どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳2018上半期 あたた快真撃!!!後編

はじめての方は【こちら】
dokuimomushi.hatenablog.jp


2018上半期前編は【こちら】
dokuimomushi.hatenablog.jp


◆前回までのあらすじ◆

ファミコン神拳」の魂を受け継いだ「超(スーパー)ファミコシ珍拳伝承者」の
「かん帝」「ドワ王」「ザ・パートゥノ」の三人は、
妄想空間にダイヴしてHD振動の可能性に胸をときめかせ、
三度地上に降臨した魔神と「魔法獅子団」との死闘を見届け、
あまたのフレンズと共に銀河を駆け抜け、
火星基地に巣食うデーモン共を片っ端から粉砕し、
Nintendo Switchに帰ってきた賞金稼ぎ達と惑星アレクスをハチの巣に変え、
文芸部の一員、そして1プレイヤーとして哀しいシナリオに胸を締め上げられ、
最終勝者「ドン勝」目指してスマートフォンから過酷なサヴァイヴァルに挑み、
時に仲間とともに、時に孤独に「悪魔の城」を目指して進撃した。

だが、超ファミコシ珍拳伝承者の2017年上半期の戦いは終わらなかった!!
2018年が半年を過ぎてなお、さらなる強敵(ゲーム)たちが
超ファミコシ珍拳伝承者の前に立ちはだかってきたのだっ!!!


……そんなわけで、前回に引き続きここではオレたち超ファミコシ珍拳伝承者の3人が
2018年上半期に戦ってきたゲームたちを独断採点拳していくぜ〜〜〜っっ!!!

【レビューを読むには、「続きを読む」を押すのぢゃっっ!!!】

【もくじ】

ICEY

☆自我なき機械に生まれた少女が、自我を失った世界を斬る!!☆


ハード:Nintendo Switchほか
流派:アクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたた
快適度:あたたた
お買い得度:あたた

過去も、心も持たぬ戦闘用アンドロイドの少女「ICEY(アイシー)」。
剣を携え、彼女に与えられた使命はただひとつ。
「コスモシティ」を死の街に変えた指導者「ユダ」を抹殺すること────

Nintendo Switchには、中国や韓国といったアジア産のインディーゲームも多数登場した。
本作もそのひとつ。中国生まれのスタイリッシュ・ハイスピード横スクロールアクションだ。
キミはICEYとなってコスモシティを駆け抜け、ユダ抹殺を目指して迫り来る殺人機械軍団を
剣を使った様々なコンボアクションとダッシュ、空中ダッシュで次々と華麗に斬り捨てていくのだ。
敵を倒し、宝箱を攻撃することでお金が貯まり、各地のショップユニットで
ICEYに新しい技を習得させたり、技やICEYのステータスををレベルアップさせて
戦いを有利に進めよう!

彼女を唯一サポートするのは、ストーリーテラーでもある謎の男「ナビ・ゲイター(CV:下野紘)」。
彼の指示と、画面に表示される矢印に従えば必ずICEYをユダの元へたどり着かせることができるだろう。
だが、ICEYを自在に操ることが出来るキミは、素直にナビ・ゲイターの言う通りに
ICEYを進めることができるだろうか?きっと、キミもそうはしないだろう。
余計な寄り道をしてみたり、わざと穴に落っこちてみたりして、
ナビ・ゲイターがどんな反応をするか試してみたくもなるだろう。
だが、その果てにキミが何を見ることになっても、ゲームが強制終了することになっても
俺は責任を持てない……が、もしもの事があってもその時はメニュー画面に戻り
到達した好きなシーンから再開できるので安心だ。

だがそのうち、「ナビ・ゲイター」はゲームを通じてキミに語りかけてくるだろう。
なぜゲームを買うのか?レビューやネットで好評だったから?
キャラが気に入ったから?みんなが遊んでいるから?
好きなジャンルだから?それとも、自分の意思でやってみたいと思ったから?
何のためにゲームをするのか?エンディングのため?実績コンプのため?
それとも、ゲームの世界の平和と主人公の安寧のため?
そして君がこのゲームを通じて、ICEYと出会ったことに意味はあったのか?

……それは、キミがすべての「実績」を解除するときに明らかになるだろう。
忘れないでほしい。ICEYの運命は、キミの操作と好奇心に託されているのだ。


ドット絵を超越した美麗なグラフィックに、遊びやすい難易度と
痛快なアクション、サイバーパンククトゥルフ神話や聖書を組み合わせた世界観、
そしてナビ・ゲイターを通じてゲーム制作の闇を除くメタフィクション要素が
絶妙に絡みあう傑作だ!あの手この手でナビ・ゲイターの意表を突いて、
一喜一憂させるのが本当に愉快だぜ!!
そして、バッドエンドのたびに表示される怪文書、これらを組み合わせると
ICEYの正体、ユダの本当の目的が明らかになっていくのだっ!!


