どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

 ファミコシ珍拳2015後編 ガンスターヒーローズ伝説!!!

◆前回までのあらすじ◆

年明けからはや20日以上を過ぎ、ようやく2015年のゲームとの戦いの記録も
待ちに待ったセガ3D復刻プロジェクト最新作「3Dガンスターヒーローズ」を残すのみとなった。
だが、意気揚々と独断採点拳しようとしたかん帝、ドワ王、ザ・パートゥノの前に
まさかのはてなダイアリー表示限界が立ちはだかったのであった!!!
かくして、諸事情により2015年度のファミコシ珍拳は前代未聞の前後編となってしまったのだ!!!

◆前回はこちら

3Dガンスターヒーローズ

☆噫!!オレたちはこの日が来るのをずっと待っていた……!!!☆




ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
操作性:あたたた
熱中度:ほあたぁ!!!
持続性:あたたた
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたたた
難易度:あたた〜あたたたた
お買い得度:ほあたぁ!!!


噫!!これは夢でも幻でもなく紛れも無い現実!!
ついに、ついにあの伝説のメガドライブ史上最高アクションゲームとの誉れ高き
体育会系熱血ドドンパアクション「ガンスターヒーローズ」が、
M2とセガの奥成Pの手によって完全3D復刻!!!!!

俺は、俺はずっと信じてた待ってぜM2=サン、奥成=サン……………!!!
うっ、うううっ、ウオオオオオーーーーーーーンッッ(感涙)!!!!!!!


それでは、完全立体視対応になって生まれ変わった「ガンスターヒーローズ」の
魅力と、3D復刻ならではの追加要素を────


???:
待てーーーーーーーーーいッ!!!



!!?


かん帝=サン!ドワ王=サン!上だッ!!




ヴェッフェッフェッフェフェッ(例の笑い声)!!
この著作権ギリギリアウトのたわけ者トリオ共が!!貴様らのようなド素人に
ガンスターヒーローズ」の魅力が語り尽くせるとでも思ったかーッ!!


お前は……!!まさか!!?


聞けーッ!!!我輩は帝国軍最強の不撓不屈、不滅不死身の鬼大佐!!!!
スマッシュ大作でーーーーーーあるッ!!!!!


今回は貴様らに代わり、この我輩が直々に「ガンスターヒーローズ」の魅力と
「3Dガンスターヒーローズ」に至るまでの長き道程、そして株式会社トレジャーの波乱の歴史を
イチから熱く、熱く語り尽くしてやろうではないか!!!


題してッッ!!!



    ガンスターヒーローズ伝説
「これがトレジャー道・22年史ですっ!!」

(♪例のステージクリア音楽)



……また、どっかで見たようなやっつけのロゴを……。


……こんな事やってるから1月が半分以上過ぎても更新が終わらないんだよ。


もう勝手にしてくれ…………。

【目次であるッ!!!】

序章 トレジャーの夜明け 「新会社、始めます!」


かつて、一大ゲームメーカーコナミあり。
そして1992年、アーケードで2作発売され、その2作もファミコンに移植され好評を博したドドンパアクションシューティング、
魂斗羅シリーズ初の家庭用オリジナル続編「魂斗羅スピリッツ」スーパーファミコンで発売された。


アーケード版のシリーズに引けをとらない、ハードの限界を超えた
2分間息が止まるド迫力の演出!!
インパクト抜群の巨大多関節ボス!!PCM音源による迫真のBGM!!
そしてゲーマーを唸らせた難易度!!感動のエンディング!!
まさにスーパーファミコン初期にして最高のアクションゲームであった。


だが、当時コナミに在籍するも、今は亡きデータイーストの冒険百連発アクションエドワードランディ」の洗礼を受けたプログラマー「菅波秀幸」氏「八井田満」氏
そして後に「おシャチョー」と呼ばれる男「前川正人」氏をはじめとするスタッフたちは、これで満足などしなかった。


かくして1992年6月!彼らは満を持してコナミを独立、新会社を立ち上げた。
それが、後に「職人技術集団」と讃えられるアクションゲームメーカー「株式会社トレジャー」である!!!

A.D.1993 ガンスターヒーローズ発売 「トレジャー伝説のはじまりです!」


新会社「トレジャー」の旗揚げから1年。トレジャーは戦場をメガドライブに移し
ついに「魂斗羅スピリッツ」および「エドワードランディ」のスピリッツを受け継ぐ体育会系熱血ドドンパアクション
ガンスターヒーローズを完成させたのであった!!!

