どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳EXPRESS 「Among us」の巻!!

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Among us

☆「インポスター」が「我々の中にいる」。……キミは、どっちだ?☆


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ハード:PC/iOS/Android/Nintendo Switch ……And More!!
流派:宇宙人狼ゲーム
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あ
キャラクター:あたたた
ストーリー:───
難易度:?????
お買い得度:あたたた
快適度:あたた
お手軽度:あたたた

 

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はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

  

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あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!

 

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ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!

 

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シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!

 

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遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、今回の停車駅は…………

「Among us」だぜっ!!!

 

【もくじ】

 

 

ここまでのあらすじ

 

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あなたは「宇宙船Skeld号」「超高層ビルMira HQ」「惑星Polus研究所」「巨大飛行船」などで働く「クルーメイト」です!!

各施設内、クルー一人ひとりに与えられた「タスク(仕事)」をこなし、クルー全員のタスク完了を目指して懸命に働きましょう!!

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ときには、「原子炉メルトダウン」「酸素枯渇」といった原因不明の重大なアクシデントが発生することも!?

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でも大丈夫!!クルー全員で力を合わせて解決しましょう!!

 

 

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だが………………ひとつだけ気をつけてくれ。

 

君たち「クルー」の中には、クルーに擬態してクルー全員の抹殺を目論む侵略生命体、通称「インポスター」がいる!!!

インポスターはクルーを直接殺害する以外にも、サボタージュと呼ばれる妨害・破壊工作を行うこともできる。

先程の、「原因不明の重大なアクシデント」も、インポスターによるサボタージュだ!!

残念ながらクルーにインポスターと戦う手段はない。インポスターの正体を暴き、「追放会議」をもってすべてのインポスターを追放しない限り、クルーたちの安息はありえないだろう…………。

 

そして君は……プレイするたびに「クルー」か、「インポスター」のどちらかになる!!!

 

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「Among us」は、俗に「宇宙人狼」とも呼ばれる、プレイヤー「クルー」の中に潜む敵「インポスター」の正体を突き止めて追放する最大10人プレイが可能なオンライン知略対戦アクションゲームだっ!!

もともとスマホアプリとして開発されたゲームだったが、その斬新さと移植しやすいシンプルなゲーム性、可愛らしいキャラクターなどの要素で爆発的ヒットになり

SteamやEpic gamesといったPC版、そしてNintendo Switch版も配信され、PS4/5やXboxシリーズXなどでの配信も予定されている大人気ゲームなのだっ!!

 

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最初は「宇宙船Skeld号」しかなかったが、現在ではアップデートにより最大4つのマップが登場っ!!ついに日本語にも対応して、オレたちにも快適に楽しめるようになったんだぜっ!!

やがてオレたちにも「Among us」の名が耳に入り、興味が出てきたところ2021年6月、Epic Gamesで無料キャンペーンをやっていたのでダウンロードしてみたのだっ!!

 

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「クルー」の勝利条件は、クルー全員がすべての「タスク」を達成してタスクゲージをMAXにすること、または全てのインポスターを追放すること。

「インポスター」の勝利条件は、クルーの数をインポスターと同じ数になるまで殺害、追放して減らすこと、あるいは致命的サボタージュの解決を阻止して宇宙船や施設を壊滅させることだ。

では、君が働くことになる4つのマップの紹介と、「クルー」「インポスター」それぞれの行動マニュアルを用意してみたので見ていってくれ。

 

Among us 職場案内

宇宙船Skeld号


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宇宙船Skeld号」……私達の宇宙開発の歴史の始まりと言える由緒ある小型宇宙船です。

旧式の宇宙船ではありますが、クルーたちの熱心な修復により現代でも現役で就航しています。

障害物除去用の主砲、船を保護するバリアナビゲーションによる自動航行システム、原子力リアクター、及びそのメルトダウンを阻止するメルトダウン抑制装置などを完備、

そして船内には酸素供給システムはもちろん、クルーの健康状態を管理できる医務室のスキャン装置管理室には船内のクルーの状況を確認できる管理装置セキュリティルームには監視カメラも配備され、はじめてのクルーでも安心してタスクに挑めます!

ただし、クルーの誰かを監視専門にするわけには行かないため、各クルーが交代で管理装置や監視カメラの監視を行う必要がありますが……。

 

Mira HQ


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我らが母星、その宇宙開発の中心を担う大企業「Mira」。

雲をも貫くMira本社ビル・高層階でのタスクは、どんな雑用であってもクルーに圧倒的な充実感を与える、憧れの職場です!!

開放的な職場を目指し、除染室以外のオフィス内の扉を可能な限り撤廃!!たとえ両手が塞がっていても快適で迅速なタスクをお約束します。

社内には全階に最新鋭の酸素供給システムを完備、山よりも高い階であっても地上と変わらない快適な新鮮な空気ををご提供します!

ロッカールームから原子炉研究室の間には除染室が設けられ、衛生面の完備も万全です!

管理室では各部屋のクルー状況を把握できる管理装置通信室にはドアの通過ログを確認することが出来ます。

 

惑星Polus


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我々が最も熱心に探査・解析を進めているのが「惑星Polus」。現在Polus基地でも、研究開発のために多くのクルーを募集しています。

本基地は複数の施設と「ドロップシップ」によって構成されており、クルーの皆様には各施設の内外を行き来してタスクに当たってもらいます。

勤務中の服装・オプション・ペットの同伴については自由ですが、なるべく寒さに強い服装での勤務をお勧めします。

また、「標本室」には研究室側、オフィス側双方の入り口に除染室を完備しております。

火山の麓に建造された本基地は、外は吹雪、地下はマグマと非常に過酷な環境ですが、最新鋭の耐震安定装置小惑星用の機銃、そして監視カメラとオフィスにあるクルーのバイタル管理装置により基地の安全だけは最低限保証されております!