本作は真面目に遊べばアクションゲームとしてもよくできているぜ。
迫りくる殺人機械を斬り伏せ、打ち上げて空中コンボ!!
倒した敵から出てくる結晶体をボタン長押しで集めての必殺技!!
弱らせた敵にトドメの一撃!!敵の攻撃が当たる寸前にダッシュからカウンター斬り!!
可憐なICEYの、華麗なアクションが楽しめちゃうぜっ!!!
また、戦闘中でなければ8方向に高速移動できるダッシュが無制限に使用でき
もはや行けない場所などないっ!!これまた痛快だぜ〜〜〜っ!!!
マップ内のあらゆる場所をめぐって、ナビ・ゲイターを驚かせちゃおうぜっ!!


本作は、果たして普通の横スクロールアクションゲームと見せかけて
下野=サンをおちょくって遊ぶだけのタチの悪いおバカゲームなのだろうか?
俺はそうは思わない。本作もまた、「ゲーム」という概念そのものを、
プレイヤーの存在意義をも問いかける、立派なサイバーパンクの物語だ。
だが、「サイバーパンク」なんて言葉であっさり片付けてしまうのもしっくり来ない……
ビデオゲームパンク」とでも呼べばいいだろうか?
前編で紹介した「Doki Doki Literature Club!」が、「ゲーム」の名のもとに起こった悲劇を描いた物語ならば
「ICEY」は「ゲーム」の名のもとに起こったひとつの奇跡の物語なのだ。
キミが獲得する「実績」と、そのためにICEYに取らせた行動はひとつたりとも無駄にはならない。
ぜひ本作も、すべての実績を解除し本当のエンディングを見るまでプレイしてほしい。

「Doki Doki Literature Club!」といい、「ICEY」といい、
最近は「ゲーム」という概念を問い、プレイヤーに喧嘩をふっかけてくるゲームが増えてきた。
「シンギュラリティ(技術的特異点……人工知能が発達し、人間の知性を超えることによって、人間の生活に大きな変化が起こるという概念)」
は、以外にもキミたちのゲーム機から始まっていくのかも知れない…………備えよう。
そして、もうすぐ「セーブ」「ロード」の概念に着目した「あのRPG」がNintendo Switchにやってくる…………!!

奥義・独断総喝破!!!:
痛快アクションとメタフィクションによる笑い、そしてゲームの暗部を垣間見る意欲作!!
そしてキミも、奇跡の目撃者のひとりとなる。たとえそれが、シナリオによって最初から定められたものだったとしても……。

斑鳩(Nintendo Switch版)

☆嗚呼、斑鳩が行く……トレジャー伝説のSTGがSwitchへ!!☆

ハード:Nintendo Switch
流派:シューティング
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたた
キャラクター:あた
ストーリー:あたたた
難易度:あわびゅ!!
快適度:あたた
お買い得度:あたたた

西暦二○○一年。
錆び始めた宝箱から、一羽の翼が飛び立った。
その翼は羽ばたくことなく舞い上がり、剣めいた嘴で空を裂き
やがて終わりなき輪廻に挑むその姿は、まさに「天翔ける鉄の塊」と呼ぶにふさわしかった。
だがその鉄塊には、確かに「意志」が宿っていた…………


我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず
これ、後悔とともに死すこと無し 


とある惑星。「鳳来ノ国(ほうらいのくに)」の指導者である超能力者「鳳来 天楼(ほうらい てんろう)」は
地下深くから発掘された「石のような物体」……「産土神黄輝ノ塊(うぶすなかみおうきのかい)」の力を持って
数多の「仏鉄塊(ぶつてっかい)」と呼ばれる巨大兵器を率いて、諸国の侵略を開始した。
抵抗勢力の一つ「天角(てんかく)」もまた、果敢に鳳来の軍に立ち向かったが、全滅することとなる。
若き「飛鉄塊乗り」、「森羅(しんら)」ただ一人を除いては。

森羅を救ったのは、浮き世から捨てられし老人たちの住まう「斑鳩の里」。
傷を癒やし、なおも鳳来ノ国に戦いを挑まんとする森羅に里の老人たちが託したのは
陰と陽の力を纏いし彼らの生きる意志の結晶、「飛鉄塊・斑鳩(ひてっかい・いかるが)」であった。


嗚呼、斑鳩が行く・・・・・・

望まれることなく、浮き世から
捨てられし彼らを動かすもの。
それは、生きる意志を持つ者の
意地に他ならない。


望みはひとつ。
打倒「鳳来 天楼」そして「産土神黄輝ノ塊」の破壊である!!!