「はん」氏によるポップで魅力的なキャラクター!!
ただ8方向に撃ちまくるだけではなく、敵や爆弾を投げ飛ばし、スライディングを叩き込み、
ジャンプ攻撃、ぶら下がりからの蹴上がりといった多彩なアクション!!
メガドライブならではの重厚でメタリックなサウンド!!
サイコロを振って中ボスと連戦!!奇想天外な「スゴロク要塞」!!
多関節ボスの目玉商品!!驚愕の7段変形ボス「セブンフォース」!!!
ハードの限界を更に超えた演出!!突然始まるド本格シューティング!!
初心者からメガドライバーまで楽しめる4段階の難易度!!
男心をくすぐる熱く壮大なストーリー!!そして、忘れられないエンディング…………!

まさに限界のバリアーをブチ破って魅せる迫る唸る!!
ヴィジュアルショック!スピードショック!!サウンドショック!!!時代が求めた16bit!!!!
もはや素早いだけの青ネズミなど足元にも及ばぬ、メガドライブ最高峰のアクションゲームとして本作は名実共に「伝説」となったのだっ!!!


…………そして!この我輩「スマッシュ大作」と、にっくき「ガンスターズ」との
数百年に渡る戦いがここから始まったのだ。
ゲームのクライマックス、夕暮れのハイウェイでの我輩とガンスターズとの最終決戦は、
今なおアクションゲーム史上最高の名シーンとして語り継がれておるのだ!!
(あくまでスマッシュ大作の勝手な妄想です)


はるか昔、選ばれし4人の少年少女「ガンスターズ」と巨大兵器「セブンフォース」は破壊神「ゴールデンシルバー」に挑み、
その力を4つの秘石に封印して勝利した。その後ガンスターズも冷凍睡眠による長い眠りについた。
時は流れ、「グレイ将軍」率いる帝国軍は4つの秘石を集め、ゴールデンシルバー復活による世界征服を企んでいた。
帝国軍の「ブラウン博士」は眠りについていた「ガンスターズ」を目覚めさせ、ゴールデンシルバーの脅威を知り
蘇ったガンスターズと共にゴールデンシルバーの復活阻止を目指す。
だが、「ガンスターズ」の一員だった「グリーン」は帝国に洗脳され、愛機「セブンフォース」を駆り
ガンスターズに立ちはだかる…………!!

君はガンスターズのうち二人、撃ちながら移動できる「レッド」と撃っている間は動けないがその場で8方向に射撃できる「ブルー」のどちらかを操り、
とにかく撃って撃って撃ちまくる!投げまくる!!体当たり!!!壊し尽くす!!!!
そうして全7ステージを戦い抜いてゴールデンシルバー復活を阻止するのだ。
最初の4ステージは好きなステージを選べるぜ。


本作では「魂斗羅スピリッツ」のシステムを継承し、「フォース(マシンガン)」「レーザー」「チェイサー(ホーミング)」「ファイヤー」の4種類の武器から初期武器をひとつ選び、
ゲーム中で武器アイテムを取ることで2つまでストックして使い分けられるのだが、本作では武器を2つ持っているとさらに
2つの武器の特性をもった第3の合体武器で戦うこともできるぜっ!!
フォース+フォースで強力なマシンガン「ジョンのマシンガンSS」
レーザー+ファイヤーで強力かつ敵弾も斬り払うビームソード「ハラキリレーザー」など、
通常武器4種を含め14種類の武器を使って戦うことができるんだっ!!ただし、合体武器の中にはあまり役に立たないものもある。


こら!勝手に説明をするでないッ!!

