どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

ファミコシ珍拳2015前編 あたた怪進撃!!!


あたたたた〜〜〜〜〜〜っ!!!
天下に蔓延るクソゲー・悪徳課金ゲーム共よ!!お前はもう死んでいる!!
つまらないゲームに引導を渡し!面白いゲームと激闘し!!己の選んだゲームの道を邁進し続けて5周年!!!
伝説のファミコン神拳の奥義を(無断で)受け継ぐべく(勝手に)創始された「ファミコシ珍拳」!!
オレたちが時代を塗り替える!!受けてみよ、ファミコシ珍拳奥義スピナー百烈弾!!!
オレこそがその創始者にして伝承者、かん帝だぁ!!


ひでぶ!!あべし!!たわば!!
迫り来る難攻不落のゲーム達よ、きさまはすでに死んでいる!!
不撓不屈のローラー殺法で、一網打尽に叩き潰すぜっ!!
オレこそがファミコシ珍拳のもう一人の伝承者、ドワ王だぁ〜っ。


パートゥノ!パートゥノ!シュテムターン!!
イカも知らず、タコも知らず、インクに紛れて悪を討つ!!
ドーモ、オレはエターナル・ゲーマー・チャンピオンにしてファミコシ珍拳伝承者、ザ・パートゥノだ。

2015年はダイアリーの下書き保存機能を利用して、ひとつのゲームとの戦いが終わる度に
リアルタイムでレビューを追加して、年末にはスムーズに更新できるようにしようって言ったのに
結局今回も間に合わず。どうしてこうなった!!


…………ごめん。


さて、前回の最後には「早く新しいPCかスマホが欲しいぜ。」なんて言っていた俺だが。


2015年はついに!新しいPCも!!


最新鋭スマートフォーンも!!やってきた!!!


まさか、まさかこんなに簡単に悲願が叶うとは……。
これで、俺たちの遊びの道も新たな展開が開けたぜっ!!


(まぁ艦これの再開で、うごメモの執筆や他のゲームが
おろそかになってはいたんだけどな……。)
というわけで、今年からはiPhone6で遊んだゲームにも
オレたちの奥義を炸裂させていくわけだが、
そっちはオレに任せてくれないか?


しっかし、2015年はついに発売を迎えたSplatoon
の話題で持ちきりだったな。


発売後も、2つのテーマでチームに分かれて大規模な投票&チームバトルが繰り広げられた
「フェス」や、各種アップデートによって日々イカの話題を聞かない日はなかったぜっ!


……そして、2015年は水木しげる氏をはじめ多くの偉人が亡くなった年でもあったが
やはり我々としては任天堂の岩田社長が亡くなった事実を語らずにおくわけにはいかないだろう。


あまりにも早く、惜しいクリエイターを亡くしたぜ…………グス!!


総員、岩田社長に黙祷!!!


◆黙祷せよ◆



…………そろそろ時間だ。
俺たちは語らなければならない!数多のゲームと現実との狭間での戦いの日々を!!


俺たちは進まなければならない!まだ見ぬゲームと未だ過酷な現実へと!!


今年もやるぜっ!ファミコシ珍拳奥義「独断採点拳」の炸裂だぁ〜〜〜っ!!!
「PCなどで閲覧の方は、以下『続きを読む』を押すのぢゃっ!!」


さて、このコーナー「ファミコシ珍拳 あたた怪進撃!!!」
で炸裂する奥義「独断採点拳」について、恒例の説明だっ!!

ハード:どのゲーム機であそべるか。
操作性:コントローラー、インターフェイスの使いやすさ。
熱中度:どのくらい手に汗をにぎれるか。
持続性:長い間楽しめるかどうか。
サウンド:効果音やバックミュージックが良いか。
キャラクター:キャラクターが気に入ったかどうか。
ストーリー:魂を揺さぶる物語があったか。
難易度:どれだけ困難なゲームだったか。
(難易度が選択可能な場合、「(最低難易度)〜(最高難易度)」で評価。)
お買い得度:値段ぶん楽しめるかどうか。


これらの項目を、オレたちファミコシ珍拳伝承者の独断により
「あ(1点)」から「あたたたた(5点)」の5段階評価で採点していくッ!!


