どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

ファミコシ珍拳外伝 ザ・パートゥノのスマートアプリ・ケン!!!2015


パートゥノ!パートゥノ!!シュテムターン!!!
ドーモ、エターナル・ゲーマー・チャンピオンにして
ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです。

誠に勝手ながら新年2発目の「どくチラシ」更新は俺に任させてもらうぜ。
後の二人はどうしたって?今回は俺のソロパートだ!

このコーナーでは、誠に勝手ながら「ファミコシ珍拳 あたた怪進撃!!!」では紹介しきれないスマートフォンアプリのレビューを独断採点拳していくぜ。

独断採点拳を簡潔に説明すると

ハード:どのゲーム機であそべるか。(基本的にiOS……iPhoneとか)
操作性:コントローラー、インターフェイスの使いやすさ。
熱中度:どのくらい手に汗をにぎれるか。
持続性:長い間楽しめるかどうか。
サウンド:効果音やバックミュージックが良いか。
キャラクター:キャラクターが気に入ったかどうか。
ストーリー:魂を揺さぶる物語があったか。
難易度:どれだけ困難なゲームだったか。
(難易度が選択可能な場合、「(最低難易度)〜(最高難易度)」で評価。)
お買い得度:値段ぶん楽しめるかどうか。
広告頻度:ゲーム中に広告がどのくらい表示されるか。


これらの項目を、このザ・パートゥノの独断により
「イ(1点)」から「イヤヤヤヤ(5点)」の5段階評価で採点していくんだ。
ただし例外もあって、「イヤヤヤヤ」でも表しきれないほどのスゴイ級の項目には、
最高評価として「ゴウランガ!!!」が付けられたり、逆に
1点すら付けたくないほどヒドイ項目には「グワーッ!」「アバーッ!!」「サヨナラ!!」
などのマイナス評価が付くこともある。
そして!俺が自信を持ってオススメするゲームには、下の画像が与えられるのだ!

そして!今回よりレビューの最後には、紹介したゲームのポイントを総括する
「奥義・独断総喝破!!!」を決めることにしたぜ!!

これがファミ珍のイクサだぜ!

では、さっそく始めるとするか!
◆「続きを読む」を押す◆続きが読める◆レビューが読める◆

シャンティ 〜リスキィ・ブーツの逆襲〜(Shantae: Riskys Revenge)(iOS版)

◆「wayforword」25周年!!!100万ダウンロードの女、iOSに登場!!◆

(動画はDSiウェア版のものです)

ハード:iOS
操作性:イヤヤ
熱中度:イヤヤヤヤ
持続性:イヤヤ
サウンド:イヤヤヤヤ
キャラクター:イヤヤヤヤ
ストーリー:イヤヤ
難易度:イヤヤ
お買い得度:イヤヤヤヤ
広告頻度:なし


2015年は「wayforword」25周年!!!
それを記念して、100万DLを記録したというDSiウェア「シャンティ 〜リスキィ・ブーツの逆襲〜」を
スマートフォン向けに低価格で移植・配信していたものを無料キャンペーンにしてしまった!!!こりゃだぜ!!!
……まぁiOS版は海外版なのでセリフなどはすべて英語だが、頑張ればクリアはできるぜ。
日本語訳してくれたサイトもあったと思うので、探してみてくれ。

とはいえ、海外では人気の高い「シャンティ」シリーズだけど
実は3DSでリリースされた最新作「シャンティ 〜海賊の呪い〜」を含めて
たった3作しかシリーズが存在しないんだ。
初代はなんとゲームボーイカラー!それから長いブランクを経て
DSiウェアで登場した「リスキィ・ブーツの逆襲」は2作目だ。
長いブランクがあっただけあって、2作目は1作目のリメイク的な要素もある。

主人公の「シャンティ」は人間とジーニー(魔神)のハーフである魔法使いだ。
ゲームは「メトロイド」、あるいは横スクロールアクションになった「ゼルダの伝説」といった感じだ。
悪の女海賊「リスキィ・ブーツ」に奪われた魔法のランプの悪用を阻止するべく、拠点となる街「スカットル・タウン」を中心に
森、砂漠、そしてシャンティの家もある海辺の3つのエリアにあるダンジョンを攻略し
リスキィ・ブーツより先に3つの「マジック・シール」を手に入れるのが目的だ。

ダンジョンの中で「魔法の泉」を見つければ、シャンティは変身能力を授かる!
壁を登れる「サル」、体当たりで岩などを破壊できる「象」、海中を泳げる「人魚」の
3タイプに変身できるようになるぜ。さらに「タリスマン」を手に入れれば各変身がパワーアップ。
こうして行けるところがどんどん増えていくのが、このゲームの醍醐味だっ!!