斑鳩」は、かの伝説の職人技術集団「トレジャー」が2001年に
レイディアントシルバーガン」の事実上の続編としてアーケードで
リリースした縦スクロールシューティングゲームだ。

キミは「飛鉄塊・斑鳩」を操り、5つのチャプターをクリアして
「鳳来ノ国」の壊滅を目指すのだ。
斑鳩」と敵機には全て「陰(黒)」と「陽(白)」の「属性」があり
斑鳩はワンボタンで白黒の属性をいつでも切り替える事ができる。
そして、斑鳩は自分の属性と同じ色の敵弾・レーザーを吸収することができるのだ。
しかし当然、自分の属性と違う色の敵弾に当たると実際死ぬ。ナムアミダブツ!
敵弾を吸収すると、ゲージが溜まりその量に応じて「力の解放」と呼ばれる
強力なホーミングレーザーを放つことができる。
難易度ノーマルでは、敵と同じ属性で敵を撃破すると撃ち返し弾が発生するが
撃ち返し弾も自分と同じ属性なのでそのまま吸収できる。
だが、白に黒、黒に白と相手の属性と逆の属性で攻撃すると2倍のダメージを与えられるのだ。

忘れちゃいけない重要なシステムが「チェーンコンボ」!!
システム自体は簡単で、同じ色の敵を3機ずつ撃破していくと
3機ごとにコンボが成立し、コンボを繋いでいくとスコアはウナギ・ライジングだ!!
しかし敵を逃がしても構わないが、同じ色の敵を3機撃墜する前に違う敵を撃破してしまうと
コンボは途切れる。本作は白黒の敵がゴチャ混ぜに出てくるので、ハイスコアを目指すなら
同じ色の敵を3機ずつ正確に狙い撃たなければならないのだ。

こうして、斑鳩の白黒の属性をくるくると切り替えながら戦い抜いていくのだ。

さらに!Nintendo Switch版ではゲームシステムが異なる「プロトタイプモード」や
リプレイ保存、そしてオンラインスコアランキングとリプレイデータのダウンロード、
ゲームをクリアすると解放されるがプレイ前から解放することもできる
「ギャラリー」「サウンドテスト」モード、そして「縦画面モード」もあるのだが
TVモードで遊ぶ場合は縦表示に対応したモニターを使うか君が横になるしかなかったが
Switchのテーブルモードなら本体をそのまま縦にするだけで縦画面モードに即対応だ!!

「理想」を抱き、「試練」に挑み、「信念」を貫き、「現実」が顕現し、
そして、戦いは「輪廻」する。
17年の長い輪廻を経て、ついに飛鉄塊・斑鳩は君の手のひらに舞い降りた。
君もまた、この長い輪廻の歴史の新たな紡ぎ手となれるだろうか?


このゲームは本当に難しい。何が難しいかというと
普通の弾幕シューティングの難しさとは全く違うのだっ!!
自機にパワーアップは無く、「力の解放」の代わりに
緊急回避のボムはない。さらに、弾幕だけでなく地形との
衝突も回避しなければならないのだっっ!!
斑鳩の攻略には、幾度とないプレイの果てに構築された
完璧な攻略パターンが必須となるのだっ!!!
まずは、オンラインランキングから上位プレイヤーの
リプレイデータをダウンロードして、上級者のパターンを
研究してみようぜっ!!


かつて、斑鳩がアーケードで稼働していたころ、
俺もプレイしたことがあったが2面序盤くらいしか行けなかった。
だが本作は設定次第で無限コンティニュー出来るようにもなるので
オレでもエンディングが見られたぜっ!!だが、やっぱりこのゲームは
半端なく難しいぜっ!!たわば!!!そして、難易度やコンティニュー回数などを
変更すると、オンラインランキングに登録できなくなるのだ。あわびゅっ!!!


ゲームキューブドリームキャストをはじめ数多のハードで
輪廻(移植)し続け、語り継がれてきた斑鳩の魅力とは何だろう?
独自のゲームシステム?完璧な攻略パターンの研究?
「撃ちまくり、壊しまくり」と相反する「正確に狙い打つ」快感?
それともゲーム展開と完璧にシンクロしたBGM?
はたまたSFめいたメカに梵字が刻まれ、それぞれの飛鉄塊・仏鉄塊に
日本の鳥の名前が与えられた独特の世界観??

……やはり俺は、「生きる意志を持つ者の意地」を感じさせる
チャプター開始時のフレーバーテキスト、そして最後まで
意地を貫いた者が魅せる凄絶なエンディングにあるのではないかと思うのだ。
森羅、斑鳩、その生き様こそが日本人の本能に訴えかける何かがあり、
受け継がれた「意地」が斑鳩の戦いを輪廻させ続けていくのだ。
そしてまた、ここからあらたな意思が新たな世代に受け継がれ、
これから先も斑鳩の戦いを輪廻させつづけるのだろう。


やがて一つの因果は、その意志
を元の場所へと回帰させ、記憶
の深淵に刻まれた起源の意識を
思い起こさせるだろう。

故に、斑鳩は行く・・・・・・

奥義・独断総喝破!!!:
正直本作独自の要素と難易度の癖が強く、少なくともシューティング初心者にはオススメしがたい。
だが!真の日本男児なら、そして真のシューターなら、やらずして死すことなし!!!

