どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳2021 あたた快真撃!!!

f:id:KANDWA:20210107223310p:plain

はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

f:id:KANDWA:20211221183651j:plain

あたたたた~~~~~~っ!!!
天下に蔓延るクソゲー・悪徳課金ゲーム共よ!!お前はもう死んでいる!!
つまらないゲームに引導を渡し!面白いゲームと激闘し!!己の選んだゲームの道を邁進し続けて幾星霜!!!
伝説のファミコン神拳の奥義を(無断で)受け継ぐべく(勝手に)創始された「ファミコシ珍拳」!!
オレこそがその創始者にして伝承者、そして「ファミコン神拳」の究極奥義書を手に入れて
さらなる奥義を極め「超(スーパー)ファミコシ珍拳」へと進化させたかん帝だぁ!!

そして2020年のファミコシ珍拳10周年を乗り越えて、超ファミコシ珍拳は「第三期」へと突入っ!!!

ゲームとの戦いが終わるたびに1記事書き上げて、遊びたてアッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする「超ファミコシ珍拳EXPRESS」へと超進化したのだっっ!!!

 

アツい想いを次世代に、新たな次元に繋ぐっ!!見よ、ノードン神拳奥義ジップライン百列線っ!!!

これは、オレたち超ファミコシ珍拳伝承者と超次元モアイ特急「よしざわ君」との、1年間におよぶ数多のゲーム世界をめぐる大冒険、その最初の運行記録であるっ!!!!!

 

f:id:KANDWA:20211221183707j:plain

ひでぶ!!あわびゅ!!たわば!!
迫り来る難攻不落のゲーム達よ、きさまはすでに死んでいる!!
2020年には新型コロナウイルス蔓延の真っ只中で開催できなかった東京オリンピックパラリンピックが、2021年にはついに強行開催!!!

数々の非難や試練を乗り越えて、東京オリンピックパラリンピックは日本人選手の大活躍の中無事閉幕したっ!!!

さあ、オレたちが戦ったゲームの中にも金メダル級の名作はあるのかあ~~~~~っ!??

どんなゲームであろうと狙い撃ち!!ノンストップ独断採点拳大暴れ待ったなしだぜ~~~~~~っっっ!!!
オレこそが超ファミコシ珍拳のもう一人の伝承者、ドワ王だぁ~っ。

 

f:id:KANDWA:20211221183720j:plain

パートゥノ!パートゥノ!シュテムターン!!
ドーモ、俺はザ・パートゥノ、エターナル・ゲーマー・チャンピオンにして
超ファミコシ珍拳伝承者、そして日出る国の民である!!

1年かけて「超ファミコシ珍拳EXPRESS」の新しい記事が公開されるたびに、ここの下書きも随時更新され、よりリアルタイム性が増したぜ。

君の2021年の思い出も、俺たちの戦いの記録とともに蘇ってくれるだろうか?


2020年から全世界を苦しめたコロナ・ヘル・オン・アースは、2021年も続いていた。

緊急事態宣言、マスク生活、外出自粛、ひたすら手洗い消毒、そして待ちに待ったワクチン接種。

この熱き戦いの記録は、そのまま俺たちのコロナ・ヘル・オン・アースとの、最後の戦いの記録でもあるわけだ!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

この1年、オレたちがワクチン2回目接種まで、ほんとうに色々なことがあった。

 

f:id:KANDWA:20160814233854j:plain

新型コロナウイルスの驚異により、オレたちのおこづかいも厳しくなる中、

パッケージ版ソフトは静かに値上げっ!!!今や7000円~8000円越えが当たり前になり、

どんなに遊びたくても簡単に手が出せなくなってしまった。ひでぶっ!!!

f:id:KANDWA:20160814233956j:plain

……だが!!そんなことはオレたちがゲームとの戦いの道を諦める理由にはならないぜーーーーっ!!!!!

比較的安価なダウンロードソフトにも、おもしろいゲームはたくさんあるんだっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

さァ、はじめようぜかん帝=サン!!

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

世の中のゲームメディアが本当のことを言わないのなら、
オレ達が言ってやるぜっ!!!

 つまらないゲームなぞ、みな死んでしまえ~~~~~~~っ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

さあ、超ファミコシ珍拳第3期として生まれ変わった「超ファミコシ珍拳EXPRESS」となってからはじめての「あたた快真撃」!!!

我らが超ファミコシ珍拳伝承者、そして超次元モアイ特急「よしざわ君」のはじめての運行記録を、ここに一挙公開だあ!!あたたたたたたたた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっ!!!!!!

 

 

【2021年の運行記録を読むには、「続きを読む」を押すのぢゃっっ!!!】

 

【超ファミコシ珍拳EXPRESS 2021年路線図】

 

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

さて2021年1月、年が明けた所でコロナ・ヘル・オン・アースは終わらなかった!!

年明け早々第二次緊急事態宣言発令!!そして第二次緊急事態宣言は、3月まで延長に延長を重ねた……!!

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

だがそれと同時に、いよいよ人類の反撃が始まろうとしていた。

1月末には、全世界でコロナウイルスワクチン投与開始だっ!!!

日本ではまず、コロナ対策の最前線である医療関係者から随時ワクチン接種が始まったのだ。

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain
さあ「超ファミコシ珍拳EXPRESS」記念すべき最初の停車駅っ!!それは、荒廃未来世界を鋼鉄の影となって駆け抜けた、このゲームだっ!!

 

CYBER SHADOW

☆ヨットクラブ・ゲームズ最新作!!荒廃近未来世界でニンジャが出て殺す!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


【公式】サイバーシャドウ 第一弾 紹介映像

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:Nintendo Switch/PS4/PS5
流派:8bitサイバーパンクニンジャアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたたたた
お買い得度:あたた
快適度:あた
お手軽度:あた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・ハードなサイバーパンクの世界観がカッコいい!!

・物語を進めることで増えていくシャドウのアクションもカッコよくて痛快!!

・電脳空間へのダイブ、バイクに乗っての高速スクロール面など、シチュエーションも多彩!!

ファミコン風でありながら、背景は緻密で美麗!!

・壮絶にして、美しくも切ないストーリー!!

・挑戦的な難易度、全ての奥義を極めしものだけが入れる隠しエリア、そして功績(実績)!!!

 

ひでぶ秘孔:

・ステージ内のチェックポイント同士が遠すぎて、やられる度に大きく戻されてしまうのが辛い。

・上記の要素を含めたストレスポイントの多い難易度が、精神衛生と心臓によくない。

・クリア後のおまけ要素は特にない……………?

 

f:id:KANDWA:20160814233429j:plain

想像以上にキビしいゲームだったが、それでもオレたちはなんとか実績コンプリートまでやりこんだぜ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain
全てのアクションを解放し、その極意を極めればはじめてのプレイの頃とは

まったく別のゲームに見えるほどの痛快なハイスピード・スーパープレイが可能になる。

ただ、全てのアクションが出揃うのがゲームの終盤になってしまうのが本当に残念だ。

せめて、PVの中にあったように全てのアクションが揃った状態で2周目が遊べるモードや、

本編と独立したチャレンジングステージのようなものがあれば良かったのだが。

 

f:id:KANDWA:20160814234118j:plain

2月~4月は、「スーパーマリオ35周年」記念作である「スーパーマリオ3D」コレクション」との死闘に明け暮れたぜっ!!