……とまあ、「ガンスターヒーローズ」でその技術力を世界に示したトレジャーは
その後もメガドライブで圧倒的ボリュームのボンバーヘッドアクションダイナマイトヘッディー
真のメガドライバーに捧ぐ超高難度・超高速アクションシューティングエイリアンソルジャーなどをリリースし
セガ専門のゲーム雑誌「BEEP メガドライブ」にて連載コーナーを与えられるほどの地位を確立していったのだ。


一方古巣のコナミも、トレジャーの伝説を黙って眺めていたワケではない。
ガンスターヒーローズ発売の翌年、コナミからもメガドライブ専用の「魂斗羅」シリーズの新作
魂斗羅・ザ・ハードコア」を発売し、こちらもガンスターヒーローズに負けず劣らずの出来となっておる。

A.D.1995 ゲームギアガンスターヒーローズ発売 「M2の夜明けです!」


一方ガンスターヒーローズ発売と同時期、日本では馴染みの薄かった米国アタリ社の名作マルチプレイアクションRPGガントレット
圧倒的技術力によってメガドライブに移植した猛者たちがいた。
やがて彼らの目は、「ガンスターヒーローズ」、そしてセガ初のフルカラー携帯ゲーム機ゲームギアへと向けられていく。


「「ガンスターヒーローズ」を携帯ゲーム機でプレイしたい!!」
その熱意と愛だけが彼らをひたすら突き動かした。そして1995年、完全移植とはいえないもののメガドライブ版の興奮とアクションゲームの面白さを
メガドライブよりはるかに貧弱なハードで可能な限り再現したゲームギア版「ガンスターヒーローズが完成したのだっ!!

そのとき人々は誰も知らなかったであろう。彼らこそが後のレトロゲーム移植の未来を担い、
トレジャーの意思と職人技術を受け継ぎ、そして「セガ 3D復刻プロジェクト」の中核を成す存在となることを。

そう、彼らこそが「株式会社M2」である!!!


スゴロク要塞とその主「ブラック」の存在がまるごと無かったことになっていたり*1
セブンフォースが2形態減ってファイブフォースになっていたり、STG面が無くなっていたり、そして何よりブルーがプレイヤーとして使えない*2などの削除点があるが
それでも全アクション、合体武器、アクション、ステージのギミックや演出はほぼ再現!!
特に最終決戦のボスラッシュは*3ステージ構成もボスも完全再現だ。


昔の携帯ゲーム機と侮るなよ!?
我輩も新必殺技をひっさげてパワーアップして登場だ!!
メガドラ版でならしたプレイヤーが、生まれ変わった我輩の前に
あえなく崩れ落ちる姿が目に浮かぶわい!!ヴェーーーッヘッヘッヘッヘッ!!!


難易度選択は3段階になってしまったが、難易度を変更するときは注意しよう。
一見、難易度「エキスパート」が無くなったように見えるが実は……

GG版イージー→MD版ノーマル
GG版ノーマル→MD版ハード
GG版ハード→MD版エキスパート

……相応の難易度になっているんだ。
ゲームギア版はウカツに難易度ノーマルで遊ぶと、痛い目にあうぜっ!


だから余計なことを言うでない!!

…………やがてスーパーファミコンメガドライブなどの時代は間もなく終わり、
プレイステーションセガサターンの時代が訪れると、「ガンスターヒーローズ」は「隠れた過去の名作」として
大手中古ゲーム店で定価の数倍のプレミア値をつけられ、ショーケースの中で眠りにつくことになった。

………そして我輩もまた、長い眠りにつくことになったのだ………。

A.D.2005 ガンスタースーパーヒーローズ発売 「これがトレジャーの黄昏です……!」


ゲームギアガンスターヒーローズの発売から10年。突然の報告に我輩は長い眠りから叩き起こされた!!
「トレジャーがセガと共にガンスターヒーローズの完全新作をゲームボーイアドバンスで制作する」!!


この情報にかつてのメガドライバー達は湧き上がった!!そして、発売までの期待も日本列島が煮えたぎるほどに高まる…………ハズだった。
だが、10年の歳月は何もかもを変えてしまった。時の流れは常に残酷なのだ。

2000年台当時のトレジャーはまさに低迷期にあり、手がけたゲーム……
「ひっぱリンダ」「ワリオワールド」「PS2シルフィード
そして、トレジャーが誇るセガサターンで登場したマルチプレイ格闘アクションRPGガーディアンヒーローズの続編
「アドバンス ガーディアンヒーローズ。いずれも、好評を博し新たな伝説を刻んだとは言えない作品ばかりだった。

一応、ゲームボーイアドバンスで登場した鉄腕アトム アトムハートの秘密」はアクション・ストーリー・
そして鉄腕アトムをはじめとする手塚作品への愛などが高く評価されたが、
その直後が「アドバンス ガーディアンヒーローズ」だったため、ガンスタースーパーヒーローズに対する反応は期待と不安が入り交じるものとなってしまった。

情報や動画が公開される度に高まっていく不安。
だがそれでもガンスターヒーローズを、そしてトレジャーを愛する全てのゲーマー達は
発売までトレジャーを信じて待ち続けたのだ!!!

