どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

如月睦月さん誕生日2017


時は満ちた。
本日1月25日は、プロのイラストレーターであり
私の心の恩人である「如月睦月」さんのお誕生日です。

うごメモTwitterを通じてお近づきになった如月さん。
それから私の作品を紹介していただいたり励ましのお言葉を
いただいたりとたくさんのご恩がありながら、
これまで誕生日にはお祝いの言葉しか贈ることができませんでした。

今年こそは!!と意気込んで完成させたのが
上記の色紙風イラストになります。

これまでいろんな方の誕生日にイラストをお贈りしてきた私ですが
この度の相手は一流、ツールで楽をして描いた絵では魂に伝わりません。

なので今回は「バケツ無し」「曲線ツール無し」
「レイヤー加工・透明度保護無し」と、厳しい縛りを設け
「手描きの色紙感」を最重点して制作してまいりました。

色紙イラスト完成まで

うごメモ時代から続く如月さんの筆頭キャラ
「神崎貞子」を描くことは最初から決めていました。
ではどう描くか。如月さんよろしくいろんな表情の
(それこそ敢えて女を捨てたような表情も含めた)貞子にするか?
荒廃世界サバイバルTPS「fallout4」内での如月さんである
「レイダー・サイ子」とケーキを挟んで睨み合う、貞子夢の共演にするか?

で、最終的にはウチのキャラである
「絶乳戦姫ヴァインヴァイン(難波院ひとみ)」とのツーショットに決まりました。

使用ツールはお馴染み「メディバンペイント(iOS版)。
下描きは指でザクザク書き込んでいきます。
下描きの線はいつも黄緑色です。これはColors!3Dで
描いていた頃からずっとそうです。


ここで手描き感を出すべく、ブラシを「ドローイングペン」に、
指ではなく静電式タッチパネル対応の電子タッチペン
通称「黒刀・殺千鳥(こくとう・あやちどり)」に持ち替えてすべて手描きします。
こいつがiPhoneで絵を描くときの切り札になります。
[rakuten:biccamera:11309672:detail]


線画が終われば後はこっちのモノ、
着色なら指でも十分可能です。
ここも有言実行、昼休みのわずかな時間を利用して
バケツツールを使わず「水彩(ハード)」でガシガシ塗っていきます。
白い部分は白で塗らず、「下地」の白をそのまま活かします。
まあ色ごとのレイヤー分けはしているのですが。
スマホさえ持っていればどこでも作業出来るのが
お絵かきアプリ最大の利点ですね。
色紙の縁の部分にはみ出さないよう処理するのも忘れずに。

試行錯誤の末に着色を終え、服の影のレイヤーに
「水彩境界」をON。「マーカー」ブラシと
「ドローイングペン」ブラシで文字を書いて完成。

「如月睦月(さん)」の部分は、彼女らしく「一本芯が通っている」
イメージで文字をサインめいてデザインしました。

こうして、メディバンでのお絵かきは日々の僅かな時間さえも駆使して
コツコツと完成させていくのです。そして、これからも。

ダイアリー限定公開特別付録:レイダー・サイ子PC壁紙


上記の「fallout4」内での如月さんである
「レイダー・サイ子」をデザインしたPC壁紙(1900×1200)です。
元ネタはディストピア映画「1984年」内に登場する謎の独裁者
「ビッグ・ブラザー」のポスターです。

レイダー・サイ子の恐ろしさがまだわからない方は【こちら】

「レイダー・サイ子」こと如月さんご本人、そして
彼女を「母」と崇拝する『サイコ・キラーズ』の一員の方に限り
非営利目的なら当デザインの壁紙以外のご使用
(例:ステッカー、ポスター、腕章、車のデカールなど)を許可します。

それ以外の方は画像をクリックして私のフォトライフに飛び、
そこからオリジナルサイズでダウンロードしてPC壁紙としてご利用できます。
なおサイズが合わない場合は各自でリサイズなりトリミングなりしてください。
迂闊にいかがわしいサイトなどを閲覧できなくなること受け合いです。


如月さん、お誕生日おめでとうございました。
これからも時々お声をかけたりしていただければ幸いです。そして……

そう遠くない未来、ハイカラスクエアでお会いできる日を楽しみにしています。
そして26日は…………うごメモ天使の日!!