シャンティ ハーフジーニー・ヒーロー アルティメットエディション

☆「シャンティ」シリーズ最高の最新作、ついにSwitchに登場!!!☆


ハード:Ninendo Switch/PS4
流派:アクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたたた
キャラクター:あたたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたた〜あたたた
快適度:あたたた
お買い得度:あたたたた

人間とジーニー(魔神)との間に生まれた
「ハーフジーニー」の少女「シャンティ」。
ある夜、シャンティは夢の中でなぞの光から
「シャンティ自身と世界、そしてジーニー界に危機が迫っている」
と告げられた。

翌朝、シャンティは育ての親である「ミミックおじさん」が
復元した古代の発電機「ダイナモ」の完成を手伝うことになるが
ダイナモ」の力を狙い、宿敵の海賊女王「リスキィ・ブーツ」がまたもや襲来する!!!

そして、それが全世界とジーニー界の命運をかけた、
シャンティ史上最大の戦いの幕開けとなった!!!

キックスターターでドネートを募り、見事2016年に発売された
シリーズ最新作が、ついに、ついにNintendo Switchでも発売されたっ!!!
Nintendo SwitchPS4への移植にあたり、ダウンロードコンテンツ
外伝ゲームモード5つを収録!!!まさに「アルティメット・エディション」
の名に恥じない、シリーズ最大ボリュームだ!!!


本作は「シャンティ」シリーズのアクションを残しつつ
グラフィックを大幅に強化!!そして、シャンティの十八番
「変身アクション」が復活!!おなじみのサル、ゾウなどを含む
変身できるものはこれまたシリーズ最多量!!!
本編ストーリーモードはステージ探索型からステージクリア型に変更されたが、
シャンティのゲーム性は変わらない。おつかいイベントをこなしつつ、
変身ダンスやパワーアップを集めて行ける場所を増やし、
ステージをくまなく散策し、ボスを倒し、物語を進めていくのだっ!!


ステージの最後には、シリーズおなじみのボスたちに加え
巨大なボスキャラが登場することも!!
特に、序盤に登場する「ギガマーメイド」は
いろんな意味で圧巻のデカさだぜ〜〜〜〜っ!!ちにゃ!!!
そして!クリアした後はこれまたおなじみのタイムアタック
100%クリアなどを達成するとスペシャルイラストを拝めるぜ〜〜〜っっ!!!


本編シナリオだけでも、通常モードに加え
ステージクリアで入手できる変身能力を最初から持っている
タイムアタック向けの「ヒーローモード」、
より難易度の高い「ハードコアモード」も用意されている。
外伝シナリオは、宿敵リスキィ・ブーツを主人公とした
「パイレーツクイーン・クエスト」、シャンティの仲間たち
3人を切り替えて進む「フレンズ・トゥ・ジ・エンド」、
衣装と能力が違うシャンティで新しい冒険に挑む
「ニンジャモード」「ビーチモード」「オフィサーモード」
合計5つだ。しかも「オフィサーモード」はwayforwordおなじみの
「マイティー・スイッチ・フォース!」の「ワゴン警部」の姿と
次元スイッチング能力で戦い、さらにBGMまで「マイティー・スイッチ・フォース!」
仕様に変更されるwayforwordファン感涙の新モード!!
しかし!!モードによっては本編よりも難易度が高いっ!!
しかもそれぞれのモードにタイムアタックや100%クリアの要素があり
ちょっとやそっとじゃこいつは遊びつくせないぜ!!


各モードの独断難易度比較拳はこんな感じだ。右に行くほど難しい。

ヒーロー<本編<パイレーツ<ハードコア<ビーチ=オフィサー<ニンジャ<フレンズ

「アルティメット・エディション」なら、これらのモードが全部最初から遊べちまうんだ!!
だけど、他のモードは本編ストーリーをクリアしてから遊んだほうがいいだろう。

奥義・独断総喝破!!!:
シリーズお馴染みのキャラから過去作から復活したキャラまで大集結!!
これぞ、まさに「シャンティ」シリーズの集大成にして決定版っ!!!
本編は遊びやすく外伝は手ごわい、すべてのアクションゲーマー、
そして全てのwayforwordファンに贈る一作だ!!

FORTNITE(フォートナイト) Nintendo Switch

☆壊して、集めて、作って、戦って、生き残れ!!!☆


ハード:Nintendo Switchほか
流派:オンラインサバイバルTPS
操作性:あたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたたた
サウンド:あ
キャラクター:───
ストーリー:───
難易度:キミ(とチームメイト)の行動しだい!!
快適度:あたたた
お買い得度:基本無料

忘れもしない2018年6月14日!!E3にて衝撃発表!!
「PUBG」と双璧を成し、数多のプラットフォームで配信され
売り上げではPUBGをも抜いたと言われる今世界で一番アツイ
オンラインサバイバルTPS「フォートナイト バトルロイヤル」が
Nintendo Switchでも電撃配信っ!!もちろん他機種と同じく、基本無料!!!
ついに、ついにNintendo Switchでも最大100人オンライン対戦ができる世の中がやって来た!!!