そしてガンスタースーパーヒーローズは発売を迎え、
ファンの間では絶賛する者、落胆する者、悲喜こもごもの惨状が繰り広げられた。、

鉄腕アトム アトムハートの秘密」でディレクターを勤めて気を良くし、
ガンスパでも引き続きディレクターを勤めてしまったゾルゲ市蔵の暴虐!
徹底的に削ぎ落とされた前作の素晴らしい演出!アクション!
使い勝手が良くない新アクション・ソード!
逆に強すぎて興醒めの新兵器・バズーカ!
敬意も脈絡も感じられない過去セガゲーのオマージュ要素!
ロックマンゼロ」のデザインと萌えオタ(死語)を露骨に意識したキャラデザ!
やる気のないサウンドとボイス!
回転を多用しすぎてジャギジャギな上に動きもモッサリの多関節ボス!
そして手抜き以外の何物でもないラスボス!!


…………ええい!!もうよい!!
後はここを読めっ!!

我輩から一言だけ言わせてもらうなら!!まず!!!
圧倒的にゲームがつまらんのだっっっ!!!!


ファンの中には、ガンスパに対して肯定的な意見もあったんだ。
だけどどんなに肯定的な人も、「サンダーブレード」を模したシューティングステージだけは苦言を呈していたんだよな。


当たり判定のデカい自機で狭い場所で弾避けを要求され、最高難易度だとすぐに死ぬぜっ!ひでぶっ!!
そのうえシューティング面が終わってアクション面に戻っても、しばらくの間回復アイテムは出ないっ!たわば!!
とても「レイディアントシルバーガン」や「斑鳩」を作ったメーカーの作品とは思えなかったぜっ!!あわびゅっ!!!


正直、同時期のGBAのアクションゲームではゲームフリーク
スクリューブレイカー 轟震どりるれろの方が面白かったよな。


あれも、かつてトレジャーがニンテンドウ64で発売したアクションゲーム
「ゆけゆけっ!トラブルメーカーズ」との類似点が多いゲームだったのがなんとも皮肉よの。


とーーにかく信じて待ち続けたファンを裏切りに裏切りまくった本作!!
大体のファンはゾルゲ一人に罪を押し付けたがっているようだが、トレジャーのスタッフも連帯責任だぞ!!
そもそも「鉄腕アトム アトムハートの秘密」が名作になったのは、断じてゾルゲのおかげでは無いっ!!!
ゾルゲが出したクソそのものの企画書を蹴ってトレジャースタッフが頑張ってゲームを面白くしたからだっ!!


まあアトムハートの時点で、アドバンスガーディアンヒーローズ
ガンスタースーパーヒーローズでも見られた悪癖が見受けられたんだけどな。


我輩は思うのだ。ゾルゲの奴さえいなければ「ガンスタースーパーヒーローズ」は名作たり得たか?
断じてッ!!「NO」だッッッ!!!!

だいたい当時の時点でガンスターヒーローズの開発に携わったスタッフはほとんど辞めており
本作ではかつてのスタッフが結集したというが、おそらく無理やり集められた挙句マスターアップまで全員残っていたかどうかも怪しい!!

そして、辞めたスタッフがそれぞれの居場所で作ったゲームが、これまた新たな伝説を築けたかと言えば…………。


カーッ!!情けない!!!
と言うかなぁ!!ガンスパに出てくる我輩の名を騙るあの小物は一体何なのだっ!!!
あれは断じて我輩ではないっ!!我輩の名を名乗るなら気安く爆発四散するなあああああ!!!!!


…………そんなわけで、トレジャーの看板タイトルの続編「ガンスタースーパーヒーローズ」の失敗によって
トレジャーの信頼は完全に地に落ちた。

その後、ニンテンドーDS時代に出したジャンプ漫画の格ゲーがそこそこ名作だったり「爆裂無敵バンガイオー」の続編を出したり
Wiiの時代となってニンテンドウ64の名作「罪と罰」の続編を出してそこそこ好評だったようだが、
結局失った信頼を完全に回復させるまでには至らなかった。

そしてこれが、トレジャーの破滅*4
ひいては!今日のゲーム業界全体の衰退の始まりだったのだっ!!

