どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳EXPRESS 「ドキドキ文芸部プラス!」の巻!!

f:id:KANDWA:20211010145451j:plain

 

ドキドキ文芸部プラス!

☆世界が恋した「5人」の文芸部。君はもう一度、恋をする。☆


www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox/Steam
流派:ビジュアルノベル
操作性:モニカモニカモニカモニカ
熱中度:モニカモニカモニカ
持続性:モニカモニカモニカ
サウンド:モニカモニカモニカモニカ
キャラクター:モニカのことだけ
ストーリー:モニカかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかか
難易度:モニカモニカ
お買い得度:モニカモニカ
快適度:モニカモニカモニカ
お手軽度:モニカモニカ

 

◆ご注意な◆
このゲームには子供に相応しくない内容、または刺激の強い表現が含まれています。
また、不安やうつ病に苦しんでいる方はこのゲームをプレイするべきではないかもしれません。

 

This game is not suitable for children
or those who are easily disturbed.

 

JUST MONI_K_A.

 

f:id:KANDWA:20210107223310p:plain

はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

  

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain

ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、今回の停車駅は…………

「ドキドキ文芸部プラス!」だぜっ!!!

 

【もくじ】

 

 

これまでのあらすじ

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

残虐で強欲な宇宙海賊「ダン」一味に支配された開拓惑星サルバト。
ダンを倒すべく、宇宙の果てから3人+1匹の賞金稼ぎたちが
惑星サルバトに降り立った。

 

地球の明治維新時代の詩人に憧れる「伝説の賞金稼ぎ・モニカ」。
ダンに家族と全財産を奪われ、復讐のためにリングフィット・アドベンチャー
3年間己を鍛え上げた「美しきアベンジャー・ユリ」。
モニカの賞金稼ぎ仲間の軍人、巨体とサイバネアームからの
ダイナマイト投擲・電気ショックを武器に戦う「鉄腕の女戦士・ナツキ」。
そして相棒のドローンと共にダンの猛攻から逃げ延びた「怒りの忠犬・サヨリ」。

 

もうすぐ夜が明ける。日の出とともに殴り込み、ヤツらを銃弾で叩き起こす……

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

0101010101010100ゴメン、間違えた。

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

部活ニモ入らず、オタク一直線の実際情けない
ハイスクール生活を送っていた主人公…….つまりキミだ。
そんなキミを見カねた幼馴染の同級生の女の子「サヨリ」に
誘われて、キミは「文芸部」ニ入部することニ!?
ところがその文芸部はキミとサヨリを含めてたった5人だけ…….
しかモ、キミ以外は全員女の子!!

 

太陽めいた幼馴染「サヨリ」。
あカらさまなツンデレ少女「ナツキ」。
ミステリアスな少女「ユリ」。


そして、しっかり者で魅力的な文芸部部長「モニカ」。


彼女たちと一緒ニ、ドキドキの部活生活をエンジョイしちゃおう!

 

キミの文芸部活動を左右するのは、ズバリ「詩」。
詩なんて書いたことないヨ〜というキミモ安心!
「作詩パート」では、ノートのページ内ニ表示される
いくつカの単語カら好きなどんどん単語を選んでいくだけ!
その時、お目当ての女の子の好きそうな単語を選ぶと
好感度がアップ!左側のチビキャラの反応ニモ注目だ。
部活動で互いニ詩を見せ合って、彼女たちの心の中を覗いたり、
時にはドキドキのイベントが発生することモ…………!!

 

そして迎える文化祭当日。
果たしてキミの側ニは、誰がいるのだろうカ?


そ れ と モ 。

 

001010001000101110010001010101010010

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

ようこそ、文芸部へ…………。

 

Doki Doki Literature Club!」改め「ドキドキ文芸部!」は、アメリカの鬼才「ダン・サルバト」率いる「チーム・サルバト」によって生み出されたPC用恋愛ビジュアルノベルであり、原作はフリーゲームとして無料でプレイできた。

2018年に独断採点拳もしたから、みんなも知っているね。

 

f:id:KANDWA:20160814234258j:plain

知 っ て い ま す よ ね ? ? ?