 

The Airship


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Attention Please!我が星有数の資産家が保有するこの巨大飛行船は、これまで紹介した職場よりもさらに広大な職場です!!

当機は動力に原子炉を使用しない、クリーンな機体となっております。

当機だけは、体力に自身のあるクルーにお勧めする職場です。なにしろ、これだけ広大な敷地をあちらこちらへ駆けずり回ることになるのですから……。

あまりに広大なため、クルーの皆様には勤務開始場所を3箇所から選択していただきます。

機体中央部、左右にエリアを分かつ昇降機にはプロペラリフトがありますが、定員は1名のみの上、誰かが使用しない限り戻ってこないのでご利用の際はご注意ください。

コックピットには機内のクルー状況を確認できる管理装置セキュリティルームには監視カメラ診療室にはバイタル管理装置があり、機内の安全管理も万全!!

金庫室武器庫アーカイブで所有者のコレクションに目を奪われたり、時にはタスクとして保管物の管理にたずさわったり、ビリヤードが楽しめるラウンジトイレシャワー室と充実の設備でクルーたちの勤務満足度も高く、

また、ランチで振る舞われるハンバーガも絶品で、これを食べるために当機での勤務を選ぶクルーもいるほどです!

……ランチのハンバーガーもキッチンで各クルーが作ることになるのですが、具材はすでに一流シェフの手によって調理済み!!後は本日のレシピに従って具材を重ねるだけ!!だれでも簡単に一流の味を再現できます。

 

 

「クルーメイト」お仕事マニュアル

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ゲーム開始時に「クルー」と表示されたら、あなたは善良な宇宙船・施設のクルーメイトです!

他のクルーと協力しながら、画面左上の一覧にある「タスク」をこなしてタスクゲージがMAXになるまで働きましょう!

どのタスクも非常にカンタン!!全てクリック&ドラッグ(タッチ&スワイプ)で作業可能!!力仕事は一切ありません!!

タスクを行う場所がわからなければ、マップボタンを押してマップを表示させると、タスクを行う場所に「!」が表示されます。

PC版でマウス&キーボード操作をONにしている場合、マップを表示したままキーボード入力で移動することも出来ます!!

 

よくあるタスクの紹介

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勤務先によって、行うタスクは異なります。黄色く光っている場所があなたがタスクを行う場所なので、

その場所に近づいて光っているものを直接クリックするか、あるいは「使用」ボタンを押す、PC版は「E」キーを押すことでもタスクを開始できます。

ここでは、複数の勤務先で共通している代表的なタスクをご紹介します!

 

カードをスワイプ/idを入力

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勤怠の確認が取れていないクルーがいるようですね?ただちに管理室やオフィスにあるタイムカード装置に社員証をスワイプして、勤怠確認をしましょう。

 

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サイフに入っている家族写真らしきものが、涙を誘うぜ……!

 

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サイフから社員証を取り出し、タイムカード装置に左から右へスワイプして認証させましょう。

スワイプが認証されるタイミングは毎回異なるようです。「遅すぎます。」「早すぎます。」の表示をよく見てスワイプ速度を調節しましょう。

また、「読み取れません。」と表示される場合はちゃんと左端から右端までスワイプできていない可能性があります!

 

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どうもこのタイムカード装置、スキャンの感度がよくないみたいだ。

こーゆーのって、いくら上に「直してくれーっ!」て頼んでも、なっっかなか直してもらえないんだよな。ひでぶっ!!

 

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職場によっては、カードスワイプの代わりに社員証に書かれたidをテンキーで入力して認証する場合もあります。

サイフから社員証を取り出してidを確認しましょう。

 

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こっちのほうがラクだぜ!!

 

配線修理

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施設内の配線が断線しているようです。指定された部屋の配電盤を開いて、左側から導線を引っ張って同じ色の断線部分と繋ぎましょう。

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「こんなズサンな措置だから断線するのでは?」などと思ってはいけません。

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配線修理は3箇所に渡って行われ、最初の配線を修理すると次の修理場所が黄色い矢印で示されます。

このように複数箇所で連続してタスクを行うことで「タスク達成」となるタスクを「ロングタスク」と呼びます。

 

電力の変換/受け取り

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電力室関連のタスクです。どの職場にもたいてい電力室があるので、このタスクも存在します。

まずは電力室の分電盤に向かい、変換を行う場所のツマミ(色が明るくなっているもの)を押し上げて電力を変換します。

 

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後は黄色い矢印に従って変換先の部屋に向かい、配電盤でツマミを回すタスクを行って電力を受け取れば完了です! 

 

データのダウンロード/アップロード

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施設内の重要データを配布されたタブレットにダウンロードして、本部へアップロードしましょう。

まずはタスクリストに指定された場所に行って、アクセスポイントからタブレットにデータをダウンロードしてください。

 

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次に、管理室など黄色い矢印で示された部屋のアクセスポイントに向かい、本部へダウンロードしたデータをアップロードしてください。

データのダウンロード、アップロードにはそれぞれ約8秒かかります。正常にアップロードが完了すればタスク完了です!

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「The Airship」では、ダウンロードしたデータのアップロードには「展望デッキ」か「セキュリティルーム」から船外デッキに出て、なるべく電波の良い場所にタブレットを動かしてデータを送信しなければなりません。

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なかなか出ない電波バリ3状態

 

原子炉の起動

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原子炉のある職場には必ずあるタスクです。左の画面で光った場所と同じボタンを押しましょう。

ひとつクリアするごとに左画面の光る場所がひとつずつ増えていき、これを記憶して繰り返して押していく必要があります。

ひとつでも間違えると1回めからやり直しです。5回まで連続で成功すると、原子炉が起動しタスクが完了します!

