どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳EXPRESS 「スーパーマリオ 3Dコレクション」巻の一「スーパーマリオ 64」!!

f:id:KANDWA:20210214172458j:plain

スーパーマリオ64(スーパーマリオ 3Dコレクション版) 

☆唸れ「3Dスティック」!!パワースターの力でキノコ城を救え!!!☆


スーパーマリオ 3Dコレクション 紹介映像


スーパーマリオ64 プレイ映像

※動画はWiiUバーチャルコンソール版のものです

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:ニンテンドウ64/Nintendo Switch 
流派:3Dアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたた
お買い得度:あたたた
快適度:あたた
お手軽度:あた

 

f:id:KANDWA:20210107223310p:plain

はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

  

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain

ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、今回の停車駅は…………

スーパーマリオ 3Dコレクション」収録作品より、

スーパーマリオ64だぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233520j:plain

西暦2020年!!日本アクションゲームの永遠の金字塔「スーパーマリオブラザーズ」シリーズが35周年を迎えたっ!!

 


スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct

 

f:id:KANDWA:20160814233520j:plain

それを記念して、いろんなソフトやグッズが発売されて、その中でも目玉商品だったのが

スーパーマリオ 3Dコレクション」!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234116j:plain
ニンテンドウ64からスーパーマリオ64

ニンテンドーゲームキューブからスーパーマリオサンシャイン

そしてWiiからスーパーマリオギャラクシーの3世代の3本の3Dマリオタイトルがひとつになってみ〜んなNintendo Switch で遊べちゃうっ!!!

もちろん携帯もできるっ!!それが、「スーパーマリオ3Dコレクション」だあっ!!!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234327j:plain
さらに、「スーパーマリオサンシャイン」「スーパーマリオギャラクシー」はHD画質対応!!!

スーパーマリオ64」は流石に画面比率は変わらないけれど、グラフィックはより鮮明に!!

さらに、さらに!!その3タイトルのサウンドトラックもひとつになってあの名曲もこの名曲もみ〜んな楽しめる!!

こりゃお買い得度「あたたたた」だぜ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234104j:plain
ただし、この手のコレクションタイトルに必須といえる「中断セーブ」や、

設定資料やイラストを閲覧できる「ギャラリーモード」などはないのだった。ひでぶ!!

あくまでも、実機のプレイ体験がそのまま今のプレイヤーにお届けされるんだぜ。

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain
しかし!!本作は2021年3月までの限定販売っ!!

2021年2月には、「スーパーマリオ3Dワールド」のリメイク版も発売されたけど、

俺たちは今しか遊べない「3Dコレクション」を真っ先に選んだぜっ!!

 

そして、今!!3D世界での3つの大冒険へ独断採点拳を叩き込む時が来たっ!!!

その第一弾が「スーパーマリオ64」というわけだっ!!

スーパーマリオ64」は、1996年にニンテンドウ64のロンチタイトルとして発売されたタイトルだぜっ!!!

 

そして忘れちゃいけない……!!

今日まで25年以上スーパーマリオを演じ続けた「チャールズ・マーティネー」氏のマリオ役としてのデビュー作が、この「スーパーマリオ64」だあっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain
キノコ王国」の平和を脅かし、「ピーチ姫」をさらい続けた悪の大亀「大魔王クッパ」の手から

4度にわたってピーチ姫を救い出し、大魔王クッパの野望を打ち砕いた我らが「スーパーマリオ」。

 

ある日、そんなマリオの元にピーチ姫からケーキパーティーの招待状が届いた!!

喜び勇んでワープ土管から飛び出し、キノコ王国の中心地「キノコ城」へやってきたマリオ。

 

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

だが、キノコ城の中に入ると城内はもぬけのカラ。

そればかりか、あの忌まわしき大魔王クッパの笑い声が聞こえてくるではないか!!!