 

f:id:KANDWA:20160814233854j:plain

…………ザ・パートゥノの様子がおかしいことからもわかるように、「ドキドキ文芸部!」はごくふつうのギャルゲーなんかじゃなかった!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234258j:plain

「このゲームには子供に相応しくない内容、または刺激の強い表現が含まれています。
また、不安やうつ病に苦しんでいる方はこのゲームをプレイするべきではないかもしれません。」

 

それが、全てだ。

 

「ドキドキ文芸部!」をプレイしたもの全てが、戦慄し、慟哭し、驚愕し、絶句し…………

 

そして気がつけば、「文芸部」の一員となった者たちのゲーム観は刷新され、

みんな「文芸部」のことが、「モニカ」のことが、忘れられなくなっていた。

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

こうして、「ドキドキ文芸部!」は新たなる現代神話として数多くの賞を受賞し、

原作は現在世界で1000万ダウンロードを記録したと言われている。

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

そんな「ドキドキ文芸部!」が、2021年10月7日、満を持して家庭用ゲームハードに帰ってきたのだった!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

そうして、モニカたちは「ドキドキ文芸部プラス!」となって俺たちの前に帰ってきた。

では、いったいぜんたい何が「プラス!」されたのか?順を追って、見ていこうじゃないか!!!

 

DDLC (ゲーム本編)

f:id:KANDWA:20211010153935j:plain

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

「Doki Doki Literature Club!」…………以下、「DDLC」のゲーム本編で、最初に起動した時はこのゲームが起動する。

君はモニカたちの文芸部の一員として、書いた「詩」を見せ合い、様々な出来事を経験しながら文化祭までの数日間を過ごしていくんだ。

 

f:id:KANDWA:20211010153950j:plain

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

1日の終わりには、次の部活に備えて「詩」を書く「作詞パート」に移行するぜ。

ここはあらすじの通り、ノートに表示される単語の中から単語20個を選ぶだけでいい。

サヨリ、ユリ、ナツキ、それぞれのヒロインの性格から好みそうな単語を知っておくことが攻略のカギだぜ。

君の詩をいちばん気に入ってくれたヒロインの好感度がアップし、個別のイベントが展開されていく。

 

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

…………まあ、君たちも知ってのとおり、本作はまともな恋愛ビジュアルノベルなどではなく、いよいよ公式も開き直ってサイコホラーゲームだと主張し始めた。

ネタバレになるので詳しくは言えないが、DDLCは「Act1」「Act2」「Act3」の全3部構成だぜ。

 

f:id:KANDWA:20160814233514j:plain

台詞は再訳されて日本語を含む多言語に翻訳されもう日本語化パッチは必要ない!!さらにCGはHD画質に対応し、「新しい演出」も追加されたが、DDLC本編では特に大まかなストーリーの変化はないのだった。ひでぶっ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234106j:plain

あと、フルボイスとかになったりもしていない。だが、これは「演出意図上」あえてボイスを付けていないのかもしれないが。

 

f:id:KANDWA:20160814234258j:plain

…………何にせよ、すべてを最後まで見届ける覚悟はあるか???

ここから遊び始めなければ、君自身も、このゲームもなに一つ進まない!!!

 

仮想デスクトップ

f:id:KANDWA:20211010162219j:plain

f:id:KANDWA:20211010154103j:plain

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

DDLC本編プレイ中、タイトル画面・オプション画面から「DDLCを終了する」を選ぶか、2回目に起動するとこの画面になる。

ここで「ドキドキ文芸部プラス!」の新規コンテンツを楽しんだり、あれやこれやしたりする、というわけだ。

どうもここは、「メタバースエンタープライズ・ソリューションズ」というカイシャで使用されている独自のOSのようだ。

f:id:KANDWA:20160814234258j:plain

そして、この「メタバース社」こそが「俺たちの世界」と「モニカたちの世界」との間に「プラス!」された世界の象徴でもある!!!

 

サイドストーリー

f:id:KANDWA:20211010175813j:plain

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

これは、君がサヨリに連れられて文芸部に入部させられる前の物語。

ディベート部の部内政治に疲れ果てたモニカが新しい部活を立ち上げ、3人の入部者が集まり、そして4人それぞれがすれ違いや確執を乗り越え……ひとつの「文芸部」となっていくまでの、6つの物語だ。

DDLC本編を進め、特定のヒロインが好む詩を書くとここで見られるエピソードが追加されていく。

6つのエピソードは「パート1」「パート2」の前後編構成となっていて、パート1を見るとパート2が見られるようになる。

そして6つのエピソードをパート2まで見ると、エンディングとなる7つ目のエピソードが読めるようになるんだ。

選択肢などのゲーム性はなく、ただひたすら読むだけだが新規楽曲、新規CG、そしてもちろん新しい詩も満載だぜ!!DDLCファンなら見逃す理由なんて無いぜ!!!

