どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

うごマロのお部屋3D  最終回

うごメモ天使はかなちゃん」シリーズ完全完結に伴い、
「うごマロのお部屋」も今回で最終回となります。

「世直しトリオ」として生まれ変わった元「底辺うごメモラー」。
うごマロの最後のメッセージ。三人の旅立ち。

そして、動き出す新たな「三悪」!?


この動画をもちまして、「うごメモ天使はかなちゃん」
全シリーズがオールアップとなりました。

9年間の応援、本当にありがとうございました!!!

【ここから先はネタバレを含みますので、なるべく動画を視聴してから「続きを読む」を押して下さい】

……という訳で「底辺うごメモラー」改め「世直しカイケッツ」は
超次元宇宙船「ミレニアム・ドクロン号」に乗って未知の世界へと旅立っていきました。
こうして、はかなちゃんも、うごマロたちも止まっていた時間が動き出しました。

ここからは解説的なものになります。

「世直しカイケッツ」について


うごメモ天使はかなちゃんFINAL」終盤において、はかなちゃんに敗北した「底辺うごメモラー」は
それぞれの「心の星」を送り届けることで間接的にはかなちゃんを助け、善意の心を取り戻し
世直しトリオ「カイケッツ」として再出発を果たしました。

タイムボカンシリーズ三悪が改心して善玉へ転向、というのは実は前代未聞ではありません。
ラジオ番組「平成タイムボカン」内のラジオドラマ「復活 世直しドロンボー」では
ボヤッキーがラスベガスで大金を手にしたことにより、悪事をはたらく必要が無くなったドロンボー一味が
一念発起して「世直しドロンボー」として文字通りの世直しに奮闘する姿が描かれました。
何を隠そう、「世直しカイケッツ」は前口上も含めて「世直しドロンボー」が元ネタになっています。
また、その後の満を持してアニメシリーズとして復活した「タイムボカン2000 怪盗きらめきマン」では
文字通り主人公が「怪盗」なのに対し、敵対する三悪「花の刑事トリオ」は怪盗きらめきマンを追う
「警察官」であり、立場上は「正義の味方」でした。また、「世直しドロンボー」の前口上も刑事トリオに受け継がれました。

「底辺うごメモラー」を「世直しカイケッツ」として生まれ変わらせるにあたって、
うごメモ終了後もなんらかの形で活躍させられるように、「うごメモキャラクターズ」
の特徴を払拭していくデザインとなりました。


「メモンジョ」改め「キュージョ」は、「救助する」意を込めてナースのイメージに。
メインカラーも黒から白へ変更。メモリンをイメージしていたツインテールをやめて
ポニーテールをだし巻きめいてグルグル巻きにして向かって左方向に垂らし、
後ろから見ると髪型が「9」の字に見えるようにしました。
また胸とスカートの空いた部分が十字架になっています。


「うごマロ」改め「すけマロ」は「お助けする」から改名し、メインカラーも赤に。
ウゴマルをイメージしていた三本の突起をパトランプに変更。タケコプターじゃないぞ!
悪役イメージの脱却と清潔感アップのためにヒゲを剃り落とし、
胸には「世直し」の「世」の一字が刻まれています。


「メタボー」改め「ヤクダッチー」は、「誰かの役に立ちたい」という願いから改名。
すけマロが作った「愛の筋トレマシーン」で鍛えなおして見事「メタボ」を脱出。
メタボンをイメージしていた頭の突起も緑のパトランプ2本に変更。
胸にはすけマロ同様「世直し」の「直」の一字が刻まれています。


すけマロとヤクダッチーの「うごホラサッサー!!」に代わる
新しい決め台詞「リョーカイケツ」は「タイムボカン24/逆襲の三悪人」の
アクダーマの決め台詞「リョーカイカイ」から。アクダーマがこの台詞とともに
片手でお尻を掻くのに対し、すけマロたちは両手でお尻を掻くので
「リョー」方の手で「ケツ」を「カイ」て「リョーカイケツ」というわけ。

…………しかし。
「世直しドロンボー」は「正義の味方アレルギー」にかかってしまい
治療のために再び悪のドロンボーに戻り、ラジオドラマオリジナルのヒーロー
「カエッテキタマン」との死闘を繰り広げ、「花の刑事トリオ」は
怪盗きらめきマン」最終回で「花の怪盗トリオ」に身を落とし
怪盗きらめきマンから刑事に転身した「きらめき刑事ポリデッカー」に追われる身となってしまいました。
果たして「世直しカイケッツ」はこの先無事に人々の役に立って行くことはできるのでしょうか。

新たなる三悪の登場!?

「うごマロのお部屋3D 最終回」のラストには、「世直しカイケッツ」をつけ狙う
新たな三悪が登場しました。



実は彼ら、「©むせきにん」とあるように「うごメモ天使カリナ・ザ・パニッシュメント」の作者
「むせきにん(id:dsideyaru)」氏の新しいうごメモ天使……になる予定だった「うごメモ天使ジャンヌ」に
登場する三悪でした。が、むせきにん氏がワールドうごメモギャラリー終了間際になってもなお
うごメモから離れ気味のため、まことに勝手ながら「世直しカイケッツ」のライバルとしてゲスト出演させてみました。
この先もしも「世直しカイケッツ」の物語が描かれるならば、それこそ前代未聞の「元・三悪VS新三悪」の
夢の対決が実現するという訳です。

なおキレイナ、フルウゾの細かいデザインやカラーリングは、パイ増量でもおなじみの「ハロウィン」氏が
「むせきにん強化月間」に参加した際に描かれたデザインを元にしました。



その時の「むせきにん強化月間」では、私も「ウサック」を描いていました。

私のウサックのカラーリングはイメージから適当に決めたのですが
上記のハロウィン氏のメモにも影響を与えたようです。

未来へ…………


エンドカードであるこの写真は、「うごメモ天使はかなちゃん 第0話」で
ケサレ荘へ向かう麗子(=メモンジョ)が持っていた大学卒業の時の記念写真です。

きっと「キュージョ」となった彼女は今でもこの写真を大事に持っていることでしょう。
そして、はかなちゃんと共に「底辺うごメモラー」としても「世直しカイケッツ」としても
奮闘した三人の姿がまた、誰かの思い出になっていくことを切に願います。


三悪の魂は、ZEったい消エナイ!!!


そして、はかなちゃんや元・底辺うごメモラーの時間が動き出した今、
我々も動き出さなければなりません。2018年の3月へ向かって…………!!!

3月まであと1週間、開幕PVは間に合うか。
それでは「パイ増量キャンペーン ザ・ラストパイ」でまたお会いしましょう。