なんとか難を逃れた「キノピオ」に話しかけたところ、大魔王クッパはキノコ城を守っていた

「パワースター」を奪い、ピーチ姫を、キノピオたちを壁や絵の中に閉じ込めてしまったのだ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

かくして、ついにピーチ姫のみならずキノコ城までもが大魔王クッパの手に落ちてしまった!!!

さらに大魔王クッパは、絵の中に世界を作り出し、パワースターの力で次々と怪物を生み出そうとしている!!!

クッパの野望を阻止し、キノコ城を奪還し、ピーチ姫を救い出す方法はただひとつ。

キノコ城内を探索してさまざまな絵の中の世界に飛び込み、

それぞれの世界に隠されたパワースターを取り戻すのだ!!!

マリオの冒険は、今回マリオに唯一味方してくれるカメ一族「カメラマンジュゲム」が、ぜ〜〜んぶ見届けてくれるぜ!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

ニンテンドウ64のパワーによって3Dアクションゲームとなったスーパーマリオは、

俗に「箱庭型」と呼ばれる一定エリア内を縦横無尽に駆け巡る探索型アクションゲームへと進化したぜっ!!!

 

ステージのどこかに置いてあるパワースターを直接取りに行ったり、ボスを倒したり、

各ステージにある8枚の「赤コイン」を揃えたりして、クッパが絵の世界に隠したパワースターを集めるのだっ!!
集めたパワースターの数に応じて、行ける世界が増えていくぜ。

 

なんと言っても、オレたちが初見じゃないってのもあるけどそれを差し引いてもスター集めひとつひとつのテンポがいい!!

 

f:id:KANDWA:20160814233955j:plain

うおおおおおおおお~~~~~~~~~~~~っっっ!!!

ボムへいのせんじょう」!!「バッタンキングのとりで」!!「かいぞくのいりえ」!!

オレたちの青春が!!激闘が!!鮮やかによみがえるぜ~~~~~~~~~~~っっっ!!!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

「絵の中の世界に飛び込む」というコンセプトのもと、各コースのロケーシヨンも草原から雪原、

砂漠、オバケ屋敷、洞窟、海底、そして天空と多彩だぜ。

そして、大きなスターの描かれた扉を開けられるようになればいよいよ大魔王クッパと対決だ!!…………が、

一度クッパを倒したからといってピーチ姫が救えるワケじゃない!!

だけど、クッパを倒すことでカギが手に入り、さらにキノコ城を深く探索することができるようになってもちろん行けるステージも増えるんだ。

 

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain
絵の中などから入れる各ステージには、ステージ開始時にヒントが表示されるスターが6つ、

そして全ステージ共通でステージ内で100枚コインを集めると手に入るスターがひとつずつあるのだっ。

100枚コインのスターは取ってもステージの外に戻されないので、他のスターのついでに取っちゃおうぜっ!!

もちろん、スターの場所や取り方が分かっていれば、ヒントとは違うスターを取ってもいいのだっ。

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain
キノコ城内に隠されたスターの数は、全部で120個!!!

だけど、大魔王クッパを完全に倒し、ピーチ姫を救い出すにはその全てを手に入れる必要はなく、最低70個でOKなのだ。

行けるステージ、取れそうなスターから取っていって70個集めてさっさとクッパを退治しに行ってもいいし、

じっくりと全ステージのスター獲得に挑戦してもいい。このへんの自由度の高さも画期的で、

誰にでも自分のペースで楽しめるぜ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain
だけど、大魔王クッパとの本当の最後の戦いに挑むには、その前に

キノコ城1階から「やみのせかいのクッパ」、キノコ城の地下から「ほのおのうみのクッパ」だけはクリアしておかないといけないぜっ!!

 

そしてキノコ城3階!!集めたパワースターの力で無限に続く階段の呪いを解いたなら、

いよいよキノコ城最大のパワースターとピーチ姫を賭けて「てんくうの たたかい!」だあ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain
さて、「スーパーマリオ64」ではマリオシリーズ初の3D作品だけあって、マリオのアクションも大幅パワーアップっ!!!

