どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

うごくメモ帳、10周年。

f:id:KANDWA:20181224000458g:plain
それは、今日まで「生き抜いた」証。

それは、その時代に「生きていた」証。

そして、今も心の中に「生き続ける」証。

うごくメモ帳

DSiから3DSへ、そして終焉からその先へ。
10周年、心からおめでとうございます。

◇◆◇ ご出演者一覧(敬称略) ◇◆◇

うご子 ©ペキンさん
メモ子 ©とまとぴゅーれ
うごメモキャラクターズ ウゴマル&メモリン&メタボン ©スカイ
ゼドア ©マスターγ
波頭・SP・ルガール英雄 ©とうほ
バンレンジャン ©けんじ
研究員(リサーチャー)M ©さかめがね
アフロ&モコモコ ©FDD
宇後はかな ©KANDWA

ボウニンゲン ©たぁくみ


……という訳でうごくメモ帳DSiの初配信から10周年を迎えました。
当時小学校1年生だった子ももう高校生になり、
当時小学校高学年だった子はとっくに成人です。
もちろんDSi時代から見守ってきたうごメモ作者たちも
立派に成人し、大学での制作や社会へと羽ばたき、
中にはR-18イラストレーターや某クソアニメのゲーム風パートの担当など
多くの逸材が排出され、そんな中私は相変わらずうだつが上がりませんが
どうにか時給900円になりました。

そして迎えた10周年。
iPhoneとメディバンペイントを手に入れた今、
うごメモよりも遥かに大きなキャンバスで絵を描くことが出来るようになりましたが
やっぱり「うごくメモ帳」の歴史を最初から最後まで見届けたも真の男としては
一枚絵で済ませるなんて真似はできず、およそ8ヶ月ぶりに3DSのタッチペンを取った次第であります。

DSiの「うごくメモ帳」10周年というわけで、ここはやっぱり
うごメモはてな」で活躍したキャラで行きたいと思い登場キャラは即決しました。
制作はブランクがあったものの快調でしたが、途中で懐かしいメモに見入ってしまい
手が止まってしまうことも……よくもまぁあれだけのアニメや物語を描いてきたものだなぁ……

最後は私の「はかなちゃん」で締めるつもりでしたが、
やっぱり「うごメモはてな」にはアイツがいなきゃ!!
うごメモ10周年VSボウニンゲン」!!!
こうして無事、ボウニンゲンの大爆発で
うごくメモ帳10周年の祝砲を決めることができました。

しかし、私の平成最後の冬の戦いはまだまだ終わりません。
2019年1月には、もうひとつの「10周年」が待っています。

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain
そして、はてなダイアリー終了宣告に伴い
「超ファミコシ珍拳 あたた快真撃!!!」の
はてなダイアリー「どくチラシ」での連載も今年が最後だ。
2019年からは、超ファミコシ珍拳もこちらのはてなブログに移行するぞ。
f:id:KANDWA:20160814234324j:plain
かん帝=サンの独断採点拳に、ドワ王=サンのイラスト。
果たして大晦日までに両方間に合ってくれるだろうか?
ちょっと様子を見に行ってみるか。
f:id:KANDWA:20160814234301j:plain
マタネ!


そして今日は、忘れちゃいけないこの日。

f:id:KANDWA:20181224003350p:plain
f:id:KANDWA:20151230000807j:plain
今年も描きましたミニスカサンタ!!!
平成最後!!はてなハイクでも最後!!
歴代最大級のビッグ・バン・ブルマいだァ!!!!!
さあ諸君!!宴だ!!ケーキもチキンも鮭も食べまくり、
イクラを大漁納品してフロムキタグニ2018!!!
♪ウィーウィッシュユアメリーブーブス!!
エーンド……… デーストロイゼモーーーーーーッッ!!!!(後ろで爆発)

こんな絵が描けるようになったのも
10年間うごメモを描き続けたおかげですなァ。

【続く】