ただし例外もあって、「あたたたた」でも表しきれないほどのスゴイ級の項目には、
最高評価として「ほあたぁ!!!」が付けられたり、逆に
1点すら付けたくないほどヒドイ項目にはひでぶっ!!」「あべし!!」「アバーッ!!」
などのマイナス評価が付くこともあるぜっ!
そして!俺たちファミコシ珍拳伝承者が自信を持って
オススメするゲームには、下の画像が与えられるのだっ!!

そして!レビューの最後には、紹介したゲームのポイントを総括する
「奥義・独断総喝破!!!」を決めるぜ!!
これがファミ珍のイクサだ!!


2015年も激しい戦いの日々だった。
さぁ、見せてやろう奥義「独断採点拳」!!!
受けてみよッ!!!あたたたた〜〜〜〜〜〜っ!!!

鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE

メガドライブ幻のスチームパンクSTG、まさかの2度目のリメイク!!☆

ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたた
ストーリー:あたたたた
難易度:あた〜あたたたた
お買い得度:あた


知る人ぞ知る、メガドライブの名作シューティング!!
「鋼鉄帝国」がニンテンドー3DSに帰ってきたぜっ!!


本作は、「スチームパンク」と呼ばれる蒸気機関的かつレトロ感覚で
ド迫力で奇想天外な世界設定が特徴的だ。しかしそれだけではなく、
ゲームそのものを「架空の特撮映画」として設定し、
メガドラ版の取扱説明書などでもその設定を徹底していたのも印象的だ。

そして2004年、鋼鉄帝国を制作した「HOT-B」の志を受け継いだ
スターフィッシュ」の手によって、ゲームボーイアドバンスでリメイクされた。
そして今回の3DS版で2度目のリメイクというわけだ。
なお、今回のリメイクではオリジナルともGBA版とも異なる開発メーカーの制作となる。


本作は、2004年のGBA版をベースにしてリメイクされている。
そのため、基本的なストーリーは同じだがゲームシステムや
ステージ構成やボスデザインなどがオリジナルのメガドライブ版とは異なるぜ。びぶ。
しかし…… ノーミスでラスボスを倒すと、メガドライブ版からのファンには
感激と衝撃のサプライズがあるぜっ!!!


しかし、GBAから3DSへの移植に当たり、グラフィックや演出は大幅強化!!
もちろん、3D表示にも完全対応だぜっ!!
緻密な背景!ド派手な爆発!爆風に照らされる自機!!
そして…… 戦場に舞い、散っていく男たちの戦いの軌跡!!!


君は「シルバーヘッド共和国」の兵士として、最新鋭兵器「イマミオサンダー(ボム)」
を搭載した戦闘機「エトピリカ」と爆撃飛行船「ゼッペロン」のどちらかに搭乗して
悪の独裁国家モーターヘッド帝国」と全7ステージを戦っていくのだ。
シューティング史上に名を残す、熱く重く、そして奇想天外なストーリーも進行していくぜ。
3DS版ではどのステージでも、ステージ開始時に使用する自機を選択できるが
最初から最後まで同じ機体を使い続けると、いい事があるかもな。


エトピリカ」は機体が小さく素早くて攻撃をかわしやすく対地戦に向いているが、
攻撃も防御も貧弱だ。対して「ゼッペロン」は機体が大きいうえに動きが鈍いが
攻撃力と防御力は高く、対空戦に向いている。
オレとしては欠点を補って余りある火力の「ゼッペロン」をオススメするぜ。