ダンジョンの攻略には、お店で購入できる各種アイテムや
島の仲間たちの助けとお使いイベントが欠かせない。
思わぬマジック・アイテムがダンジョンの扉を開くカギになるかも知れないぜ。そして3つの
「マジック・シール」を集め、すべてのアイテムを揃えたらいよいよリスキィ・ブーツと対決だ!!
果たしてその先にシャンティを待ち受ける過酷な運命とは!?そしてエンディングを迎えたら、
本作のもう一つの醍醐味であるタイムアタックと各種実績にに挑戦だ!!

……そして物語は、ニンテンドー3DSで登場し、2015年にはシリーズ初の日本語版が発売された
「シャンティ 〜海賊の呪い〜」へと続いていくんだ。
「シャンティ 〜海賊の呪い〜」は「〜リスキィ・ブーツの逆襲〜」からストーリーが直接繋がっており
本作での出来事がそのまま「〜海賊の呪い〜」に影響していて、日本版もそのへんの説明はほとんどない。
なので、「〜海賊の呪い〜」を十分に楽しむためには、なるべく本作も遊んでおいた方が賢明だろう。

奥義・独断総喝破!!!:
美しいグラフィック、サウンド、謎解きどれも及第点!
後はタッチコントロールに慣れるかどうか。

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎

◆悪夢の初見殺しアクション、まさかの復活!クリアできるならしてみろ!!◆

ハード:iOS
操作性:イヤヤヤヤ
熱中度:イヤヤヤ
持続性:イヤヤ
サウンド:イヤ
キャラクター:イヤヤ
ストーリー:イ
難易度:グワーッ!!!
お買い得度:基本無料
広告頻度:なし


トランスフォーマー」30周年を記念して発売された変形ミニカーシリーズ
キュートランスフォーマー」がスマートフォン向けゲームになって登場!!
…………なのだが、どういうわけかモチーフになってしまったのは、
かつてファミコンで発売され、多くのトランスフォーマーファンにトラウマを植え付けた
今なお「クソゲー」「無理ゲー」と語り継がれるトランスフォーマー コンボイの謎」!!

さて、そもそもトランスフォーマーとは、かつてタカラ(現・タカラトミー)から販売されていた稼働フィギュアシリーズ「ミクロマン」の

(以下数万文字にわたるトランスフォーマー30年の歴史の解説があるがここでは割愛)

……01001011そして去る2014年、様々な紆余曲折を経てトランスフォーマーは30周年を迎えたのだ。
で、それを記念した新商品「キュートランスフォーマー」が発売され、その商品と連動した
ゲームアプリとして、この「帰ってきたコンボイの謎」がリリースされたってワケだ。
かの「秘密結社鷹の爪」を手掛けた豪華スタッフによってwebアニメにもなったぞ。
さらに2015年夏には、よりデザインをアニメに近づけた新造版の発売を記念して、
トランスフォーマーの歴史を振り返りながら更なる人気獲得へと奮闘する2期も配信された。

…………まさかこんなに早く2期が来るとは思わなかったから、2期は半分くらい見逃していたことは内緒にしてくれ。

……で。このアプリはどんなゲームなのか。
一言で言うと「で、出た〜〜〜〜〜wwwwwwwタブレットとかの試供品とかによくインストールされている
自動的に走っているキャラクターを画面タップでジャンプさせて穴や罠をかわしつつ
コインとかを集める奴〜〜〜〜〜〜〜〜〜wwwwwwwwwww」
だ。

グラフィック、敵キャラ、BGMなどはファミコン版「コンボイの謎」に忠実!!
無論、数十万人の子供たちにトラウマを植え付けた悪夢的所見殺しも健在!!
…………なのだが、真にアクションゲームの素質を持つ者…………
たとえばSEGAの「SHINOBI」シリーズをこよなく愛する者などならば、本作の持つ奥深い難易度に気づけるはずだ。

最初はコンボイ司令…… もとい「オプティマスプライム
および「バンブルビー」のどちらかを選択して全9面のステージに挑んでいく。
通常ステージでは敵を攻撃できる弾が自動的に連射され、プレイヤーはジャンプと
人型と車型の「トランスフォーム(変形)」が可能だ。ファミコン版では車型では
攻撃形態が変わるとともにジャンプできなくなるが、本作では車型では弾が出なくなるかわりに
車型でもジャンプができる。車型はで当たり判定が小さくなって狭い隙間を通れるようになるぞ。

ゲームシステムの変更に伴い、ステージはファミコン版から一新。
新たに「落下死」も追加されたぜ!!ナムサン!!
とにかく最初のうちは数秒もしないうちにゲームオーバーになるだろうが……
実はマップ配置も敵の出現パターンも毎回同じなんだ。
よって一見理不尽な無理ゲーと言われる(てか公式がそう言っている)本作だが、くじけずに何度も挑戦し、
敵の配列パターンとそれに対応した正確な操作パターンを確立すれば攻略できるのだ。
ある意味原作のファミコン版よりはマシな難易度かもな。

ボス戦ではトランスフォームができなくなり、そのかわり任意で弾を撃ってボスの弱点(光っている所)を狙い撃っていくことになる。
ボスは自機を狙って弾を撃ってくるが、地形と弾を撃ってくるタイミングは毎回同じなのでプレイヤーの操作次第でボス戦もパターン化可能だ。