「フォートナイト」には、本来キャンペーンモードである
「世界を救え!モード」があるのだが、日本版ではまだプレイできず
PUBG同様のサバイバルモードがメインになっている。

PUBGと双璧を成すだけあって、基本ルールは前編で解説した
「PUBG(Mobile)」と同じ。違いは「輸送機」が気球で空を飛ぶ「バトルバス」、
「電磁パルス」が「ストーム」、「安全地帯」が「ストームの目」になっている……

が!!PUBGとフォートナイトとの最大の違いは、ズバリ「クラフト要素」!!
バトルバスからグライダーで戦場に降下した君は丸腰ではなく、
最初から「ツルハシ」を持っている。流石に他プレイヤーと戦う武器としては頼りないが
君はこのツルハシで家の壁やら階段やら車やら木やら岩やら
戦場のほとんどのオブジェクトを破壊する事ができるんだ!!!
そして、破壊されたものは「木材」「石材」「鉄材」となって蓄積され
Aボタンで切り替えられる「ビルダーモード」で「壁」「階段」
「床」「屋根」などのパーツをガシガシ建築することができる。
これで敵と戦うための遮蔽や高台などを作り、最終決戦では
隠れる建物が無くとも自分で「要塞」を作れちゃうんだ!!!
木材よりも石材・鉄材でパーツを使ったほうが丈夫になるのは
言うまでもないが、素材も貴重だし完成に時間がかかるので注意だ。

メインの「ソロ」「タッグ」「スクワッド」の他にも、
期間限定の特殊ルール戦など、お楽しみは盛りだくさん!!
こうして武器やアイテム、そしてクラフト素材を集めながら生き延びて
目指すは最終勝者「ビクトリーロイヤル」だ!!!

本作では課金要素として、キャラクターのコスチュームや
ツルハシの変更、ダンスなどの「エモートアクション」
などの購入があるが、もちろんゲームだけを楽しみたいのなら無課金でも楽しめる。
また、「バトルパス」と言うものを購入して、「チャレンジ」を達成することでも
各種課金アイテムを入手することができる!!
(余談だが、最近PUBGでも似たようなシステムが導入された。)
無料のフリーパスもあるが、こちらは報酬が少ない。
課金してさらに楽しむかどうかは、君のお財布事情次第だぜ。


「PUBG」が実在の銃器を登場させ、「リアルな戦場」にこだわったのに対し
フォートナイトはアメリカン・カートゥーン的なファンキーな世界観が特徴だ。
車などの乗り物がない代わりにショッピングカートに乗って疾走したり、
登場する武器もピストルやショットガンやアサルトライフルだけでなく、
ロケットランチャー、拳銃からキャノン弾が飛び出す「ハンドキャノン」、
小型ガトリング砲「ミニガン」、そして爆風に触れると踊り出してしまう
「ブギーボム」などなど、おもしろ武器が目白押しだぜ!!
戦場となる島にも、武器庫、日本風建築、トイレ工場、廃坑などなど
バラエティに富んでいる。サッカー場に行くと、なんとサバイバルそっちのけで
他プレイヤーとサッカーを楽しむことまでできちゃう!!
ぜひ、いろんな場所に着地して世界観も楽しんでみてほしいぜっ!!


とにかくツルハシを振り回して壁も床も階段も木も石も
片っ端からぶっ壊す!!オレの性格にあっているぜ、ワハハ!!
ツルハシで物を壊す時、壊しているものに表示される青いターゲットに
照準を合わせながら壊すと、より早く壊せるぜっ!!
そして忘れちゃいけないのが、「お宝探し」!!!
廃屋などを散策していると、ファ〜〜って感じの音が聞こえてくることがある。
音のする方へ壁を壊したりして近づくと、金色に輝く宝箱を発見っ!!!
Yボタン長押しで開ければ、役立つアイテムがザックザクだぜ!!
宝箱は主に屋根裏や地下室に隠されていることが多いぜっ!
また見落としがちだが、緑色の小さな鉄の箱は弾薬箱だ。
これもYボタン長押しで開ければ、弾薬が補充できるのだっ!
そして、「ラマ像」を発見できれば大ラッキー!!!見事発見し
開封すればお宝アイテムがザッックザクだぜーーーーーっ!!!

ただし!箱を開ける前に箱そのものや箱が乗っている
床などを壊してしまうと、箱も消えてしまう!!あわびゅっ!!
それに、どんなに資材を貯め込み、レアな武器を揃えても
敵にやられてしまっては元も子もないぜっ!!


本作もPUBG同様、最初のバトルバスからの降下から戦いは始まっているが
フォートナイトの島は意外と狭く、バトルバスの近くに降下すると敵プレイヤーに
遭遇する確率が高く危険だ。うまく飛べばバトルバスから島の端の辺境まで
飛んでいくこともできるので、なるべく遠くへ飛んで戦備を整えたいが、
やはり遠すぎても「ストームの目」から離れすぎてしまい最悪ストームの餌食となってしまう。
よって、フォートナイトでは待ち伏せ戦法があまり得策ではなく
より積極的にキルを狙っていかないと生き延びるのは難しいのだ。
リリース当初は他プラットフォームとの統一化のためか、ジャイロエイムに対応していなかったが
「シーズン5」の開始に伴うアップデートでついにジャイロエイムにも対応した!!
また、これもたいせつなことなので断っておくが、PS4など他機種で
フォートナイトのアカウントを作ってプレイした場合、
Switch版ではそのアカウントでプレイすることはできず、
新たにアカウントを作り直す必要がある。あらかじめ、ご了承してくれ。

奥義・独断総喝破!!!:
基本無料なので、対応機種さえあればキミもファンキーな戦場をすぐに楽しめる。
これからのアップデートによる新要素や特別ルールにも注目!!
フォートナイトの戦いは、まだ始まったばかりだ!!!

