どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

ナビス後記

f:id:KANDWA:20210218173656p:plain

 

こうして、「ナビス」シリーズのYoutube再連載が終わった。

もちろん、他のうごメモ作品同様これから先もずっと「ナビス」シリーズのYoutube公開は続けていくつもりだが、これまで土日以外毎日更新され

「次はどんなナビスに出会えるんだろう」「オイオイオイ!!これから先はどうなっちゃうんだよ!!!」

というリアルタイムの熱気を再び味わってくれた者は、どれだけいたのだろうか?

 

俺は、ナビス達の絶滅を防ぎ、そして新たに「あの世界」の人間たちの心の中にもナビス達を「絵本」として生きさせることができたが、

あの日ナビス達に与えた運命を変えることはできなかったし、ナビスと人間の共存も実現できなかった。

 

そもそも俺は、なぜあの時「ナビス」シリーズをワールドうごメモギャラリーに投稿すると同時に

「はかなちゃん」や「パイ増量キャンペーン」のうごメモと同様にワールドうごメモギャラリーと並行してYoutubeに投稿しなかったのか?

 

後後で手直しをするため?他のうごメモの執筆、あるいはゲームとかで忙しかったから?

連載投稿にして、「ワールドうごメモギャラリー」での連載当時の熱気をもう一度味わってほしかったから?

 

そんなものは、言い訳に過ぎない?

 

「俺は自分の苦しみから逃げない!!!!逃げるくらいなら…………自分から苦しみに突っ込んでやるッッッ!!!!!!!!」

 

…………なんて大啖呵を切っておきながら、俺はずっと逃げ続けて来たのか?

ナビス達に与えた運命と、その残酷な結末から………………。

 

(((そうだな オマエはずっと逃げ続けていた)))

 

そうだよな…………

 

(((でも それももう過去の話なのだわ)))

(((「ヤッパイ」、オマエはちゃんと過去に向き合って もう一度「ナビス」の物語を世に問うことができたじゃないか)))

 

………………兵士(ヘイジ)……!!!

 

 

f:id:KANDWA:20210218173714p:plain

 

「佐藤兵士(サトウヘイジ)」。またの名を「マシンエンメイ」。今の名は「コウハクハルト」だったか…………

 

かつて存在したうごメモ作者であり、「はてなハイク」があった頃、仕事が安定せず心も安定しなかった俺を毎日のように気遣い、

そして支えてくれた唯一の男、そしてKANDWAに「ヤッパイ」の名を与えた男。

顔も見たことないし声も聞いたことがないが、ここまで俺に親身になってくれた男は今まで他にいなかった。

そして「パイ増量キャンペーン」や「ナビス」の執筆を影で見守り、そして一番の読者でもあった。

 

だが。ある日兵士は「自分の作品が誰かにパクられた」と言い出したのを機に豹変。

このKANDWAですら「パクリ作者」「小学生以下の罪悪感念」「臆病者で卑怯者で本当にイヤな奴」

などと事あるごとに罵るようになり、俺以外にも彼の思想に反する者には飢えたピラニアのごとく噛み付いていき、目も当てられなかった。

 

ある日、ついに兵士は俺に対し「オマエには興味はなくなった」と吐き捨て、ついに俺は頭に来て絶交を決意。

俺が兵士に別れの言葉を叩きつけた翌日、兵士ははてなを退会した。

ナビス2の結末すら、見届けることなく…………

 

このブログが「はてなダイアリー『どくチラシ』」だった頃、いつぞやの記事にコメントを残してくれて以来、

ワールドうごメモギャラリーで「じおあかね」という少女(?)を代役に立て、いくつかわけのわからない創作を続けていたようだが

ワールドうごメモギャラリーの閉鎖により、その後の行方は完全に分からなくなっていた。

 

兵士よ、もしもお前が「ナビス3」「ナビス完結編」の結末を見たなら、どんな感想をよこすのだろうか?