 

スーパーマリオ3Dコレクション

☆3世代に渡る3Dマリオの系譜がひとつに……キミは、もう手に入れたかっ!?☆

dokuimomushi.hatenablog.jp

dokuimomushi.hatenablog.jp

dokuimomushi.hatenablog.jp

dokuimomushi.hatenablog.jp

f:id:KANDWA:20210225204748j:plain


スーパーマリオ 3Dコレクション 紹介映像

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:Nintendo Switch
流派:3Dアクションコレクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:───
難易度:あたたた
お買い得度:ほあたぁ!!!
快適度:あたた
お手軽度:あたた

(現在は入手不可タイトルです)

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

・3Dマリオの名作たちが、実機ほぼそのままの感覚で楽しめる!!

・「スーパーマリオサンシャイン」は別売のゲームキューブコントローラーにも対応!!

・収録作品がHD画質、「サンシャイン」「ギャラクシー」はHD画面比率にも対応!!

・「スーパーマリオギャラクシー」は操作系もSwitchに最適化!!

スーパーマリオサンシャイン」がほかの任天堂ハードで初移植!!

・収録作品のサウンドトラックをゲーム内に完全収録!!

・「スーパーマリオサンシャイン」の全音源の収録はこれが初!!

・ソフトもサントラもプレミア価格のものが多く、お買い得度は超プレミアム級!!!

 

ひでぶ秘孔:

・2021年4月現在、パッケージ版中古品以外入手不可。

・「スーパーマリオギャラクシー2」は未収録。

・中断セーブなど、ゲームを快適にする機能がない。

・「スーパーマリオサンシャイン」だけでいいから、難易度が下がるモードが欲しかった。

スーパーマリオ64はHD画面比率非対応。左右余白のフレームとかもない。

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

 こうして3つの3Dマリオの冒険を終えたオレたちは、スーパーマリオ36周年の現代に帰ってきた!!

f:id:KANDWA:20160814233515j:plain
今年こそ東京オリンピック開催を強行しようとする日本の健闘むなしくワクチン接種は滞り感染者数も増える一方!!

ついに4〜6月には第三次緊急事態宣言が発令されてしまった!!

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

そんな中、オレたちは長らくほったらかしになっていた「超ファミコシ珍拳すぺしゃる ロックマン伝説!!!」の執筆に取り掛かったのだが…………

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

2021年4月8日には、サービス終了した「スーパーマリオブラザーズ35」に代わって、

今度は「パックマン」が99人オンライン対戦!!こりゃだぜ!!!

 

PAC-MAN 99 

☆伝説のドットイートアクションでサヴァイブ!!逃げて、食べて、追いかけ、生き延びろ!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch 
流派:サヴァイバルドットイートアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたた
ストーリー:───
難易度:キミと対戦相手の腕前しだい!!!
お買い得度:あた(DLC)
快適度:あたた
お手軽度:あたたたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

Nintendo Switch Online加入者なら、メインモードのみ無料で遊べる!!!

・比較的短い時間で、手軽に遊べる!!!

・「パックマン チャンピオンシップエディション」の如く、ズラリと連なるゴースト連続食いの快感!!

・おなじみの攻撃相手を選ぶ「さくせん」以外にも、パワーエサ取得時のパワーアップさくせんも選択可能!!

DLCにより、懐かしのナムコゲームから知る人ぞ知るナムコゲームまで様々なカスタムスキン&BGMに変更可能!!

 

ひでぶ秘孔:

・がんばればそれなりに長くプレイすることができるが、死ぬ時はあっさり死んでしまう。

・「デスパックマン」に挟み撃ちにされたり、進行方向に突然現れたりしたら回避はほぼ不可能。

・8つの「さくせん」をリアルタイムで切り替えなければならないので理解するまでややこしい。

・攻撃するプレイヤーを直接選ぶことができなくなり、ゲームオーバー後の他のプレイヤー視点での観戦もできなくなった。

・有料DLCが多く、カスタムスキンを含むセット料金でもそれなりの金額が必要。

・ダウンロードソフトの上Nintendo Switch Online加入者しか遊べないゲームなのに、あの忌まわしい「違法ソフトのダウンロードはやめましょう」みたいな警告文が表示される!!

・「パワーエサ」じゃなくて「パワークッキー」だなんて、オレは死んでも認めないからなっっっ!!!!!(ドワ王)

 

f:id:KANDWA:20160814233518j:plain

……あの時は、ドワ王が「パワーエサ」の呼び名が変わったことについてメチャメチャ怒り出して、大変だったなあ。ひでぶっ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

知るかっ!!誰がなんと言おうと、オレは「パワークッキー」なんて死んでも認めないからなっっっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234306j:plain

あと、「ひでぶ秘孔(ポイント)」にも書いたけど、Nintendo Switch Online会員専用とはいえ基本無料で誰でもダウンロードできるゲームなのに

起動時に「違法ソフトのダウンロードはやめましょう」みたいな警告文が表示されるのも気に入らないっ!!!!!

同アリカ社の製作だと思われる「TETRIS 99」や「スーパーマリオブラザーズ35」には、そんな警告文はなかった!!

そーゆー警告文は、せめてデータを吸い出されて違法アップロードされる危険性のあるパッケージソフトだけにしてくれよ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

……そんなこともありつつも、俺たち超ファミコシ珍拳伝承者の決死の戦いもあって、

どうにか「超ファミコシ珍拳すぺしゃる ロックマン伝説!!!」の第1部を2021年4月中に公開する、という目標を果たすことができた。

 

超ファミコシ珍拳すぺしゃる ロックマン伝説!!! Age of “R”

f:id:KANDWA:20210123145737p:plain

f:id:KANDWA:20210123145746p:plain

 

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

f:id:KANDWA:20160814234001j:plain

さあ、この勢いで第2部に突入だぜ~~~~~~~~~っっ!!!

……とアツく燃え上がるオレたちの前に、またまた新たなゲームがサプライズドだっ!! 

 

あそぶタイツ パズルレッスン

 ☆よむ、みる、そして……2021年、タイツの歴史にまた1デニール。☆ 

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch/App Store/Google Play
流派:パズル
操作性:あたた
熱中度:あたた
持続性:あたた
サウンド:あた
キャラクター:あたたたた
ストーリー:───
難易度:あたた
お買い得度:ほあたぁ!!!
快適度:あたた
お手軽度:あたたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・わかりやすいルールと直感的操作で、すぐに遊べる!!!

・よむ先生描き下ろしを含むイラスト集を、スコアに応じて貯まるポイントで閲覧可能!!

・累計スコアに応じて、短編アニメ「みるタイツ」本編も視聴できる!!!!!

・ローディング画面では、さまざまな「みるタイツ」ひみつ情報も表示される!?