……と言ったところで、かくいう俺も最高記録は4面前半くらいだ。だがいつかは完全クリアしてみせるぜ。
ランキングページでは、クリアどころか2周目に突入している猛者もいるようだ。君が真のゲーマーならば、
覚悟を決めた上で挑戦せよ。

……なお、本作ではゲームプレイに必要な「マトリクス(残機)」が時間によって回復されるスタミナ制を導入しているが
5分ごとにマトリクス1つ回復なので、空いた時間に少しずつプレイする分には問題ないだろう。
だが問題はコンティニューに必要な「エネルゴンキューブ(クレジット)」やキャラクターの追加に必要な課金要素が非常に変わっている。

なんと、本作とコラボした玩具キュートランスフォーマー」シリーズを購入し、商品に記載されている
シリアルコードを入力することによってキャラクターが追加される仕組みになっているのだ!!!

なお、「キュートランスフォーマー」各商品は1体800円くらいだ。
…………それってある意味普通の課金よりも悪質じゃないか!??

奥義・独断総喝破!!!:
ただのクソゲーと侮るなかれ。
真のゲーマーならば挑戦する価値あり!!

金太の大冒険

◆発禁モノの名曲がゲーム化!!つボイノリオ氏本人、JASRAC公認!!!◆

ハード:iOS
操作性:イヤヤ
熱中度:イヤ
持続性:イヤ
サウンド:イ
キャラクター:イヤ
ストーリー:イ
難易度:イヤヤ
お買い得度:基本無料
広告頻度:イヤヤ


キミは「金太の大冒険」という曲を知っているだろうか?
曲は知らなくとも「♪金太負けるな、金太負けるな、キンタ0101001001……」というフレーズくらいなら知っている人もいるかも知れない。

昭和歌謡界の奇才つボイノリオの手によって生まれ、あまりの下品な歌詞に速攻で発禁になったが
全国の小学生に大流行した名曲。それが金太の大冒険だ。

一応、現在でも原曲に触れることが可能だ。さっそく聞いてみよう。

これでキミは4分35秒を無駄にしてしまった。ナムアミダブツ!!

で。本作は何をトチ狂ったか、この「金太の大冒険」の歌詞の内容をアクションゲームにしてしまったのだ。
こんなくだらない内容のために、わざわざつボイノリオ本人とJASRACに許可を取ってまでだ!!


▲これが金太君とお姫様だ


▲金太君かお姫様が悪人に捕まってしまうと
 ゲームオーバーだ。ナムアミダブツ!!

という訳で、哀れにもこのアプリまでもDLしてしまった人は「金太君」を操って「悪人」の手から
「お姫様」を守らなければならない。だが金太君は歌詞の通りけんかが弱く、
お姫様を守る6人の騎士もいい年こいて中二病をこじらせたゲーム実況グループもいない。
よって迫りくるクローンヤクザめいた悪人からは最初はひたすら逃げ回るしかない。
しかも速く走れば金太の「元気」が消耗され、元気が尽きると移動力が
大幅低下するため、休み休み隠れながら逃げ回るしかない。
幸い悪人はお姫様のもとに直線で突っ込んでくるだけなので、悪人とお姫様の間に
障害物があると引っかかってしまう。これを利用してなんとか逃げ回るのだ。

しかしゲームオリジナル要素もある。冒険の中で「世界樹」の力を借りれば
金太は画面長タップで元気を消費して「元気玉」を撃つことができる。
悪人を倒すことはできないが、動きを止めることができるようになり、
ある程度強行突破ができるようになるのだ。

道中に落ちている宝箱(どう見てもダンボール箱)から入手したコインでアイテムを購入。
「ナイフ」を買えば木に生っている「マスカット」をスカッと切って元気を回復したりできる。
ゲームの中で様々なイベントをこなせば、お姫様のボイスを入手することが出来るぜ。
クリア後の2周目では、さらに別バージョンのボイスを入手できる。
……俺は、お姫様役の人がいくらでこの仕事を引き受けたのか気になるところだぜ…………。

やがて金太君とお姫様の逃避行は魔の海を経て、歌詞の通りマカオへ。
しかしマカオでもトラブルの連続だ!アイテムを無くした!?制限時間付きのステージ!?
さらに悪人の猛追も激しさを増す一方!!唸れ元気玉!!マカオ世界樹でさらにパワーアップだ!!
そして運命の「神田ビル」へ……!果たして神田さんは待っていてくれるのか?それとも??

冒険の結末は、キミの手で確かめてみてほしい。オススメはしないが。

ここでちょっとした奥義のインストラクションだ。
ゲームオーバーになった際、その場でコンティニューすると「金の玉(課金により補充可能)」を消費するが、
ゲームオーバーから一度タイトル画面に戻り、タイトル画面から「つづきから」を選ぶと「金の玉」を消費せずにコンティニューできるぜ。

奥義・独断総喝破!!!:
正直ゲームの出来としては10年前のパソコンのフリーゲーム並。
あまりお勧めはしない。


ダニエル!ここはボウリング場よ!!!