MUSEDASH

☆あやしい新鋭メーカー「PeroPeroGames」が送る、痛快美少女リズムアクション!!!☆


ハード:iOS/Android (Nintendo Switch版配信決定!!!)
流派:リズムアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたたた
キャラクター:ほあたぁ!!!
ストーリー:───
難易度:あた〜あわびゅっ!!!
快適度:あたたたた
お買い得度:あたたたた

「わたしたちの世界の楽章が書き換えられちゃった」
「わたしのささやきが聞こえる?」

【Now Game Start!!───】


今や世界は狂ったメトローノームの大騒ぎ!!
カボチャに大魔王にギャングにマッドサイエンティスト!!
いろんな悪いやつが世界を書き換えようと狙っている。
アレーッ!!ナムサンポ!!たいへんだ!!でも大丈夫!!
なんたってボク達には、、3人の素敵な女神様(ミューズ)がいるんだからネ!!!
しかし!彼女たちは女神と呼ぶにはあまりにもロックで、キュートで、セクシーだった!!!

「アタシの邪魔をするのか?病院送りになりてぇか?」
リン(凜/Rin)!!ワイルドなベーシスト!!
ロックンロール・イズ・ジャスティス!!!
基本能力はHP+50!!よって彼女は全キャラ最高のHP300だ!!

「ドーナツ一個だけじゃ、ブロウちゃんは買収できないよー」
ブロウ(布若/Buro)!!自称・世界で一番カワイイ小学生!!
彼女自身は戦えないが代わりにクマめいた何かが戦う!!
基本能力はフィーバータイム中に無敵になる!!

「どうしたの?私に皮肉を言われるのが好きなのかしら?」
マリヤ(瑪莉嘉/Marija)!!美しきヴァイオリニスト!!
高貴なニヒリスト!!彼女のヴァイオリン弓は魔を断つ刃となる!!
基本能力は100コンボ以内ならミスしてもコンボが途切れない!!

世界の平和とメロディを守るため、今日も女神たちは大地を駆ける。
大丈夫!!リズムはいつだって君たちの味方さ!!
敵が隠れていても、アンブッシュしてきてもリズムに合わせればPERFECT!!
それに「エルフ」たちも応援しているぞ!!
DASH!! MUSE DASH!!! ソー・セクシー!!

中国・広東省生まれのなぞのデベロッパー「ペロペロゲームズ」が送る
新たなる美少女リズムアクションゲームがiOSAndroidに降臨っ!!
このゲームは基本左右のタップのみで遊べるリズムアクションゲームだ。
君は画面左で走っているミューズとなって、イカした音楽にノッて迫り来るモンスターや
ボスキャラクターの猛攻をタップ、長押し、連打などのワザマエを駆使して撃退するのだ。

遊ぶことができる楽曲は「チャプター1」の最大30曲。
しかし今夏、アップデートにより「チャプター2」が追加され遊べる曲が増える予定だ!!
そして!!Steam版、そしてNintendo Switch版も配信決定!!!
しかしNintendo Switch版の配信は2018年末の予定だ。
今すぐ楽しみたいなら、スマッホ版一択だぜ!!!


オレたちは今までいろんなリズムゲームと戦ってきたが、
いずれも「リズムを刻む」ことより「正確なタイミングでボタンを押す」
ことが重視されており、適当にリズムを刻むだけではミスを防げなかった。
そのためプレイするために相当な集中力が必要だったのだ。

しかし!この「MUSE DASH」は分かりやすい操作性に加え、
リズムに乗って画面をタップするだけでフルコンボも夢じゃない!!
そして敵にヒットさせた時の効果音も小気味いい!!
ポップでセクシーで魅力的なキャラ、多彩な楽曲と相まって
気軽に楽しむことができちゃうぜっ!!!


プレイヤーキャラ3人のうち、最初は「リン(ベーシスト)」しか使えない。
ほかのキャラクターやお助けエルフを使うためには、楽曲をプレイして
レベルを上げてアイテムを集めてアンロックする必要があるのだっ!
そして楽曲もレベルを上げてアンロックしていかなければならないのだ。
そこで、6時間ごとに補充される「チャレンジ」を達成することで
経験値がガッポリだ!!他にも、アイテムを集めてイラストを閲覧したり
実績要素も豊富に用意されているんだ。

しかし、比較的遊びやすい本作でも流石に最高レベル「10」楽曲では
指も頭もあわびゅモノの激ムズ難易度になるぜーーーっ!!!