・Switch以外にも、Googleplay、iPhoneでもプレイ可能!!!

 

ひでぶ秘孔:

・パズルゲームとしてはありきたりで驚きがない。

ゲーム中のBGMが一種類しかない。

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

そして、4月最後の独断採点拳は、「~ロックマン伝説!!! Age Of “R”」の「ロックマン10」の項目で触れた、このゲームだ!!!

 

f:id:KANDWA:20210423124952p:plain

 

MEGAMAN UNLIMITED

☆これが、「ロックマンカプコン非公式ファンメイド作品の最高傑作!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp

 


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain
ハード:PC
流派:アクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたたた
難易度:あたたた
お買い得度:無料!!!
快適度:あたた
お手軽度:あたた

 

※ダウンロードは【こちら】から

 

◆◆◆ おことわり ◆◆◆

MEGAMAN UNLIMITED」はカプコン非公式のファンメイド作品です。

 

本作のストーリー・設定はカプコン公式の「ロックマン」の設定とは異なる可能性があります。

本作に関する質問・お問い合わせ・苦情その他もろもろについては超ファミコシ珍拳伝承者は一切お答えしません。

 

◆◆◆ Warning ◆◆◆

MEGAMAN UNLIMITED" is an unofficial fan-made work by Capcom.

 

The story and setting of this game may differ from the official Capcom Mega Man setting.

The lore of Chou famikoshi Chin-ken will not answer any questions, inquiries, complaints, or anything else regarding this game.

 

Translated with www.DeepL.com/Translator (free version)

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・数ある「ロックマン」ファンメイド作品の中でも、公式ナンバリング作品と見紛うほどの完成度!!

・「ロックマン」と「ロックマンX」の物語のミッシングリンクに挑んだストーリー、そしてラストの展開は必見!!

・3つの難易度で、初心者からマニアまで納得!!

・もちろん、サウンド、グラフィックも本家「ロックマン9~10」にも引けを取らない!!!

・チャレンジモード、スペシャルステージ、エンドレスアタックとクリアしてもまだまだ遊べる!!!

・実績要素がないので、なにひとつ縛られず自由に遊べる!!

・プレイ感覚がまったく別のゲームになる「もうひとりの主人公」のモードも遊んでみないのは大損!!!

 

ひでぶ秘孔:

・2021年現在、日本語化パッチとかはない。

・全体的に難易度が高く、「ロックマン9~10」の中間ぐらいの難易度。

・1ステージが長めにも関わらず、基本的に復活ポイントがステージ中間とボス戦直前しかない。

・通常の攻撃ボタンとは別に攻撃連射ボタンが欲しかった。

・破壊されたワイリーステージも1ステージずつセーブすることができるが、一度ゲームオーバーになる必要がある。

・恒例のボスラッシュには、復活ボスとの戦いの前に短いステージが追加され、そこでも即死の恐怖がつきまとう。

 

 f:id:KANDWA:20160814233512j:plain
さて、日本が第三次緊急事態宣言下に置かれた5月。

 

f:id:KANDWA:20160814234111j:plain
各国での賢明なワクチン接種活動により、欧米諸国ではコロナ終息に向けて大きく前進し、5月にはニュージーランドでコロナ完全終結宣言が出されたっ!!

こいつぁ全世界に大きな励みになったぜ~~~~~っ!!ほあたっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233514j:plain

しかしそれでもなお、日本国内でのワクチン接種は欧米諸国に比べると滞っていた……。

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

ひたすらにマスクと手洗い・消毒の日々を耐え続け、ワクチン接種の順番が回ってくる日を待ち続ける中、オレたちに立ちはだかったのは…………!

 

HELLTAKER外伝「EXAMTAKER」

☆あれから1年。魔界に新たなる真の男の物語が紡がれる!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp

f:id:KANDWA:20210513213121j:plain

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:Steam
流派:パズル
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたたた
お買い得度:無料!!!
快適度:あたたた
お手軽度:あたたた

 

日本語化パッチは……【こちら】から!!

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・「HELLTAKER」ファンには嬉しいサプライズの新ステージ配信!!

・「HELLTAKER」本編「真のエンディング」の後日談が描かれる!!!

・本編をクリアした人にも納得の難易度!!!

・どーーーしてもクリアできなくても安心、パズルスキップ機能ももちろん健在!!!

・日本語化パッチも、アップデート当日中に配信された!!

 

ひでぶ秘孔:

・特になし!!!

 

smol Ame(スモール・アメ)

☆小さな小さな名探偵バーチャルライバーが、飛んで跳ねての大冒険!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:PC
流派:ジャンプ&パウンディングアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:───
難易度:あたたた
お買い得度:無料!!!(ドネートも可)
快適度:あたたた
お手軽度:あたた

 

ダウンロードは【こちら】から。ブラウザ上での直接プレイも可能!!

 

 奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・シンプルな操作でスピード感バツグン、アクロバティックなアクションが楽しめる!!

・難易度は高くも、挫折しにくい絶妙な難易度!!

・ド派手でスピード感バツグンのアクションゆえに、タイムアタックもアツい!!!

・「walfee」氏のGIFアニメをほぼそのまま使用した、可愛らしいキャラクター!!

・各ステージに、ホロライブ各バーチャルライバーへの愛情を感じられる!!

・ポーズメニューから、キャラクターをはじめさまざまな設定変更も可能!!!

 

ひでぶ秘孔:

・ジャンプ中に方向キー下でパウンドする操作が暴発しやすいので、OFFにできるオプションが欲しい。

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

「smol Ame」について「俺たちは全ステージCASE CLOSEDまでプレイしたとはいえ、これが最後のアップデートだとは限らない。」と言った矢先、2021年6月にはsmol Ameに早速さらなる更新が来て

ホロライブEN「一 伊那尓栖(にのまえいなにす)」をモチーフにした新ステージを始めとする新要素が追加。この記事も合わせて更新した!!

 

f:id:KANDWA:20210603112817j:plain

f:id:KANDWA:20210622121453p:plain

f:id:KANDWA:20211018205924j:plain

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

その後もアップデートがある度に、「smol Ame」の記事も追記更新していったのだが……

 

f:id:KANDWA:20210905123623p:plain

 

f:id:KANDWA:20160814234323j:plain

2021年9月の大型更新で、ついに次回更新で「The Final Update」……「最終更新」と宣言されたのであった!!!!!

 

HAUNTED PS1 DEMODISC2021

☆あの頃の恐怖がよみがえる、25の恐怖を「体験」せよ。☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

ハード:PC
流派:体験版集
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:───
キャラクター:───
ストーリー:───
難易度:個別に独断再点検
お買い得度:無料!!!
快適度:あたた
お手軽度:あた

 

ダウンロードは【こちら】から。

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・体験版とは言え25本+αは大満足のボリューム!!

・PS1の懐かしい雰囲気・あるあるをそのままに、新しいアイデアを加えたゲームもある!!

・作者のTwitterアカウントをフォローしたり、Steamに飛んでウィッシュリスト登録もできる!!

