どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

パイキャン増量ペーン2017☆夏 まとめ

π 完結PV完成!!! π

ってな訳で7月後半から乳念に準備を進めてきたにもかかわらず、
最終週に風邪はひくわ完結PVは制作が進まず結局間に合わないわ、
自宅wi-fi停止でダイアリーの更新すらままならないわと大変申し訳ありませんでした。
で、ようやくダイアリー下書きに手をつけ自宅wi-fiiPhoneの通信も回復したと思ったら
皆様ご存知「ワールドうごメモギャラリー終了のお知らせ…………!!!
そしてようやくダイアリー記事だけでも投稿できたと思ったらもう11月という体たらく。

しかし、今夏のパイキャンは毎回参加者が減少していく中、
おかげさまで久々に総合参加作品が100メモを突破する快挙を成し遂げました。
これもひとえに熱烈な増量を続けてくれたSOULi(id:sat-si)さんや
前回のパイキャンから引き続き参加してくれた上に、多くのメモを投稿してくれた
「クズたろう」さん、そして毎度おなじみのパイ増量作者の皆様、
そして久々にうごメモとパイキャンに帰ってきてくれた作者様一同の
ご協力・ご参加のおかげだと思っております。
本当に、ご参加ありがとうございました。

乳念に準備してきた増量のまとめ

月曜日のπ増

前回のパイキャンより「比村奇石」センセイにあやかって
毎週月曜日に青いパイ増量をお届けする「月曜日のπ増」、
今夏もやらせていただきました。

8/7「センパイ……キーボードイカれました……」


旬のネタで勝負!!「Splatoon2」より
「テンタクルズ」の「イイダ」を増量!!

8/14「点取り水泳部」

ワールドうごメモギャラリーでは、
ある操作をすることで「点取り占い様」
の神託が胸の名札に浮かび上がる……!

8/21 「メガネの先輩さん……?」

これもワールドうごメモギャラリーでは、
ある操作で下図のようにカラーになり
正体がわかるという仕組み。

8/28「20年を経てもなお、『電撃的衝撃』」
アニメ版ポケットモンスター放送20周年。
サトシとピカチュウの出会いの物語をリメイクした
劇場版「キミにきめた!」も上映されましたが
やはりパイ増量としてはこちらを忘れるわけにはいきません。

おのとしひろ先生の「電撃!ピカチュウ」版の「カスミ」とみせかけて、
本家「月曜日のたわわ」の「アイちゃん」のコスプレだったというオチ。

8/2 バニーの日

アイドルマスターシンデレラガールズ バニーの日タイトルマッチ!!

赤ッコーナー!!エターナルラブリー17歳!!
安倍ッッッ菜ーーーーーーーーーーー々ーーーーーーーーーーーーーーーーッッ!!!!!

青ッコーナー!!!デカァァァイッッ説明不要!!
諸星ーーーーーーーーッッ!!!きーーーーーーーらーーーーーーーーーりーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!

この夏、「はぴはぴ」は「むきむき」となった…………!!

π つづきません π

8/8 葉っぱの日

これもまた毎年恒例。

8/9 弱音ハクの日/バッキュマンの日

今年は初音ミク10周年ですが彼女は何周年になるのだろうか。

そして……「バッキュマンじどうしゃ」「バッキュマンドローン」を経て、
ついにバッキュマンは陸海空を制覇した!!?


8/10 はぁとの日

Twitterではどっかの暴君が水着でつきのうみを
パドるパドる大暴れ待ったなしだったが、
ならば俺はこっちだ!!!
アイドルマスター シンデレラガールズ」より「佐藤心(しゅがーはぁと)」ッッ!!!



8/11 山の日

我が友よ、見えるかこれがヤッパイ百名山「千代ヶ岳」!!?

つってwwwwwwwwwwww

8/13 トラッキーさん誕生日!!!

NIntendo Switchを購入し、Splatoon2でも
前作の経験を活かし大活躍のトラッキー(id:id:torucky)さん。
ロブさんもバクアゲでお祝いだ!!

そして新たにNintendo Switchの擬人化キャラも!

newNintendo3DSLLからnewNintendo2DSLLへと生まれ変わった擬人化キャラも!!

そして初描きのこのキャラもだ!!!

8/16 難波院ひとみ誕生日!!!

誠に勝手ながら、8月16日を「絶乳戦姫ヴァインヴァイン」こと
「難波院ひとみ」の誕生日とする!!!
(うごメモはてな時代の彼女のデビュー作の最終更新日がこの日のため)


8/18 先輩さん誕生日!!!

難波院ひとみの誕生日を祝ったからには、
こっちもお祝いせぬわけにはいかんのだ。
我らがパイキャンヒロインの大筆頭!!!


8/19 伊8&伊19の日

「艦これ」から潜水艦「伊8」と「伊19」。
新しい潜水艦も増えて出番が減りつつある
彼女たちですが今年は無難な感じに。

8/25 はに子の日

あらかじめ描いておいたものですが、
再びうごメモとパイキャンに帰ってきてくれた
ユウゴ(id:ds-eye)さんに敬意を表して。

Twitterも天夏一!!

もちろん今夏もTwitterでもキャンペーンを告知し、
たくさんの作者にご参加いただきました。
今夏も厳選してご紹介!!!

じぇねらるさん

SOULiさん

パイロンオーさん

トラッキーさんからはお祝い返しだ!!

神宮狼牙さん

鯨田ユウさん

聖神社会主義共和国D.M.S.R☆さん

Freddieさん

そして……ユウゴさん

皆様、今夏もご参加本当にありがとうございました。
すべての参加作品はこちらからご覧いただけます。

未来へ…………!

最近は例によってスプラトゥーン2にはまり、マリオオデッセイにはまり
パイキャン完結PVの制作は相変わらず難航しております。
こんな調子で今年中に予定通りのメモを仕上げられるかげにまっこと不安ですが、
なんとか無理のないように制作を進めて、そしてどうにか完成に漕ぎ着けたいと思います。

※2017/11/26追記:「描悟」をキメにキメまくってどうにか完成させました。

そして、うごメモ最後の春となる来年3月には。

いつぞやの「これからのお話」メモで予告した通り
「パイ増量キャンペーン ザ・ラストパイ」

と銘打って、うごメモの歴史と共にパイ増量の歴史にも有終の美を飾りたいと思います。

思えば、私のこれまでの制作はパイキャンの準備や完結PVの制作に
振り回され続けてきたように思います。さらに気が付けば三十路も3年生。
20代の頃に比べて執筆意欲の低下も執筆の負担も大きくなっていきました。
ほぼすべての参加作品に「ナイスパイ!!!」の一声を送って来ましたが、
帰ってくる「ナイスパイ!」の言葉は減っていくばかり…………
正直、おっぱいを描く楽しさよりも、制作の苦しさのほうが上回っていきました。

しかしラストパイにの成功のためにも、私の人生の1/3を注いだうごメモ人生の終着のためにも
なるべく2017年のうちにうごメモでのいろいろなものに決着をつけ、そして
ラストパイの制作に向かい、最高のラストを迎えなければなりません。

来年には全員のチケットが切れ、フリータイムは夜12時まで、
1日にもらえるコインは3枚とより一層厳しい環境となりますが
なにとぞ、ラストパイ開催の際にはご参加、そして「ナイスパイ!!!」のひと声を
最後までよろしくお願いいたします。