3人のミューズ達には、それぞれ4種類ずつの
異なるコスチュームが用意されており、
それぞれに特殊能力が異なる。お助けエルフとの
組み合わせにより、難関曲を少しでも生き延びやすくしたり
さらなるハイスコアを目指したりと、レベルが上がるほどに
楽しみが広がっていく。リズムを刻むのが楽しく、
気楽にプレイできるのでレベル上げもそんなに苦にはならないだろう。
そして価格も良心的!!実際安い!!さァ君もやるんだ!!

…………まだ迷っているのか?いいだろう。
俺たちがこのゲームを買ったほんとうの理由をわからせてやる。


こぉれでぇえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

わぁぁーーーーーーーかったあぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

だあぁーーーーーーーーるrrrrrrrrぉおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

iOS版は、今後のアップデートで画像が変更される可能性があります。

奥義・独断総喝破!!!:
キャラクターの魅力だけに頼らず、「リズムを刻む楽しさ」に注力した意欲作!!
気楽に楽しむことも、ガチで挑戦することもできる。
リズムゲーム好きはもちろん、リズムゲームが苦手だった人にもオススメだ!、

スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション

☆今まさに ハイカラの歴史 塗り替わる これはイカした タコのお話☆


ハード:Nintendo Switch (「スプラトゥーン2」本体が必要です)
流派:ナワバリバトルTPS
操作性:あたたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたたた
難易度:あたたたた
快適度:あた
お買い得度:あたたたた

サクラサク 前から君を 待ちわびて
今深海へ 会イニ行キマス


2017年夏に発売され、もはやNintendo Switchプレイヤーには
知らない者はいない「スプラトゥーン2」。
まさに濁流めいてバトルが変化し続けた本作に2018年夏、
イカラスクエアの歴史が塗り替わる大異変発生!!

カーリーなゲソ、繋がっていない瞳、イカよりも知的なアトモスフィア…….
今、ハイカラスクエアに「タコボーイ」「タコガール」が大挙として襲来!!
まさか!ハイカラスクエアは今、あの憎っくきDJタコワサ将軍の手に堕ちてしまったのか!?
…….そんなワケではなさそうだ。「タコ」たちは、「イカ」たちと共にバトルを楽しんでいる。
そう、彼らは「オクタリアン」でも「タコゾネス」でもない。ハイカラな世界に憧れて
上陸してきた「シオカラ節のビートに目覚めたタコ」たちなのだ!!!

そして、スプラトゥーン2初の有料ダウンロードコンテンツ
「オクト・エキスパンション」を購入し、新たな物語をクリアすれば
君も「シオカラ節のビートに目覚めたタコ」になれる!!!
オクト・エキスパンション購入後、ハイカラスクエアの最奥、
封鎖された地下鉄出口で耳を澄ませば、新たな物語がはじまる…….

0100100010101

…….はるか地下。
スプラトゥーン2のヒーローモードでは行方不明になっていた
アタリメ司令」によって目覚めたキミの名は「被験体10008号」、
通称「8号」だ。「シオカラ節のビートを持つタコ」として
アタリメ司令に認められたキミは、アタリメ司令と共に
地上への脱出を目指すのだ。拠点である「深海メトロ中央駅」の
謎の「デンワ」からの指令と、「深海メトロ」の「ナマコ車掌」の
導きにより、キミは数多の路線が絡み合い80もの駅が点在する
「深海メトロ」の路線をアタリメ司令、そして地上から
通信で交信することになる「テンタクルズ」の二人と
共に旅していくのだ。旅を進めるためには各駅で下車し
「NAMACO端末」から「NAMACOポイント」を消費して
各駅の実験施設での「チャレンジ」をクリアしなければならない。
立ちはだかるのは、「消毒」されておぞましい色に変色し
同じタコであるキミにも容赦なく牙を剥く「消毒オクタリアン」!!
見事チャレンジをクリアすると、使用したブキに応じたNAMACOポイントと
コレクションアイテム「ネリメモリー」が獲得できる。
全てのチャレンジをクリアしなくてもストーリーを進めることができるが
ひとつの路線のネリメモリーをコンプリートして
電車内の「グソクさん」に見せる度に、クリア後に使用できる
限定ギアがもらえるぞ。

深海メトロの東西南北の駅に存在する4つの「アレ」を
全て揃えし者だけが「約束の地」へ行くことができると言う…………
そんなに世の中上手くいくと思うかい?

覚悟を決めろ!!ビートを燃やせ!!
君は今、新たなるヒーローとなる!!!