◆マッチョが邪魔するボウリング!!ゲームの楽しさがここにある……?◆



ハード:iOS
操作性:イヤヤヤヤ
熱中度:イヤヤヤヤ
持続性:イヤヤヤ
サウンド:イヤヤ
キャラクター:イヤヤヤ
ストーリー:───
難易度:イヤヤ
お買い得度:基本無料
広告頻度:イヤヤ


邪魔ばかりするアメリカ帰りの問題児!!ダニエル!!
その男が緊急来日!!!奴がボウリング場に現れた!!!

このゲームは非常にシンプルだ。画面をスライドしてボールを転がし、1本でも多くピンを倒せばいい。

そのシンプルなゲームに刺激を与えるのが、謎のマッスルハゲ「ダニエル」だ!!!
立ちはだかる!向かってくる!落ちてくる!巨大化する!分身する!地中に埋まる!回転する!分身する!
全50ステージ、ありとあらゆる手段でキミの腹筋とボールの邪魔をするダニエルの妨害をかいくぐり、目指すはストライクだ。

普通に考えると無理ゲーもいいところだが、実はこのゲーム、投げたボールを左右のスライドで
自在に左右に動かすことが出来る。これでダニエルをかわしてボールをピンへ導くのだ。
不幸にもダニエルにボールが当たってしまい(ダニエルはボールが当たってもビクともしない)、
ボールが止まってしまった場合はガーター扱いとなり、1ミスとなる。

これさえわかればやはりこのゲームはシンプルだ。それでいてベストなのだ。
ストライクを取るにはどうするか?ピンの先頭、1番ピンを最高速度でまっすぐに射抜くのだ。
だがダニエルにかすったり、左右に動かしすぎるとボールの勢いが弱まりストライクが取りにくくなる。
だがピンに突っ込むと同時に思いっきりボールを左右に振ることで強引にピンをなぎ倒してストライクを取ることも可能だ。
このへんの強引さも実にファニーだ。
しかしダニエルの妨害をかいくぐるには、ボールを投げるタイミングや瞬間的な判断力が必要な場面もあり、
アクションゲームを楽しむために必要な技能がすべて必要とされるのだ。

ストライクを取ればスコアが2倍(20本)さらに「ダイヤ」が手に入る。各ステージで目標スコアをクリアすることで
1ステージで最高3つ星までスターが獲得でき、獲得したスターの数と集めたダイヤの消費によって「ダニエル」の
コスチュームを獲得できる。正直うれしい特典ではないが、ゲームが楽しいからいいのだ。

そして全50面を完全制覇してもまだ飽きたらなければ、5球ミスするまで投げ放題の「ダニエルアタックモード」に挑戦だ!!
本編で登場した各ステージを連続でプレイしていくんだ。ここでも狙うはストライクただひとつだ。
このモードでは連続でストライクを取ればダイヤの獲得数が倍々に増えていき、最大10個まで獲得数が増えるんだぜ!!

少ない時間で楽しめるエキサイティングボウリング。マッチョに抵抗がなければぜひ遊んで欲しいぜ。
ただ、このゲームがうまくなっても、本物のボウリングが上達するという保証はできない。

奥義・独断総喝破!!!:
たとえ変なマッスルハゲが何度邪魔をしようとも
ストライクを決めた快感は何ものにも代えられない!!

Downwell

◆落ちろ!撃て!そして死ね!!単色系ハード落下アクション!!◆

ハード:iOS (PC版もある模様)
操作性:イヤヤ
熱中度:イヤヤヤ
持続性:イヤヤ
サウンド:イヤ
キャラクター:イヤ
ストーリー:イ
難易度:イヤヤヤヤ
お買い得度:イヤヤヤ
広告頻度:なし


基本白黒+もう一色のドットで構成された世界。
君の目の前には巨大な井戸が口を開けている。
君は迷わず巨大井戸へ飛び込むのだ。その先に何があるのか確かめるために!
操作は左右と攻撃&ジャンプボタンとシンプル。さァ大冒険のはじまりだ!!
このゲームは毎回ステージがランダム生成される。パターン化は不可能だ!!

