どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

超ヒーロー皇牙 攻略編


攻撃をヒットさせるときに上方向に入力していると硬直をキャンセルして
ジャンプできることがわかってから俄然面白くなってきました。

操作・コンボ編

  • 通常技

Xボタンでパンチ。
敵に連続で当てると、3回目が相手を浮かせるアッパーになる。
アッパーはかなり密着していないと当たらない。

  • ヒーロー技


主にAボタンで使う強力な攻撃。ヒーローゲージがたまりやすい。
立っている状態でAボタンでハイキック。
ヒットした相手を浮かせる。主に地上コンボのシメに使う。
十字キーを前に入れながらAボタンで少しためてからのダッシュパンチ。
こちらも相手を浮かせる。
主にボス戦で攻撃しつつ背後に回るために多用される。
空中でAボタンでかかと落とし。
空中の相手にヒットすると相手が地面に叩きつけられてバウンドする。

  • スーパーヒーロー技

ヒーローゲージを一本消費するさらに強力な攻撃。
ヒーローゲージは最大3回分までためることができる。
後→前→Aで、真横に突進するオウガキック。
前方に敵がまとまっているときに有効。空中でも出せる。
下2回→Aで、剣で周囲を薙ぎ払うオウガブレード。
(↑のうごメモのサムネのイメージはこれ)
前、上、後、全てを攻撃できる攻撃範囲の広い技。
囲まれたら迷わずこれで。
Bボタンで、自分の周りにオーラを展開するオウガバースト。
ヒットさせると皇牙の体力が回復する。
上手く敵の密集した場所で使うとかなり体力が回復できる。
また、技の使用中やダメージを受けたときでも使え、さらに無敵時間もあるので
ボスの攻撃にあわせて使うことでボスの攻撃を受け流したり、吹っ飛び状態から
回復したりと、使用頻度は高い。
さらに相手が吹っ飛ぶので、画面端ならさらに追撃が入れられる。


  • ジャンプキャンセル


攻撃がヒットするときに、十字キーを上方向に入れると攻撃後の
硬直をキャンセルしてジャンプが出来る。斜め上に入れておけば
斜め方向のジャンプも出来る。
主に、打ち上げ系の技をあてて空中に舞い上がった敵にジャンプ攻撃で追撃
するために使う。

  • 二段ジャンプ


ジャンプ中にもう一度上方向に入力すると、空中で一度だけジャンプできる。

  • 基本コンボ
  • X→X→X→A

Xボタン3回目のアッパーから、さらに立ちAのハイキックが繋がる。

  • X→X→X→前A→(飛んでいく相手を追いかける)→X→X→X→A

アッパーで浮かせた相手をダッシュパンチでふっ飛ばし、走って追いかけて
落ちてくる相手にさらにコンボを決める。

  • X→X→X→A→(ジャンプキャンセル)→空X→空A

ジャンプキャンセルを使った空中コンボ。
かかと落としが空中でヒットすると相手は地面に叩きつけバウンドして
再び浮くので、落ちてくるところにまた地上コンボからループさせることが出来る。
ループ2二回くらいで相手がバウンドしなくなりそれ以上攻撃を当てられなくなる。

ステージ攻略編(ステージタイトルはKANDWAが勝手に考えたものです)

  • 第1話 壮絶!!プロジェクト・オウガ

パンチのみの青ザコと、リーチの長いキックを使う茶ザコが出現する。

  • 第2話 斬鉄!!ウルフサイボーグ

青ザコ・茶ザコに加え、青・茶の能力に加えジャンプキックが加わった
緑ザコが出現する。

  • 第3話 裂空!!イーグルサイボーグ

2話までのザコに加え、2話までのザコの能力にアッパーが加わった紫ザコ
が出現する。

  • 第4話 決戦!!サムライカイザー

舞台が敵のアジトに変わる。
ボスラッシュ。1話から3話までの全てのボスを1体ずつ倒さなければならない。

  • 第5話 復活!!コングサイボーグ

2週目。背景とBGMが変化する。
最初から全てのザコが出現する。
ボスは「強化怪人」になり、色が変わり耐久力がアップする。 
以下ループ。

ボス攻略編


各ボスには一つ必殺技がある。
基本的に首挿げ替えで必殺技のみが異なる。
ボスは基本的に攻撃を受けてもひるまないし浮かないので、ヘタにコンボを行うと
反撃されてしまう恐れがある。
ある程度ダメージがたまると気絶するので、そのときならコンボを決められる。
ただし攻撃が遅いとすぐに復活される恐れあり。

  • 怪人 コングサイボーグ

攻撃はジャンプしてのザンギエフキックと立ちパンチ。
少し距離を開けるとしゃがむので、前Aのダッシュパンチで攻撃しつつ
後ろに回ると、ザンギエフキックは空振りする。
相手の着地後、少し距離を開けて再び繰り返す。


必殺技:ショルダータックル
出す前に必ずダッシュを連発して画面端に移動するので読むのは簡単。
ジャンプでかわせばOK。
必殺技を確実に判別するため、ダッシュパンチを打つときは必ず
ゴリラサイボーグがしゃがむのを確認してからにすること。

  • 怪人 ウルフサイボーグ

攻撃はヒットすると浮かされるダッシュアッパーと立ちパンチ。
基本的に正面から攻撃しようとしないこと。ダッシュで後ろに回りこんでから
攻撃の空振りを確認してダッシュパンチで攻撃する。
回り込もうとすると向こうもダッシュしてフェイントをかけてくることがあるので
あせらないように。


必殺技:対空アッパー
主にダッシュアッパーを食らって浮かされた後、追撃として使う。
このときはヒット確定なので体力の1/3くらいを奪われてしまう。
なので、敵のダッシュアッパーは絶対に食らわないように。
たまに単発で出してくることもあるので、当たりそうならBボタン。

  • 怪人 イーグルサイボーグ


攻撃はザンギエフキックとダッシュアッパー。
基本的にゴリラサイボーグと同じ戦い方でOK。
ただし、しゃがんでからのザンギエフキックがゴリラサイボーグより
若干早い。


必殺技:イーグルダイブ
垂直にジャンプした後、斜め下に急降下する。
急降下するまで攻撃判定があるので、ヘタすると上昇時に打ち上げられ
急降下時の攻撃まで食らってしまう。
大抵離れているとしゃがみこんでザンギエフキックに移行するのだが、
必殺技を撃つときは離れていても歩いて近づいてくるので、相手の目が光ったら
すぐにBボタン。これで最初のヒットを無効化し動かないでいれば急降下を
空振りさせられる。
距離が離れるので、必殺技後のザンギエフキックには注意。

  • 首領 サムライカイザー

サイボーグ軍団の首領なのになぜか侍の怨霊。
基本攻撃は近づいたときの斬りつけと構えを取った後の後方へジャンプしながらの
前方斬り。
真正面からの戦いはほぼ無理。
なので、サムライカイザーから離れた位置からジャンプで近寄り相手の頭上で
かかと落とし(A)。その後ジャンプキャンセルで後ろにジャンプして戻り、
再度ジャンプして頭上でかかと落とし… を繰り返す。
気絶したらコンボを入れる。


必殺技:剣からの波動
これはジャンプで簡単によけられる。
ジャンプメインで戦えばほぼ食らうことは無いと思われる。


個人的にはラスボスとの戦いが消極的になってしまうのが心残り。
ラスボス戦のBGMはカッコイイんだけどなぁ。