本作は、かつてHOT-Bがファミコンで発売したシューティング
「オーバーホライゾン」のシステムを受け継ぎ、2つのボタンで
いつでも左右にショットを撃ち分けることができる。
難易度はイージーからハード、条件を満たすことで「ベリーハード」
が選択可能になるが、ハードまでは難易度はあまり高くはないよっ。


むしろ、「ベリーハード」からが本番だぜっ!
3DS版では16個の「実績」が追加されたのだが、
その一番最後の実績こそが「ベリーハードをノーミス・ノーボムでクリアする」
という、非常に過酷なものなのだ!!!
そして、前述の「メガドライブ版からのファンへの感激と衝撃のサプライズ」
こそが、この実績達成の最大最後の難関なのだ…………あわびゅっ!!


正直、「あそこ」から「あそこ」までの間に
回復アイテムが一切出ないのが辛すぎるよぉっ!


……とまぁいろいろあるのだが、個人的には非常にオススメしたい逸品だ……が、
そのオススメがためらわれてしまう要因が一つだけある。
それは…… 「3000円」というダウンロードソフトとしては高すぎる「価格」だ!!!


実は本作のリリースは2014年なんだけど、今回我々がダウンロードに踏み切ったのは
新春セールで価格が約1000円になっていたからなんだ。


この新春セールでようやく購入に踏み切った人も多いみたいだったが、
やっぱり開発側もマズイと思ったのか、秋には定価が半額の1500円にプライスダウン。
しかし半額になったとはいえ、それでもなお価格に見合う内容であるとは断言しがたいぜ……。

奥義・独断総喝破!!!:
基本的にGBA版の移植なので、メガドラ版に思い入れのある人は注意。
最後の実績さえ無けりゃなぁ…………。

みんなでまもって騎士DLC「みんなでまもら騎士 〜光と闇のMSSP〜」

☆みんなでまもって騎士、待望のコラボDLCついに登場!!☆

詳しくはこちら
ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
(本コンテンツの購入には、「みんなでまもって騎士」最新版が必要です。)
操作性:あたたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたた〜あたたた
お買い得度:あたた


幾度とない延期を経て、Xbox360版「まもって騎士」発売から5年!!
ついに「みんなでまもって騎士」大幅アップデートと
初のコラボレーションDLCが登場だ!!!


まずはアップデートによって、一部キャラとスキルの性能を改善。
「アマゾン」と「ニンジャ」がかなり強くなったぜっ!

……だが強くなりすぎて逆に問題だ。大体のステージが「ニンジャ」の
分身攻撃(実際地形貫通効果有り)と強化された爆弾でゴリ押しするだけで
大体クリアできてしまい、逆にかったるく感じられたぜ。


そして、前作「まもって騎士」の実況動画も大好評で
今回の「みんなでまもって騎士」の実況動画も配信している
ミュージシャン志望のゲーム実況4人組・M.S.S.PとのコラボDLCが遂に登場だぁ〜〜〜〜っ!!!


「みんなでまもって騎士」本編にて、「ローラ姫」と「まもって騎士」が
「マジカルランド」を救ってからおよそ100年後。
闇に落ち、「進撃の御旗」を奪った姫「レイラ」の手によって
現実世界から「マジカルランド」に4人のゲーム実況者と
彼らのファンである1人の少女「まもら」が召喚されてしまった。
「守護の御旗」の後継者も「まもって騎士」も失われた世界に今、
「まもら」は新たなる守護の姫君として、そして「守護の御旗」の
加護を受けた4人のゲーム実況者は「まもって騎士」ならぬ
まもら騎士」となって、新たなる伝説を刻むことになったのだ!!!


ここでイカレた4人のゲーム実況者「M.S.S.Project」のメンバーを紹介するぜっ!!
ちなみに「M.S.S.Project」とは「Middle Second Sickness Project」、
すなわち「中二病プロジェクト」であり、彼らは永遠の中二病なのだ!!
そしてその「チュウニ(中二)」の力こそが、レイラ姫の求めた力なのだ!!