 

ひでぶ秘孔:

・基本的にすべて英語、日本語化パッチなどというものもない。翻訳ソフト必須。

・ファイルサイズが4ギガもある。

・別窓でのゲーム起動がウィルス対策ソフトに妨げられる場合がある。

・一人称、あるいは三人称のアドベンチャーゲームがほとんど。

・よくわからないゲームや、体験版すぎて恐怖シーンに入る前に終わってしまうゲームもある。

・ゲームによっては、ラジコン操作ゆえの操作性の悪さも再現。

ゲームパッド対応、非対応が分かりにくい。

  

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

ってなわけで、ゴールデンウィークは例年通り仕事だったがその後に3連休が来たので、

怒涛の3記事連続更新に踏み切ったのだっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

特に、「HAUNTED PS1 DEMODISC2021」の収録体験版25本+αは「ひとくち独断採点拳」として簡潔に独断採点拳するつもりだったけど、

それでも数が数だけに大変だったぜっ!!たわば!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

ほんとうは、「HAUNTED PS1 DEMODISC2021」の全ゲームを制覇したのは記事公開時よりだいぶ前だったのだ。

選んだモードによっては18禁描写のある「Agony of a Dying MMO」なんてのもあったせいで、ここで取り上げるかどうかはだいぶ迷っていたんだ。

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

だが、「HAUNTED PS1 DEMODISC2021」の全ゲームを解説した日本語のページは今のところないのでは???

と思い、ちょうどかん帝=サン、ドワ王=サンの休みが重なったこともあって独断採点拳に踏み切ったんだぜ。

 

f:id:KANDWA:20160814233945j:plain

そして5月末!!オレたちの前に新たなる戦場がサプライズドだあ!!!

 

KNOCK OUT CITY

☆喧嘩上等!!「ブローラー」となって新世代ドッジボールバトルで相手をK.O.!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox/Steam
流派:ドッジボールバトル
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたた
ストーリー:───
難易度:自分と相手の腕前次第!!!
お買い得度:あたたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・分かりやすい操作とルールに軽快で気持ちのいいアクションが痛快!!

・広大なストリート・フィールドを駆け抜け、暴れまわるワイルドな世界観!!

・トリックショット、ボール化、タックル、アルティメットスローなどのテクニックを駆使して相手をノックアウトする快感!!!

・全世界、全ハードクロスオンラインプレイで今ならオンラインも賑わっている!!

・アップデートによるさらなる新ステージ、新ルール、新アイテムの追加にも期待大!!!

 

ひでぶ秘孔:

・基本無料のゲームではない。

・キャラクターがちょっとケバい。

・落下死ポイントが分かりにくく(特に路地裏ステージ)、チームK.O.だと落下死が即相手のK.O.ポイントになる。

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

冒頭の俺の渾身のラップに驚いてくれた人はいるだろうか?ラップもまた攻撃的なビートとリリックで相手のプライドを叩き潰しステージから引きずり降ろすカラテだ。

今どきのニンジャはラップぐらいできて当然だぜ!!

 

f:id:KANDWA:20160814233514j:plain

大々的に「クルー」を旗揚げしてみたり、記事を書いた当時のテンションは高かったけど、

結局毎日忙しかったり他のゲームを買ったりして、やらなくなっちゃったなあ。あべし!!

 

f:id:KANDWA:20210530225956j:plain

 

f:id:KANDWA:20160814233512j:plain

そんなこんなで一足早い梅雨模様の中、5月も暮れていくのだった。では6月はっ!?

 

f:id:KANDWA:20160814234118j:plain

まずは、Nintendo Switchのロンチタイトルとして登場したあのゲームが、基本無料64人サバイバル対戦ゲームになって帰ってきたぜ!!

 

スーパーボンバーマンR Online

☆甦りしボンバーマン、64人サバイバル対戦で再出撃!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

ハード:Nintendo Switchほか
流派:64人サバイバルボンバーアクション
操作性:あたた
熱中度:あたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたた
ストーリー:───
難易度:自分と相手の腕前次第!!!
お買い得度:基本無料
快適度:あた
お手軽度:あたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・ハドソンがコナミに吸収合併されようとも、「ボンバーマン」の対戦の面白さは色あせていない!!!

・個性豊かなボンバー8兄妹と多彩な特殊能力を持ったコラボボンバーで、個性と戦略性もさらにUP!!!

・シリーズ初のキャラクターカスタマイズ・フキダシメッセージ機能もある!!

 

ひでぶ秘孔:

・ロード時間が長すぎて、1プレイのテンポが非常に悪い。

・ステージのバリエーションが乏しい。

・相手ボンバーマンの特殊能力によっては、ハメ殺しにされる事もある。

・本編のボスとして登場した「凶悪ボンバー五人衆・セクシーボンバー(CV:原田ひとみ)」が登場しない。

・というか、「スーパーボンバーマンR」に登場するすべてのコラボボンバーが最初から使用できるわけではない。

・キャラクターを開放する「プレミアムパス」、シーズンごとの特典を開放する「バトルパス」と課金要素がややこしい。

 

f:id:KANDWA:20160814233514j:plain

スーパーボンバーマンR」には「原田ひとみ」嬢が出演していることもあって気にはなっていたんだけど、

本編はここまで色々あったのと、コラボボンバーがコナミキャラばっかりなのが気に入らなくて結局買ってなかったんだよな。あいし!

 

f:id:KANDWA:20160814234054j:plain

上記「ひでぶ秘孔」に記した理由ゆえにオレたちの評価はよくなかった「スーパーボンバーマンR Online」だが、改めて言わせてもらうっ!!!

「フォートナイト」などの基本無料ゲームの課金要素が基本的に「プレイヤーアバターの着せ替え」のみに留まっており無課金でもプレイヤーの腕前次第では重課金プレイヤーにも勝てるのだが、

スーパーボンバーマンR Online」では「バトルパス」の他に「プレミアムパス」を購入しないと、強力な特殊能力を持ったコラボボンバーが使用できないし、「魂斗羅」モチーフの「ビルボンバー」「ランスボンバー」も使えないっ!!!

ここで、課金プレイヤーと非課金プレイヤーとの間で決定的な差が出てしまうのだ。そういう所も気に入らないぜ!!!

f:id:KANDWA:20160814234118j:plain

なお、記事執筆当時「SUPER魂斗羅のアレンジBGMはちょっと欲しかった……」みたいな事を言ったけど、

その後公式からボンバーコイン配布があり、無事アレンジBGMが購入できたぜっ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

 そして6月には、全世界で大人気のこのゲームにも挑戦したぜっ!!!

 

Among us

☆「インポスター」が「我々の中にいる」。……キミは、どっちだ?☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:PC/iOS/Android/Nintendo Switch ……And More!!
流派:宇宙人狼ゲーム
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あ
キャラクター:あたたた
ストーリー:───
難易度:?????
お買い得度:あたたた
快適度:あたた
お手軽度:あたたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・「クルー」として力を合わせ、タスクを達成し、インポスターを追放する「善」の楽しさ!!

・「インポスター」としてクルーを欺き、サボタージュを駆使して罠にかける「悪」の楽しさ!!