お得意のジャンプアクションからして、連続三段跳び走り幅跳び、しゃがんでのバック宙返り、急ブレーキからの横宙返り、

壁キック、そしてヒップドロップ!!さらに、ついにパンチやキックで近接攻撃もできるようになったっ!!

今日の「スーパーマリオ オデッセイ」にまで受け継がれる、多彩なアクションが1996年の時点で完成していたのだっ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain

だが、「三段跳び」「バック宙返り」はゲームボーイ版「ドンキーコング」、

「ヒップドロップ」は「ヨッシーアイランド」から受け継がれたアクションであり、

スーパーマリオ64」は、それまでのマリオシリーズのアクションの集大成でもあるのだっ!! 

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain
ここでちょっとした奥義のインストラクションだ。

しゃがみ状態からのバク宙から壁に接触しても壁キックできないが、

急ブレーキからの横宙返りなら壁に接触して壁キックができるんだ!!

これを覚えておくと、さらに高く跳べるようになり、マリオの行動範囲がますます広がるぜ!!シュテムターン!!!

 

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

そして!!キノコ城内やどこかのステージに隠された3つの「スイッチ」を踏むことで

3色のブロックが出現!!赤のブロックからは三段跳び、大砲などから空を飛べる「羽根マリオ」、

青のブロックからは無敵になり、特定の壁をすり抜けられる「スケスケマリオ」、

緑のブロックからは完全無敵、毒ガスもへっちゃら、海の底も歩ける「メタルマリオ」に一定時間変身できる帽子が出現するぜっ!!!

すべてのパワースターを取り戻すには、この3つの帽子の力が不可欠なのだあっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain
さすがに昔のゲーム、それも3Dアクション黎明期のゲームだけあって、今遊ぶにはカメラワークなど厳しい部分もあるが、

それを差し引いても名作3Dアクションであることに変わりはなく、今でも色褪せることなく楽しめるぜ!!

全ての3Dマリオを楽しむためには、まさに「スーパーマリオ64」は全ての基礎であり、必修科目と言えるだろう!!

 

f:id:KANDWA:20160814233514j:plain
………………1996年。

新世紀エヴァンゲリオン」がアニメを子供たちのものから再びオタクのものに変え、

スーパーファミコンの時代が終わり,「プレイステーション」「セガサターン」そして「ニンテンドウ64」の三つ巴の

「ゲームハード戦争」が新世代に突入し、そしてついに任天堂の牙城が崩された激動の時代。

 

プレイステーションはもちろん、ニンテンドウ64ですらすぐに買ってもらえなかった幼き日のオレは、たちまち時代から取り残された。

母がアニメ版「ポケットモンスター」でピカチュウにハマり、「ピカチュウげんきでちゅう」共々

トイザらス限定ゴールド64を買ってもらうまでは、「スーパーマリオ64」はまさに夢のまた夢の世界だった。

f:id:KANDWA:20160814233509j:plain

忘れもしないぜっ!!とりあえず「スーパーマリオ64」の攻略本だけ買ってもらい、それを毎日のように読みながら、

3Dスティック」の感触と3D世界の未知の冒険に思いを馳せ続けた日々をっっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234054j:plain

やがて、「ファイナルファンタジー」も「ドラゴンクエスト」もプレイステーションのものになり、

世の中のゲームを示すアイコンはスーパーファミコンのコントローラーからプレイステーションのコントローラーに差し替えられていった。

オレたち任天堂派にとって、長い長い暗黒時代の始まりだったのだっ…………あわびゅっ!!!

 

……だがな!!ニンテンドウ64は、断じて時代の徒花でも!!先の時代の敗北者でもないっ!!!

後の時代の3Dゲームのスタンダードとなる、全く新しい操作系がそこにあったのだあっ!!!

