どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

パイ増量キャンペーン2012☆春 感想

「我導く漢 我感動の輪 我不滅の幸」

───ヴァクニュドム記 第881章より


という訳で前回更新時の予告から1日遅れてしまいましたが
今年の春パイキャンの感想を述べていきたいと思います。

パイキャン代理主催にあたって

やはり今年もパイ増量キャンペーン開催への期待は高く、パイ作者の半数近くが(ヤッパイ含む)
今年も開催されると信じて疑わなかったのですが、意外にもそうへい氏(id:s0hey)からの告知は3月になっても一切無く、
待ちきれずにそうへい氏の最新パイメモにコメ突したにもかかわらず、返信や告知は得られませんでした。
そこで、昨年夏のパイキャンを開催したよしみで私「ヤッパイ」が勝手に代理で開催してしまいました。

開催直後はこのダイアリーでもidによるトラックバックを送り「きっとそうへい氏からの連絡が来てくれる…」
と信じてはいたものの、結局その後も閉幕まで何の連絡もなく、そのまま代理主催者として最後まで駆け抜けてしまいました。
同じパイメモラーとして、そうへい氏の怨念めいたパイアニメーションを受け継げるのは
おっぱいを膨らませて敵を叩き潰すようなアイディアを平気で実現させる俺しかいない(笑)!!!

自身の参加作品について

昨年夏の初主催である「パイキャン増量ペーン☆夏」までは、おもに「はてな運営との戦い」を主体として
はてなのにのみやさんをワンピースの海軍大将「赤犬」に見立てて敵視したりと、かなり粗暴な内容のメモが多く
結果「僕は図書室で夢を見る」で完全抹消を食らい金市民剥奪となってしまったのですが
昨年11月の下のメモ

…を出した時からその考えが変化し、また「初音ミク(略)Project mirai」関連で
「SING&SMILE」という素晴らしい曲(パイテンション!!2012の曲)に触れたことで
はてな運営との戦い」から「おっぱいで人々を幸せにする」というスタンスで
活動していくようになりました。

その結果、今回のパイキャンでは過度の露出や挑発的なサムネは控え(全くなかったわけではありませんが…)
代わりにパイの大きさそのもので勝負していくメモが多くなり、おかげ様で私の作品に限れば今のところ非公開も削除もないようです。

また、そうへい氏の怨念めいたアニメーションを強くリスペクトし、参戦1発目のメモを始め

「SWING&SMILE」

「パイ剣豪!!!!」

「メルフィ道場破り!!!」

といった、速度5〜6でのアニメーションにも積極的に取組みました。
そのせいか更に月間参加作品数が減ってしまいましたが…

今回はもともとのパイキャンの知名度もあってか私の作品も再生数4ケタ越えの作品が多くなり、
特に以下の作品は最も高い再生数を誇りました。

「いちばん自由なやつがパイ賊王だ!!!」
現在再生数9447、DL数220

ちなみに「パイテンション!!2012」は現在再生数7790、DL数307です。
誠にありがとうございます。これでヤッパイさんも有名になれたかしら?


また、ヤッパイ発のパイキャンギャルである「メルフィ」も、誕生が昨年春のパイキャンであることから積極的に登場させ
やっと簡単な紹介メモを出すことが出来ました。

パイキャン参加者について

今回のパイキャンの参加作品の基準としては、私が厳正なる審査のもと5つ☆入れ「ナイスパイ!!」のコメントを残したものを対象とします。
その基準で、かつPCのうごメモはてなから閲覧できるもので「参加作品」を数えてみると… 
昨年春の300作品以上には及びませんでしたがそれでも昨年夏の70作品の2倍近くとなる133作品が投稿されました。

しかし、春パイキャンはその知名度故にスバルさんなどの有名パイ作者の作品を一部コピーしたり加工したりしたいわゆる「丸コピー」メモや
パイキャンチャンネルの人気に乗じた「パイとは無縁の友・交換ノート募集」メモが多かったのは残念でした。
誠に勝手ながら、上記のようなメモはパイキャン参加の意思が見られないものとして☆ひとつコメントひとつ入れず
参加作品にはカウントしておりません。ご了承ください。
そして、本主催者であるそうへい氏の苦労も垣間見た気がしました。

Pick Up ルーキーパイ賊!!!

ちんたろうさん(id:tintarou)

今季最大の超新星(ウルトラルーキー)!!!!
今年2月のデビューでありながら、自ら「乳を追及する乳魔道師」を名乗り
実力派パイメモラーとしてメキメキと頭角を表したちんたろうさん。
ゲームギアの隠れた名作(?)「グリフォン」を知っていたりと、レトロゲームにも精通しているところがヤッパイ的には好感が持てます。

きりんさん(id:koyo-0228)

齢14にしてパイキャンの大海原に漕ぎ出した若き女パイ賊!!
最初はきわどすぎて非公開になってしまうこともありましたが、
オリキャラの「青森りんご」が登場してからは安定してきました。
パイキャン終了後もパイメモを出しており、今後の活躍にも期待できそうです。

もりすけさん(id:TIRITIRIKOARAMOAI)

魂は受け継がれたのだ。


なんと私のパイキャン開幕メモに愉快な子作品ができてしまいました。
さらにそうへい氏の「パイ乙戦士プル・プールンDS」の子作品まで作ってくれたのですが、残念ながら削除されてしまったようです。
しかし、そのシーンの一分は私の「パイテンション!!2012」内にしっかりと収められています。
極めて残念なのは、上記のメモの削除と、パイキャン終了後に初期化宣言をしてしまったこと。
ぜひ、そうへい氏にも「パイ乙戦死プル・プールンPSP」をお見せしたかった……!!!

(追記:Googleキャッシュを漁って来ました!!これでどうだ!?)
(さらに追記:現在「ひのきる」さんとして投稿を再開!!「パイ乙戦死プル・プールンPSP」もリニューアル投稿されました!!!)

最後に

今年は誠に勝手ながら代理で主催を務め、そして責任をもってその役目を果たしパイキャン2012春は一応の成功を収めました。
しかし、代理主催として活動する中寂しさを覚えることもありました。
私は2011年、多くの作品に「ナイスパイ!!」のコメントを頂いた日々を片時も忘れたことはありません。
その気持ちを胸に、参加の意志が見られる作品にはすべてコメントし「ナイスパイ!!」のひとことも忘れなかったのですが…
今、1年の歳月を経て大きく成長した私の作品を見たら、そうへい氏はどんなコメントを、どんな「ナイス◯◯!!」を残しただろう?

ぜひ、そうへい氏、いや、そうへいさんにも見せたかった。
27年の生涯の愛と妄想の全てを注いで誕生させた「先輩さん」を。
1年の猛修行で更にパワーアップした「メルフィ」を。
そして、「おっぱいで人々を幸せにする」という熱き魂と堅き信念を………

もし何かの縁でそうへいさんがこのダイアリーを見たならば、是非知ってほしい。
「パイ増量」の意思はしっかりと受け継がれていることを。
そして、俺はそうへいさんと共に、再び那由多の彼方まで駆け抜けられる日々が来ると信じていることを。


キャンペーンへのご参加、本当にありがとうございました。
そして、夏の「パイキャン増量ペーン2012☆夏」にもご期待ください!!!!