ミニゲーム感覚でこなしていく無数の「タスク」の楽しさ!!

・会議中のチャットを駆使して、プレイヤー同士が議論し合う「対人」の楽しさ!!

・ホストのルール変更や「鬼ごっこ」といった特殊ルールなど、プレイヤーが新たな遊びを生み出す楽しさ!!

・可愛らしいキャラクターが、ホラー的で殺伐とした内容をシニカルに変えてくれる!

スマホアプリ、PC、家庭用のクロスオンラインプレイでプレイヤーも賑わっている!!

・ステージごとに異なる戦略!!もちろん、今後のさらなるステージ追加にも期待できる!!

 

ひでぶ秘孔:

・可愛らしいキャラクターに反して殺害描写があったり、ウソをついて人を騙す要素があるなど、小さい子供にはオススメしにくい。

・ウソをつくのが苦手な人が「インポスター」になるのは難しい。

・切断など、マナーの悪いプレイヤーが少なくない。

・プレイ中のBGMとかはなく、環境音のみ。

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

「職業案内や業務マニュアルみたいな記事構成にしたら面白いんじゃないか?」

……って思ってステージ解説や「クルー」「インポスター」それぞれのマニュアルを入れてみたんだけど

いつの間にか攻略Wikiとニラメッコしながら書いたガチめの攻略記事になってしまった。

 

f:id:KANDWA:20160814233515j:plain

これ書いた当時、「Among us」では初心者も初心者だったのにね。

 

f:id:KANDWA:20160814233955j:plain

そして2021年6月5日18時!!!忘れもしないぜ!!

約2年前の初報から、ずっとずっと期待していたあのゲームがやってきたあ~~~~~~~~~~~っっっ!!!

 

MIGHTY GOOSE

☆喧禍上等、銀河蹂躙、天下御免。ゲーム史上最強のガチョウ、ここに見参!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

※動画はPS版のものです 

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:Steam/Nintendo Switch/PS4/Xbox
流派:アクションシューティング
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたた
お買い得度:あたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・とにかくポップなキャラクターと、大量の破壊と爆発、ド派手なゲーム展開を楽しむことだけに特化した内容!!

・ゲージを貯めて「マイティモード」発動!!さらなる超破壊が楽しめる!!

・「最強の闘士」の魂を燃やす多彩な武器、搭乗メカ「ウォーマシン」!!

・ステージ内で集めたコインを支払って、各種武器やウォーマシンをポーズメニューから「グースフォン」で購入可能!!

武装カスタマイズで、マイティ・グースはますます強くなる!!

・残機無限、回復アイテムも豊富に出てきて厳しすぎない難易度で、ほぼ誰でも楽しめる!!

・それでも物足りないのなら、全ステージSランククリアを目指せ!!!

・サポートキャラ「コンパニオン」同伴で、2人プレイも可能!!!

 

 

ひでぶ秘孔:

・画面内にひっきりなしに爆発などが起こるため、敵弾の視認性がやや悪い。

・一部ステージでは、ザコを吐き出す敵を生かしておいて吐き出されたザコを倒し続けて撃破数を稼がないとSランクに届かないステージがある。

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

この記事のやたら長ったらしいオープニングの元ネタは、タイトーのアーケードSTGガンフロンティアである。知っているかな?

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

こうして「MIGHTY GOOSE」で破壊の限りを堪能したオレたちの前に、

さらなる無限の可能性を秘めたゲームがやってきたっ!!!

 

ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング

☆繋げ電脳生命体「ノードン」!!これならキミもプログラマーになれる!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:Nintendo Switch
流派:新感覚ゲームプログラミングソフト
操作性:あたた(USBマウスを持っているのなら「あたたた」)
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたた
難易度:キミが何を作るか次第!!!
お買い得度:あたたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・「TOY-CONガレージ」の作りやすさをそのままに、さらにゲームを作りやすくなる7つの「ナビつきレッスン」で充実の学習!!

・直感的操作で、誰でも簡単にステージやシステムを作成できる!!!

・物理演算搭載で、2D・3D問わずアクションゲームを作るにはうってつけ!!!

・「TOY-CONガレージ」にキャラクター性が追加され、画面も華やかに、賑やかに!!

・レッスン完了、そしてゲーム完成時のノードンたちの祝福の声に感動!!!

・TVモードでプレイ時、市販のUSBマウスをSwitchドックに接続すれば、ゲームづくりがますます快適に!!!

・シンプルながらも、各プログラマーのノードンたちの理解と発想力により、作れるゲームの可能性は無限大!!!

・ノードン設定画面などに、どことなく「うごくメモ帳」のアトモスフィアを感じる……!!

 

ひでぶ秘孔:

・「うごくメモ帳」における「うごメモはてな」「ワールドうごメモギャラリー」のようなコミュニティはなく、アップロードしたゲームを遊んでもらうには作者ID・ゲームIDが表示された画面をSNSなどにアップロードしなければならない。

・「テクスチャノードン」を使うと自分で描いたドット絵をキャラクターに貼り付けることができるが、あまり大きな絵は描けないし、アニメーションさせるのも大変。

・いくつか用意されているBGMの音色を組み合わせたり、テンポを変えたりはできるが、作曲まではできない。(「音を鳴らすノードン」を活用すれば、「音楽を演奏するプログラム」は制作可能)

・「ノードンガレージ」はRPGやテキストアドベンチャーを作るのには向いていない(不可能とは言っていない)。

・「ゲーム一覧」で保存できるゲームの数が少ない。ゲームを自作するだけでなく、他のプログラマーが作ったゲームをダウンロードしたり、レッスンで作ったゲームや他人のゲームをコピーして改造・研究しようとすれば尚更。

・「ゲーム一覧」の「ゲームの詳細」で表示できるゲームの説明文編集機能が欲しかった。

・「ヒトノードン」に武器を持たせたり、武器を振るわせるアクションが欲しかった。

 

f:id:KANDWA:20160814233956j:plain

……2021年6月9日。

今や巨大Vtuber事務所となった「ホロライブ」、その勢力とVtuber文化の世界的拡大に貢献したホロライブ4期生伝説の龍「桐生ココ」会長の突然の卒業会見。

それから卒業ライブ当日の2021年7月1日まで、本当にあっという間だったぜ!!!

 

f:id:KANDWA:20210707015929p:plain

 

f:id:KANDWA:20160814233506j:plain

そして卒業ライブ当日、飯も風呂も早めに済ませて、桐生ココ会長最後の勇姿と4期生の熱い絆を熱い涙と共に見送って、オレたちの7月が始まったっ!!!

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

そしてそれからと言うもの、オレはホロライブのライバーの周年記念ライブをはじめ1時間位の短い生配信なら視聴し始めるようになったのだ。

 

f:id:KANDWA:20160814234323j:plain

そして「ビッグボス・ココ」は、卒業ライブ後も「卒業生・桐生ココ」としてホロライブ公式サイトにその名を残し、彼女のYoutubeチャンネルも存続されることになった。

 

だが、「Whether Hacker」がいなくなったからか、それとも天も別れを嘆いているのか、7月になったというのに天気予報は一週間先まで雨マークが占拠!!