そう!!それこそが、コンシューマーゲーム機史上初のアナログスティック、3Dスティックだあっ!!!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

いまでこそ、プレイステーションのコントローラーもアナログスティックが左右についた「デュアルショック」が当たり前だけど、

最初のプレイステーションのコントローラーにはアナログスティックなんてついてなかったんだぜ!! 

やがて、プレイステーションにも最初の「デュアルショック」が発売されて以降、その後のほぼ全てのゲームハードのコントローラーにアナログスティック・アナログパッドが搭載されるようになったんだ。

 

スティックを少しだけ倒すとゆっくり歩いて、スティックを大きく倒すと全力疾走。

 

今でこそどんな3Dゲームでも当たり前の操作方法だけど、コンシューマーゲームで世界で初めてこの操作を導入したのは

スーパーマリオ64」、そして「ニンテンドウ64」だと、胸を張って宣言しよう!!

 

そして「ニンテンドウ64」は、確かに時代を代表するハードにはなれなかったが、

本作「スーパーマリオ64」や「ゼルダの伝説 時のオカリナ」「マリオカート64」「スターフォックス64」など

今日まで続くシリーズの新しい方向性を決定づけた続編タイトルや、「大乱闘スマッシュブラザーズ」「どうぶつの森」といった

現在もなおNintendo Switch任天堂を支える新シリーズを意欲的に生み出していったんだ。

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

さて、オレたちと「スーパーマリオ64」との戦いは、この「スーパーマリオ3Dコレクション」で約25年ぶりの再会、というわけではないっ!!

 

f:id:KANDWA:20210218165432j:plain

 

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain

「スーパーマリオ3Dコレクション」のパッケージと「スーパーマリオ64必勝攻略本」との間にあるニンテンドーDSソフトに注目っ!!

そう!!2004年、「スーパーマリオ64」は、いちばん最初の「ニンテンドーDS」のロンチタイトルとして

スーパーマリオ64DSとなってリメイクされていたのだあっ!!!あたたっ!!

 


スーパーマリオ64DS プレイ映像

※動画はWiiUバーチャルコンソール版のものです

 

f:id:KANDWA:20160814233518j:plain

ニンテンドーDS発売前、「ゲームボーイアドバンス」しか持っていなかったオレたちには、ニンテンドウ64のゲームが携帯できるなんてとても信じられなかった。

何しろ、「ゲームボーイアドバンス」では、スーパーファミコンのゲームすらだましだましで移植するのがやっとだったし、

そもそもゲームボーイアドバンスにはL・RボタンはあってもX・Yがなかったっ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234004j:plain

だが!!「スーパーマリオ64DS」は完全移植+αなんてもんじゃなかったっ!!!

グラフィックの大幅改善に加え、プレイヤーキャラがマリオだけでなくルイージワリオヨッシーが追加っ!!!

物語も大幅に変更され、最初はヨッシーを操作してキノコ城に捕らえられたマリオ達を助けに行くのだっ!!!

さらに巨大化して無敵になれるスーパーキノコや、パワーフラワーなど新アイテムも登場っ!!!

 

作中ではいろんなキャラに「影が薄い」と笑われるルイージだけど、どっこい「スーパーマリオ64DS」ではマリオ以上に大活躍するのだあ!!!

ジャンプ力が全キャラ中最大で、しかもバック宙返りの後はどんなに高いところか落ちてもダメージを受けず、ゆっくり降下できる「プロペラ滑空」状態になるのだっ!!

こいつを使いこなせば、従来の「スーパーマリオ64」の攻略を逸脱したスーパープレイが可能になっちゃうぜっ!!!

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

でも、クッパとの対決があるステージだけは、マリオでなければ入ることすらできないぜっ!!たわば!!

 

f:id:KANDWA:20160814233411j:plain

さらに、ニンテンドーDSの2画面をフル活用し、下画面タッチパネルにはマップが表示!!

