どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

パイキャン増量ペーン☆夏2016 完結!!&感想


大江千里「夏の決心」
聞けば思い出すあの夏の日々。ポンキッキーズ
今の子供達は安室奈美恵鈴木蘭々がウサギの着ぐるみを着て一緒に歌っていたことを知らないから困る。
そして大江千里氏はイーグル千里と名乗って鷲の着ぐるみを来てスタジオを舞った。
そして何もかもが楽しかった中学生時代の夏休み。
もう二度とは帰らない。何もかも。

という訳で今年の夏は無事に終了したのです。今回は9月1日に出したのは暫定版完結PVになったものの
どうにか数日後には上記動画と同じ完成版PVを投稿し、秋が来る前に「夏」を締めくくることができました。
ワールドギャラリーでは完成版完結PVはソッコー削除されたがな!!!

今年は総勢約85作品以上と前回よりも少しメモ数は少なくなりましたが
どうにか勢いは保ちつつ新たな進展も有りました。

夏の活動まとめ

8/2日 ハニーの日・(ホット)パンツの日



ユウゴさんのはに子がバニーだ!!そして(ホット)パンツだ!!!

8/8日 葉っぱの日


こちらもユウゴさんの浅黄ちゃん。
昨年の望月エレナが削除されたため今年は露出控えめになりました。
しかし…………?

8/9日 弱音ハクの日&バッキュマンの日


このネタもすっかり毎年恒例となり、前日から準備しておきました。
…………そしてこちらも恒例に!??


トラッキーさん誕生日




最後のライアさんは今夏トップクラスのナイスパイになったかも。

パイ増量 水着魂リレー2016


昨年大好評だったこのリレー。
今年も新作水着を引っ提げて開催いたしました!!
今回は私が提供した水着を、製作した「Dr.マッドハッター」
によるコメントを添えてご紹介します。

☆ベニ・ジェリーフィッシュサイリウムビキニ



「今年の水着のコンセプトは『ビーチの視線を独り占めにする』
この一語に尽きる。それならば、どれだけの技術資金もも惜しまない。
しかし科学者である私は『注目を集める刺激的な、かつうごメモ運営が
怒らないデザイン』に四苦八苦していた。そこであのニンジャ、
『ザ・パートゥノ』が強烈な動画を持ってきた。その動画では、
ピンク色の三つ編み二束にメガネのアイドルがピンク色の爆発を
巻きおこしながら狂ったように歌い踊るライブ映像だった……。
その動画のクライマックス。動画の中のアイドルの衣装が、突如
電飾めいて光り輝いたのだ。私は衝撃を受け、叫んだ。
『これだ!!!』とね。
ギミックが決まれば後は創るだけだ。肉体退行によって永遠の生命を
持つとされる『ベニクラゲ』の意匠はすぐに決まった。水着内の赤い
ハートはもちろんベニクラゲの内臓を表したものだ。こうして、
夜になると七色の閃光を放ち、昼夜でまったく違う姿を見せる
優雅で美しく健康的、そして神秘的なビキニが誕生したのであった。」
────Dr.マッドハッター

☆ロブスターワンピ



「難波院ひとみ。彼女は私のいとこ、ミス・マーブルが
選んだ最高の女だ。彼女には、脱皮を繰り返す事による無限の生命と
力強さ、剛健さを宿したロブスターの衣装がピッタリだと
己の内なる神が耳元で告げたのだ。そしてここにも、
『ビーチの視線を独り占めにする』ギミックが追加された。
ロブスターは茹でると外骨格が赤く変色することは諸君も
ご存知であろう。なのでこの『温度で水着の色が変わる』
ギミックはすぐに決定した。こうして、落ち着いた青から
温度によって情熱的な赤へと変貌するインパクト抜群の
ワンピース水着が完成した。この水着の最大の見所は、
やはり色が青から赤へと刻々と変化する瞬間だ。
果たして、水着のどの部分から色が変化していくのか?
それは身に付けた者自身の内なる衝動すら映し出すかも知れない。
この点はは学術的にも、ひとりの男としても、非常に興味深い。」
────Dr.マッドハッター

