても反省させられました。
この反省を踏まえ、次回夏のパイキャンもみんなで楽しめる企画にしていきたいと思います。

今年春は、昨年削除されて断念した「パイ増量のしおり」の再作成や
「パイキャンギャルズ」の紹介などで、5周年の節目としての
己のパイキャンの再スタートの1ヶ月だったと思います。
参加人数は相変わらずですが、その中でも新しい出会いがあったり
常連参加者も複数参加や各種リレー、各種キャラ提供型企画とのコラボなどで活躍してくれました。
しかしそんな中私は、自分の制作と実生活、スマートフォンへの機種変更と忙しく
なかなか自分の制作以外のリレーなどへの参加が疎かになってしまいました。

今回も完結PVは半月遅れ(それでも10月頭までかかった昨年夏よりはマシだけど。)になってしまいましたが
今年夏も懲りずに開幕・完結PV共にアニメOP・EDばりの大型PVを考えています。
本当に毎度毎度無茶ばかりの男ですが、夏までに「ナビス」シリーズが完全完結できれば
並行連載枠に空きが出るので、なるべく早く完成させて早めにPV制作に取り掛かりたいと思います。

夏は「パイ増量水着魂テスト」のリベンジ…… というか水着での別の企画内企画を考えております。
更には新たなるパイキャンギャルズの公開や、参加作者とのメモ交流もより活発にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ナイスパイ!!!
パイ増量キャンペーン5周年へのご参加、本当にありがとうございました。

そして……………

俺達の想い!!そうへい氏(id:s0hey)に届け!!!!!

パイ増量キャンペーン2015春
パイキャン5周年
完ッッ!!!!







俺も陰ながら助太刀して、お役に立てたようでよかったぜ。
俺にとっても楽しいひと時だった。アル・オウ・ディア様((C)ハロウィン=サン)も来てくれた。
それじゃ、俺はまた超次元クエストに戻るぜ。みんな夏までしっかりな。
カラダニキヲツケテネ!オタッシャデーー!!