さらに悪いことに連日の雨によりアタミで大規模土石流災害まで発生!!おお!!ナムアミダブツ!!!

f:id:KANDWA:20160814234316j:plain

だが、それでも俺たちは立ち止まるわけにはいかない。超ファミコシ珍拳伝承者たちの戦いは、なにひとつ終わってはいないからだ!!!

 

桐生ココ会長卒業!!その先には何が待つ!?

徐々に増えつづけるコロナウイルスワクチン接種報告、そして、日本の悲願にして希望、そして最大の懸念である東京オリンピック強行開催…………

2021年も折り返し、いつにも増して何かが起こる7月だぜ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234052j:plain

7月初旬には、いよいよオレたちにもコロナウイルスワクチン接種券が届いたぜーーーっ!!!

f:id:KANDWA:20160814234050j:plain

……すぐに接種予約できるわけではなかったけれど。

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

さて7月の超ファミ珍EXの停車駅……のその前に、ここで特大臨時ニュースのお知らせだァ!!!

Nintendo Switch 有機ELモデルのお披露目だぜっ!!!

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814233523j:plain

2021年に入ってから「新型Nintendo Switch」のウワサが絶えることはなかったが、ついに正式発表された「新型」、有機ELモデルの第一印象としては

Nintendo Switch Lite」と同じような「マイナーチェンジ」といった印象がぬぐえず、「売れるんだろうか?」という不安しかなかった。

本体メモリ64MBへ増加、カップアイス用のスプーンみたいな小さな一枚板で頼りなかったテーブルモード用スタンドの改良や、ドックを買い換えれば旧Switchでも使えるドックの有線LANポート追加といった改善点はあるけど、

肝心のCPUスペック向上はおろか、相変わらず携帯モード縦持ち不可っぽいし、バッテリー改善、ジョイコンの改良*1すら見られないのは厳しいっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234105j:plain

いくら携帯モードの画質が有機ELで美しくなろうとも、携帯性では「Nintendo Switch Lite」が上回っているしなぁ。

いっそ「Nintendo Switch Lite」の有機ELモデルを発売したほうが良かったのでは?

 

f:id:KANDWA:20160814234323j:plain

俺は確かに言った。「ゲーム機のスペックをどんなに向上させていっても、その先にあるのは「ゲームだけに特化したパソコン」だ。」

「各社が意地になってハイスペック競争を続ける意味は本当にあるのだろうか?」ってな。

それに、本体スペックをいくら向上させようとも、マイナーチェンジではなくWiiからWiiUのような、DSから3DSのようなひと目で分かる革新的新ハードでなければ

ユーザーはともかくメーカーは「やっぱり広く普及している今までの機種で十分だよ」とついて来ようとしない……ニンテンドーDSiも、newニンテンドー3DSもそうだった。

君は、DSiウェア以外のパッケージ版DSi専用ソフトを見たことがあるか?newニンテンドー3DSスーパーファミコンバーチャルコンソールや、

newニンテンドー3DS版「ゼノブレイド」以外のnewニンテンドー3DS専用ソフトを知っているか!?

 

Nintendo Switch時代の到来により、WiiUまでの時代に比べPS系やSteamで発売されたゲームも数多く任天堂ハードで遊べるようになったが、

やはりスペック不足は否めず、携帯モードでの画質・フレームレート低下問題や、むりやり移植して大不評を買ったゲームもあった。

そういったゲームへの救済として、ぜひ新型Switchには多少値上がりしてもいいから本体性能の向上に期待していたのだが…………!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233449j:plain

そして何よりっ!!!任天堂のゲームハードの進化には欠かせなかった、「新しい遊びの創造」がSwitch有機ELモデルからは感じられなかったっ!!!!!

今のNintendo Switchに自信があるのはわかったけど、いくらなんでも保守的すぎるぜっ!!!

それとも、今のNintendo Switchでもまだまだ新しい遊びが創造できるとでも!?

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

いずれにせよ、TVモードメインの俺たちには「Switch有機ELモデル」からは、初めてNintendo Switchのお披露目映像を見た時の「世界がSwitchされる音」は聞こえなかった。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続編(仮題)」そして「スプラトゥーン」の発売を翌2022年に控える中、

これで「世代交代」と言いはるには、あまりにも無理があるぜ!!!ナムサン!!

 

少なくともここの項目の執筆時点の時間軸の俺には、追加情報でとんでもない革新的新機能が披露されるか、今使っているSwitchがブッ壊れでもしない限り買い換える気は起こらないなぁ。

逆に言えば、現行のSwitchも当分買い替えなくてダイッジョブ、とも言えるけどね。

 

せいぜい有機ELモデルが発売される10月には、コロナウイルスワクチンもあらかた行き渡って有機EL・Switch片手に気軽に街へ繰り出せる日々が戻ってくる事を祈るばかりだぜ。

 

f:id:KANDWA:20160814233512j:plain

そんなこんなで早くも激動の2021年下半期開幕!!!オレたちの7月の戦いの軌跡はっ!?

 

f:id:KANDWA:20160814234116j:plain

7月は、「ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング」で、オレたちはそれぞれのゲームを完成させるべく熱中したぜっ!!!

そして、7月末にようやくオレたちのゲームと、記事が完成した!!!

 

「ナビつき!はじめてゲームプログラミング」でつくってみた!!!

f:id:KANDWA:20210704174001p:plain

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

f:id:KANDWA:20160814233520j:plain

「はじめてゲームプログラミング」発売から約1ヶ月半、オレたちはこんなゲームを作ってきたぜっ!!!

 

 

f:id:KANDWA:20210704195800j:plain

f:id:KANDWA:20210704195825j:plain

f:id:KANDWA:20210704200741j:plain

f:id:KANDWA:20210712165919j:plain

f:id:KANDWA:20210725113649j:plain

 

f:id:KANDWA:20160814234116j:plain

そして、オレたちがプレイした他のプログラマーによるオススメ作品も紹介したぜっ!!

詳しくは記事を見てくれ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

……諸事情により、今ではあそべなくなってしまったゲームもあるけどな。

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

そうこうしているうちに、いよいよ東京オリンピック2021も開幕した。

開催決定から開催まで本当に紆余曲折があって、「呪われたオリンピック」とまで言われたものの、

いざ開催されてみれば日本人選手の活躍に日本中がアツく盛り上がったのだっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233852j:plain

だがそんな中、オリンピック開催が直接関係あるとは言い難いものの、東京でのコロナウィルス感染者が1日5000人を超えてしまい、

こちらも盛り上がってほしくない盛り上がりを見せてしまった!!あわびゅのびゅっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

どうして感染者は急増したのだろう?少なくとも、オリンピック開催のせいではないだろうね。

新型コロナウィルスは発症まで約2周間かかるから、オリンピック開催中に急増した感染者は長く見てもオリンピック開催から2周間前には感染していたはずだからだ。

 

より感染力の高い変異種「デルタ株」の上陸、

緊急事態宣言乱発による国民の疲弊と危機感の欠如、

緊急事態宣言の裏をかいての、高感染リスク行為「路上呑み」の多発、

ワクチン接種者増加による油断、慢心……

 

まァ何だ、「コロナ対策・ワクチン接種後進国である俺たちの、いわばツケだな。」って言っときゃお前たちは満足か?