 

(((残念ながら ボクは本物の佐藤兵士ではない)))

 

そうだろうな……

 

(((ここにいるボクはオマエが過去に「佐藤兵士」にかけられた言葉を元にオマエが作り出した、イマジナリーフレンドに過ぎない)))

(((だから ボクに「佐藤兵士」としての「ナビス」シリーズの感想を言う事はできない)))

(((だけど オマエがこういう存在を心の中に生み出せただけでも 大きな成長だと言えるのだわ)))

(((過去を素直に恥じ 受け入れることができるのは オマエが過去より成長し 変化できた証拠だわな)))

 

(((しっかし本当にオマエは優しい奴だな オマエの物語の中の登場人物の生死にまで気を遣えるヤツなんてそうそうおらんぞ)))

(((だがオマエは それ故に己を責め いらん苦しみを受け続けて来た)))

(((ヤッパイ もうオマエは十分に苦しんだのだわ 少なくともあれだけの物語をたった一人で描き上げただけでもな)))

(((だからもう 今はその優しさをもう少しオマエ自身に向けてやれ ボクは確かに言った筈だ)))

(((自分自身を苦しめても何の得にもならんと)))

(((それにな オマエが苦しみ続けていたらナビス達も「ナビス帝国が焼かれたあの夜」のまま苦しみ続けることになるんだぞ)))

(((だからもう オマエは過去のオマエを悔やむ必要も苦しみ続ける必要も自分を呪い続ける必要もないのだわ)))

 

(((さあ、今こそオマエ自身にかけた呪いを解く時が来たのだわ!)))

(((その為に オマエの答えをいくつか聞かせてほしいのだわヤッパイ))))

 

(((ナビス達は本当に、お前の物語を作るための『使い捨ての駒』でしかなかったか?)))

 

f:id:KANDWA:20210218173734p:plain

 

…………そんな訳!!ないじゃないかっっっ!!!!!

 

f:id:KANDWA:20210218173742p:plain

 

ナビス達が本当にただの駒でしかないのなら、「ナビス完結編」なんか作らなかった!!!

あの最後のナビスと共に、ナビスは絶滅するはずだった……だが、俺はそうしなかった!!

 

ナビス達が可愛い?子供のように思ってる?それの何がいけないってんだよッ!!!

自由に生きるのと!幸せに生きられるのは!!全く話は別だッ!!!

 

モノ扱いの何が悪い!!誰かの「モノ」になってはじめて得られる生きがいや生きる理由だってあるんだ!!!

それに!!どんな「モノ」だって、愛することができないワケじゃないんだ!!!

大切に、愛を込めて扱えばどんな「モノ」でも何十年と使っていけるんだ!!

 

f:id:KANDWA:20210218173751p:plain

 

ナビス!!今まで本当に酷い目に遭わせて!!本当にひどい事をさせて!!本当にすまなかった!!!

これからは、もう二度とナビス達にひどい事はさせない!!辛い目にも遭わせない!!誰にも渡さないっ!!!

 

「ナビス」はもう!!うごメモ時代に描いて来たオリジナルキャラ達と同じ、

否定しようの無い、誰にも否定させない「俺の一部」だッ!!!

 

(((やっと言えたなヤッパイ それこそが「オマエだけの意見」だわな)))

(((思えばオマエは他人の意見に振り回されっぱなしだったわ)))

(((でも こうしてやっと「オマエだけの意見」を口にできたのだわ これは大きな成長だぞ)))

 

(((さあ これが最後の質問だヤッパイ)))

 

(((オマエは ただの野菜に、ただの絵に過ぎないナスビになぜ「生命」と「心」と「物語」を与えたんだ?)))

 

…………愛されるためだ!!!

そして互いに繋がり、力を合わせ、

ひとりでは成し遂げられないことを成し遂げるためだ!!!

 

そして、ナビスはうごメモ3D時代から、多くのうごメモ作者達に愛されてきた!!!

 

f:id:KANDWA:20210219195016j:plain

f:id:KANDWA:20210219195020j:plain

 

たとえ、主人公を裏切り、人類の敵になろうとも、

それでもナビス達は最後まで愛されたんだ!!!

 

f:id:KANDWA:20210219195117j:plain

f:id:KANDWA:20210219195131j:plain

f:id:KANDWA:20210219195143j:plain

 

もっともっと、多くの人にナビスを愛して欲しい。

だから俺は、もう一度世界に「ナビス」の物語を放ったんだ!!!