メンバーのリーダーであるグラサン男!!
でも言い間違いが多くちょっと頼りない!!
「FB777(エフビースリーセブン)」!!!

実況動画の冒頭で「すぽぉぉおぉおお〜〜〜〜〜〜〜ん」
と叫ぶのはこいつだ!!M.S.S.P一のイケメンにして中二病!!
しかし喋れば小学生並み!?しかし料理とギターが得意だ!
「KIKKUN-MK-II(きっくんマークツー)」!!!

癒し系っぽい名前の割に発言は辛口だ!!
貴重な突っ込みイケボイスのハンニャ・オメーン男!!
「あろまほっと」!!!

フルフェイスジャージのよくわからないやつ!!
たまに暴言が出る、やっぱりよくわからないやつ!!
「eoheoh(えおえお)」!!!

彼ら4人を「まもって騎士」の代わりに操って、全100面を攻略していくんだ。
だが彼らの前に、「進撃の御旗」と「チュウニ」の力によって蘇った
「闇のMSSP」が立ちはだかる!!戦え、MSSP、戦え!!


彼らは初代まもって騎士の実況動画にて担当したクラス(職業)が振り分けられており
FBは「ファイター」、きっくんは「ニンジャ」、あろまは「メイジ」、えおえおは「アマゾン」
を担当する。では、「みんなでまもって騎士」で新登場した「ジイヤ」「アーチャー」はどうなるか?


ではここで、MSSPモードだけの新システムの解説だっ!!
そのひとつが「クラスチェンジ」!!!
MSSPの4人を、誰でも出撃前に6つのクラスから好きなクラスをえらんで出撃できるんだ!!
つまりFBをニンジャにしたりあろまほっとをジイヤにしたりすることもできるぜっ。
当然、クラスが変われば技も装備スキルも変化する!!


さらに!出撃後もお城でいつでもクラスチェンジが可能だぜっ!!
状況に応じて、有効なクラスや得意なクラスでバリバリ戦えるぜっ!!
ただし、敵の攻撃でお城が破壊されるとレベルアップもクラスチェンジもできなくなるぜ。たわば!


次に紹介するのは「ジジイルーレット」!
敵を倒したり、様々な条件によって下画面のスロットが回転!!
出目に応じていろいろ起こる。当たれば姫のもとにアイテムやお金が降り注ぐ!!
しかし外れればモンスターやウ○コ爆弾が降り注ぐ。グワーッ!


お次は「あるぱかポイント」!!
MSSPモードのみ、戦場にかわいらしいアルパカが出現!!
敵に倒される前に城に連れ帰れば、クリア後にMSSPメンバー自身や
各クラスに経験値が加算され、レベルアップできるぜ!!


アルパカは自動的に城に向かってくるが、バーケ……
バリケードを越えることはできない。なので
「キック!」スキルでバー……バリケードをどけたり、
「もちあげる」スキルでアルパカを直接城の近くまで運んだりする必要があるぜ!


MSSPメンバーのレベルが上がれば、メンバーそれぞれにちなんだ
MSSPモード専用スキルを習得・レベルアップできる。
これらのスキルはMSSPメンバー全員が使用できる。
メンバー全員のレベルを均等に上げれば、マップ内に
自由にワープホールを設置できるスキル「MSSポータル」を習得、
レベルアップできる。


各クラスのレベルが上がれば、MSSPモードのみで
属性耐性付与、スキル効果付与、エディットマップでの
税金による獲得ゴールド徴収一部免除などの効果が得られるんだ。


……実はアルパカは、エディットしたマップでも出現するんだ。
お金やアイテムを楽に稼げるマップを作っておけば、
ついでにアルパカ集めも楽になるぜ。


そして最後は、章の中間とボス戦後に挿入される
レースゲームとシューティングゲーム風のボーナスステージだっ!!
レースゲームにはゲームオーバーがなく、シューティングは負けても
ゲームオーバーにはならない。もちろん、頑張ればアイテム大量獲得のチャンスだ。


しかしラストには、笑撃の展開と衝撃のラストバトルが待っている!!
そして、本編とは別に用意された20面の新マップ「みんなで ラグナロクもあるぜっ!!

