どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

パイ増量キャンペーン ここに終わる。


そうへい氏から受け継ぎ、7年間大切に守り続けてきた「旗」。
そして「気概」「信念」「矜持」「実績」そして「誠意」。
その全てを今ここに残し、俺は再び旅に出る。

このPVをもって「パイ増量キャンペーン ザ・ラストパイ」
及び「パイ増量キャンペーン」企画を完全終了します。
「ザ・ラストパイ」のワールドうごメモギャラリーの参加メモ数は総勢約140作品。

ナイスパイ!!!!!
皆様、本当にたくさんのご参加ありがとうございました。

パイ増量キャンペーンが終わっても、皆様のパイへの愛と探求、
そして無限の幸と未来をいつまでも…………。

π 使用イラスト作者 π
♪(MIKU) タカヨ クズたろう つじぎり
バズ i☆ラビ ユウゴ

………………そして。

ワールドうごメモギャラリーでは、パイを迂闊に揺らせば削除される。
だが、それでもそうへい氏の意思を受け継いだ者として……………

やっぱり揺らしたい!!!

こうして、揺るぎなき「気概」「信念」「矜持」「実績」そして「誠意」が
最後のパイ増量キャンペーンにもう一つの結末をもたらした。
という訳で…………………

「SING & SMILE」に合わせて、パイを揺らすだけの簡単なお仕事でした。

π 使用イラスト作者 π
さいぱん 土方うらら ハロウィン タカヨ
あみ(おさふね うへへFO ユウゴ


………………そんな訳で、長かった3月も終わり、
無事「パイ増量キャンペーン ザ・ラストパイ」の完結PVも間に合わせ、
無事、企画主催者として最終日までやり遂げる事ができました。
そしてこの記事が、私の「ヤッパイ」としての最後の仕事になります。
思えば3月そうそう風邪をひき、艦これ史上最大の冬イベントを乗り越え、
クソアニメ、掟破りのハイカラスクエア月2回のフェス、ARMSのパーティジャック、
そして「星のカービィ スターアライズ」を次々と蹴散らし、、
全身の痒みににも、仕事の忙しさにも耐え、コメントもロクに返せない中
よくぞここまで多々描えたと思います。これもひとえに、最後まで
パイ増量キャンペーンに参加してくれた皆様の声援とナイスパイのおかげに他なりません。

ヤッパイ最後のパイ増量の軌跡

月曜日のパイ増 最終章

比村奇石=センセイの「月曜日のたわわ」にあやかって
毎週月曜日に投稿してきたこの企画も、早くも今回で最終回となりました。
最終回ということで、これまでのヒロインたちがデビュー時から今まで
うごメモと同じ歳月を過ごしてきたらどうなっていたか?という
未来予想図を描いてみました。



パイキャンギャル代表「メルフィ」は大学を卒業し
グラビアモデルとして活躍。



「絶乳戦姫ヴァインヴァイン」こと「難波院ひとみ」は
持ち前の体力を活かし、陸上女子日本代表として世界で活躍。



「先輩さん」は大人になり、会社員に。
その視線の先にはもちろん、同じ「後輩」として入社してきた
大好きな「彼」の姿が…………。



そして最後は、やっぱり「はかなちゃん」。
高校卒業後、海外留学を経て帰国したはかなちゃんは
母校・うごメモ中学の新任教師となりました。
その手には、今までのパイヒロインやナビスの指人形が。

Nintendo Switch1周年


3月3日はひな祭り、だがNintendo Switch発売1周年でもあるのだ。
よって、トラッキーさんのSwitch擬人化キャラ「スイチさん」を。
昨年買ったゲームもまだまだ制覇しきれていないし、
これからも期待作が目白押し。
俺たちは、まだまだ遊び足りないのだ!!!

初音ミクの日 最終回



3月9日にうごメモを投稿すると胸が大きくなるすごいミク。
そんな彼女のメモもやはり今回で最終回です。
DSi次代、最初にミクの日増量したイラストのリメイクと
ひとつの終わりを告げるウエディングベル。

3月10日

この日はいろんな人やキャラの誕生日が重なり
大変な日でしたが、できる限りのお祝いを。

「鯨田ユウ」さんの「Sさん」が誕生日。

そして味噌タロさん改め「Taro®︎」さんの
「ミント・マスカット」も誕生日。

彼女達も着ている私がデザインした「ザ・ラストパイ制服」ですが、
自分でデザインしておいて自分でデザインを忘れてしまう事態が多発。
上記2枚ともチョーカーと一体になっている襟を描き忘れています。

……そして、「はね☆ゆぱ」さんも誕生日(R-18)!!