井戸の中には、危険なモンスターが待ち構えている。
君の武器は、両足に装備された「ガンブーツ」ただひとつだ。
空中で攻撃ボタンを押せば靴から下方向へ弾が発射でき、これで戦ったり、反動で落下をコントロールするのだ。
ガンブーツでの攻撃には電力が必要で、無くなると弾切れになるが着地する度に充電される。
またガンブーツで敵を踏みつけて倒すこともできる。
基本的にガンブーツによる攻撃よりも踏みつけの方が強力なので、漂う敵をガンガン踏みつけて
倒していきたいが、敵と接触してダメージを受ける危険性が高くなる。
また、白以外の色の敵は要注意だ。そいつらには踏みつけは効かないので、
かわして落ちるかガンブーツで撃ち落とすしかない。
このゲームはライフを回復させるのが難しく、死んだらまた最初からだ。

敵を踏んづけたり、特定のブロックを破壊したりすると「ジェム(宝石)」が出現。
ショップ(後術)で買い物ができるほか、たくさん集めると「ジェムハイ」状態となって
一定時間パワアップしたりする。

洞窟を落下していくと、バリアに包まれた横穴を発見できるだろう。
中にはジェムの塊やガンブーツの弾を変更する「ガンモジュール」があったりする。
この時ガンモジュールの形がハート型ならライフ回復、電池型なら電力最大値がアップする。
ガンモジュールを変更すると、弾の射程や攻撃範囲、そして消費電力が変化するぞ。
また、穴の上に看板があればショップだ。ただし商品は割と高額でジェム次第では何も買えないこともザラだ。

穴の底のバリアをくぐればステージクリアだ。その際回復アイテムの「リンゴ」、
一緒に攻撃してくれる「ドローン」をはじめ様々な強化アップグレードをひとつだけ入手できる。
これも選べるアップグレードはランダムの上、死んだら全て失う。

とにかく最初のうちは死んで死んで死にまくることだろう。しかしゲームオーバー後
獲得ジェムに応じてプログレスが貯まり、ゲージがMAXになる度に画面の配色を変えられる「パレット」や
君の挙動やライフ最大値などが変わる「スタイル」が解禁されるので、諦めずに何度もトライだ。

ひとつのエリアは3つのステージで構成されている。洞窟を抜けて、エリア2は殺人トラップと
魑魅魍魎が跋扈する地下墓地だ。はたしてその先には、最深部には何が待っているのか!?

それはきっと、真の冒険者の素質を持つ者だけが見つけ出すことができるだろう。

奥義・独断総喝破!!!:
ひたすら暗いハード落下アクション。
ヘヴィで硬派な貴方に。

マイティー・スイッチ・フォース! ホース・イット・ダウン!

◆「wayforword」25周年!!!マイティー・ワゴン再び!!今度は消防士に転属だ!?◆


ハード:iOS
操作性:イヤヤヤ
熱中度:イヤヤヤ
持続性:イヤヤヤ
サウンド:イヤヤヤヤ
キャラクター:イヤヤヤ
ストーリー:イ
難易度:イヤヤ
お買い得度:イヤヤヤ
広告頻度:イヤヤヤヤ (DLC購入で無効化)


2015年は「wayforword」25周年!!!
君は2013年のあたた怪進撃でご紹介した
「マイティー・スイッチ・フォース!」を覚えているだろうか?海外では既に続編もある、みたいな話もあったよね。
その続編「マイティー・スイッチ・フォース!2」をベースとした新しいアクションパズルゲームが登場だ、シュテムターン!!!

3DSダウンロードソフト「マイティー・スイッチ・フォース!2」は消防士に転属されたワゴン警部が、改心した
かつての宿敵「クレイジー・シスターズ」を災害現場から救出すべくマイティー・ポンプと次元スイッチングシステムを
駆使して奮闘するアクションパズルゲームだ……が、こちらは残念ながらまだ日本では配信されていない。

★マイティー・スイッチ・フォース災害救助部隊より緊急指令★
我々MSFが誇るいろいろあって消防士になったらしいワゴン元警部を支援してくれる隊員がなんかすごい増えた!
そこで我々はさらなる隊員増強を図るべく支援資格を無料配布した。そして隊員がますます増えた!!

隊員諸君には手元のスマートデバイスを駆使し、空間スイッチングシステムの操作により
ワゴン消防士の消火作業に協力してもらう。
パイプ・ブロックをスライドして操作し、火災箇所への放水ルート、
及び生存者(クレイジー・シスターズ)の避難経路を確保せよ。

既に全ての任務を優秀な成績で達成しても、なおも任務を望むと言うのか?
ならば君たちの通貨価値で缶ジュース1本分の値段で、より上級の任務に挑戦出来る権利(DLC)を与えよう。
また、日替わりの緊急任務も用意されている。(365日分あるわけではない。)
★隊員諸君の健闘を祈る★

空間スイッチングシステムとは?具体的にはどうすればいのか??
画面上に表示された各パイプブロックをタッチ&スライドで操作して、
出火元にワゴン消防士の放水が届くようにセット、ワゴン消防士をタッチすれば放水が開始される。
全ての火を消し止めればステージクリアだ。昔のオモチャにこんなのがあったような……
パイプブロックには、スライドで動かせる緑、動かせないがタッチする度に回転する赤、
水を当てるまでどんなブロックか分からない透明、固定されている十字パイプなどいろいろある。
5面おきに、逃げ遅れた「クレイジー・シスターズ」がいるステージがあるので、ブロックを動かして
画面右下に誘導して脱出させるのも大事な使命だ。くれぐれも彼女たちに放水を浴びせてはいけないぞ!

