どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

宇宙をかける少女シューティング


すっかりDSiウェア宣伝野郎と化したKANDWAです。
広告料をよこせい!(笑)


で、今回は主人公がアルカナハートの愛乃はぁとにしか見えないアニメ
宇宙をかける少女」のシューティングゲームであります。
公式はこちら。

ネタ解説とか

  • 使用楽曲

前半、「DSiウェアシューティングの歴史編」
→「パロディウスだ!〜神話からお笑いへ〜」オープニング

ちょうど5作目のシューティングってことで使ってみたらぴったり。
ちなみにメモで使った音源はスーファミ版のもの。


後半、「見参、獅子堂秋葉編」
→宇宙を書ける少女ED「宇宙は少女のともだちさっ」


ワッチュアネ〜ィム!?
とんでも戦士ムテキングOP「ローラーヒーロー ムテキング」

歌:水木一郎
変身前は普通の小学生なのに変身するとオッサンみたいな顔になる
超ステキヒーロー、ムテキング。
もちろん一目惚れさね!!

キャラクター紹介

各ゲームのキャッチコピーは俺が考えたものです。

  • ああ無情 刹那


手前:得点アイテム(箱)
奥:自機(正式名称不明)


「俺たちゃ、無敵の稼ぎ屋。」
スコア稼ぎがメインのゲームなのでこのキャッチコピーに。
絵は… どうしてこうなった!
自機描くのめんどくさかったんやもん。

  • Z・ONE


中央:自機(正式名称不明)
左右:ポッド(オプション)


「全方位、迎撃の用意アリ」
オプションの「ポッド」で8方向に攻撃するゲームなので。
覚悟完了!?
絵は… まぁ無難に。

  • Wonder Land


左:アリス(自機)
右下:猫リンコチェシャ猫(1面ボス)
右上:帽子屋(2面ボス)
中央の影:トランプの女王(ラスボス)


「-Shoot Me- 弾幕の国のアリス」
「Shoot Me」は、「不思議の国のアリス」に登場した小さくなる薬の小瓶に
描かれていた「Drink Me」が元ネタ。
アリスをもうちょっと可愛く描けたらよかったなぁ。
帽子屋が美人でお気に入りです。女性だったらな!
このゲームってなんか東の方を意識しているような…

  • SPACE INVADERS EXTREME Z


右:UFO-CO(うほこ)
左:上から30点、10点、20点、UFO。


「その侵略、エクストリーム」
我ながらなんのこっちゃ。
まぁ前にメモ作って宣伝した奴ですね。

宇宙をかける少女


タイトルロゴ
参考にOPを拝見して以来、「宇宙少女」が割れて「宇宙をかける少女
になるのは絶対にやりたかった。
無事再現できて満足。



主人公・獅子堂秋葉(ししどう あきは)
可変式QTアームズ(ロボット)「スターシルフ」を操り
戦う少女。ゲーム版でも主人公を務める。



ナビ人・獅子堂妹子(ししどう いもこ・イモちゃん)
秋葉のお付きのメイドであるナビ人と呼ばれる生命体。
秋葉の一番の親友。
以前のなかのさんのメモ体キャラはこれの副産物だったのだ…。



ブレインコロニー・レオパルド
なんか2番手に出したら絶対負けそうな菱形。