 

原子炉・マニホールドのアンロック

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原子炉のある職場には上記の原子炉起動とセットで存在するタスクです。

1~10のボタンを順番通りに押せばアンロックされ、タスク完了です!

 

タスクが終わったら……?

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左上のタスクリストのすべてのタスクを完了したのですか?おめでとうございます!!

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 ……と言いたいところだが、ここで油断してはいけません。

タスクが完了したら、他のクルー(だと信頼できる者)と一緒に行動するか、管理装置、監視カメラの前で施設全体の監視に回るのがよいでしょう。

これでインポスターはかなり行動しにくくなるはずです。

 

「クルーメイト」非常事態マニュアル

クルーの死体を発見してしまった時の対処

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アッ!ナムアミダブツ!!!

クルーのひとりがマンガ肉めいた無惨な死体になってしまいました!!!

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こんな時は、慌てずに「通報」ボタンを押して、全クルーを招集して会議を開きましょう!!

 

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このように死体発見が全クルーに通達され、すぐさま会議が始まります。

画面左上のチャットボタンを使うことで、直接文章を入力したり定型文を使ったりして他クルーと会話、情報交換が出来ます。

まずは、最低でも自分が最後にどこにいたか、誰と一緒にいたか、途中で誰かに会ったかは説明できるようにしておきましょう!

 

ホストのゲーム設定により変化しますが、議論タイムが終了すると誰を追放するかの「投票」を行うことができ、最も多くの票を集めたクルーが追放されます。カラダニキヲツケテネ!!

 

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(ホストのゲーム設定によっては、追放した人がインポスターだったか、そうではなかったか、インポスターがあと何人残っているのか表示されます。)

 

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また、決定的な証拠が出せず、誰を追放すべきかわからない時は、「投票スキップ」を選択しましょう。

「投票スキップ」がもっとも多かった場合、あるいは票が割れて同数投票になってしまった場合はだれも追放されません。

 

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緊急会議ボタン

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いずれの職場にも、かならず「緊急会議ボタン」が存在します。

ボタンの近くに立って「使用」ボタン(PC版は「E」キーも)を押すことで、死体を発見せずとも会議を起こすことができます!

「宇宙船Skeld号」には、スタート地点のカフェテリア中央のテーブルに配置されていることですね?

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では実際に押してみましょう。イイイヤアアアアーーーーーッッッ!!!

 

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……これで全クルーを強制的に会議に招集することができます。

ただし!ホストのゲーム設定にもよりますが原則的に緊急会議ボタンを押せるのは1クルーにつき1度までです。

また、会議終了後に緊急会議ボタン側もクールタイムが発生し一定時間再度緊急会議ボタンを押すことができなくなります。

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緊急会議ボタンを押すべき時はどんな時か?例えば……

 

・インポスターだと思われるクルーに殺されそうになった時。 

・死体発見時の会議でのチャット会話に不満があり、もう少し詰め寄りたい時。

・管理装置、監視カメラなどでインポスターの決定的証拠を掴んだ時。

 

また、緊急会議ボタンを押すことで以下の効果が発生します。

 

・マップ上の死体が消滅する。

・インポスターの「キル」のクールタイムが再度発生する。

 

よって、ほぼゲーム開始直後にいきなり緊急会議が行われた場合、それはインポスターのキルクールタイムをリセットして、クルーの早期殺害を阻止することが目的です。

この際、通報者が「キルクル(キルクールタイムの略)」と発言した場合はほぼキル阻止のためと確定できます。

その時は、チャットで「ナイス」とコメントして、全員が投票スキップを選択して会議を終わらせるのがマナーのようです。

 

その他非常事態の対処法

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他にも、クルーとしてのタスク中には潜入しているインポスターが引き起こしたものと思われる様々な異常・非常事態が起こることがあります!!!

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しかし、クルー同士が連携すれば対処できない問題はありません!

ひとつひとつ、対処法を確認しましょう。

 

通信障害

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通信電波に異常が発生し、タスクリストが表示されなくなり(やるべきタスクを覚えていればタスク自体は可能)、管理装置、監視カメラなどが機能しなくなります。

赤と黄色で点滅する矢印で示された「通信室」などに向かい、通信装置のツマミを回して左の波形と同じになるように電波波形を安定化させてください!

「Mira HQ」では、オフィスと通信室の2箇所でクルーふたりが同時に装置に貼り出されている管理パスワードを入力する必要があります。

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停電

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電気障害により施設内が暗くなり、クルーの視界が極端に狭くなります。

インポスターにとって非常に都合が良くなる危険な状況です!!

ただちに赤と黄色で点滅する矢印で示された「電気室」のブレーカーに向かい、すべてのランプが点灯するようにブレーカーを操作しましょう。

「The Airship」では、電気室以外の3箇所、「貨物室」「展望デッキ」「昇降機(右側)」にブレーカーを装置がありますがすべて連動しているため、別の場所のブレーカーからインポスターが停電回復を妨害してくる可能性があります!

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致命的緊急事態

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インポスターは、ときに制限時間内に解決できなければ施設が壊滅し、インポスター側の勝利となる恐ろしい妨害を引き起こすことがあります!!!

職場によって異なりますが、「酸素枯渇」「原子炉メルトダウン」「耐震装置異常」「衝突コース回避」などが致命的緊急事態となります!!

 

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致命的緊急事態の回避には、二人以上のクルーの協力が不可欠です!!