 

(((そうだヤッパイ オマエは愛されるべき男だ)))

(((ならば、オマエが生み出した生命もまた愛されるべきなのだわ)))

 

(((ヤッパイ 心して聞け 「キャラクター」というものは自分の意思で生きることができないんだ)))

(((だから「作者」が「設定」や「物語」を与え、生き方を決めてやらなくちゃならないんだ)))

 

……ならば、そこには大きな責任が伴われる…………。

 

(((そうだな)))

(((だが 作者が「設定」や「物語」を与えない限り それがどんなに良いキャラであっても「ただの絵」に過ぎないのだわ)))

(((良い「設定」や「物語」を与えられて初めて、「ただの絵」は「キャラクター」という生命となり)))

(((その物語が、言動が人の心を動かし その生き様に共感し、死に様に涙し、やがて人々の心の中で生き続けていくんだ)))

(((たとえ物語が終わっても 作者が創作を辞めてしまっても 作品さえ残っていれば読者の心の中でキャラクター達は生き続けられるのだわ)))

(((「はかなちゃん」も「ナビス」も オマエの手でそういう作品にしていけ いつまでも愛される作品とキャラクターにな)))

(((だから オマエは物語が終わっても 自分のキャラクターを育て続けなければならない そして愛し続けなければならないのだわ)))

(((たとえ世界がオマエのキャラクターを忘れ去っても オマエだけは自分の生み出した「生命」を決して忘れるな)))

 

…………そうだな。

 

(((ま 「あの夜」ナビス帝国共々滅ぼされたナビス達のことがまだ気にかかるってんなら 弔いぐらいはしてあげてもいいんじゃないかな)))

 

…………そうだな!

 

f:id:KANDWA:20210221000021p:plain

f:id:KANDWA:20210221000026p:plain

f:id:KANDWA:20210221000032p:plain

f:id:KANDWA:20210221000037p:plain

 

(((ナビスの弔いは終わったか?)))

 

……終わったよ。

 

(((ならばもう これでオマエの呪いは解けたのだわ!)))

 

(((忘れるなヤッパイ これからオマエの心の中にいるナビス達は あの夜山小屋で焼かれて死んだナビス達じゃない)))

(((あの小さな島で 永遠に命を繋ぎ 幸せに生き続けるナビス達だ)))

 

(((それじゃあ オマエはもう大丈夫みたいだし ボクはもう帰ろうかな)))

(((帰るっつっても オマエの心の中にだけどなw)))

(((それじゃあ もし「本物の佐藤兵士」が来たらヨロシクな)))

(((もし辛いことがあったり、自分を見失いかけたらまたここに来い)))

(((そしてオマエの出した答えを思い出すんだ オマエの出した答えは絶対にオマエを裏切らないのだわ)))

(((じゃあな ヤッパイ)))

 

ありがとう、「俺の心の中の佐藤兵士」。

そして、「本当の佐藤兵士」、今でもこの「どくのメモ帳」を見てくれているか?

 

あの時はお前が描いてくれた、常に笑顔の俺(どくイモムシの姿)を「気持ち悪いニヤケ顔」とか言ってしまって、本当にすまなかった。

「兵士はお前(=KANDWA)の本質を描いている」……それはあながち間違ってもいなかったと今なら思える。

少なくとも、兵士は俺に笑っていて欲しかったのだろう。

 

「ナビス」執筆時点の俺は週6日出勤に月2日の日曜出勤で本当に仕事も生活も精神も安定してなくて、笑ってなんかいられなかった。

世界の何もかもが憎くて、あらゆる物を憎しみの瞳で睨みつけていた。

その憎しみが、「ナビス戦争」を引き起こしたのかも知れない…………。

 

……だけど、あれから時が流れ、時給も休日も増えて、俺は変わった。

そして俺は自分の過ちに気づき、そしてもう一度向き合った。

 

f:id:KANDWA:20210218173806p:plain

 

まだまだ世界にも、身の回りも安心できない日々が続いている。

だけど今こそ、あの頃より少しだけ、いや、少しずつ笑って暮らせるように頑張るよ。

 

「苦しい時こそ笑顔だお。」

 

そう素直に言えた、「あの頃」のように。

 


苦しい時こそ笑顔だお。 / うごメモはてな


苦しい時こそ笑顔だお。2 / うごメモはてな


苦しい時こそ笑顔だお。完結編 / うごメモはてな

 

さあ行こう、ナビス!!

