どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

【食玩】コンボチェンジオーズ2 バース&CLAW'sサソリ


本日は食玩「コンボチェンジオーズ2」より
仮面ライダーバースとその強化武装CLAW'sサソリを紹介!!
今回は大きい画像が大量にあるから覚悟して!!
本当は食玩ではなくちゃんとした玩具の方の「オーズコンボチェンジシリーズ」のバースさんが欲しかったんだけど、なにせ3000円近くするからね…
その点食玩なら合計630円と約1/5で済むぜ!!
ってかガム一枚入ってないから厳密には食玩ではないんだがな!!!(まさに外道)

開封


というわけで早速開封です。


袋から出したところ
ほぼ組み立て済みのモデルですが…
なんか変だぞ?


箱を開くと中に解説が。
どうやら各部にシールを貼らなければならないようです。


バース「こっちの箱は収納用に取っておきたいしなぁ… よいしょ…」


バースさんからシールを貼り付けです。
まずはゴーグル、肩のカプセル、両足首


両手首にもシールを貼ります
バース「こういうの、あとで剥がれてくるんだよなぁ…(泣)」


変身ベルト・バースドライバーにシールを貼ってバース準備完了!
バース「うわ、モールド部の上にも直接シール貼るのか…」


続いてCLAW'sのシール貼りつけ。
まずはカッターウイングに細いシールを貼りつけ
バース「細っそ… これ本当に子供用かよ…」


キャタピラレッグの膝辺りにシール
バース「良い子の皆は、大人の人と一緒にやるんだぞ!」


最後にドリルアームのドリル付け根部分にシールを張って準備完了!!
バース「ふぅ……」

誕生編


「見せてやる!バースの力を!!」(ガンバライド準拠)

仮面ライダーバース
800年の眠りから目覚め、欲望を糧とする怪人グリードとその配下ヤミーと戦う

仮面ライダーオーズをサポートするため鴻上ファウンデーションが開発した仮面ライダー
グリードが持つコアメダルの力を開放して戦う古代の戦士仮面ライダーオーズとは対照的に
グリード及びヤミーの肉体を構成するセルメダルをエネルギー源とする超科学戦士だ!


バースバスター
バースの基本武器である銃。
メダルポッドにセルメダルを投入し、セルメダルのエネルギーを弾丸に変えて発射する。
メダルポッドを銃口に装着することで、「セルバースト」を発動させ弾丸の威力を格段に高めることが出来る!

バース側にバースバスターが付属。残念ながらセルバーストモードに換装したり
セルバーストモードのバスターが別途付属したりはしません。



バースさんは全身18箇所可動。ボールジョイントが使われ、かなりよく動かせます。


手首や腕がロールするので銃を横に倒したジョン・ウー撃ちも出来ます。


「この状況ならこれだ!!」

バースチェンジ
変身ベルト・バースドライバーにセルメダルを投入し、ハンドルを回すと
ベルトのカプセルが音を立てて展開。同時にバースの体の各カプセルから
パーツが転送され、強化パーツ「CLAW's」となってバースの体に装着される!!


\カポン!/ 「ドリルアーム!!」
まさに漢の浪漫!!
セルメダルがエネルギー源だから、「電源がない!!」と慌てふためくこともないぞ!!


\カポン!/ 「ショベルアーム!!」
超パワーで障害物を撤去・粉砕!!
ヤミーとの戦いだけでなく人命救助もバースの大切な役目だ!!


\カポン!/ 「カッターウイング!!」
カッターウイングはバースに飛行能力を与えるだけでなく、敵を切り裂く刃となる!!


\カポン!/ 「クレーンアーム!!」
重量物の牽引や、バース自身を高所へ引き上げるのにも使えるぞ!!
ちなみに写真には撮っていませんがクレーン部を引き出して伸ばすことが出来ます。
硬い上にモゲそうなのであんまりオススメはしませんが。


\カポン!/ 「キャタピラレッグ!!」
両足のキャタピラで機動力がアップ!!さらにキャタピラが敵の体を削り取り、キック力もアップする!!
底が平になっていないのでけっこう立たせるのが難しいです。


\カポン!/ 「ブレストキャノン!!」
胸部に装着される最強のCLAW's!!
あまりの重量と反動のためにバースは動くことすらままならないが
その威力は巨大なヤミーにも大ダメージを与えるぞ!!