☆テレビジョンワンピ


「『ビーチの視線を独り占めにする』。それが今年の水着のコンセプトなのは前述の通りだ。
ならば視線を独り占めするにはどうすれば良いか?そこで逆転の発想だ。
『人々の視線を集めるものは何か?』答えは私の目の前にあった。
テレビだ。もしもビーチのど真ん中でテレビを見る事ができたら?
しかもそれが、魅力的な女体に映し出されていたら??
こうして私は、『ザ・パートゥノ』との協力によりついに
最新技術による完全防水フレキシブル液晶を水着前面に搭載し、
フルセグ映像受信を可能にする画期的なワンピース水着が完成した!!
この水着のポテンシャルを最大に生かすべく、試着モデルには
あえてスリムではないパイキャンギャルが選ばれた。
ビーチの視線を集める効果は抜群だった!!……しかし
試着モデルの方はあまり注目されるのが好ましくなかったようだ。」
────Dr.マッドハッター

☆ジェイルブレイカ

「今年のリレー用の水着を企画していた時、
あるパイキャンギャルから水着制作依頼を受けた。
『全身を隠せる水着を作ってくれ!』
……全身を隠せる水着と言えばやはりダイブスーツであるが、
彼女のダーティーなイメージ、そして高齢者向けの水着としてお馴染みの
『ストライプの全身水着』から、イメージは一気に完成した。
こうして、『囚人服』『脱獄囚』をイメージした全身水着が完成した。
シンプルな青いストライプは、着用者のボディラインを否応なく映し出す。
『脱獄囚』をイメージしたオプションとして、『鎖の千切れた手枷、足枷』
の形をした4箇所のエアフロートを装着。更にイラストでは見えないが足ヒレ
完備し、泳ぎが苦手でも安心の水着が完成した。…………しかし
エアフロート4箇所程度では、彼女を海上に浮かべることは叶わなかった。
彼女は人間よりはるかに重い、サイボーグだからだ。」
────Dr.マッドハッター

☆参加者新作水着&着用例☆

(ハザマシジマさん)

(SOULiさん)

(ゼイマさん)

(ハロウィンさん)

(すかぴ〜さん)

(ねこずきさん)


さらに昨年投稿された水着リレーの水着をまとめた
「パイ増量水着魂リレー 2015コレクション」も投稿。
水着魂リレーに参加された水着はこうして保管され、
夏パイキャンの続く限り毎年このリレーで使用できるのです!!
もちろん、今年の水着も「2016コレクション」としてまとめられますよ!!

…………しかし今年は出すのが遅かったせいか、
昨年ほどの盛り上がりには至らなかったのが心残りでした。

モタきせかえにキャラ・水着提供


パーツの組み合わせによってキャラを着せ替えられる
「モタきせかえ」メモの作者「モタ」氏が
水着着せ替えメモのキャラと素材募集でパイキャンに参加したので
主催者として子作品を作り、私の作品も
無事着せ替えメモ新作に採用されました。

先輩さん設定資料





もう3年くらいワールドギャラリーでパイキャンしているにもかかわらず
私のパイキャンの看板ヒロイン「先輩さん」の3DS版資料メモが投稿されていない!!
これはいけません。というわけで簡素ながら改めて先輩さんの設定をまとめました。
ワールドギャラリーでは「後輩くん」にもちゃんと触れてますよ!!

8/19 伊8&伊19の日


艦隊これくしょん」より、巨乳スク水潜水艦
「伊8&伊19」。

8/25日 はに子の日


8/2の「ハニーの日」に描けなかった
「キューティーはに子」。これもかなりのナイスパイ。

宇宙SPアタマバナ π


蒼き雷霆ガンヴォルト」の待望の続編
蒼き雷霆ガンヴォルト 爪(そう)」の発売を記念し
発売日ギリギリに投稿したメモ。
「ハロウィン」さんの代表作「宇宙SPアタマバナ」
の登場キャラともコラボだ!!!雄っぱいも増量だ!!



そしてこっそりウチの先輩さんも
敵の7ボスの一人「ニケー」に扮する!!


ちゆうさんの水着列伝に参加!!


例によってカリナをパイ増量。
そして隣の緑髪の少女は後述。

プリンツ・オイゲン着任!!!!

8月は「艦隊これくしょん」のイベントも個人的に盛り上がり
見事最終海域を突破し英国戦艦「ウォースパイト」を獲得しました。

そして……その後もイベント海域探索を続け、新たな巨乳潜水艦
「伊26」の獲得はなりませんでしたが、ついに、ついに念願の
ドイツ最強の軍艦プリンツ・オイゲン」を獲得しました!!!!!

