どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

うごメモ天使10周年

f:id:KANDWA:20190126000713g:plain
f:id:KANDWA:20190126001147j:plain

f:id:KANDWA:20190126001153j:plain
f:id:KANDWA:20190126001150j:plain
うごマロ
「ゲェーッ な なんだその10年後くらいに
恥ずかしくて死にそうになるコスチュームは〜!」

あれから10年。
彼女は恥ずかしくて死にそうになるどころか、
さらに輝きを増して俺の、俺たちの心の中で生きている。

本日1月26日は、「うごメモ天使はかなちゃん」が
うごメモはてな」に生を受けた「うごメモ天使の日」。

昨年の「うごメモ天使の日」には、「ワールドうごメモギャラリー」の
廃止に伴いノベル化して「うごメモ天使はかなちゃんFINAL」の
ストーリーを急ピッチで進め、はかなちゃんの最強タイプ
「真・うごメモ天使トライディアス」のお披露目をもって
うごメモ天使9周年」のお祝いに代えさせていただきました。

そしてその翌月、「うごメモ天使はかなちゃんFINAL」および
「うごマロのお部屋 最終回」の投稿をもって「うごメモ天使はかなちゃん」
シリーズは9年の物語に大団円を迎えました。

そして「ワールドうごメモギャラリー」の最後を見届け、
うごくメモ帳10周年」の記念メモを完成させて迎えた「うごメモ天使10周年」。
だが、私にはまだ、描いてそうで描いていないうごメモがあった。

それが「はかなちゃんの変身シーンのアニメーション」でした。

昨日の如月睦月さんの誕生イラストも含め、色々とあった中
執筆猶予はあっと言う間に残り一週間となり、
10周年当日までの最後の休日となった23日には
「もうこの両腕が千切れ飛んでも構わんッッッ!!!いけェ!!!!!」
ぐらいの気迫と描悟と狂気をもって一気に執筆を進め、
23日中には完成しなかったもののその翌日には無事完成し、
こうしてブログ記事を書いています。

はかなちゃんの変身シーンは、10年前の「第1話」から
うごメモ3Dに舞台を移しての「うごメモ天使はかなちゃんFINAL FINAL2」
など何回か描いていたのですが、アニメーションさせるのはこれが本当に初です。
10年かけてようやく理想の変身シーンが描け、
私が「うごメモ天使はかなちゃん」でやりたかった事を
ようやくやり遂げた感があります。
ワールドギャラリー終了に伴い、利用規約CEROから解放されたので
大胆にも全裸(に限りなく近い)変身シーンに挑戦しました。
プリキュアすら今では光の服からプリキュア服へ変身するご時世ですぜ…………

最後の「勇者特急マイトガイン」を模した名乗り口上のシーンは
余裕があれば入れるくらいの気持ちでいましたが、
やはりこのシーンがないと「はかなちゃん」で見せたかったものは
伝わらない!!と無理を押して、四苦八苦の末最後まで完成させました。
うごメモはてな時代、ユウゴさんが「勇者特急マイトガイン」の音源を使った
はかなちゃん名乗りシーンのアニメを作っていただいたのですが
ユウゴさんのアニメは独自のアレンジが強かったので、私のは
可能な限り「マイトガイン」の名乗りシーンの構図に近づけるよう尽力したつもりです。

うごメモ天使はかなちゃん」全シリーズの大団円、
そして「うごメモ天使10周年」を迎えられたのは
ひとえにはかなちゃんを応援してくれた読者と
共にうごメモ天使を生み出し、盛り上げてきた
うごメモ作者達のおかげであります。

この「うごメモ天使10周年記念メモ」の完成を持ちまして
私の「うごメモ天使はかなちゃん」関連の制作は本当の一区切りとなりますが
まだ沢山、私にもやれる事があるみたいだから、
まだまだ人生の修行を頑張ります。毎日が修行、
毎日が私が出せる表現の為の、人生。表現者としての、人生。
今回も、代わりのきかない何かがこもったメモを、描きあげたつもりです。
だからこその、「うごメモ天使・終身総本山」なのだから…………。

10年間、今まで本当にありがとうございました!!!


うごマロ改めすけマロ
「おいコラ~~~~~ッ!!毎年毎年はかなちゃんばっかりお祝いしやがって!
 や~っと出番が来たと思ったら画像すらないとはどういう事だ~~~ッ!!」

メモンジョ改めキュージョ
「はかなの奴が10周年なら、アタシ達だって10周年のハズだヨッ!!
 こちとらはかなの為におしおきされたり干されたり10年間
 ホンッッット~~~~に大変だったんだ!!」

メタボー改めヤクダッチー
「ワイらだってお祝いしたりされたりしたいまんねん!!」

ごめん…………もう時間ないんで。


◇ついでに……はてなブログ限定公開◇
f:id:KANDWA:20190126002153j:plain
Twitterヘッダーにしようとしていたもの。
両サイドの余白に歴代のうごメモ天使を
描けるだけ描く予定でしたが、作業量がハンパなさそうな上に
はかなちゃん変身メモだけで力尽きたためお蔵入りとなり、ここだけで公開。