「バースの力はこんなものではない!!」
そして、全てのCLAW'sが合体!!!

ブレストキャノンの砲塔を戻し、細いところ2箇所にハサミとなるカッターウイング・ショベルアームを装着。
クレーンアームのクレーン先端にドリルアームを装着。
最後にブレストキャノンの砲塔とクレーンアームを挟むようにキャタピラレッグを装着して完成です。


CLAW's サソリ
全てのCLAW'sがサソリ型に合体し、バースのサポートメカとなった姿。
平成仮面ライダー放送1000回記念に満を持して登場したらしいが
その力を使うにはセルメダルが1000枚必要らしい……
果たして本編再登場はあるのだろうか?


合体機構によりこんな感じで可動させられます。


とりあえずバースさんを搭乗させてみる
サソリと共にヤミー目がけて突き進め!!


こっちから見ちゃダメだ!!

合体編

そして今、バースとCLAW'sサソリが合体!!!

↓BGM用


鴻上会長『バース・デイ、ファイナルフュージョン承認!!』
「了解!! ファイナルフュージョン、プログラム… ドラ〜〜〜〜イブッッ!!!」

バース「よっしゃァァァーーーーーーー!!!!」
(たぶんこんなシーンは無いと思います)


『ファイナルッッ フューーージョーーーーーン!!!!』








誕!! 生!!



バース・デイ!!!!!



会長「スバラシィィィィィィィィィ!!!」

バース・デイ
バースが全てのCLAW'sを装着した強化形態。
大量のセルメダルを投入し、爆発的なパワーを発揮する。
大量装着による機動力の低下はキャタピラレッグとカッターウイングの出力と勇気で補うのだ!!

もうこれがやりたくて買ったようなもんです。
スバラシィィィですが、素晴らしく立たせるのが難しいです(笑)
しかし何だこのポーズは(笑)。


そして盛大に余るバースバスター……


キャタピラレッグで疾走!!一気にヤミーに歩み寄り……


クレーンアームとの合体でリーチの増したドリルアームで一閃!!


「セルバースト!!」
そして解き放て、究極必殺技
「バース・デイ アタック」!!!

おまけ編


バース「脱ぎづらいなぁ、コレ……」


バースの体の各所にジョイントがあるのでこんな事も。
バースショット&カッターキック!!

キミだけのオリジナル合体を創りだせ!!(決まり文句)
バース「無茶するなよ… てか何だ、それ。」


オリジナル合体・CLAW's・エビ??
バース「頭部をひっくり返しただけだろ… てか指が写りこんでるし」


漢のロマンを解き放て!!
オリジナル合体CLAW's・中華キャノン!!(笑)


オリジナル合体CLAW's・タンク
砲塔となったドリル&クレーンアームにバースバスターを接続。
「マキシマム・セルバースト(←そんなものはない)」でヤミーを一気に焼き払え!!


オリジナル合体CLAW's・ハイパーブレストキャノン
バースは完全に動けなくなるがマキシマム・セルバーストにより通常のブレストキャノンの
数十倍の破壊力を発揮するぞ!!しかし当然セルメダルの消費量もハンパ無い……。



というわけで食玩コンボチェンジオーズ2・バース&CLAW'sサソリでした。

…と、まだ終わりじゃないぜ!!!

最期まで読んでくれた君に私からのプレゼントだァァァァ!!!

この度、無料アップローダーをレンタルして「どくップローダ」を開業致しました。

3DSでバースの力を堪能しよう!!!
http://loda.jp/kandwa/?id=1
以上のURLからzipファイルをダウンロードして、Lhaplusなどの解凍ソフトで解凍されたフォルダ内のファイルを
3DSで使用しているSDカード内の写真が入っているフォルダに移動して
3DSカメラで閲覧すれば、バース・デイの勇姿が3Dで楽しめる(はず)だぞ!!
【重要】ただし既にSDカード内に3DSで撮影した画像がある場合、一番最後のファイル名の番号からの
連番になるようにダウンロードした方のファイル名を書き換えないと、元の画像に上書きされてしまうぞ。気を付けろ!!!