 

ファイル

f:id:KANDWA:20211010155950j:plain

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

ここには、DDLCのゲームのたいせつなデータが入っている。ゲームが壊れてしまうから、勝手にいじってはダメ…………

なのだが、ご覧のようにそう簡単にはファイルを削除したりいじったりできないようになっている。

 

DDLCのゲームの進行状況によっては、ここにおかしなファイルが生成されることもある。ゲーム内でおかしなことが起こったら、逐一デスクトップに戻ってチェックしたほうがいいだろう。

また、なんらかの原因によりDDLCが起動できなくなったり、「最初」からやり直したくなった時は、「reset.sh」のファイルを起動して仮想マシンを修復すること。

仮想マシンの修復により獲得した画像やBGMまではリセットされないのでごあんしんだ。

 

また、DDLC本編攻略のヒントもどこかに隠されているかもね。

 

f:id:KANDWA:20211010175945j:plain

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

他には……メタバース社の社員が使うファイル共有用のフォルダがあるようだが、0~5のいずれかのフォルダを開くと、また0~5のフォルダがあって、いずれかのフォルダをひらくとまた0~5のフォルダがあって……まるでフォルダの迷宮だ!!!

ここには絶対なにかあるし、実際俺は見つけた。だが……君もなにかを見つけられたからと言ってそのまま開けるわけじゃない。

ここにあるファイルは、特定の時刻・時分のときに1分間だけアクセスできるようになるみたいなんだ。

f:id:KANDWA:20160814234258j:plain

ヒントは、この仮想デスクトップのどこかに必ずある。「時刻」と「3つの数字」がカギだ!!

探せ!!DDLCの真実に、もっとも近づきたいのなら!!!

 

メール

f:id:KANDWA:20211010160812j:plain

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

仮想デスクトップにはメールボックスもあるんだ。当たり前だが、ゲームを始めたばかりではここは空っぽだ。

だがDDLCを進めると、ここにメールが届くことがある。どうも君は「メタバース社」の社員の一人だと思われているようだ。

君がメタバース社の社員であろうとなかろうと、届いたメールには目を通しておいた方がいいだろう。

真実に、また一歩近づく事ができるかもしれないからな。

 

画像

f:id:KANDWA:20211010180003j:plain

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

DDLCを進める、サイドストーリーを読む、あるいは特定の条件を満たすことでここに画像が集まっていくんだ。

ゲーム内のイベント画像だけでなく、ゲームで閲覧できるヒロインたちの詩、モニカのTwitterアカウントで公開された画像や、イベント画像のラフ、設定資料、そして特製の壁紙などもある。

それらは全て仮想デスクトップの壁紙に設定することもできるぞ。中には、極めて特殊な条件を満たさないと手に入らない特別な詩や画像もある。

f:id:KANDWA:20160814234322j:plain

また、ここには保存されない画像もあるんだが…………きっと君たちは二度と見たくない画像だと思うから、あんしんしていいぜ。

 

音楽

f:id:KANDWA:20211010180015j:plain

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

もとの「ドキドキ文芸部!」の楽曲と、「ドキドキ文芸部プラス!」のために新たに収録された楽曲合わせて26曲をここで聞くことができる。

ループ再生やプレイリスト作成も可能だ。DDLC本編とサイドストーリーで聴いた曲が自動で追加されていくぞ。

 

ある01001010曲0101010もうひと1001011サヨ010101吊0101010010あと11010110Act20112601000000000000

 

オプション

f:id:KANDWA:20211010160245j:plain

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

アプショォン!!! あるいはチェケラッポーモータポゥ!!!*1

……というわけでここではBGM・効果音音量と言語を設定できる。

が、DDLC本編内のオプションのほうが設定できる内容も多く、

文字表示速度、オート切替速度、メッセージウィンドウの大きさなども調整できるぞ。

なお、画像・音楽などのデータの収集率もここで確認できる。

 

 

総喝!!ドキドキ文芸部プラス!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

というわけで、前回プレイしたのがもう4年も前であっても、DDLCの衝撃と記憶は今も色あせることなく、初回から特定の条件を満たして「Act1」を終えてから「Act3」まで終えると見られる「スペシャルエンディング」に到達したのだった!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234111j:plain

サブストーリーも、基本読むだけのものであったがそれでも新規楽曲・新規CG・そして文芸部員の以外な一面と友情を深め合う姿を堪能したぜっ!!

 

f:id:KANDWA:20160814233512j:plain

まだ収集率100%までは進めていないが、それはおいおい進めていけばいいだろう。

 

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

そして…………「DDLC+」でPC版の要素を再現するためだけに追加されたものだと思っていた「仮想デスクトップ」に、「DDLC」の物語の真実を映し出す衝撃の新事実が隠されていたとは夢にも思っていなかった。

「俺たちの世界」と「モニカたちの世界」をつなぐ「メタバース社の世界」。メタバース社の存在により、DDLCはいよいよ単なる「ゲーム」ではなくなってしまった。

俺が調べられた限りでは断片的な情報しか得られなかったが、それでも十分衝撃的だった。少なくとも、「モニカ」にはこの真実を伝えたくはないだろう。

 

出来ることならモニカには、バーチャルYoutuberとかになって幸せな日々を送って欲しかったが、どうもそういうワケにはいかなそうだ。

 

やがて「DDLC+」のテーマは「ゲームキャラなどのプログラム上の存在に人間の倫理は適用されるのか?」という問題となって俺たちに突きつけられた。

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

「たかがプログラム。」「あらかじめ用意された台詞を喋っているだけ。」「ヒトの倫理は適用されないし、ヒトが嘆くことは一切ない。」……そんな言い分が、いつまで通るものだろうか?