我輩はこの悪夢にうなされながら、永遠に眠り続けなければならないのか。
あの時はそう思った。だが…………!!!

A.D.2006 SEGA AGES2500 ガンスターヒーローズ トレジャーボックス発売 「奥成P、出陣です!」


2000年台はまさにレトロゲームブーム混沌期!!
各社からアーケードから家庭用まで様々なレトロゲームが移植されたり続編が出たりしたが、
PC用エミュレータのソースを流用したものだったり、タイトルだけ借りて中身は別物の続編だったりと散々な時代だった!!
そんな中、「ガンスタースーパーヒーローズ」発売以前から、セガも大変なことになっていたのだ。

2003年から、プレイステーション2にてセガは「SEGA AGES2500」シリーズを展開。
過去の名作を「現代風にリメイク」してきた。だが、その「リメイク」をSIMPLEシリーズで有名な「ディースリー・パブリッシャー
なんぞに任せたばっかりに、「適当にグラフィックを3Dにしただけ」といった杜撰な出来のものが大半だった!!!
このままでは、やがてセガの往年のファンからの信頼も失われていったことだろう!!


しかし!!!
このSEGA AGES2500シリーズの腐敗を打破し、「現代風へのリメイク」から「完全移植+α」へと
シリーズの方向性を転換させた、一人の男の存在があった!!

その男の名は、「奥成洋輔」!!!
そう彼こそが、後の「セガ 3D復刻プロジェクト」のプロデューサー、セガの奥成さん」であるっ!!!

時を同じくして、レトロゲーム混沌期においてなお、圧倒的移植度をもってユーザーからの好評を得ていた下請けゲームメーカーがあった。
そして奥成Pは、「完全移植+α」を成し遂げるべく、その職人移植ゲームメーカーの門を叩いた。
それが「株式会社M2」と奥成Pの運命の出会いであった!!!

かくして!!セガ 3D復刻プロジェクト」まで続くセガ最強の移植チームが結成されたのだっっ!!!!


※画像はイメージです

奥成PとM2の最強チームにより、SEGA AGES2500シリーズの記念すべき20作目
「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.20 スペースハリアーII 〜スペースハリアーコンプリートコレクション〜」
からシリーズの改革を開始!!!お値段以上の収録タイトルと膨大な資料やイラスト等のボーナスコンテンツを収録し
今日の「セガ 3D復刻プロジェクト」へと続く全プレイヤー大満足必至の制作方針を確立させたのだ!!!

そして!!新生SEGA AGESの25番目のタイトルとして「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.25ガンスターヒーローズ 〜トレジャーボックス〜」
が満を持して発売されたのだっ!!!これが本当に、スゴい!!!

なんとガンスターヒーローズ」だけでなく「ダイナマイトヘッディー」「エイリアンソルジャー」までも完全移植!!!
さらにそれぞれの海外版も収録!!スーパープレイ動画!!取説から各種設定資料、
そして幻のガンスターヒーローズ企画書」まで閲覧可能!!!
ガンスターヒーローズ」は裏ワザでゲームギア版も遊べる!!展示用のプロトタイプバージョンまで!!!
ダイナマイトヘッディー」もゲームギア版と日本未発売、海外一部地域限定販売のマスターシステム版も!!!


ああ!!トレジャーファンにとってこれほど涙チョチョ切れる一品があっただろうか!?
これで忌まわしきガンスタースーパーヒーローズの悪夢は払拭された!!!
我輩はもちろん即GETだ!!そして大満足のうちに再び眠りについた。


その後、奥成=サンによる新生SEGA AGESはvol.33「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」まで続き、シリーズの幕を閉じた。
3D復刻プロジェクトの一作、「ファンタジーゾーンIIダブル」は、このPS2版「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」
に収録された、アーケード風にフルリメイクされた「ファンタジーゾーンII オパオパの涙」がベースになっているんだぜ。

なお、新生SEGA AGES2500シリーズはPS3PS4の「PS2アーカイブス」で更に安くなって現在も絶賛配信中だよ!
ガンスターヒーローズ トレジャーボックス」は税込み約800円!!!