ステージ数は通常ステージが25面だが、DLCステージを購入(120円)すると難易度の高い
EXステージ25面が解禁され、ステージクリア後の広告が出なくなる。
EXステージでクオリファイタイムをクリアするためには正確な操作とひらめきが必要となり、やりごたえがある。価格も良心的だ。

ゲームシステムが変わっても「マイティー・スイッチ・フォース!」としての醍醐味は変わらない。そうタイムアタックだ!!
1ステージのプレイ時間は1〜2分から十数秒で、僅かな時間でも十分に楽しめる。
iOSのゲームセンターアプリとの連携で、世界中のMSF隊員とタイムを競い合えるぞ!!
タッチ&スライドの限界に挑め!!ウィーピピーー!!

奥義・独断総喝破!!!:
ひらめきと指の素早さに自身があるなら断然オススメ!!

虫姫さま

◆甲獣使い「レコ」の大冒険、iOSに完全移植!!!指一本で絶望に挑め!!◆


ハード:iOS
操作性:イヤヤヤヤ
熱中度:イヤヤヤヤ
持続性:イヤヤヤ
サウンド:イヤヤヤヤ
キャラクター:イヤヤヤ
ストーリー:イヤヤ
難易度:イヤヤヤ〜グワーッ!!
お買い得度:イヤヤヤヤ
広告頻度:なし


その昔。「弾幕シューティング」と言えば「東方Project」ではなく「ケイブ」だった。
首領蜂」シリーズ、「ケツイ」、「エスプ」シリーズ、「デススマイルズ」、そして…………虫姫さま

月日は流れ、家庭用ゲームがアーケードを凌駕し、アーケードSTG絶滅危惧種となった昨今。
弾幕シューティングの雄、「ケイブ」はアーケードに見切りをつけてスマートフォン市場へ転向し、
「ドン☆パッチン」「ゴシックは魔法乙女」などのソーシャルSTGアプリ配信に移行した…………かに思われた。

ところが、かつてのケイブの名作の息吹は死んじゃいなかった。
ケイブは往年の名作STGスマートフォン用のアプリとして移植し、販売していたのだ。
そして2015年。twitter連動キャンペーンの結果、その移植アプリのひとつ
虫姫さま」が期間限定で無料配信されたのだ!!!
こりゃだぜ!と思い我々はさっそく期間中にDLした。なお通常価格は600円だが課金もないし、
かつてXboxとかで5000円以上で移植販売されていたことを思えば十分破格だ。
いかにもケイブらしい大胆な試みだけど、こうした試みがSTG復権に繋がってくれるなら俺も嬉しいね。

「甲獣」と呼ばれる有害な巨大昆虫が蔓延る異世界
黄金のカブト虫の甲獣「キンイロ」を駆るホシフリの里の王女「レコ」は、里の危機を救うべく甲獣神に出会うために、
そして幼い頃に出会った少年「アキ」との再会を夢見て、甲獣の巣窟「シンジュが森」の最深部を目指す。
レコが生贄として捧げられた事も知らずに……。

やがてシンジュが森の最深部でレコが迎えるアキとの再会。それは生贄よりも過酷で残酷な運命。
200年に一度の儀式。甲獣たちを治め人間を護る「甲獣神」の座を継承する試練だった…………。

虫姫さま」は2004年にアーケードで稼働し、魅力的なキャラクターと世界観、
それを盛り上げる並木学氏の幻想的なBGMで人気を博し、ケイブのsteam参入第1弾としても登場した。
主人公「レコ」の気の抜けるようなボイスと性格も特徴的で、ジゴクそのものの戦場でのひとつの清涼剤となっていた。
そしてこのiOS版は、難易度もグラフィックもサウンドもボイスもほぼアーケードと遜色ない。

レコとキンイロはアイテムで変更できる3種類のショットと2種類のオプション(カブタン)、
そして「サクレツの実(ボム)」を駆使して全5ステージを戦い抜いていく。
そして「虫姫さま」ではモードが3種類に分かれており、球が少なく(その分弾速が速いので油断はできないが)比較的易しい「オリジナル」
純粋な弾幕シューティングとなる「マニアック」、そして絶望必至の超シューター向けモード「ウルトラ」が用意されている。
iOS版では最初から3モードすべて選べるわけではなく、最初は「オリジナル」からオールクリアすることで順番に他モードが開放されていくので
うっかり初心者がウルトラモードで絶望に挑んでしまうことはないぞ。この3モードシステムにより、初心者にもとっつきやすいのが特徴だ。
また、ゲーム開始前にも4段階に難易度選択が可能、最高難易度「HELL」でアーケード版と同じ難易度になるようだ。

基本の操作はタッチ&スライドだ。これでレコとキンイロを操るのだ。
弾幕シューティングにおいては時に精密に紙一重で弾をかわし、時に大胆に弾幕を切り返さなければならないが
タッチ操作ならばそのどちらも直観的に瞬時に繰り出す事ができる。ある意味ジョイスティックよりも快適かもな。
そしてショットは自動発射。ショットのON/OFF、ボムの使用、オプションの拡散・集中の切り替えは個別のタッチボタンで行う。
タッチボタンのレイアウトは複数用意されているので、オプション項目から好きなレイアウトを設定しよう。