時間内に赤と黄色で点滅する矢印で示された場所へ向かい、二人同時に装置にタッチする、あるいはパスコードを入力して管理権限を回復することで致命的緊急事態を回避することができます。

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クルーの数が揃っていれば、クルー全員が事態解決へと動くことで致命的緊急事態もかんたんに解決することができます!!

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だからといって「他のクルーが解決に向かってくれるだろう」などと考えて自分勝手な行動を起こせば、緊急事態解決に向かわなかったことでインポスターの疑いをかけられたり

孤立したところをインポスターに狙われてしまうかもしれません……。

 

死んでしまったら……

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もしも善処虚しく、あなたがインポスターに殺されてしまったら、あるいは無実の罪を着せられて追放されてしまったら、それであなたのゲームは終了……

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……にはなりません!!!

なんとこのゲーム、クルーは死んでも「ゴースト」としてタスクを続けることができます!!!

しかもゴーストは他のゴースト以外のプレイヤーには見えなくなり、視界制限もなくなり、壁もすり抜けられるので有利になります!!

サボタージュの解決はできませんが、逆にサボタージュ解決を生き残ったクルーにまかせ、ゴーストは自分のタスク完了に専念できるので、タスク完了率が大幅に上がります!!

会議のチャットにも参加できますが、ゴーストの発言はゴーストにしか見えません。

死んだからと言って切断終了し、死後も恥を上塗りしますか?それならば死してなお働き続け、クルーの勝利に貢献しましょう!!!

 

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「インポスター」悪死事マニュアル

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おやおや……どうやらお前は「インポスター」になってしまったようだな。

おめでとう、お前も「こちら側」だ。……そう難しい顔をするな。何しろ「インポスター」こそが、このゲームで一番やりがいのあるタスクなんだからな!

 

インポスターができること

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インポスターになると、以下のような変化が起こる。

 

・視界がクルーより広くなる。(ホストのルール設定による)

・クルーを殺害(キル)できるようになる。

・「サボタージュ(妨害行動)」を起こせる。

・「停電」中でも視界範囲が変わらない。

・「ベント(排気口)」の中を移動できる。

・タスクを行えなくなる。

・画面左上に「フェイクタスク」が表示される。

・インポスターが2人以上いる場合、他のインポスターの名前が赤く表示され見分けられる。

 

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インポスターの生きがいと言えばやっぱり「キル」だ!!

クルーの背後に忍び寄り、「キル」ボタンを押すか、PC版は「Q」キーを押せ!!

それだけでカンタンにクルーは惨たらしいマンガ肉めいた死体に変わる。……その後は、カンタンにはいかないがな。

「キル」にはクールタイムがあり、キルした直後はもちろんゲームが始まった直後、会議が終わった後にもキルできない時間が発生する。(ホストのゲーム設定による)

よって原則的に、インポスターひとりで2人以上キルすることは出来ない。大勢のクルーが見ている前でキルなんかやってみろ、他のクルーに通報されて、サヨナラさ。

だから最低原則として、キルはクルーと二人っきりになった時にこっそりキメるのさ。

 

そして……クルーが最も無防備になる瞬間、それはもちろん「タスクを行っている時」だ!!

クルーはタスクを行っている時、画面にタスク画面が表示されるが、他のプレイヤーには基本的に見えない。

タスク中のプレイヤーは、タスクへの集中、そしてタスク画面が画面を覆うことによって周囲の状況を把握しにくくなるのだ。このチャンスを逃す手はないぜ!!!

 

あとは……現行犯を押さえられないように、うまくやれ。

 

クルーになりすまし、アリバイを作れ

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清廉潔白、バカ正直に生きてきたヤツや、「インポスターになれた!!さァ殺すぞ!!誰から殺そうかな~~」なんて浮かれ上がってるイディオットがインポスターになってしまったらカワイソーだね。

あっさり殺しがバレて追放されるか、なかなかキルに踏み切れずクルーどものタスク勝ちを許してしまうかのどちらかさ。

そう簡単に疑われないためには、まずクルーになりきることが実際大切だ。タスクをこなす素振りも見せずテキトーに動き回っていては、俺がインポスターですって宣言しているようなモンだぜ。

画面左上に「フェイクタスク」が表示されているだろう?インポスターはタスクを行えないが、最低でもフェイクタスクを参考にして行動し、「タスクをこなしているフリ」をしておくんだ。

そうすれば会議で詰め寄られた時に、「俺は○○へ■■をしに行っていた!」って言えるだろう?

喧嘩上等!!!と突っぱねる度胸のない奴にイカサマは難しい。

現行犯を押さえられていない時など決定的な証拠がないのなら、とにかく会議で多少詰め寄られても弱気にならず、混乱せず、

ムキになりすぎず毅然とした態度で振る舞うことだ。そして、それを裏付けられるアリバイを持つことだ。

もっとも、アリバイ作りに注力しすぎて、キルの好機を逃していては、クルーどものタスク勝ちを許してしまうがな。うまくやれ。

 

ベント(排気口)移動は慎重にやれ

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インポスターは「ベント(排気口)」に隠れられるだけでなく、つながっている別のベントへ瞬時に移動できる。特に「Mira HQ」ではすべてのベントがつながっている

これは実際便利だ。……が、ノーリスクというわけにはいかない。ベントから飛び出して来たところを他のクルーに見られ、そいつを殺せなかったら?あるいは管理装置や監視カメラで見つかったら??