パイキャンCHEERSリレーFINAL


3月11日。震災から7年の時を経ても未だ苦しむ人々のために
チアガールを描きまくるリレーもやはり最終回。

こちらのリレーはなかなかの盛り上がりを見せてくれました。

パイ増量水着魂リレーFINAL


本来夏の企画だが、最後のパイキャンなので特別に開催だ!!!

今回は、最終回にふさわしく私のこれまでのキャラクターを模した水着をご用意しました。

















しかし、3月初週から風邪をひいてしまった影響で投稿が遅くなり
チアリレーほど盛り上がらなかったように感じました。

ユウゴ・エスク兄弟誕生日!!!

3月26日は「うごメモ戦士コランダム」の作者ユウゴさんと
その弟エスクさんの誕生日!!

うごメモ戦士コランダム」より「うごメモ戦士ミーティア」。
コランダムミーティアの変身前の姿である「浅黄ちゃん」はよく描いていたのですが
うごメモ戦士ミーティアは今回が初描きであります。

エスクさん側は黒翼のメイド「ヤタ・クロウナイト」。
こちらもまた初描きであります。

最終週の猛進撃

いろいろあってなかなか投稿できなかったラストパイですが
最終週は前半休みが少なかった分3連休となり
その間に完結PVを完成させ、さらに残りの日数の間
投稿を続けられるように作品を描き貯めておきました。


「ゆうき ひいろ」さん主催の「筋肉リレー」。

カービィシリーズ最新作「星のカービィ スターアライズ」から
ジャマハートの力でマッチョになったデデデ大王で参戦だZOOOOOOOOOOOY!!!!!!!


「魔神少女エピソード3」のボスの一人「マイア
Twitterでも「#魔神少女」のタグを付けて投稿した所、開発元インサイドシステムのNAN-Aさんや
キャラデザののあのあさんを始めとする魔神少女関係の方々にRTやいいねをたくさん頂いてしまいました。

アイドルマスターシンデレラガールズの「ライラ」さんと「白坂小梅」がフュージョンしたらおっぱいがついてきたようなデザインと
無防備極まりないふにゃふにゃ感がワタクシにはドドド紅蓮爆乳ストライク剣でした。


そんなアイドルマスターシンデレラガールズより
バスト105cmのアイマス史上最巨乳アイドル及川雫」!!

元警察官アイドル「片桐早苗」!!

自称サイキッカーアイドル「堀裕子」!!

彼女たちは、闇夜を駆け君たちを守るために摩天楼に舞い降りた正義の使者、
「セクシーギルティ」!!!やっと描けた!!!
この3人は俺の絵柄となかなかにベストマッチ!!しているのではないだろうか?
開幕の時の記事にも書きましたが、本当はこの三人が活躍するアホな漫画も描きたかったのですが
間に合わなかったので、せめてイラストだけでも奮起したのがこのメモになります。


さらにシンデレラガールズから、今度はアイマス史上最年少泣き虫巨乳「大沼くるみ」!!
DSi次代から復刻された「ロリ巨リレー」にまたまた参戦だァ!!!
投稿した3月30日はくるみの誕生日だそうで、「Fate.G.O」から「パッションリップ」の衣装をプレゼント!!
パッションリップ!大沼くるみ!ベストマッチ!!デヶーーーイ!!!
この完全に「親の趣味でコスプレさせられて無理やりイベントに連れてこられた女児」感がたまりません。


閉幕直前の投稿もシンデレラガールズからこのヤッパイイチ推しの「十時愛梨」!!!
バズさんの「πキャラリレー」に殴り込みだ!!!
アニメ「シンデレラガールズ劇場」9話で「上条春菜」「藤原肇」「及川雫」の3人に出番を奪われた腹いせに
三人の成分「春菜=メガネ」「肇=お茶」「雫=乳牛」を愛梨に取り込んで最強のシンデレラガールを誕生させようとした結果……
ミスマッチ!!なんだか愛梨らしらが失われてしまったような気がしました。

納得いかなかったので、極めてそのままの「十時愛梨」も描いてみました。
シンプルイズベスト!!イェーーーイ!!
なにか大切なものを失い、そして思い出せたようなラストパイ最終日でした。

Twitterからの参加作品をご紹介!!!