カメラ操作もタッチパネルで行えるようになり、さらにタッチパネルをアナログパッドの代わりに使うこともできる!!!

無理してタッチパネルを使わなくても、Yボタンを押しながら移動でダッシュできる「Yダッシュモード」も搭載っ!!

 

従来のマップも拡張され、新しいスターも追加、さらに新ステージ・新ボスも追加、「ピーチのかくれスライダー」の部屋の奥に本当のピーチ姫の自室が拡張、そしてパワースターの数は150枚に増量っ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234300j:plain

さらに、キノコ城内を跳ね回るウサギを捕まえると、DSのタッチパネルを駆使した30種類以上のミニゲームも遊べるように!!

さらに、ローカル通信対戦でマリオ、ルイージワリオヨッシーでパワースターを奪い合う最大4人の対戦モードまで!!!

 

まさに、リメイク版といえど「ニンテンドーDS」の性能を徹底的に見せつけ、64版をやり尽くした人でもさらに楽しませ、そして1本で一生楽しめるオタカラソフトだぜ!!!

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

……………まあ、今回の「スーパーマリオ3Dコレクション」はあくまで「スーパーマリオ64」の移植なので

スーパーマリオ64DS」の追加要素は一切入っていないんだけどな。

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

ニンテンドー3DS」でも「ニンテンドーDS」のソフトは遊べるので、「スーパーマリオ64DS」も遊ぶことができる。

ニンテンドーDSシリーズを持っていて、まだ「スーパーマリオ64DS」を持っていない人には「スーパーマリオ64DS」もだんぜんオススメだぜっ!!!
 

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・世界初のアナログスティック「3Dスティック」が示した、3Dアクションの新しい操作性!!

・後の3Dマリオにも受け継がれる、そしてそれまでのマリオシリーズの集大成でもある多彩で痛快なジャンプアクション!!

・絵の中の世界に広がる、多彩なステージ!!

・誰でも自分のペースで攻略できる、ステージ選択、パワースター選択の自由度の高さ!!

・何年経っても、何回遊んでも色褪せない、3Dマリオの原点にして金字塔!!

 

ひでぶ秘孔:

・「スーパーマリオ64DS」の追加要素は一切ない。

ニンテンドウ64のCボタンユニットが右スティックに割り振られているので、カメラ操作が若干やりにくい。

・というか、カメラ操作自体が自由度が低い。

・ステージマップなどは表示されない。

・「スーパーマリオ64」のみ画面比率の変更はなく、画面左右のフレームなどもなく真っ黒。

 

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

さて、「超ファミ珍EX」次回の停車駅は同じく「スーパーマリオ3Dコレクション」から

スーパーマリオサンシャインだぜ。「ニンテンドーゲームキューブ」で発売された本作では、

常夏のリゾート地・ドルピック島を舞台に、新たな相棒とともに更に進化したマリオの冒険がはじまる!!

そして、最新作「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」でも活躍する、あのキャラクターも初登場だ!!

 

 

f:id:KANDWA:20210214172509p:plain

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

スーパーマリオ63DS」からもずいぶん時が経ったけど、それでもオレたちの腕はまだまだ衰えちゃいないっ!!

「スーパーマリオ3Dコレクション」版の「スーパーマリオ64」も、奥義の限りを尽くしてキノコ城を三度救い、

パワースター120個コンプリートで完全勝利だあっ!!!!!

 

f:id:KANDWA:20210314112146j:plain

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

だが、オレたちの快進撃もここまでだ。

Wiiどころかゲームキューブさえ手に入れられなかったオレたちにとって、

ここから先は完全に未知の世界っ!!しかも「スーパーマリオサンシャイン」は

3Dマリオ史上最も難しいと言われているっ!!だが、負けるわけにはいかないぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。

オタッシャデー!!

 

f:id:KANDWA:20210107223339p:plain

 

【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】