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

そして、「ナビつき!はじめてゲームプログラミングでつくってみた!!!の巻!!」の記事公開の翌日、

Nintendo Switchのロンチダウンロードタイトルだったあのゲームの完結編が、ついに登場したっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

「ついに登場したっ!!!」はいいんだが、7月末配信だったために記事公開は8月になってしまった。

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

てなわけで東京オリンピックも後半戦!!!俺たちのアツい夏が始まったぜ!!!

 

ブラスターマスターゼロ3

☆ジェイソン・フラドニック最後の戦い……「超惑星戦記メタファイト」ここに完結!!!☆ 

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:Nintendo Switch
流派:アクションアドベンチャー
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたたた
難易度:あたた
お買い得度:あたたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・G-ソフィアもジェイソンもパワーアップ、ますます遊びやすくなった!!!

・次元を超え、探索にもストーリーにも深く関わり、攻略の幅も広がる「VRVシステム」!!

・熾烈な攻撃!!高難度ダンジョン「ソフィア・フォースダンジョン」に挑め!!!

・Xボタンでセーブポイントから同じエリアの到達済みセーブポイントとエリアゲートへ、エリアゲートから他エリアのエリアゲートへ移動できるようになった!!!

・現在の装備で進めるところ・進めないところがマップに表示されるようになった!!

・「超惑星戦記メタファイト」の「ケイン」と「ジェニファー」がついに登場!!!

・「ブラスターマスターゼロ2」の人気キャラクターも続投!!!

・真エンドルートの驚愕の展開はシリーズファン必見!!!!!!

・超惑星戦記メタファイト、そして全てのBlaster Masterシリーズを繋ぐ最高の完結編!!

・今後もシリーズ恒例のEXプレイヤーモードなど、DLC配信にも期待!!!

 

ひでぶ秘孔:

・最初のステージ、なぜかジェイソンのスーツのホバー機能だけ劇中で説明がない。

・イヴに代わってジェイソンに同行する「ライプニッツ」が本当にイヤな奴で気が滅入る。

・通常ラスボスの攻略法がわかりにくい。

・真エンドルートの難易度は、シリーズ完結に相応しい高難易度。

・パッケージ版「ブラスターマスターゼロ トリロジー」でのフルボイス化は、色んな意味で賛否両論。

・執筆時現在、単品ダウンロード版にはボイス無し。

 

 

f:id:KANDWA:20160814234325j:plain

ソフィア第三惑星から地球へ、そして再びソフィア第三惑星へ。

「ケイン・ガードナー」と「ジェイソン・フラドニック」との惑星を超え、次元を超えた戦いの記録も、ここにひとつの幕を下ろした。

 

そして2021年8月8日、2021東京オリンピックも閉会式を迎えた。

 

f:id:KANDWA:20160814233502j:plain

この大会はほんの数週間の大会ではない。あの日……2020年のオリンピック開催国が日本に決まった時から、ずっとずっと続いてきた長い長い大会なんだ。

「呪われたオリンピック」などと言われ、俺たちはいつの間にかこの東京オリンピックを約70年前の1940年代、大戦下の日本と重ね合わせていた…………

f:id:KANDWA:20160814233501j:plain

しかし、紆余曲折を経て、その大会は…………日本獲得メダル、金27枚、銀14枚、銅17枚、計58枚。

日本人選手と、東京オリンピックスタッフの大活躍を持って静かに幕を閉じた。

 

f:id:KANDWA:20160814234026j:plain

…………だが!!!オレたちの、そして日本の、世界の戦いはまだ何ひとつ終わっちゃいないぜっ!!!

いや、ここからが世界と日本との、新型コロナウィルスCOVID-19との最後の戦いのはじまりだったのだあっ!!!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

さて、「ブラスターマスターゼロ3」というか「ブラスターマスターゼロ」1〜3をひとまとめにしたパッケージ版「ブラスターマスターゼロ トリロジー」に話を戻すが、

ファミコン風ゲームである「ブラスターマスターゼロ トリロジー」で1〜3すべてがフルボイス化した事に対し、ある場所で意識調査を行ってみたんだ。

 

意外にも、「ブラスターマスターゼロ」シリーズプレイヤーにはフルボイス化はおおむね好評であり、俺たちの記事のように

「フルボイスにするくらいならファミコン風にこだわる必要なんかないじゃないか」などと文句を言うやつはいないどころか

『ブラスターマスターゼロ』シリーズはグラフィックに関してはファミコン風をカッ飛ばしている」という意見もあり「確かに……」と思った。

 

そうなると、「ブラスターマスターゼロ」を「ショベルナイト」や「まもって騎士」のようなファミコン風ゲームと同列に語ろうとする事自体がシツレイだったのかも知れないね。

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

さて、こうして2021年もオーボン(お盆)が過ぎ去り、東京パラリンピックが始まり、夏が暮れていった。

そんな中、俺たちの前に「再び」立ちはだかったのは…………!!

 

SMASHING THE BATTLE GHOST SOUL

☆新主人公をひっさげて、帰ってきてしまった韓国産3D爆乳スマッシングアクション!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch
流派:3D爆乳スマッシングアクション
操作性:あた
熱中度:あた
持続性:あたた
サウンド:あた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたたた
お買い得度:あ
快適度:あた
お手軽度:あたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・ふたりの新主人公は扱いやすく、より痛快なバトルが楽しめるようになった!!!

 

ひでぶ秘孔:

・「GHOST SOUL」編は、敵もステージも前作と全く同じ。

・「ザ・ソウル」編の終盤のストーリーが駆け足すぎる。

・当然といえば当然かも知れないが、前作のセーブデータをコンバートすることはできない。

・ゲーム終盤では、地雷や敵の砲撃で足の踏み場もなく、一撃で死ぬ攻撃もある。

・「GHOST SOUL」編には新規のシークレットファイル・ファンアートはない。

・コスチューム、シークレット、ファンアートをすべて揃えてしまうと、鍵アイテム、パーツアイテムが不要になり余りまくる。

・「ショップ」に「ミッション」達成以外の利用価値がない。余ったパーツや鍵を売却してコインに換金できればよかったのだが。

・チャレンジステージ80面の制覇および全「ミッション(実績)」の達成はもはや苦行。

 

 

f:id:KANDWA:20160814233450j:plain

あらためて言うが、前作がまるごと入っている時点で期待はしていなかったものの、新作パートは操作キャラとストーリー以外、

背景・ギミック・敵キャラに至るまで前作そのまんっまという点だけはほんとうに許せないっっ!!!