これはもう描くしかありませんねシュラシュシュシュ。

先に着任し、4度にわたる改装を済ませたビスマルク姉さまも一緒に……!!

ヴァインヴァイン、ロックヴァインに続く新たな戦姫集結!?

全てはここから始まった。
「そうへい」(id:s0hey)氏の「π乙戦士プル・プールン」

去る2012年、2回目の夏パイキャンにて誕生した私の
「絶乳戦姫ヴァインヴァイン」

「ヴァインヴァインに対抗せよ!!」とばかりに誕生した
「じぇねらる(id:tosi28)」さんの「乳神闘士ロックヴァイン」

「イリオ・ヴァサラ」

「ウィオラ・ヴァージン」


パイ増量活動の場をTwitterに移し展開された「ヴァインハート壱号〜弐号」


……そして2016年夏。
新たなるパイキャン戦士が次々と誕生した!!!

まずはSOULi(id:sat-shi)さんの「爆乳鋼騎ダイナヴァイン」!!!


うごメモ天使カリナ」でおなじみのちゆうさん改め「むせきにん(id:dsideyaru)」さんの「絶乳翔騎ウイングヴァイン」!!!


上記の「水着列伝」メモで描いた緑髪の娘は彼女です。

パイキャン皆勤賞作者、「バズ(id:BAZU-MITUHIRO)」さんからは初の回復役、「癒乳闘士ナースヴァイン」!!!

そしてあの「ハロウィン」さんからも新たな戦士が!!!
とある検証のため雑に誕生した「ザツコ」。

彼女の正体は…… 「ザツヴァイン」!!!


…………それではここで「絶乳戦姫ヴァインヴァイン」の変身システムの開発者
「ミス・マーブル博士」こと「マーブル・カス・テイラ」から一言。

…………なお、私の「絶乳戦姫ヴァインヴァイン」の設定資料集はとても間に合いませんでした。
絶乳戦姫フォロワーがあんなに登場したというのに…………。
来年こそは!!!

Twitterでも盛り上がった夏!!!

むしろTwitterの方が盛り上がっていた件。
ここで全てのパイ作品を紹介することは出来ませんので、
傑作ナイスパイをピックアップしてご紹介!!!

ユウゴ(id:ds-eye)さん



SOULi(id:sat-shi)さん

ゼイマさん

過激に参加してくれたレンシロウ(id:PRESSDON)さん

トラッキー(id:torucky)さん

鯨田ユウ(id:kudara-90601)さん

ぐんぐさんことわがゐぐにる(id:ashigara64)さん

グレイさん

Freddie(id:freddiesan)さんからは先輩さんの誕生日(8/18日)に先輩さんが!!

まいもん(id:maimokingdom)さん

神宮狼牙(id:darkandright)さん

そして最後にみそタロ(id:kudamono1997)さん!!

全てのTwitterでのパイ増量は【こちら】から!!!
ロック・ヴァイン、およびヴァインハート達の戦いの結末もこの中に!!?

そして季節は秋へ

今年はついに日曜日に仕事を入れる必要がなくなり、
日曜日を毎週休めるようになったのでうごメモの執筆時間も
大幅に増量され、おかげでどうにか完結メモがギリギリ9月1日までに間に合いました。

今後もいよいよはかなちゃん本編の更新も進む……と言いたいところですが
夏パイキャン及び艦これ夏イベントの疲れを癒すべく今までゲーム期間
静養期間と称して休んでおりました。
しかしいつまでも休んではいられません。「はかなちゃんFINAL」の執筆はもちろん
かみみやさんの「劇場版うごメモ天使SISTERS」用の資料や
ファミコシ珍拳下半期の執筆もしなければなりません。

そろそろ静養期間も終わりです。
次回は「うごメモ天使はかなちゃんFINAL FINAL5」の記事が更新できることを祈りつつ、
今後も私のうごメモ作品にご期待ください。

来年もワールドうごメモギャラリーでパイキャンを開催できるだろうか……。
そしてどれだけの参加者を集められるだろうか…………。


パイキャン増量ペーン☆夏2016

ここに終わる。