どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

パイ増量キャンペーン春☆2016 感想

πパイ増量キャンペーン2016春 堂々完結!!!!! π




……という訳で2016年の春のパイキャンも終了です。

終了までの投稿作品

トラッキー(id:torucky)さんのみつるさん!!!

タイラだ(id:doraemon611)さんのメグミちゃんの誕生日増量!!

3DSの破損により一時うごメモから離れていたものの
ついに3DSを買い替えて復活、パイキャンにも久々に参加してくれた
ユウゴ(id:ds-eye)さんの誕生日&参加お礼!!!


その双子の弟、エスさんももちろん誕生日!!

リッキー(id:rikki3)さん&彼のキャラりょんちゃんの誕生日!!
過去絵のリメイク!!!

長い長いイクサを経て、「艦どわ」提督はついにケッコンカッコカリ!!
そのお相手はもちろん…………!

Twitterで燃やしきった命たち……!!!

みそタロ(id:kudamono1997)さんからこの春最大級の増量!!!


トラッキーさんも!!

こゆき(id:kaos12)さんはこの春全編が公開されたパイ増量漫画の後編を先行公開!!
漫画の後編は今年の夏に……!?

かみみや ろうが(id:darkandright)さん!!

ハザマシジマ(id:hazama-830)さんは投稿したメモのタネ明かし!!


SOULi(id:sat-shi)さんはこの春初にして最後のうごメモ投稿!!


そして、たぬ基地さんからのラストメッセージ……!

ブログにも書こうとは思ったけど先にここで言っておきますが、
31日間パイ増量キャンペーンに参加した皆さん、お疲れ様でした!!!!

私の活動としては「コインが足りなくて30日経つと消えてしまうパイキャン参加メモを無くす」
といった感じでコインを入れて地道に活動していましたが、
今回の企画内ではそういったコイン足らずのメモは少ない様に見えました。
また私のメモにもコインを付けて頂いた方には本当に感謝しております。

しかしながら主催者のKANDWAさんのメモやその他の方で運営にメモを消されたという方も見かけました(僕も一つ消されました)。
描き手の皆さんがどれだけ配慮して投稿しても運営が気に入らなければ消される…
そういった面でも今後は消されるメモが減ると良いですね。

私も3月は忙しかったり、色々と大変でしたが、そんな私を温かく支えてくださった方々や、
メモにコインを入れて下さった方には本当に感謝しております。
あまり参加は出来ません出来ませんでしたが昔パイキャンをしていた頃の
楽しかった記憶を思い出しました。

語彙力がないのでこれ以上の発言は避けますが、本当にありがとうございました!
またうごメモに戻り、パイキャンに参加する時はもっと頑張って、
もっと楽しんでいきたいと思います!それではまた会いましょう!

ありがとうたぬ基地=サン……!!!
……彼が最後に投稿したうごメモも悲しみと喜びが入り混じり、まさにナミダ、ナミダのPVでした。
ユウゴさんがパイキャンを離れ、じぇねらるさんが新たな地平に旅立った今、
もしかしたら、そうへい氏より続く誇り高きパイ増量の志を受け継ぐのは君なのかも知れないな。

そして感想

今年はおなじみの作者から久々の参加者、そして入院中と聞き安否が心配されつつも
最終日に元気なナイスパイを見せてくれた作者もいましたし、新規に参加してくれた作者も何人か見受けられました。
しかし今回の参加メモ数は更新再投稿分、運営削除分合わせてようやく100メモいくかいかないかといった感じでした。
これはパイキャンの衰退以前うごメモの衰退、そして作者たちのうごメモへの意欲低下がいよいよ深刻化してきたからだと思います。
また、私のメモも含め今回はけっして少なくない量の運営による削除制裁が起こり、これもパイ作者たちの意欲を削いでしまったように思えます。
こればっかりは私にもどうしようもありません。せめて私自身の意欲と投稿が途切れないように尽力していくしかありません……。

今年は2月に引き続いて風邪をひいてしまい、なかなか執筆がおぼつかない日々が続きました。
「パイキャンギャルズ」の紹介メモが完成したので、うごメモ3Dでの「僕は図書室で夢を見る(先輩さん・後輩くん)」および
「絶乳戦姫ヴァインヴァイン」のキャラ紹介メモを作っておきたかったのですが、それさえもままなりませんでした。

完結PVが間に合わないのはもう恒例になってしまいましたが、アニメOP・ED並みの1分30秒近く(720ページ超)のPVを作るのは
今の生活環境では難しいと痛感しましたので、今回で最後にして次回からは30秒程度の短いPVにしたいと思っています。ですが今回は前々からずっとやりたかったメモであり、春パイキャン'16のサブタイトルに
ちなんだ曲をチョイスしたので、どうか今回だけもうしばらくお時間をいただきたい所存です。


まだ少し肌寒い日々が続きますが、こうして今年も新しい春が始まりました。
私はこれから、うごメモ天使はかなちゃんFINAL」の執筆とパイキャン完結PVの制作を並行して進めていきたいと思います。
私はこの春、どれだけの人に幸せを届けられただろうか?
5ヶ月後の夏パイキャンは、どんなナイスパイが拝めるのだろうか?

ゴールラインはいつだってその先へのスタートライン。
それでは今回はこの辺で、また完結PV完成後、そして次回の更新でお会いしましょう。