オクト・エキスパンションはまさにスプラトゥーン2の
「スーパーヒーローモード」と呼ぶに相応しい新モードだっ!!
80ものチャレンジの中には、ただ敵を倒したりゴールを目指すだけでなく
スペシャルウエポンだけを使ってクリアするステージ、
ガチマッチを模したステージ、「エイトボール」と呼ばれる球体を
運ぶステージ、はたまたコリントボールやビリヤード、
ブロック崩しを模したステージなど、バラエティに富みまくりだぜっ!!
「ネリメモリー」はチャレンジをクリアすれば必ず手に入るので、
ステージ内の余計な散策は必要ない。チャレンジ達成に集中するのだっ!!
すべてのチャレンジを制覇した時、キミはまた一歩イカしたタコまたはイカとなれるだろう!
だが、「スプラトゥーン2」のヒーローモードをまだクリアしていないキミは、
まず先にヒーローモードをクリアしておく事をオススメするぜっ!!


こいつは、こいつは徹頭徹尾ムズかしいぜっっ!!あわびゅっ!!!
どーーーしてもクリア出来ないステージは、「テンタクルズ」に頼んで
クリアしたことにすることもできる。だが、もしキミが
ここまでスプラトゥーン2を毎日欠かさずバトルに励み、
「ウデマエS+」以上の実力をもっているならば、
そのプライドを捨ててでもテンタクルズにヘルプを頼めるかっ!?
しかし!!本モードのクライマックスでは、スプラトゥーン史上最大・
史上最アツのラストバトルが待っているぜーーーーっ!!!
このラストバトルもまた難しい!!しかし、しかしこれだけは、
飛ばしてしまわずにキミの手でクリアしてほしいぜーーーーーーーっ!!!あたたっ!!!


本モードは本当に難しい。なので、はやる気持ちはわかるが
どうか無理せず1時間ごとに15分くらいの休憩をとりながらプレイしてほしい。

そしてこのモードも、クリア後もやりこみやお楽しみが盛りだくさんだ。
チャレンジを進めるとクリア後に使えるギアが多数入手可能!!
オクト・エキスパンション購入特典ギア2種、
ネリメモリーを集めてグソクさんからもらえるギアが10種、
そして、クリア後に「ある条件」を満たすと手に入る秘密のギアが1種類だ。
さあ、キミは最後の秘密のギアを手に入れることができるかっ!?
己の最大の敵は、かつての「己自身」かも知れないんだぜっ!!

奥義・独断総喝破!!!:
ハッキリ言ってここを読んでいるイカたちはもう本作をクリア済みではないかと思う。
だが、もしキミがまだ本エキスパンションを購入していないのなら、必ず今すぐ購入するべきだ!!!
確かに難しいが、救済要素もあるのでとりあえず8号がハイカラスクエアに出られるまでは頑張ってほしい!!

そして戦いは下半期へ!!!


ひでぶっ!「前編」の公開から予想外に時間がかかってしまったぜっ!!


俺たちはプレイしていないが、やはり2018年上半期最大の注目作は
NINTENDO LABO」だろう!!

ダンボール工作とジョイコンとNintendo Switch本体が合体!!
新たな遊びを生み出す「TOY-CON(トイコン)」の誕生だ!!
バラエティセット内には、バイク、釣り、カーレース、ピアノといった
体感ゲームからジョイコンそのものを操作するトイコンなど
ジョイコン、そして「モーションARカメラ」の可能性を最大限発揮した
意欲作!!さらにバラエティセット内には、疑似プログラミング機能により
自作のトイコンや新しいゲームなどを生み出せるさらなる無限の可能性が
生み出され、大人も子供も夢中になったのだ。


他にも、今までPS4などでしか遊べなかったゲームや
思わず「えっ!?」と二度見するようなゲームまでもが電撃移植され
ソフトラインナップにも無限の可能性が広がっていくぜーーーっ!!!
特に注目すべきは、あの「バイオハザード7」のクラウド版!!
クラウド版なのでインターネット環境が必須なことと、2000円の利用券を購入しても
180日しか遊べないのが難点だが、DLCシナリオまで含めたバイオ7の世界がまるごと
Switchで楽しめちゃうぜっ!!オレたちは無料版をすでにダウンロード済みなので、今闘っている
ゲームとの戦いが落ち着いたら、こちらも利用券を買ってプレイしてみたいぜっ!!


さあ!2018年も上半期がとっくに過ぎ去りいよいよ夏真っ盛り!!
今後オレたちには期待の最新作や、まだ見ぬ新たなゲームたちが
待ち構えていることだろう!!
命あらば、魂あらば、2018年の年末にまた会おうッ!!!


そして、これまでのゲームたちとの死闘もま〜だまだ続くんだぜっ!!
ゼルダの伝説」のコログ900匹、「マリオオデッセイ」のパワームーン880枚……あわびゅっ!!
それじゃ、2018年の全てのゲームとの戦いが終わった時に、また会おうぜっ!!
あわびゅっ!!!


しばらく記事を書いているうちに日本もいろいろ大変なことになってしまったな。
どうにか生き延びた人には、早く安心してゲームが遊べる日々が戻ってくることを
俺たちも祈っているぜ。そして俺たちには、どんな困難が待っているのだろう?
それじゃ、2018年下半期もカラテを鍛えて待っていてくれよ。
カラダニキヲツケテネ!!オタッシャデー!!!

【超ファミコシ珍拳2018下半期 あたた快真撃!!!へつづく】