どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

「大逆転王」作ってみた。


大逆転王!!見参!!
逆転イッパツマン」より、前回のトッキュウザウルス&逆転王に続き
悪のレスラーメカ・大逆転王がパネキット世界に見参!!


これが大逆転王だ!!
(「逆転イッパツマン」28話「見よ 逆転サンパツマン」より。)


『大逆転王』
三悪が変装した「逆転サンパツマン」が搭乗する逆転王のニセモノ。
コスイネンが搭乗した「弾丸シャレコーベ号」が胴体と合体する。
逆転王同様、空気中のイオンから武器を生成するなかなかすごいロボットだが
残念ながらどの武器も本物には遠く及ばなかった。
装備は「大魔神棒(正式名称不明)」「大逆転シールド(正式名称不明)」
「頭部からの火炎放射」「アコギ刀」。



バックビュー。
ちゃんと設定どおり背中には2本のブースターが。


イッパツマンとの一騎打ちで不利になったサンパツマン(コスイネン)は
弾丸シャレコーベ号に搭乗し、大逆転王に合体。
イッパツマンを握りつぶそうとするが、トッキュウザウルスが変形、
イッパツマンは弾丸ヘッド号で難を逃れ、逆転王見参!!


ムンムン「出た、出た、出たよ本物が、出たッ!!」
コスイネン「ヌァ〜今日こそ逆転王の息の根を止めてやるッ!」



コスイネン「トレ〜〜〜!!」
大魔神棒(正式名称不明)』
逆転王の「魔神棒(ましんぼう)」に対抗する多節棍状の武器。
両端に鉄球が付いている。


□ボタンを押すと、左手の大魔神棒を振り上げます。
また、L2ボタンを押すと大魔神棒が回転します。


先手を取ったのは大逆転王だった。
逆転王の肩めがけ大魔神棒を一閃!  …が
大魔神棒はポロポロと崩れ落ちてしまうのだった。
コスイネン「ア… アラ… アラ… ダメだネ」
逆に魔神棒の一撃を食らい転倒する大逆転王。


コスイネン「グァ〜ッツァもうホンマ!!」

コスイネン「まだまだもうッツァ」


転倒しても安心、↑か↓を入れると背中のジェットで起き上がります。
↑で仰向け、↓でうつ伏せ状態からの復帰に対応しています。


起き上がった大逆転王は口(?)から火炎放射で反撃。
それに対し逆転王は魔神棒を逆転シールドに変化させて跳ね返す。
大逆転王も大逆転シールドで迎え撃つが… 熱に耐えられず溶けてしまった。


イッパツマン「正義刀見参!!」
コスイネン「エ〜イ負けるか アコギ刀見参!!」
ムンムン「アラマ〜!!」

『アコギ刀』
逆転王の「正義刀」に対抗する斬撃武器。
劇中ではどう見てもただのでっかい包丁。
そのダサい外見とネーミングで、ムンムンをズッコケさせた逸品。


○ボタンで、右手のアコギ刀を振り上げます。


イッパツマン「トリャァァァァァァーーー!!」
コスイネン「ホレ〜〜〜〜〜〜〜!!」

L1とR1をリズム良く交互に押すと歩行。
…のはずなんですが、回ってんだかその場で足踏みしてるだけなんだか…。
独学で組んでみたんですが、二足歩行の道は険しい…。
まぁこの動きは三悪のメカらしくていいと思うのですが。


大逆転王が逆転王の手を跳ね除け、正義刀は弾き飛ばされた。
そして、ついにアコギ刀が逆転王の心臓部を貫いた!!!
大喜びの悪トリオ。しかし…

コスイネン「いくぞォ〜!もォ〜いいかァ〜!?覚悟は!?」


アコギ刀は、逆転王を貫いてはいなかった!!
ムリヤリ押し込んだアコギ刀は、押しつぶされてグニャグニャになってしまった。
対する逆転王は、傷一つなし!!

コスイネン「アラ!?クネクネになって… しまって… サヨウナラだなこれはもう」


R2ボタンを押すと、アコギ刀が劇中通りつぶれてしまいます。


逆転王はアコギ刀を握りつぶすと、そのまま大逆転王に一撃!
頭部の弾丸シャレコーベ号がすっ飛んでしまった。
さらに残った胴体にもう一撃!!
あわれ、大逆転王はガラガラと崩れ落ち、内部メカがむき出しに!!

×ボタンを押すと、劇中通り大逆転王が崩れ落ち、内部の骨組みが露出します。
×ボタンを放すと、ヒュッと元通りに立ち上がります。(笑)
これがやりたかったために作ったようなモンです。(笑)


逆転王はイオン再生成で正義刀を手元に戻し、残った内部メカにとどめの一撃!!!
嗚呼!大逆転王!!
悪の勝利は、第30話「シリーズ初!悪が勝つ」を待たなければならなかったのだ。



そんなわけでサンパツ倒壊・大逆転王でした。
歩行には改善の余地がありそうですが、プロポーションも良く、
なにより倒壊ギミックが出来たので大満足です。
いずれは◆パネキ堂◆掲示板に投稿してみたいなぁ。