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理想的なベントの使い方としては、まずアリバイとする(当然そこにもベントがある)場所へ行き、そして入口側も出口側も見られていないことを確認してベントで別の場所へ移動してクルーを殺害し、再びベントで先程の場所へ戻る。

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ま、そうそううまくは行かないのが現実さ。

最低でもどのベント同士がつながっているか、移動先に監視カメラがあるかぐらいは前もって知っておかないとベントでの移動はオススメしないね。

ちなみに、誰かがセキュリティルームで監視している時、各監視カメラのランプが赤く点滅するぜ。見逃すなよ。

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あとな、クルーの視界の外(暗くなっている部分)であっても、ベントの開閉アニメだけは見えるからな?見えるのはベントの開閉アニメだけなので誰が出てきたのかはクルー側からはわからないが、注意しなよ。

 

「惑星Polus」では、ベントは排気口の代わりに「穴」になっており、開閉アニメが発生しない。

その上施設の内外で視界が窓以外遮断される。少しはベント移動がやりやすくなるんじゃないか?

 

サボタージュは遠慮なく、かつ組み合わせて上手く使え

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インポスターの特殊能力「サボタージュ」、うまく使っているか?

サボタージュ」ボタンを押すかPC版は「E」キーでサボタージュマップを呼び出して、ベントの中以外ならどこでもサボタージュを起こせる。

その上、多数のクルーのド真ん中で使っても、誰にも気づかれない!!!

主に「ドア封鎖」「通信妨害」「停電」そして「致命的サボタージュ」の4つだ。

クルーが一人しかいない部屋のドアを封鎖すれば、その部屋にベントから入ってキルすれば他のクルーに見られずに殺せるし(監視カメラが動作していなければの話だが)、

ベントがある部屋でお前ひとりきりだと確認できたなら、その部屋を封鎖することで比較的安全にベント移動もできる。

通信妨害はタスクを妨害できるだけでなく管理装置も監視カメラも役に立たなくなるし、停電はクルーからは誰に殺されたのか分かりにくくなる。

「致命的サボタージュ」は、「クルーメイトお仕事マニュアル」に書いたとおりクルーの数が十分なら簡単に防がれてしまうが……例えば、上のサボタージュマップを見てくれ。

原子炉の核マークをタッチして、「メルトダウン」を起こせば、クルーどもはみんなメルトダウンを止めようと原子炉に集まってくるはずだ。

そこで「上部エンジン」「下部エンジン」の両方を同時に封鎖する!!そうすると、クルーどもを原子炉付近に閉じ込めてしまうことができる。キルクールタイムの時間稼ぎとかに使えるな。

また、「カフェテリア」「保管庫」を封鎖してしまうと、「メルトダウン」を防ぐために「原子炉」に向かうことも、「酸素枯渇」を止めるために「酸素ルーム」と「管理室」へ向かうこともできなくなる!!

このように、強力なサボタージュには解決手段がある以上、クルーどもを特定場所へ誘導する力があり、さらにドア封鎖でそれをわずかながら阻止できる!!!

そして、強力なサボタージュ発動中緊急会議ボタンを押せなくなる!!!

Skelt号の場合、原子炉から離れたところで「メルトダウン」を起こし、メルトダウン阻止に出遅れたやつを殺害。

素知らぬ顔で原子炉に向かい、さらに上下エンジンのドアを封鎖してクルーを閉じ込め時間稼ぎ。死体を発見されにくくなり、あわよくばドア解放後にキルクールタイム延長目的と装って緊急会議ボタンを押して死体を消す…………どうだい、面白くなってきただろう?

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ただもちろん注意点もいくつかある。ドア封鎖以外のサボタージュは2箇所以上同時に起こすことはできないし、各サボタージュには約10秒のクールタイムがあって連続して使えず、サボタージュのクールタイムが唯一ホスト側のルール設定で変更できない。

またサボタージュを起こす順番も重要だ。重大サボタージュを起こすと重大サボタージュ解決までドア封鎖ができなくなるので最初はドア封鎖からだ。

そして重大サボタージュ中は緊急会議ボタンは使えないが、クルーに死体を発見されれば通報し会議ができる。死体発見通報があれば、会議後致命的サボタージュは解除されてしまう!!!

 

また、「宇宙船Skeld号」ではドア封鎖は再解放まで10秒かかるが、「Mira HQ」には封鎖できるドアがなく、

「惑星Polus」「The Airship」ではそれぞれスイッチ操作、カードスワイプによってプレイヤーが任意で封鎖されたドアを開けることができる。その代わり、誰かが封鎖したドアを開けない限り開かれることはない。

 

……まあ、ここで覚えておくことは「インポスターになったらサボタージュしないのは損」だってことさ。

 

自作自演をしろ

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「Among us」では、自分で殺したクルーを自分で通報することもできる。それが必要なのはどんな時か?

 

・クルーの信頼を十分得られている場合、容疑者の疑いから外れる。

・殺したクルーの近くを他のクルーが通っていった場合、そのクルーに容疑をなすりつけられる。

 

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だが……ホスト側の設定で「通報の確認」がオンになっていて、追放したクルーがインポスターかそうでないかどうかわかる時はクルーに罪を着せるのはやめた方がいい。

上手く濡れ衣を被せ、追放に追い込んだとしても、追放したクルーがインポスターではないとわかってしまえば、次に疑われるのはお前だ。

 

また、クルーの信頼を得るために、自分で起こした重大サボタージュを自分で解決することもできる。「サボタージュの解決に向かっていた」というアリバイも作れるぞ。

もちろん、サボタージュ解決に向かう道中で上手いことキルを取れれば、サイコーだね!!

また「惑星Polus」「The Airship」では、時には自分で封鎖したドアを自分で開けなければならないこともあるだろう。

 

さてここで、もし通報会議でお前以外のインポスターが詰め寄られ、追放されそうになっていたらどうする?