なっっ!!何だとーーーーーッッッ!!???

そして2015年 3Dガンスターヒーローズ配信 「M2とガンスターズの絆は不滅です!!」


その後も、WiiバーチャルコンソールをはじめXbox Live ArcadeやなんとiOSアプリでも
ガンスターヒーローズが楽しめるようになったんだ。


だがここまで来ると、もはや完全移植など当たり前だ。
だから我輩はずっと寝ておった。


だが!今回ばかりは我輩も飛び起きた!!
ガンスターヒーローズとM2の3度目の邂逅!!
そして、ガンスターヒーローズが完全裸眼立体視対応!!!
全ての3D復刻はこのゲームを復刻するためだったと言っても
過言ではない程の狂気的最新立体視技術の応酬!!!
立体視のために背景画像を1500枚に分割!!キャラもボスも背景も全てが細かく視差がついておる!!
その立体視も「ズーム重視」「奥行き重視」の2種類を選択可能!!(なお我輩は「奥行き重視」を勧める。)
その上、メガドライブ3D復刻ではおなじみのブラウン管の丸みと
画像の滲みも再現のクラシック画面モードももちろん搭載!!
さらにBGMもメガドライブメガドライブ2それぞれの音質から選べるとは上出来ではないか!!
なんと素晴らしきことか!!!この記事では立体視でお見せできないのが悔やまれる!!!

これぞまさに完全移植を超えた、最新最高のガンスターヒーローズだ。
ああ!!もう我輩から言うことはもう無い!!だから貴様ら買えっ!!!3DSごとだ!!


そうか、よかったね!


それじゃ、ここから先は俺たちのターンだぜっ!!


「3Dガンスターヒーローズ」は、ただ完全移植に立体視を加えただけでは終わらないっ!!
本作だけの全く新しい追加要素についてご紹介するぜっ!!!


なにッ!?ここまでやっておいて、まだ何かあると言うのかーッ!!?


まずは「メガライフモード」
このモードをONにしてプレイすれば、プレイヤーのライフが2倍になって遊びやすさも2倍だぜ。


な、なんだそんなもの。
その程度で「難易度エキスパート」の我が帝国軍の完璧な布陣が破れるものか……。


続いて「3Dガンスターヒーローズ」の最大の目玉、「フルスペックモード」だっっ!!!

ガンスターヒーローズ」では、レッドは立ち止まって斜めに撃てず、ブルーは歩きながら撃てないと一長一短の上、
一度主人公を決めたら最後まで変更できなかった。
また14種類の武器もそれぞれ長所と短所があり、武器アイテムのある場所でしか切り替えができないため
どのような選択をしても場面によって不利になる箇所があった。


ヴェッフェッフェ……当然だっ!!
わが帝国軍の完璧最強の布陣は、強い武器一本のゴリ押しで突破できるほど甘いモノではないのだ!!


そこでこの「フルスペックモード」の出番だっ!!
このモードをONにすれば、「レッド」と「ブルー」をワンボタンでいつでも切り替えられるんだ。
その上2つ目の武器アイテムを手に入れれば、Lボタンで左側の武器を、Rボタンで右側の武器を
いつでも切り替えて、いつでも好きな合体武器で戦うことができるんだぜっ!!!
また、メガライフモードとの併用も可能だっ!!


「フルスペックモード」は、このゲームをエキスパートまでやり込んだ人ほど一度は遊んで欲しいモードだ。
あそこでレッドorブルーが使えたら。ここであの武器が使えたら。
「フルスペックモード」なら、そんな後悔や苦悩をする必要は一切ないはずだ。


バっっ!!バカなーーーーーッッッ!!?
とうとう血迷ったかM2!?そんなことをすれば、ゲームバラ……
我が帝国軍の完璧最強の布陣は瞬く間に崩れ落ちるぞ!!!


そしてトドメに、どのモードでもいいのでゲームを一度クリアすると
禁断の「メガショットモード」が解禁だ!!!
このモードをONにすれば、各武器の攻撃力が2倍になって、爽快感も2倍だぜ!!


このモードはメガライフモードとは併用できないが、フルスペックモードとは併用できる。
強力な武器で思う存分暴れるのもいいし、これまで火力不足であまり使われなかった武器で
クリアに挑戦してみるのもいいかもな。


バっっ!!バカなーーーーーッッッ!!?
ガンスターズ共の合体武器の中には、ただでさえアホほど攻撃力の高い組み合わせだってあるのだぞ!?
そんなものが威力2倍になってしまったら……ゲームバラ……我が帝国軍は瞬く間に壊滅だぞ!!!