ボムの使用と言えば忘れちゃならないのが「オートボム」
家庭用ケイブシューではほぼお馴染みの初心者救済モードで、ボムのストックがあれば被弾しても自動でボムを射出して被弾を無効化してくれるのだ。
ただしオートボムが発動すると持っているボムをすべて失うので、危なくなったら自分でボムを撃ったほうがお得だ。

他にも各ステージごとのスコアアタックモード、チュートリアル、オプションの処理落ち・ボイスのON/OFFや
虫姫さま」シリーズの歴史をたどるギャラリーモードなど色々ある。
しかし執筆時現在、最新OSだと各文章が英語になってしまう不具合がある。
対応予定らしいので、早いところ対応して欲しいものだ。


▲これは「マニアックモード」の画面だ。
 見ているだけで死にそうだが、意外となんとかなる。
 タッチ操作は画面どこでも反応するので、自機の当たり判定を
 隠したくない場合は、画面下の余白をうまく使うんだぜ。


▲こんな巨大要塞のような甲獣との戦いもあるんだ。
 そうそう、「Game Center」アプリとの連携でいろんな「実績」も用意されているぜ。

奥義・独断総喝破!!!:
タッチコントロールによる弾避けは意外と快適!
アーケードで挫折した君も、難易度調整とオートボムで
頑張ればきっとクリアできるぞ!!

虫姫さま ふたり

◆レコとパルム、ふたりの冒険もiOSで!!指一本で虐狂の極悪上弩!!!◆


ハード:iOS
操作性:イヤヤヤヤ
熱中度:イヤヤヤヤ
持続性:イヤヤヤ
サウンド:イヤヤヤヤ
キャラクター:イヤヤヤ
ストーリー:イヤヤヤ
難易度:イヤヤヤ〜アバーッ!!
お買い得度:イヤヤヤヤ
広告頻度:なし

200年の儀式── 先代の甲獣神「アキ」の命と引き換えに「甲獣神」の座と指名を受け継いだレコ。
だが、アキの正体はホシフリの里から離れた「うたかたの里」の第1王子だった。

王子アキの死を部下から伝えられたアキの母である邪悪な女王「虐狂の鬼死母神・ラーサ」はレコをひどく憎み、
自らの手でレコを抹殺すべく末の王子「パルム」にレコをシンジュが森から連れ出させようと企む。

相棒の「恐獣・ハイロー」を駆り、シンジュが森の最深部にたどり着いたパルム。
こうして、神さまとなった「レコ」と純粋な末の王子「パルム」、「ふたり」のうたかたの里を目指す新しい冒険が始まった。

やがてパルムはレコとの旅の中で真実を知り、レコと共に母ラーサと戦う決意をする───。


ってな訳で2006年にアーケードで登場した「虫姫さま」の続編「虫姫さま ふたり」のiOS版も紹介だ。
こちらもTwitter連動キャンペーンにより、惜しくも無料にはならなかったが特別価格120円になったので、即DLした。

本作では3つのショットタイプを選ぶ代わりに、性能の異なる「レコ」と「パルム」のどちらかを選び
さらに2種類のオプションタイプを選んで新しい5ステージを戦い抜いていく。

ゲーム内容とストーリー以外の仕様は前作「虫姫さま」と同じだ。
すなわち移植度の高さ、3つのモード、タッチ&スライド操作、オートボム、スコアアタックモード、各種オプション、実績、
すべてが健在だ。ただしこちらも最新OSだと各文章が英語になってしまう不具合も健在だ。

……しかし、かつてアーケードを蹂躙した名作弾幕STGを破格の値段で手のひらで楽しめるなんて、つくづくすごい時代になったものだね。
ケイブiOS移植は他にも「エスプガルーダII」「デススマイルズ」「怒首領蜂大復活」「赤い刀」などがあるので
興味とポイントに余裕が、そして腕に自身がある人はDLしてみよう。
虫姫さま ふたり」にはウルトラモードを超える「極弩(ゴッド)モード」が追加された「ブラックレーベル」もあるが、iOSでは別売だ。


▲ステージ1ボス「恐獣ザウーガ・テイラ」。
 シンジュが森を飛び出したレコ達は、新たに
 「恐獣」や「海獣」と呼ばれる巨大生物とも
 戦わなければならないんだ。
 アーケード版の可動から10年を経ても、
 完成度も難易度も色褪せてはいない。


▲もちろん「甲獣」も立ちはだかってくる。
 レコがシンジュが森を離れたことで、甲獣たちがうたかたの里へと侵攻を開始してしまったのだ。
 こいつはステージ4ボス「甲獣ベラクラセス・ゴフォン (愛称:クロガネ)」。
 数百年前に君臨したとされる「漆黒の甲獣王」の末裔であり
 「シンジュが森の反乱軍」のオヤブンだ。強いぞ!!


