どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

砂浜の3天使とPVの作り方


KANDWA's SUMMER TRIAL9


第3チェックポイント到達である!!


今回は「砂浜の3天使」と題し、私の「うごメモ天使はかなちゃん」、
Tosi@(id:tosi28)さんの「うごメモ天使カレン」、yuu(id:yuu-karby)ちゃんの
「メガネちゃん」をフィーチャーしたメモになりました。


なお、俺の設定ではカレンはこの3人の中では一番の巨乳という設定になってしまいました。
やっぱりおっぱいを描いている時が最高だぜ〜〜〜
などと言っていたらメモがカレンに侵食されている!!これはいかん!!


今回は「楽しそう、幸せそうな雰囲気」を大事にしようと思ったのですが
やっぱりおかしくなってしまいました。(笑)
閑話休題

KANDWA流PVの作り方


まぁいきなりこんな企画を始めちゃったりします。


1:速度とページ数を決める
まずメモの速度をあらかじめ決めて、1分分のページの空白メモを作ります。
今回の「砂浜の3天使」や前回のみるも様メモの場合、速度3(1秒間に2枚)
にして120ページのメモをあらかじめ作っておきます。
1秒間のページ数が2の倍数になる速度にすると音楽とシンクロさせやすくなります。


2:曲を入れる
うごメモの録音機能でDSiへ曲を録音します。私はPCから曲を最大音量で流し
PCのスピーカーの近くにDSiを置いて録音します。
私の場合はこれで音質はだいたいOKです。
今回は曲が1分に収まるので特殊なことはせずそのまま録音します。


3:音楽・歌詞の区切りでページに印をつける
白紙の状態で曲の入ったメモを再生しつつ、歌の区切りとなる部分に簡単な印をつけていきます。
ひとつの区切りに印をつけたら、また頭から再生してその先の区切り、というように繰り返して最後まで作業します。
地道な作業です。
このとき、うごメモの再生速度をひとつ上げるとちょっとした早送り。
ただし上げすぎると再生速度を戻したときに曲とページ数がズレます。


4:描く!!
後はそれぞれの区切りの展開に合わせて描いていくだけです。
拡大縮小とか、かすれ消しによるフェードイン・フェードアウトなどを駆使していろいろ誤魔化します。(笑)


これで完成です。

今回の曲の元ネタ


そそそPによる初音ミクオリジナル曲「Shooting Star Prologue」
すでにKANDWAの脳内では「うごメモ天使はかなちゃん」の主題歌になっている曲でする。