必死で話題を逸らしたり、他のクルーに疑いが向くように嘘をついてみるか?それじゃ、お前も怪しまれちまうぜ。

インポスターの基本はクルーになり切ることだと言うことを忘れるな。時にはクルーと話を合わせ、仲間のインポスターを追放に追い込む覚悟も必要だ。

もっとも、クルーの信頼と引き換えに数少ないインポスターの仲間を追放に追い込んだツケは、残されたインポスターであるお前にまるごとのしかかってくる。

後は残ったお前だけで上手く殺るしかない。もしこれで負けたら、お前はインポスターからも恨みを買うハメになるよな。

ま、1ゲーム終わればノーサイドさ。お互いに禍根を残さないようにしようぜ。

 

追放されたら……

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インポスターといえど天下無敵のホラー映画の殺人鬼じゃない。疑いをかけられ、追放されればアノヨ行きさ。ショッギョ・ムッジョ!!

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だが、クルーのやつらは死んでもゴーストになってタスクを続けられるよな?……インポスターだって同じだ。

流石にクルーを呪い殺すことまではできないが、他のインポスターが残っていれば死んでゴーストになってもサボタージュは起こせるぜ。

むしろ、壁を通り抜けて自由に移動できるし、ゴースト以外には見つからないから生きていいる時以上に的確にサボタージュが使えるはずだ。

 

後は、空気を読んで生き残った「相方」が、うまく殺ってくれることを祈るだけさ。

  

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Among us 秘伝奥義書!!!

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さあ、ここからは「Among us」をさらに楽しむための秘伝奥義を伝授しちゃうぜーっ!!!

 

ホストプレイヤーのゲーム設定

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ゲーム開始前のロビーでは、ロビー内のパソコンを使ってプレイヤーの色、服、アクセサリーなどを変更することができる。有料のアクセサリーセットもあるが、デフォルトでもかなりの種類があるぜ!!

だが、ゲーム開始時に「ホスト」を選んで自分で部屋を立てたプレイヤー、あるいはホストが抜けて別のプレイヤーがホストになった(画面中央に「開始」ボタンが表示される)場合は、パソコンからルールの変更もできるのだっ!!!

 

マップ

遊ぶマップを選択。

インポスター数

インポスターの人数の設定。最大3人まで。プレイ人数が多いほどインポスターを増やすとバランスが取れる。

追放の確認

クルーを追放した時、追放したクルーがインポスターだったか、インポスターが何人残っているか表示する。オフにするとインポスターが有利になる。

緊急会議

各プレイヤーの緊急会議ボタンを押せる回数。0にすることもできる。

匿名投票

オンにすると、開票時に投票したクルーの色が表示されなくなる。

緊急会議ボタンクールタイム

緊急会議のあと、次に緊急会議ボタンを押せるようになるまで何秒かかるか。0秒にすることもできる。

議論タイム

会議時、投票の前に指定した時間の間議論する時間が発生する。0にすると会議直後から投票可能。

投票タイム

会議時、投票開始から終了まで何秒かかるか。テキストチャット入力に時間のかかるSwitch版では議論タイム共々長めにしたほうがいいだろう。

プレイヤー速度

各プレイヤーの足の速さ。最低0.5倍速、最大3倍速まで。

クルービジョン

クルーの視界範囲。倍数が大きいほど視界が広くなる。

インポスタービジョン

インポスターの視界範囲。クルーより広くするとインポスターが有利になる。

キルのクールダウン

インポスターがキルした後に、再度キルできるまでに何秒かかるか。短くするほどインポスターが有利になり、0秒にすると……。

キル可能範囲

インポスターがどれくらいの距離からキルできるか「ショート」「ミドル」「ロング」から選択。長いほどインポスターが有利。

タスクバーアップデート

タスクをこなした際のタスクバーの進捗を随時更新するか、会議のあとにするか選択できる。タスクバー自体を非表示にすることもできる。

視認タスク

タスクの中には、他のプレイヤーにも外部のアニメーションでタスクを行っているかわかるものがある。

(クルーにスキャンホログラムが表示される「スキャン」、機銃から砲撃アニメーションがある「小惑星一掃」など)

オンにするとそれらの視認タスクを行ったクルーはインポスターではないことが確定できるため、クルーに有利になる。

通常タスク/ロングタスク/ショートタスク

それぞれのタスクの数。タスクごとに最大設定数が異なる。

 

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上記画像のように、ゲーム設定はロビー画面で参加プレイヤー全員が確認できるのだっ!!

よくわからない場合は、「推奨設定」にチェックを入れて遊ぶのがオススメだぜ!!

 

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設定で特に注目すべきなのが「視認タスク」の有無だ。これがあるとないとではクルー確定力が段違いだぜ!!

また、「インポスター悪死事マニュアル」でも言った通り「通報の確認」の有無も重要だ。……お前がインポスターになった時は特にな。

 

ゲームの設定を変更すると、クルーやインポスターが3倍速でマップ上を駆け回ったり、インポスターがキルし放題になったりと、設定によってゲーム性はガラリと変化する!!!

また、以下のような特殊ルールで遊ぶのも面白いぜ。ロビーでのチャットでプレイヤーに説明するか、アカウント名がそのまま部屋の名前になるのでアカウント名に入れて宣言しよう。

 

特殊ルール:鬼ごっこ

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Among usのプレイヤー間で提唱された新しい遊び方だ。通報、会議、追放を原則として禁止し、クルーはインポスターから逃げ回りながらタスク達成を目指すんだ。

インポスターになったプレイヤーはゲーム開始後にベントを出入りしたり、緊急会議で宣言したりして(緊急会議ボタン使用回数が0でない場合のみ)、逃げ回るべきクルーに知らせよう!!