さぁ、君もMSSPと共にマジカルランドでの新たなる戦いを制覇し、
MSSPの描き下ろし曲「Eternal Knights」で大団円を迎えようぜっ!!あたっ!!


しかし…… MSSPモードでは基本のステージ100面は通常モードと変わらない。
しかもMSSPモードでは武器Lv、スキルLv、城Lv、姫Lv全てイチからやり直しだ。
通常モードでノーマル〜ヘルと3周もしたステージを、またノーマル〜ヘルと
3周するのは正直ツラいぜ。その上、さらにDLC第2弾で難易度「ヘル」をも上回る
「ヘル+」が出る予定とあっては…………。


その「難易度ヘル+」を含んだFM音源アレンジBGMパックのDLC第2弾は、
2016年1月27日配信予定だ。備えよう。

奥義・独断総喝破!!!:
MSSPのファンなら1周目は楽しめるかもしれないが、それ以降はキツいかも
しかし書き下ろしED曲は必聴!

Go!プリンセスプリキュア シュガー王国と6人のプリンセス!

プリキュアゲームシリーズ初のパズルゲーム登場!課金は一切ない!!☆

ハード:ニンテンドー3DS
操作性:あたた
熱中度:あたた
持続性:あたた
サウンド:あた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたた
お買い得度:あたた


「甘く、おいしく、美しく!
 おかしパーティを目指す、4人と6人の物語!
 グミを揃えて…… 『Go!プリンセスプリキュア』!!!」


ってなわけで、おなじみプリキュアシリーズのゲーム初の
アクションパズルが登場だ!!


昨今のプリキュアゲーは、ファミコシ珍拳の奥義を使うまでもない
完全女児向けのミニゲーム集ばかりだったが、パズルゲームとあっては
我々ファミ珍伝承者としては黙ってはいられない!!


(プリンセス!プリンセス!プリキュッアーー!!)
♪はばたけプリンセス ふわり ひらり まっすぐ夢へすすめ!!
努力したらHappy Come! 奇跡起こせ Go!プリンセスプリキュアァーーー!!!


で、ゲーム内容は下画面に配置された「グミ」をタッチ操作で
入れ替えて、同じ色を3つ以上縦か横に並べて消していき
ステージごとのクリア目標を達成すればクリア、というものだ。
まぁスマートフォンのゲームでありがちなやつだな。


eショップでの商品説明で「もちろん、課金は一切ありません!」
と宣言されていたのが、少し悲しかったぜ……。


♪笑顔が宝石ね 女の子は姫だもん☆
ハート キュンキュンキュン はしゃぐ扉 開けていこうよ


ある日、はるか(キュアフローラ)、みなみ(キュアマーメイド)、
きらら(キュアトゥインクル)、トワ(キュアスカーレット)
の4人のプリキュアのもとに届けられた謎の招待状。
それを開いた瞬間、4人はお菓子の国「シュガー王国」
へと転送されてしまった。


そこでプリキュアたちが出会ったのは、6つの島をそれぞれ治める
6人のプリンセスたち(ゲームオリジナルキャラ)。シュガー王国のお菓子パーティの参加者として
4人のプリキュアはシュガー王国の島々を巡り、お菓子作りを手伝っていく。
だが、シュガー王国にはプリンセスプリキュアの敵である「ゼツボーグ」を操り
お菓子の独占を企む謎の敵「スパイス(ゲームオリジナルキャラ)」の魔の手が迫っていた……!


