どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

毒芋遊戯近況

もう今月に入って2回(今回で3回目)しか更新してませんが
今月は以下の2つのゲームをやっていたのです。



スーパーマリオ 3Dランド
ニンテンドー3DSに満を持してマリオが登場〜〜
パッケージの写真をUPし忘れました(汗)
マリオギャラクシーのような壮大さはないものの、そこにはファミコン版から続く
マリオシリーズの全てが詰まっています。
1ステージが短いので、僅かな時間でも着実に前に進んでいる実感があるのが嬉しいですね。
そして、ピーチ姫を助けだした先に待つ超難度の裏ステージ!!
全てクリアすれば表ステージが楽勝になるほどシビアなステージが用意されています。
一度全てのステージを制覇しましたが、ある理由のためにやり直して
「光り輝く☆☆☆☆☆」にあと一歩!!!



初音ミク Project DIVA extend
PSPで展開されている「初音ミク Project DIVA」シリーズの3作目になります。
…私はこれの1作目を発売日買いしつつもルームアイテムの最後2つがいつまでも埋まらず
ようやくコンプリートできたのが今年の正月だったのですが、その後も
2ndの購入機会を得られず、いつの間にか2ndの廉価版とextendが発表。
2ndの廉価版がextendよりも先の12月と判明し、extendの方を先に買ってしまいました(笑)。

1作目から殆どの曲が入れ替えの上、2ndから新登場した「同時押し」「長押し」に最初は戸惑ったものの
今ではイージーの大半・ノーマル、ハードの一部でパーフェクトが出せるようになりました。
クリア評価がスコアではなくSAFE以上の評価の総数で決まるようになったのは個人的にはいいと思います。

収録曲の中では「いろは唄」「カラフル×メロディ」「SPiCa」「那由多の彼方まで」「リンリンシグナル」
「ルカルカ★ナイトフィーバー」「こっち向いてBaby」そして「*ハロー、プラネット。」が好きです!!

特に「*ハロー、プラネット。」は原曲PVとアレンジPVを見て「涙もとっくに枯れ果てた」KANDWAがマジ泣きしてしまいました。



わざわざ原曲PV、アレンジPVの後でDIVA版PVを持ってくるこの鬼畜ぶり!!



タイの洪水の影響で自分の仕事にも勤務時間・給料カットの影響が出てしまいましたが
なんとか来月には元に戻るそうなのでどうにか年を越したいと思います。もちろんうごメモもね!!

オハヨーハヨー…

…ん??