▲出た!こいつが「『虐狂の鬼死母神』ラーサ」だ!!
 この女には数多くの息子がいるが、唯一愛した第1王子アキ以外は
 息子であろうと親衛隊として使い捨てていく残忍な暴君だ。
 マツコ・デラックス顔負けの巨体もさることながら
 彼女が乗っている「恐獣ドラガンエンペリオン」も圧巻のデカさだ。
 生かしてはおけない!!せめてオリジナルモードくらいはクリアしたいね!

奥義・独断総喝破!!!:
オリジナルモードでも、前作よりもやや難易度がアップ!!
それでも頑張ればエンディングは見られるはずだ!!

メディバンペイント

◆これが本物、完全無料ドドド本格お絵かきソフト!!!◆


ハード:iOS
操作性:イヤヤヤヤ
熱中度:イヤヤヤヤ
持続性:イヤヤヤ
サウンド:───
キャラクター:───
ストーリー:───
難易度:何を描くか次第
お買い得度:基本無料
広告頻度:なし


完全無料で多機能!!デジタルお絵描き・漫画執筆の革命児登場!!
「メディバン」といっても新しい宇宙刑事じゃないぜ。
「ファイヤーアルパカ」「クラウドアルパカ」と名を変えてきた株式会社メディバンが誇る
完全無料最新鋭ペイントソフトがこれだ!!iOSだけでなく、PCからANDROIDまで全てのデバイスで公開されている!!

こいつは実際スゴイ!!直感的操作、ショートカットキー、複数レイヤーなんて当たり前。
基本の絵を描くブラシにも、鉛筆、Gペン、筆など多数用意されている。
さらにColors(ちなみにColorsにもiOS版があるが有料だ)にはない直線や円、さらに集中線まで描ける「定規」、
バケツ塗り、コマ割り機能、多彩なフォントによる文字入力まで!!
フォントの中には、某服飾系学園バトルアニメで多用された「ラグランパンチ」もあるんだぜ。

そしてさらにスゴイのがクラウド機能だ。メディバンにアカウント登録して、描いた絵をクラウドに保存すると
それ以降全てのデバイスでのメディバンペイントからクラウドにアクセスして続きを描くことができるんだ!!
さらにさらに、多数の「クラウドブラシ」「クラウド素材」をも無料でDL可能!!
一度に複数ダウンロードはできないが、落とせば落とすほど表現の幅は広がるぜ。

メディバンのアカウントを登録すれば、公式の公開サイトに作品を公開可能。
またメディバン公式Twitterでは、メディバンペイントの機能解説や奥義をイラスト、動画付きで解説している。

iPhoneだと指や静電式タッチペンで描くのは慣れが必要だが、頑張ればきっと描ける!!
見よ!!上記スクショの下書きの完成版がこれだ!!!

ついでにこのコーナーのタイトルイラストも、このiOS版メディバンペイントで描かれたものだ。

漫画執筆といえば、でかい作業台の上にケント紙をおいてGペンでガリガリ……
そんな光景が過去のものになる未来が、もうすぐそこまで来ているのかもしれないね。備えよう。

奥義・独断総喝破!!!:
全てのペイントソフトを過去にするスゴいやつ。
目指すは打倒「ク○○タ」!?
iPhoneで描くならば、後は使いやすいタッチペンに出会えるか。

最後に


フーッ!!一人で独断採点拳を振るうのは大変だったが、うまくやれただろうか?
最新鋭スマートフォンは実際便利だ。通話やメール・ネットは当たり前、ダイアリーの更新だってできる。
マップ機能、天気予報、音楽、youtubeやニコニコの動画閲覧、優秀な人工知能だって搭載。
アーケードゲームの完全移植や3Dポリゴンのゲームもできて、更にはお絵描きまで……。
ドラえもんひみつ道具も顔負けの最新技術を君たちはは手に入れたんだ。

さて、レビューラインナップを見れば分かる通り、俺達は課金だのガチャだのが絡む
ソーシャルゲームに手を出すつもりは一切ない。
常に様々な情報に目を光らせ、スマートフォンの未知なる可能性を探求し、
そして本当に面白いといえるスマートなゲームを求めて
2016年もタッチ&スライド&カラテしていくつもりだ。

もちろんこれで俺の役目は終わりじゃない。
この先はいよいよ「ファミコシ珍拳2015 あたた怪進撃!!!」が控えているからだ。
かん帝=サン達をこれ以上待たせる訳にはいかないからな。

果たして2015年にはいかなるイクサがあったのか?
そして2016年はどんなiOSアプリに出会えるのか!?

それでは次回の更新までお互いにカラダニキヲツケテネ!!オタッシャデー!!!


【「ザ・パートゥノのスマートアプリ・ケン!!!2015」終わり。
 「ザ・パートゥノのスマートアプリ・ケン!!!2016」へ続く?】


【そして「ファミコシ珍拳2015 あたた怪進撃!!!」へ……。】