♪晴れたら「ごきげんよう」 つよく、やさしく、美しく!
歌を ルンルンルン奏で 遥か彼方めざすよ


グミを消してゲージをためれば、プリキュアに変身!!
変身してさらにゲージをためれば、各プリキュアに対応したグミが「ドレスアップキー」に変化。
それをそろえて消すと、強力な必殺技が発動だ!!
また、同種のグミを一度に5つ以上消したりすると、消すことで縦一列、横一列などを
一気に消せる特殊なスペシャルグミが出現するぜ。
ステージをクリアすると、オマケのシール遊びなどに使える「シール」が手に入る。
同じステージを繰り返しクリアすると、シールが複数もらえたり豪華になったりするぜっ!!


プリキュアを待ち受ける100面以上ものステージには、ただグミを消していくだけでなく
様々なギミックやクリア条件をクリアしていかなければならない。
そして4人のプリキュアには、それぞれの必殺技によって得意なステージがある。
グミを消して画面下まで落とさなければならない「フルーツ」があるステージには
縦の列を一気に消せる(実際フルーツのある列を優先する効果有り)「キュアマーメイド」、
グミの下に敷かれ上にあるグミを消さないと消えない「シュガー」には
シュガーを優先して消せる「キュアフローラ」といったように、各プリキュアの使い分けが重要だぜっ!


プリキュア大手裏剣……もとい「キュアトゥインクル」の必殺技、
 「プリキュアトゥインクルハミング」。
 彼女は必殺技を含めてとにかくグミを大量に消すのに向いているので
 スコアアタックやボス戦で活躍するはずだ。


▲「キュアスカーレット」の必殺技「プリキュア・フェニックスブレイズ」。
 これは画面内の幾つかのグミを炎グミに変える技だが、厄介な「ギミック」を
 優先的に炎グミに変えてくれる。「ギミック」の増える後半ステージでは
 彼女の力を借りる場面も多いだろう。


♪初めてで不安な場所も ドレスかえて 気持ちアゲて
「せーの!」でね 踏み出すの(プリプリー・キュアキュアー・
ラクルーーーーーーーーープリンセス!!!)


緑色のグミを消すと、島ごとに異なるお菓子素材が手に入るぜ。
これらを消費することで、ゼツボーグに壊された施設などを修復して道を開いたり
新しいシールやシール台紙がもらえたり、お店でゲームを有利にするアイテムが作れたりするぜ。
また、ステージをクリアしているとマップ上に気球が出現!!これはボーナスステージだ。
シールはもらえないが、お菓子素材大量ゲットと高得点のチャンスだっ!!!


そして!島の要所やラストでは宿敵「お菓子ゼツボーグ」や「スパイス」との対決が待っているっ!!
勝つためには、時間内にひたすらグミを消し続けて敵のHPをゼロにするしかない!!健闘を祈る!!


♪信じてプリンセス!! きらり ぴかり 輝く愛をつかめ!!
勇気 本気 素敵 前向きが鍵ね…!?


前述のとおりお助けアイテムもあるし、消すグミに迷っても待っていればヒントが出る。
子供にも親切だし、アイテムなどに頼らなければ大人でもそこそこ楽しめる。
クリア後のおまけも含め、ボリュームも丁度いい感じだ。
ただ、スコアアタックはランダム性が強くあまりお勧めしない。


♪羽ばたけプリンセス!! 花を、海を、星を追って どこまでも
思いきりね Flying High! 誇り高く Go!プリンセスプリキュアァァーーー!!!


……ところで、なんでさっきからザ・パートゥノは歌ってばかりなんだよ。


聞いてくれ!!今年のプリキュアのOPはとても良かったから!!
このゲームのゲームオリジナルOPアニメには期待していた!!!
だけど!!今年のプリキュアゲーにはOPアニメがなかった!!!!!
せっかくゲームオリジナルキャラを6人も用意したってのに!!アンマリダー!!!
ウウウオアオオオーーーーーーーッッッ(号泣)!!!


……………………………。

奥義・独断総喝破!!!:
子供にもやさしく、大人でもそこそこ楽しめる。
イベントシーンはフルボイスではないがゲーム中はボイスも多い。
ゲームオリジナルアニメOPが無いのが残念至極!!!

