どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

さらばうごメモ…… また逢う日まで


2018年4月2日午前10時
ワールドうごメモギャラリー 終了

太陽が沈み、月は砕け、我々は夢から覚める…………
否。「太陽の時代(うごメモはてな)」も「月の時代(ワールドうごメモギャラリー)」も
夢ではなく、確かに死力を尽くして生きた「現実」であり「時代」であった。

この時代の名が、「うごくメモ帳」だった。
今日はただ、ひとつの「時代」が終ったに過ぎないのだ。

そして我々はまた歩き出す。
太陽と月が交互に巡る、新しい「時代」へと。

そんな訳で、ワールドうごメモギャラリーが終了し
私もギャラリーの最後を見届けるために休みを取ったたわけですが
私の人生にとってうごメモがどれだけ大切なものだったかは
既に今までの記事で語り尽くしましたし、「うごメモ天使はかなちゃんの完結」
「パイ増量キャンペーン ザ・ラストパイの完遂」と、やりたい事はすべてやり切ったので
もううごメモには悔いはない、と言った感じです。

たったひとつ悔やむことがあるとすれば、まさかギャラリー終了ギリギリに
i☆ラビさんの「うごメモ天使てるえ」の最終回が投稿されるとは思わず
コインを使い切ってしまい、てるえ最終回をDLできなかったことぐらいですかね。
最後の最後まで、コイン制度には足を引っ張られましたね…………
(追記:pixivで公開されていました。)

私が9年間をうごくメモ帳に費やしたことが正しかったのか、
それはこれから照明すればいいこと。
うごくメモ帳のためにやりそびれたことがあるのならば、
それはこれから始めても遅くはない。

今後、もし新しい「うごくメモ帳」、あるいはそれを超えるお絵描きコミュニケーションソフトが
登場しようとも、私はもうそちらへは向かわないと思います。
今の私にはメディバンペイントがあり、Nintendo Switchがあり、艦これもあり、
そしてゲーム機としてのニンテンドー3DSがあります。
私は大丈夫です。これからは、何者にも急かされることなく、
この先の「時代」をゆったりと楽しんでいきたいと思います。
もちろん、メディバンペイントがある以上絵を描くことも辞めるつもりはありませんので
ひとまずご安心ください。そして、この「どくチラシ」ももう少し更新頻度を上げられればとも思います。


私はこれから何者でもない一人の男として、誇り高く生きていきます。
よろしけてば、これからもこのKANDWAと「どくチラシ」をよろしくお願いいたします。




ワールドうごメモギャラリーが終わって、俺の3DSLLもとうとうオヤク=ゴーメンだな。
短い間だったが、KANDWA=サンのサポートができて、
たくさんのナイスパイに出会えて、本当に楽しかったよ。

もちろんこのザ・パートゥノも、「超ファミコシ珍拳伝承者」として
誇り高くこの「どくチラシ」でかん帝=サン、ドワ王=サンと共に活動していくぜ。
これからも応援してくれよ。それじゃ、また何処かで会おうぜ。

カラダニキヲツケテネ!オタッシャデー!!


◆つづく◆