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ただし、ホストのプレイヤーへのルール説明が不十分だったり、空気の読めないプレイヤーがいたりすると「鬼ごっこ」のゲーム性は崩壊する。

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あらかじめアカウント名に「【鬼ごっこ】」と入れておくとわかりやすいね。

 

特殊ルール:超高速Among us

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タスク無用、サボタージュほぼ無用、騙し合い無用、問答無用!!!

タスク勝利、重大サボタージュ勝利なんてハナから眼中にない、文字通り超高速で決着をつける特別ルールだぜ!!

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各設定は「ステージ:Skeld」「プレイヤー速度:3.0倍」「プレイヤービジョン、インポスタービジョン:どちらも同じ値に」「キルクールタイム:0秒」「キル可能範囲:ロング」「緊急会議:9回(最大)」「緊急会議ボタンクールタイム:0秒」とする。

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「キルクールタイム」を0秒にすると、インポスターひとりで連続キルが可能にっ!!

そしてゲームが始まったら、インポスター全員は今までのセオリーを無視してその場で一気にクルーをキルしまくるのだっ!!!(この場合、インポスターの誰かがサボタージュでスタート地点である「カフェテリア」を封鎖してしまうといい!!)

クルーはインポスターから逃げ回りつつ、即座に通報するか緊急会議ボタンを押して会議を開き、会議に成功したら殺戮を行うインポスターを速やかに追放だ!!

「緊急会議ボタンクールタイム」を0秒にしておけば会議終了後すぐに緊急会議ボタンを押せるので、クルー側も絶対不利ではないのだ。

 

アビ・インフェルノ・ジゴクの中、インポスターがクルーの数をインポスターと同じになるまでキルするのが先か!?クルーの通報と会議でインポスターをすべて追放するのが先か!?

お手軽、短時間かつ大パニック必死の、今までのAmong usとは全く異なるゲーム性と恐怖と興奮が楽しめるぜ!!ぜひ遊んでみてくれ。

 

初心者であることをアピール

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他にも、キミが初心者であるならばアカウント名に「初心者」と入れておくと、初心者同士が集まりやすくなるぜ!!

 

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初心者用の部屋だからといって、集まってくるのが初心者ばかりとは限らないし、ホストが本当に初心者だとも限らないがな。騙し合いは、ログインの時点でもう始まっているのだ!!

 

「シーーッ!」の意味

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ゲーム開始直前、画面にクルーが表示され、「シーーッ!」ってジェスチャーで静かにするように即すシーンがあるだろ?

 

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あれ、「静かにしないとインポスターに見つかるぞ!」ってワケじゃなくて、

「外部アプリなどを使ったボイスチャットは(ゲーム性を壊すから)ダメだぜ!!」って警告なんだってさ。

Youtuberとかは平気でボイスチャットとかしてるから勘違いしがちだけど、基本的にチャットはゲーム内のテキストチャットだけでやるか、ボイスチャットは会議のときだけにしよう。いいね?

 

「フリープレイ」モードで練習!!!

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「Among us」の心理的イクサを制するには、何が必要だろうか?クルーとして他クルーの信頼を勝ち取り、インポスターの疑いを晴らす話術?

インポスターとしてサボタージュを駆使してクルーを混乱に陥れ、そして全滅へと導く知略??……君がどちらになるにせよ、まず真っ先に必要なことはマップを理解・把握することだ。

自分のいる部屋の名前は画面下に表示されるものの、プレイヤー自身がちゃんとマップや居場所を理解していないと会議の時にちゃんと証言できないし、タスクの消化効率も落ちてしまうぜ!!

幸い、「Among us」には一人で好きなマップをプレイして、タスクを試したり、マップを歩き回って確認したりできる「フリープレイ」モードがある。

 

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フリープレイモードのみ、スタート地点の近くにパソコンがあり、そこから「Task Tester 2000」を起動すると、フォルダから各部屋のタスクをどんどんタスクリストに追加して試してみたり、

「Be_Imposter.exe」をオンにするとインポスターとなってプレイし、動かない「ダミークルー」をキルしてみたり、ベントで移動してみたり、サボタージュを試したりすることもできる!!!

このモードで確認すべきことは以下のようなことかな。

 

クルーの場合

・マップを歩き回って各部屋のつながりと名称を覚える。

・緊急会議ボタンの場所を覚える。(大抵はスタート地点の近くにあるが……?)

・タスクが行える場所を覚える。

・そのマップで行えるタスクを片っ端から試してみる。

・「配線修理」など、ロングタスクを行う場所と「順番」も覚える。

・緊急サボタージュを阻止できる装置の場所を覚え、実際にサボタージュ停止経路をシミュレートしてみる。

・管理装置、監視カメラで監視できる場所を確認する。

・クルーの視界範囲を把握して、死角になる場所を探して注意しておく。

 

インポスターの場合

・クルーとインポスターとの視界の違いを確認する。

・ベント同士のつながりを覚える。

サボタージュで封鎖できるドアの場所を覚え、どのような時に封鎖するべきか考える。

・監視カメラがどこに設置されているか確認する。「Skeld号」以外のマップでは小型化されたドーム型の監視カメラが採用されているので見落とさないように!

・実際にダミークルーをキルしてみる。

 

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なお、フリープレイモードでは動けるプレイヤーは君ひとりしかいないため、2人で解除しなければならないサボタージュは解除できない。

致命的サボタージュの場合は時間切れとともに勝利条件を示すメッセージの後にもとに戻るが、「Mira HQ」の通信妨害もふたりで行う必要があるため解除できなくなる。

その場合は、設定画面から一旦「ゲームをやめる」を選んでやり直すしかない。

 

 

総喝!!Among us

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オレたちは「Among us」のご先祖さまである「人狼ゲーム」とやらはやったことがなく「Among us」がはじめてなのだが、「タワーディフェンス」ゲームにおける「まもって騎士」のように

さまざまなゲームの要素をミックスして「人狼ゲーム」の枠を逸脱した新しいゲーム性を生み出した作品だと思うぜ!!