シャンティ 〜海賊の呪い〜

☆wayforward25周年!!!世界をアツくしたジーニーガール、最大・最速・最新作で堂々日本上陸!!!☆


ハード:ニンテンドー3DS
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたた
お買い得度:あたた


2015年はwayforward25周年!!!
噫(ああ)!!その偉大なるアニバーサリー・イヤーのクライマックスに、ついにwayforwordの看板タイトルが
完全日本語版として満を持してのパッケージ発売だ!!!
Welcome Japan Shantae!!! ウィーピピーーー!!!!


まぁ海外ではとっくの昔に発売されていて、WiiU版やsteam版もあるんだけどな。
第一、海外版での価格に比べて日本版は割d…………


細かい話はナシだ!!!
あの「Shantae」がとうとう日本語で遊べるんだ!!!しかも3D!!
この喜びをみんなで分かちあおうぜっ!!ウィーーーピピピッピーーーー!!!!


「シャンティ」シリーズについては、前回ザ・パートゥノが解説したんだよな。


その通り!!シリーズ1作目はゲームボーイカラーで発売された。

※完全クリア動画につき、実際長い&ネタバレ注意

ゲームシステムは、「メトロイド」あるいは横スクロール版の「ゼルダの伝説」といった感じの探索要素が強いアクションゲームだ。
その後長いブランクの末DSiウェアで続編「シャンティ 〜リスキィ・ブーツの逆襲〜(Shantae: Riskys Revenge)」が配信。
そしてその続編となるのが本作「シャンティ 〜海賊の呪い〜( Shantae and the Pirate's Curse)」なのだ。
3DSだから美麗ドット絵も全て立体視!!シャンティやリスキィ・ブーツ達の豊満ボディの立ち絵もバッチリ視差付き立体視!!!
そして地味に拡張スライドパッドnew3DSにも対応!!拡張スライドパッドとZL・ZRボタンで
下画面の切り替えやサブアイテム使用がタッチパネルに触らずにできるぜ。

さらに、シリーズ初の据え置き機ソフトとして4作目「ハーフジーニー・ヒーロー」が開発中というウワサも……?


海外版ではDL専用ソフトだったわけだが、日本版はいろいろあってパッケージ販売、
少し安めのフルプライス販売となった。もちろん日本版もDL版はあるぜ。


ではゲームの説明だ!シャンティは魔神(ジーニー)の母と人間の父との間に生まれたハーフジーニー
魔法のステップで様々な動物に変身し、宿敵である海賊の「リスキィ・ブーツ」から「スカットル・タウン」の平和を守っていたのだが
前作「リスキィ・ブーツの逆襲」での「魔法のランプ」争奪戦の果てにシャンティはジーニーの魔力を失ってしまう。

しかしそれからしばらくして、邪悪な影が物語の舞台である「シークィン・ランド」を包み始めた。
シークィン・ランドからジーニー達を消し去った張本人であり、リスキィ・ブーツのかつての師であり敵でもある
最強最悪の海賊王「パイレーツ・マスター」が復活しようとしていたのだ。

かくしてシャンティは、パイレーツ・マスターの手によって部下も武器も失ってしまったリスキィ・ブーツと手を組み、
パイレーツ・マスター完全復活を阻止すべく共に冒険していくことになったのだ!!!


2作目までのシリーズでは、シャンティの冒険はひとつの島の中だけでの冒険だった。
だが今回は知り合いも3作目ということで、シャンティはリスキィ・ブーツと共に大海原へ飛び出した!!
パイレーツ・マスターに力を与える「悪のかたまり(ボス)」を根絶すべく、二人は6つの島々を冒険していくんだ。
6つの島は灼熱の砂漠から極寒の雪山、そして地獄へと通じる闇の世界などさまざまだっ!!