わ、我輩は聞いてないぞこんなモード!!M2は3D復刻のやり過ぎでどうにかなってしまったのか!!
今更ゆとりゲーマーに尻尾を振りおってからに──────


ん?何だ貴様等!よせ!!
なに!?もう時間だと!??聞いてないぞ!!放せーーーッ!!!
ヴォエエエエエエエエエ!!!



I NEVER DIEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!



……………………行ってしまったな。
それじゃあみんな、最後に一発、決めるとするか!!



日本全国・体育会系のみなッさ〜〜〜〜〜〜ん!!!


かかってきなさい!!!


熱血ゥ!?3Dドドドンパアクション!!!



      オレ達は!!!
3Dガンスターヒーローズだッッッ!!!!!

奥義・独断総喝破!!!:
これぞセガ3D復刻プロジェクトの集大成!!そしてM2とガンスターズの永遠の絆の証!!!
これをやらずしてセガ3D復刻プロジェクトは、M2は、そしてガンスターヒーローズは語れないっ!!!

ファミコシ珍拳2015 戦いの終わりに


いや〜2015年は遊んだゲームの数は少なかったけど
レビューの密度はすさまじい量になったな。


オレのコーナーの執筆があったことも忘れないでくれよ〜。


(今回は主に、どっかの誰かさんのせいだったけど。)
これからの独断採点拳は、なるべく無駄を削って
レビューを研ぎ澄まして行く必要があるな。
まだまだ、修業とゲームの日々は続くぜっ!


まったくだよ!!ダイアリィー記事に容量限界があったなんて知らなかったよ!!
おかげで「シャンティ 〜海賊の呪い〜」で一番言いたかったことが全カットになってしまったじゃないか!!!

それはさておき。


2015年は、色々と忙しさにかまけて何事にも
心から楽しむことを忘れかけていたかも知れない。
2016年は、遊びも他の使命もバランスよく全力投球だぜ!!

…………ダウンロード専用ソフトだからとスルーしていたら、
Miiverseとかで思わぬネタバレを食らって枕を涙で濡らしたこともあったなぁ…………ホロリ


オレたちの奥義書に、「ネタバレ嫌ならネット見るな」などという文字はない。
ネタバレが嫌ならば、ネタバレを見るより早く自分の手で買って、遊んで、最後まで見届けるしかないぜっ!!
どうせ後悔するならば、遊ばず後悔より遊んで後悔だぜっ!!!

何しろ、2016年のファミ珍伝承者の戦いは、もう始まっているんだからな。



さあ!長かった2015年のゲーム達との戦いの記録もここまでだ。
ファミ珍伝承者は過去を振り返らない。常に新しいゲーム、新しい戦いを求めて
今日も明日も、今年も戦うのだっ!!あたっ!!!
命ある限り、魂ある限り、今年こそ年末にまた会おうっ!!


今年は任天堂の新しい総合アカウントサービス「マイニンテンドー」が開始予定。
そして任天堂の新ハードの発表、そして発売も予想される。
その時、オレたちの戦いは、ゲーム環境はどう変わっていくのだろうか?
それじゃ、2016年の全てのゲームとの戦いが終わった時、また会おうぜっ!!
あわびゅっ!!


しっかし新春セールだからってまた買い込んじゃって。
新しいゲームもいいけど、今年こそ3DS鋼鉄帝国の最後の実績達成と
みんなでまもら騎士完全クリアは成し遂げられるのかなぁ…………。

今年こそ下書き保存を上手く使って、少しずつ更新していかないとな。
じゃ、今年もカラテを鍛えて頑張っていこうぜ。
カラダニキヲツケテネ!オタッシャデー!!!

*1:ブラックが持っている「赤い秘石」は、ゲームギア版では最初からガンスターズが持っていることになっている。

*2:一応ゲーム内でブルーの出番はあり、エンディングでブルーのセリフが追加されていたりする。

*3:もちろん、ブラックが登場しないことを除けば。

*4:噂では、現在のトレジャーは既に自社ビルを売り渡し、実質休業状態にあるという……?