 

そして何より、「プレイヤー同士で直接リアルタイムで対話する」という経験があまりなかったオレたちには、「Among us」での会議チャット体験は非常に新鮮だったぜーっ!!!

 

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一般的「タワーディフェンス」がただ敵の通路上に砲台を設置して状況を見守りながら砲台を追加して敵の襲撃から保護対象を守るのに対し、「まもって騎士」は砲台設置以外にもプレイヤーが直接敵と戦う手段を持ちMUSOUアクションゲームの側面を持たせたように、

「Among us」もまた、もともとプレイヤー同士の対話を主体としたフェイズ制のテーブルゲームだった「人狼ゲーム」に対し、「プレイヤー同士の対話と騙し合い」の要素を残しつつ各プレイヤーキャラが独自に行動できるようになり「タスクをこなす」というアクション性を追加、

そして「インポスター(人狼)によるクルー(村人)の殺害」も「フェイズ」と「ゲームマスター」の支持に頼らず各インポスター自身の意志で行い、それに対しクルーは各自で「死体発見通報」「緊急会議ボタン」で能動的に「会議フェイズ」に移行できるなど画期的なブレイクスルーを搭載しているのだっ!!

 

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「インポスター」は「無力なクルーを無惨に殺害するクルーにとって絶対の恐怖存在」だと思っていたけれど、実際なってみると基本多勢に無勢なので怖い思いをするのはインポスターのほうなのだっ!!ひでぶ!!

大勢の中で殺人を犯すことの難しさを身をもって思い知らされたぜ!!うっかりキルの現行犯を押さえられたり、会議での発言のウソがばれたりアリバイを証明できないと、あっという間に追放票が殺到し、あわれ追放~っ!!たわば!!!

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だけど!!最近はやられたり負けたりすると即終了で「まあ、こんな日もあるのさ!次はもう少しツイてますように!」って次のマッチングに向かわされるゲームばっかりやってきたけど、

「Among us」は死んだり追放されたりしても「ゴースト」となり、ただ成り行きを見守るだけでなくタスクやサボタージュを行ったり、管理装置や監視カメラを見張ったりできるのがうれしいぜ!!!

ゴーストとして最後のタスクを完了し、それが勝利の決め手になったこともあった!!みんなも、たとえ死んでも勝敗の結果が出るまでゲームを離脱しちゃダメだぜ~~~~~~~~っ!!!

 

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2020年辺りからの大ヒットにより、開発者も続編「Among us2」の開発をキャンセルして現行「Among us」のアップデートに注力するようになった。

クルーたちによる宇宙開発の歴史は、まだまだ始まったばかり。クルーたちの働き次第では、これから先もクルーたちに新たな職場が紹介される日が来るかもしれない!!

そして、クルーとインポスターとの火花散らす頭脳戦は、これからもまだまだ続いていくことだろう!!!

  

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・「クルー」として力を合わせ、タスクを達成し、インポスターを追放する「善」の楽しさ!!

・「インポスター」としてクルーを欺き、サボタージュを駆使して罠にかける「悪」の楽しさ!!

ミニゲーム感覚でこなしていく無数の「タスク」の楽しさ!!

・会議中のチャットを駆使して、プレイヤー同士が議論し合う「対人」の楽しさ!!

・ホストのルール変更や「鬼ごっこ」といった特殊ルールなど、プレイヤーが新たな遊びを生み出す楽しさ!!

・可愛らしいキャラクターが、ホラー的で殺伐とした内容をシニカルに変えてくれる!

スマホアプリ、PC、家庭用のクロスオンラインプレイでプレイヤーも賑わっている!!

・ステージごとに異なる戦略!!もちろん、今後のさらなるステージ追加にも期待できる!!

 

ひでぶ秘孔:

・可愛らしいキャラクターに反して殺害描写があったり、ウソをついて人を騙す要素があるなど、小さい子供にはオススメしにくい。

・ウソをつくのが苦手な人が「インポスター」になるのは難しい。

・切断など、マナーの悪いプレイヤーが少なくない。

・プレイ中のBGMとかはなく、環境音のみ。

 

 

次回予告

 

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さて、「超ファミ珍EX」次回の停車駅は……長い長い旅だった。さァ、いよいよ待ちに待ったニューヒーローがやって来る!!

「MIGHTY GOOSE」だぜ!!!

 

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(記事の更新が6月5日とは言っていない)

 

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新進気鋭のインディーメーカー「Blastmode」が贈る、「メタルスラッグ」シリーズへのアツいアツいリスペクトが込められた完全新作・全プラットフォーム同時配信のアクションシューティング!!

もはや、ここで多くを語る必要はあるまい!!記事の完成をお楽しみに、だぜっ!!!

 

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バーク警備会社が開発したフュージョンコア内臓のパワードアーマーを装着し、なんの変哲もないガチョウが今、銀河最強の賞金稼ぎとなる!!

狙う首級は、宇宙の支配者「ヴォイド・キング」!!オレたち超ファミコシ珍拳の目に止まったからには、もう奴らが拝む朝日はない。

 

ヴォイド・キングよ、きさまはすでに死んでいる…………!!!

 

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カワイイかつインパクト抜群のキャラクター、ドドド熱いシチュエーション、巨大なボス、そしてこれまたドドド熱いBGM!!こんなの面白くないワケがないぜ!!

予約も済ませた、配信日に休みもとった!!後はもう、ヴォイド・キングの首めがけ一直線だぜ!!!

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それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。

オタッシャデー!!

 

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【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】