シャンティの目的は大きく分けて2つ。
ひとつは各島々でのイベントをこなし、「悪のかたまり」が待ち受ける迷宮の扉を開きボスを倒すこと。
各迷宮の奥には、巨大なボスが待ち受けているぜ!!
長く厳しい旅の中には、ミニゲームめいた制限付きアクションステージや、豊満サービス満点のお楽しみイベントも…………?

そしてもうひとつは、島々に隠れている「カクルバット」を倒し、カクルバットが持っている
「闇の魔法」を「魔法のランプ」で集めることだ。この魔法のランプ、「闇の魔法」以外にも
色々なものを吸い込んで持ち運ぶことができるぜ。カクルバットは全部で20匹だ!!


もとより人間離れした体力を持っているものの、ジーニーの魔力を失ったシャンティはもう変身することが出来ない。
ではどうやって困難を乗り越えていくのか?島々の各迷宮には奪われたリスキィ・ブーツの武器が隠されており、
それをシャンティが借りて使うことでシャンティの行動範囲が増えていくんだぜっ!!


島々の迷宮に隠されたリスキィ・ブーツの武器は以下の5つ。

遠距離攻撃や遠くのスイッチを作動させたりできる「銃」
空中でパラシュートにしたり風にのって舞い上がったりできる「海賊帽」
空中で下方向に攻撃できる「剣」
剣と組み合わせて猛烈なダッシュ攻撃ができる「ブーツ」
空中で真下に砲弾を撃ちつつその反動で3回まで空中ジャンプができる「大砲」だ。

特に俺がオススメするのは「ブーツ」による猛ダッシュ攻撃だ!!!
しばらく歩いて助走をつける必要があるが、身体が光った時にボタンを押すと猛ダッシュ開始!!
剣を構えて超スピードで突撃し、止まるか壁に激突するまで無敵!!ジャンプしても無敵!!
さらに敵に突撃すればするほど威力が段階的にアップしていく!!!
このスピード感は実際ヤミツキだ。俺がこのアクションから思い出したのは
ゼルダの伝説 神々のトライフォース」の「ペガサスの靴」によるダッシュ攻撃だが
そこに横スクロールアクションならではのダッシュジャンプと海賊帽によるパラシュートや
大砲による3段ジャンプと組み合わせることで、比類なきスピード感と爽快感が生まれたのだ!!!


手に入れた武器は、「スカットル・タウン」のショップでアイテムを購入することで強化することができる。
また、「バックステップ」「リカバリー(ダウン受け身)」「キック」などの奥義もショップで習得可能だ。
正直クリアには必要ない奥義もあるが、武器の強化と奥義の習得はクリア率100%達成には必須なので注意だ。
他にも回復ポーション、シャンティの周囲を回転する攻撃オプション「パイクボール」、
一定時間攻撃力アップの「モンスターミルク」なども購入可能できるぜ。


ポーション、パイクボール、モンスターミルクなど一部のアイテムは、道中で敵を倒すと落とすこともあるぜっ!
そして、クリアには必須ではないが「ハート・スクイッド」を4匹集めるごとにスカットル・タウンの
工房へ持って行くと、シャンティのライフ最大値を増やす「ハートホルダー(ハートの器)」に錬成してもらえるぜっ!
ハート・スクイッドは全部で32匹だっ!


こうして、険しい冒険の果てにはシークィン・ランド最大の危機とシャンティ最大の戦いが待っている!!
さァ君はパイレーツ・マスターの完全復活を阻止できるか!?そして魔力を失ったシャンティと、リスキィ・ブーツの運命やいかに!?


カクルバットから集めた「闇の魔法」が全て揃っているかいないかで、エンディングは2種類に分岐する!!
そして一度ゲームをクリアすると、最初から海賊装備5つが揃った状態で始められる
「パイレーツモード」で遊べるようになるっ!!


「シャンティ」シリーズの醍醐味、タイムアタック
本作のタイムアタックはこの「パイレーツモード」前提で行われる。
まさに最初からクライマックス!!いきなり全てのアイテムを集めながら進んでもいいし、