どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

このフリーゲームがすごい 〜GENETOS〜

何も言わず、まず動画をご覧になって下さいまし。

何がなんだか分からない!!という人のために解説。
「GENETOS」は、個人製作によるフリーのPC用シューティングゲーム
「進化」をテーマとした斬新で感動的なゲーム展開が特徴。
「無数の進化の可能性を秘めた惑星『ジェネトス』を調査するため、一機の
探査船がジェネトスに送り込まれた」というのがストーリー。
この探査船、最初は左右にしか移動できないインベーダー砲台だが、
敵を倒すと出現する緑のアイテムを集めることで「進化(ジェネレーションシフト)」!!
連射、自由移動可能→ボム使用可能→ロックオンレーザー搭載、とどんどん進化していきます。
それにあわせ、敵や背景もどんどん進化し、インベーダーから宇宙戦争へ、
2Dから3Dへ、弾幕は徐々に密度が上がっていきます。

そして、進化を極めたとき『生命の進化』を辿る壮大な戦いの幕が開く…!!

進化と共に変化するBGMも素晴らしい。特に最終決戦直前は展開もあいまって非常に熱い。
これで全てが個人製作の上、無料で楽しめるのだから恐れ入る。
本作の唯一にして最大の欠点を挙げるとするなら、現在配信されているバージョンは
「体験版」であり、最終ステージが収録されていないことである。なんてこった!!!!

惑星ジェネトス、それは我が星の進化の縮図なのか。
全てのシューターよ、『進化の瞬間』から目を離すな!!

↓偉大なる作者様のサイト
http://www.h4.dion.ne.jp/~oresiki/oresiki.html

GENETOS以外にも多数のゲームや自作の音楽が配信されている。
オススメ音楽は「GENETOS」を彷彿とさせるコンセプトの曲
「Paradigm-Shift」がオススメだ!!