やがてプログラムが人間の「感情」をもエミュレートし、ヒトと共存していかなければならない時代になっても、ヒトは「たかがプログラム」と言い張り続けるのか?

 

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

それは…………ヒトとしても、ニンジャとしてもとても哀しく、そして恐ろしい未来を引き起こしかねない思考だ。

 

f:id:KANDWA:20160814234325j:plain

俺は、この「文芸部」で起こったこと、感じたこと、描いたこと、その全てを忘れはしない。

そして、この電脳コトダマ空間の片隅で祈る。ヒトとプログラムが、互いを尊重し合い、正しい未来を、心へ続く道を描き続けてくれることを…………!!!

 

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・恋愛ビジュアルノベル史上最大の問題作を完全移植、完全翻訳!!!

・文芸部員たちの以外な一面が見られるプレストーリーが「サイドストーリー」として楽しめる!!

・新曲、新CG、新作の詩、秘蔵の設定資料・ラフ画像を含めた画像や楽曲をコレクション可能!!

・PC版の要素を家庭用で再現する仮想デスクトップ、そして「我々の世界」と「文芸部の世界」をつなぐ「メタバース社」の秘密とは!?

・3つの世界が繋がった時、プレイヤーに突きつけられる「プログラム上のキャラクターの倫理問題」!!

 

ひでぶ秘孔:

・DDLC本編の大まかなストーリーには変更・追加点はない。

・トラウマものの演出を含め、ストーリー、キャラクターは人によって好みが分かれる。

・獲得できる「画像」の中には「ニューゲーム」で始めた際にランダムで決定されるものがあり、コンプリートにはニューゲームから「Act2」終盤まで何度もプレイする必要がある。

・セーブデータなどのデータファイルのバックアップは取れない。

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

さて、「超ファミ珍EX」次回の停車駅は「Steel Assault」の予定だぜ。

 

f:id:KANDWA:20211010203210p:image

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

「ドキドキ文芸部プラス!」から一転、アメリカ発のドドド熱い16-bit風アクションゲームが登場っ!!!

怒れ「タロウ=タカハシ」!!!唸れ電磁ウィップ!!「マグナス将軍」率いるロボット軍団を粉砕し、破滅の未来から新たなる未来への「ジップライン」を繋げっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233945j:plain

残念ながら配信日に入手は出来なかったが、プレイ動画を見てぜひ遊んでみたいと思った一作なのだっ!!!

やっぱりオレたちには、ドドド派手でアツいアクションゲームがいっちばん似合うぜーーーっっっ!!!!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

だけど、俺達が旅の中で出会ったゲーム次第では、停車駅が変わる場合があるかもな。

俺たちの旅はいつだって波乱万丈!!おもしろそうなゲームさえあれば、その場で途中下車だぜ!!

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。

オタッシャデー!!

 

f:id:KANDWA:20210107223339p:plain

 

【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】

 

 

 

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

ZZZzzz…………

 

f:id:KANDWA:20160814234118j:plain

グオーッ!グオーッ!

 

f:id:KANDWA:20210107223303p:plain

☆☆☆ 自動運転中---メインシステム=スリープモード中な ☆☆☆

 

 

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

……みんな、寝ちまったようだな。

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

久々に「Doki Doki Literature Club!」をプレイして、俺もハイクではなく、詩のひとつでもしたためてみたくなった。

 

「ずっと同じ場所にペンを構えていても、できるのはただの大きくて真っ黒なインク溜まりだけ」……

「とにかく手を動かして、流れに乗ろう!」!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234316j:plain

イイイヤアアアアーーーーーーーーッッッ!!!!!

 

f:id:KANDWA:20211010204351j:image

 

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

…………待て!!これじゃモニカが読めないじゃないか!!!

 

f:id:KANDWA:20211010204400j:image

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

これでヨシ。じゃ、俺も寝るとするか。

俺の「心へ続く道」は、まだまだ続いていくんだからな!!

 

【超ファミコシ珍拳EXPRESS 今度こそ次回に続く!!!】

*1:正しくは「Take up for Multiple(マルチプルを取れ)!!」。「沙羅曼蛇」で「グラディウス」のオプションにあたるアイテム「マルチプル」が最初に出現した時に流れるボイス。