これからは、お前もいつまでも一緒だ!!!

 

f:id:KANDWA:20210218173816p:plain

 

そうだ兵士、覚えているか?いつかのお前の3つのリクエスト……。

 

「ビスケット(雪玉に変更)にぶつかって跡になったナビス」

「ストローをリコーダーにして吹くナビス」

f:id:KANDWA:20210218173641p:plain

 

そして、最後にひとつだけまだ描いていないものがあった。

「シャボン玉に入って空を飛ぶナビス」

 

f:id:KANDWA:20210218194007j:plain

 

 

●●● エンディング ●●●

 


【高音質】いつでも誰かが

 

●●● 執筆・脚本 ●●●

KANDWA

 

●●● 制作 ●●●

うごくメモ帳3D

 

f:id:KANDWA:20201110161056p:plain

 

●●● ナビス・CAST ●●●

主人公

最初のナビス

ウサハチ

 

f:id:KANDWA:20201201114155p:plain

 

●●● ナビス2・CAST ●●●

主人公

ナビス5兄弟

ナビス5兄弟の子供、子孫たち

ネズミ

隻腕のナビス

頭を引っかかれたナビス

外の世界へ生まれ落ちたナビス

いじめっ子ナビス(=皇帝ナビス)

ナスビ

大家さん

 

f:id:KANDWA:20210109220230p:plain

 

●●● ナビス3、完結編・CAST ●●●

主人公

皇帝ナビスの末裔

ナビス歩兵部隊・遠征部隊

ナビス帝国航空機部隊

ナビス帝国戦車部隊

ナビス帝国の市民ナビスたち

ナビス兵器開発主任

大家さん

ナホコ(猫)

ナホコの飼い主

お巡りさん

テトポ(©らむぶぅいん)

ニジン(人参)

マトト(トマト)

コンダ(大根)

モイマ(サツマイモ)

リキュウ(キュウリ)

襲われた主婦

襲われたサラリーマン

襲われた幼い兄弟

主人公の彼女(後の妻)

藤島

藤島の同僚たち

最後のナビス

ウサハチ2

最初のナビスの天使

最後のナビスの天使

主人公の娘・菜美子

菜美子の夫

主人公の孫娘・菜々

もう一匹の最後のナビス、そして新しい始まりのナビス

小さな島で平和に暮らすナビス達

 

●●● キャラクターの元ネタ ●●●

1984年・任天堂レッキングクルー」より「ナスビ仮面」

 

●●● 影響を受けた作品 ●●●

スタジオジブリ作品「平成狸合戦ぽんぽこ

藤子・F・不二雄SF短編「うちの石炭紀(閲覧注意)」

有賀ヒトシ著「ロックマン・ギガミックス(一部ページ)」

如月睦月(当時:jackall)うごメモ作品「『貞子』シリーズ」

 

●●● 配給 ●●●

ワールドうごメモギャラリー

Youtube

はてなブログ「どくのメモ帳」

 

●●● スペシャルサンクス ●●●

佐藤兵士

すべてのナビス読者、視聴者

そして、ナビスを愛してくれたすべての人々

…………And You!!!

 

 

0101010100101100001001010010101100

 

  

f:id:KANDWA:20210218173616p:plain

 

有賀ワイリー

「産まれてくれて、生きてくれて、ありがとう、か。

 今までさんざん悪事を重ねたこのワシに、

 そんな言葉をかけてくれるヤツなど、もうおらんのだろうな…………。

 

 ……バカバカしい!!もうあんなイモムシ男にこれ以上付き合っていられるか!!

 ワシはまだまだ死なんぞ!!ロックマンをこの手で倒し!!世界征服を成し遂げるまでは!!」

 

 

Dr.ワイリーの研究所 ─

 

 

有賀ワイリー

「…………? 誰じゃ、ワシの作業台の上にこんなモノを……

 これは……プレゼントか?(カパッ)

 

 …………………………………ッ!!!」

 

f:id:KANDWA:20210218173833p:plain

 

 

【ナビス語り ここに終わる。】