最後のパイ増量でもTwitterでの応援イラストを募集し、
大勢の作者から心火燃やしたナイスパイが届きました。
最後となる今回も、数あるツイートから厳選してご紹介!!!

じぇねらるさん



やはり真っ先に取り上げるならばこの男。
もう一つの乳戦士の戦いは、ついに最終章へ…………!!!

SOULiさん


これが本当の、「うごメモ天使そら」完結編。
エネミー彗星での最終決戦から10年。大人になった「そら」は
果てしない宇宙の旅へ…………!!

たぬ基地さん


多忙と鬱屈を乗り越えて、あの「たぬ基地」さんもワールドうごメモギャラリーに帰ってきた!!
「胸のあたりが桃子さん」最終回、素晴らしかったぜ!!!

ゼイマさん


パイキャン最終日、俺に届けられた卒業証書。
押忍!!ごっつぁんです!!!

友姫さん


友姫さんもうごメモTwitter共々参加していただきました。
なかなかコメントが送れず申し訳ありませんでした!

FOさん・タカヨさんご夫妻



長年パイ増量と共に合ったご夫妻もいよいよパイ収め。
また、ワールドうごメモギャラリーで完結PVに最初にコメントしてくれたのはタカヨさんでした。

こゆきさん


終了目前で帰ってきてくれたこゆきさんもうごメモTwitter両参加!!
うごメモ天使なごみAS」、pixivでの完結になるそうで、こちらもお待ちしております。

鯨田ユウさん


鯨田さんもこれまた両参加。重ね重ねありがとうございました。

Freddieさん


Freddieさんも少ないながらパイ増量に帰ってきてくれた!!
DSi時代のパイキャンで暗躍したあのキャラも……!!

あさニャンコさん


あさニャンコさんも私のラストパイ制服を着せて参加してくれた!!

トラッキーさん


トラッキーさんもにつるさん・スイチさんの二大巨塔で両参加!!!

ハザマさん


ハザマさんの最後の増量は前回に引き続きUndertaleのキャラだ!!

パイロンオーさん


パイロンオーさんも力作でうごメモTwitter両参加で申し訳ございません!!!

Taro®︎さん


味噌タロさんも駆けつけてくれた!!!

ユウゴさん


ユウゴさんも、最初の方だけだけど来てくれた!!
今はpixivのみでの活動になったようですが、また戻ってきてくれる日を待っています!!!

結城 姫絽さん


姫絽さんはラストパイ開催告知直後から参加を表明してくれ、
そして期間中は4アカウントに渡ってパイを増量し続けてくれました。
彼女こそ間違いなく、このラストパイのMVPと言えるでしょう。
ナイスパイ!!!今までのご参加、本当にありがとうございました。

例によって全ての#π終作品は、こちらからご覧ください!!

長い長い増量の終わり、そして新たなる旅立ち


「そうへい氏を超えることよりも、おっぱいを描いて誰かを幸せにすることよりも、
 俺はただ、もう一度「ナイスパイ!」と言われたかっただけなのかもしれない。」

そう言い残し、パイ増量キャンペーン主催者の全ての役目を終えた「ヤッパイ」は、
本物のパイを手に入れるために必要な「真実の愛」を求めて、
私の魂を離れ、あえて過酷なメキシコの荒野へと旅立っていきました。

ただひとつ残されたのは、いろんな思い出が詰まった「パイ増量の旗」。
私「KANDWA」としては、この旗が誰かに受け継がれ、キャンペーンが続いていくよりは
この旗はみんなの思い出と共にずっとここではためき続け、そしてこの先は誰もが
キャンペーン期間にとらわれず、描きたい時に描きたいパイをいつでも描いていける
世界になってほしいと思っています。

ただ、それでも…………
「気概」「信念」「矜持」「実績」そして「誠意」
その全てを併せ持つ俺の仲間、あるいは新たなるパイ作者が現れるというのなら…………

その時は、きっと「ヤッパイ」は私の魂に戻り、キャンペーンに作品を投稿するでしょう。
もう一度、「ナイスパイ!」とひと声かけてもらうためだけに………………。


パイ増量キャンペーン
ここに終わる。



次回予告

オッス、オラKANDWA!

そういやぁ 今までいろいろあったよなぁ〜

大勢 仲間も出来たし 凄ぇ物語やアニメにも
出会えて、 すっげぇ楽しかったぞ。

サンキュー うごくメモ帳

次回、どくチラシ
「さらばうごメモ…… また逢う日まで

絶対、観てくれよな!!