どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

うごキャラ強化月間2017

☆★☆ 謹賀新年2017 ☆★☆
本年も「どくチラシ」をよろしくお願いします。

さて、去る2017年1月5日、私の「うごメモ天使はかなちゃん」でも
はかなちゃんのパートナーとして使わせていただいているスカイさん(id:Sukai)の
うごメモキャラクターズ(うごキャラ)」が8周年だそうです。


へえーおめでたいことで。
しかし…………3DSラインだのと散々期待を煽った割には
うごメモ3Dでのスカイさんの活動はDSi時代のメモをなんの加筆もせずに
そのまま投稿しただけでその後沈黙、「うごキャラ日記」でも
ロクな活動がなく、ほぼ「うごキャラ◯周年!」のためだけに
年に一度盛り上がるくらい。その上、調べた所「うごキャラクラブ」なる
はてなグループコンテンツ整理・縮小という体たらく。

「◯周年」なんてものは、活動していようがしていまいが
時間が経てば勝手に積み重なっていくものだ。
だがその後肝心のうごメモでの活動を疎かにし、挙げ句の果てに
うごキャラクラブ」などという理想郷にファン共々逃げ延びながら
その外部サイトでの活動さえも疎かになったような連中に、
「◯周年」などと祝う資格が本当にあるのだろうか!?


…………ここまで言い放っておいて、私、気付いちゃったんです。
次回の「うごメモ天使はかなちゃんFINAL FINAL6」は
うごメモ刑事スターマン」と「ガンデリータ」との決戦がメインであり
はかなちゃんはおろかうごキャラの出番すら全くないことに!!!

このままではいけない。


私は「うごマロのお部屋 新年会」というメモを早く描き上げないと
新年気分が消えてしまうし、そして何より「はかなちゃん」本編の
執筆に戻れないし、かみみやさんも「劇場版うごメモ天使SISTERS資料集vol.2」
の完成をずっと待っているはずだ。

だが俺はうごメモはてなの開幕から終焉までを見届け、
そしてスカイさんを始め多くの有力作者が去って行く中
それでもなおうごメモで描き続ける現役最古参メモラーだ。

作者にすら見放されかけ、メモラーの記憶からも薄れ始めている
うごキャラ」達を、誰がうごメモに呼び戻すんだ!!!


俺を誰だと思っていやがる!!!

死地転百倒の鬼古参メモラー・漢奴和丸たあ…………
俺 の こ と よ ! ! ! ! ! !

……という訳で、誠に勝手ながら本日より2月6日0時までの約1ヶ月間
ワールドうごメモギャラリーにてうごキャラ強化月間」を開催いたします。

うごキャラを、そしてうごメモを今なお愛してくださる作者様のご参加、
そして新たなるうごキャラの誕生を、心よりお待ちしております。

※なお、本企画はTwitterなど「ワールドうごメモギャラリー」外部からの参加は受け付けておりません。
 あらかじめご了承ください。