「Studio HG」が目標にしたであろう「閃乱カグラ」シリーズの前作入りの続編「閃乱カグラBURST」ですら、

新作パートの蛇女子学園編では新しいステージや敵キャラが追加されていたというのに…………!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234041j:plain

「Studio HG」の待ちに待った期待作「METALLIC CHILD」発売を目前にしてこんな出来のゲームを出されるのは、「METALLIC CHILD」の出来にまで不安がよぎるほどの痛い仕打ちだったぜっ!!!あわびゅのびゅっっ!!!!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233514j:plain

さて……傷心の中で迎えた9月。8月末の大雨が、夏を一瞬にして流し去ってしまった。

 

f:id:KANDWA:20160814234111j:plain

9月1日、接種券が届いてから2ヶ月……待ちに待って、ついにオレたちも1回目のワクチン接種を終えたぜっ!!!副反応も少なく、仕事にもゲームにもすぐに復帰できたっ!!あたたっ!!

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

だがここで油断するようなオレたちではないっ!!来る3週間後の第2回ワクチン接種、そして2回目の接種から2周間、オレたちの感染対策はよーしゃなく続いたんだぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

さて、俺もなんとかどうにかしてワクチンを打ち、副反応を予期して休みをとっておいた9月2日。

今年もキョートで開催された「BITSUMMIT」というインディーゲーム発表会&試遊会&オンライン発表会にて、衝撃の新作情報がサプライズドしてきた!!!!!

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814233516j:plain

蒼き雷霆ガンヴォルト 鎖環(ギブス)」の情報はまだかまだかとくすぶる想いを胸に秘める中、

まさか、まさかのスピンオフ作品「白き鋼鉄のX」の続編「白き鋼鉄のX2」が大発表&発売日決定っ!!!!!ひでぶっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

今度の「アキュラ」は異世界転移!?さらに、「ガンヴォルト鎖環」ではカタナとオフダで戦うなぞの少女「きりん」が登場するぞと言っていたら

アキュラも「ブレイクホイール」という新兵器で斬って斬って斬っての3段斬り!!!もちろん、「ガンヴォルト爪」からのアキュラのアイデンティティである「ブリッツダッシュ」も健在だ!!!

……が、そのアクションは「〜ガンヴォルト爪」「白き鋼鉄のX1」とは、大きく異なるものになることが予想される!!

 

f:id:KANDWA:20160814234116j:plain

さらにっ!!「なんだかガンヴォルトっぽいゲームだなぁ」とぼんやり記憶にとどめておいていた「COGEN:大鳥こはくと刻の剣」と「白き鋼鉄のX2」との相互コラボも実現だぜっ!!!

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

「白き鋼鉄のX2」側では、パッケージ版初回購入特典DLCとして「大鳥こはく(UNITYちゃん)」がボスキャラとして登場、撃破すればあるEXスキルが超強化される!!!

「COGEN」同様、大鳥こはくは「ウロボロスシステム」で時間を巻き戻し、何度でもよみがえる……攻略法はあるのかっ!??

「COGEN」側では、アキュラがプレイヤーキャラとして登場予定だぜっ!!

 

www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234327j:plain

「白き鋼鉄のX2」そして「COGEN:大鳥こはくと刻の剣」は、2022年1月27日同時発売!!!!!こりゃだぜ!!!

そして、「蒼き雷霆ガンヴォルト 鎖環(ギブス)」も2022年夏に発売を予定している。来年の話をするとオニが笑う?笑わば笑えっ!!

こいつぁ2022年は、早くも何十年に一度のアクションゲーム超大当たり年の予感だぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233516j:plain

さてそんな9月も早くも後半戦、2回目のワクチン接種と期待作「METALLIC CHILD」の発売をを目前に控えた中、オレたちにサプライズの連続だあ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

まずは、発売当時から気になっていたあのゲームが、期間限定で無料で遊び放題の「いっせいトライアル」に登場っ!?

 

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)

☆月の欠片が落ちた地球(ほし)で、君は何のために戦い、何を選ぶのか?☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:Nintendo Switch/Steam
流派:3Dロボットアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたたた
お買い得度:あたたた
快適度:あたた
お手軽度:あた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・個性的なキャラクターと豪華声優陣が織りなす、謎が謎を呼び、疑惑が疑惑を呼び、やがてひとつの真実へ結びついていく重厚な世界観とストーリー!!

・地上も空も高速で駆け抜けるド派手で軽快なアクション!!

カットシーンでのアーセナルのアクションもカッコいい!!!

・多彩な武器と装備でアーセナルをキミ好みのバトルスタイルへカスタマイズ!!!

・主人公自身もスタイルから人体改造まで自在にカスタマイズ!!??

・「オーダー」の達成条件やロケーションも豊富!!!

・ゲーム後半のオーダーは報酬額も大きくなるので、お金に困ることはほぼ無い!!!

・オンラインプレイも専用のボスやプレイヤー同士の対戦、ランクマッチなど楽しみも豊富!!!報酬も豪華!!!

・隠された「シークレットファクトリー」をキミは見つけられるか!??

・Steam版とのセーブデータ共有も可能!!!

 

ひでぶ秘孔:

・ロード時間が長く、ローディング頻度も多いため1オーダーのテンポは悪い。

・ストーリーや設定には、ゲーム内で明かされない真相や謎が多い。またシナリオ面でも主人公が置いてきぼりにされがち。

・ラスボスのとある攻撃がヒドい。

・オンラインプレイでは、ボス出現時などのムービー、オーダー達成後の1分間の帰還シークエンスは飛ばせない。

 

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

私事のうえゲームと関係なくて恐縮だが、ここでさらにサプライズがあった!!9月20日月曜日!!

上記「あそぶタイツ」でもお馴染みの「よむ」=センセイの連載イラスト企画「がんばれ同期ちゃん」がアニメ化されると同時に、

あの「比村奇石」=センセイの「月曜日のたわわ」アニメ2期「月曜日のたわわ2」がAbemaTVでサプライズ配信開始されたぜっ!!!

 

abema.tv

abema.tv

 

f:id:KANDWA:20160814234111j:plain

「がんばれ同期ちゃん」のアニメ化自体は告知されていたので「ふーん……」ぐらいに思っていたが、

まさか、まさか5年越しに「月曜日のたわわ」の2期まで楽しめるなんて……!!ムフぁたっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

さて、「アーセナル」を駆る傭兵としての約1週間の戦いを終えた俺たちを待っていたのは、6周年を迎えた「UNDERTALE」の「トビー・フォックス」=サンからのさらなるサプライズだぜ!!!

 

DELTARUNE チャプター2 

☆「DELTARUNE」待望の第2章!!今度の闇の世界は「サイバーワールド」だ!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20210921230652p:plain

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:PC(Steam)…ダウンロードはこちらから/Nintendo Switch
流派:きっと何者にもなれないRPG
操作性:あたた
熱中度:あたた
持続性:あたた
サウンド:ほあたぁ!!!
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたた
お買い得度:無料体験版
快適度:あたた
お手軽度:あたた

 

*ご注意
* 本プログラムは、
 『UNDERTALE』をクリアしたプレイヤー向けです。

 最新バージョンでは、『DELTARUNE チャプター1』も

 お楽しみいただけるほか、チャプター1のセーブデータも

 チャプター2へ引き継げます。

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・クリス、スージー、ラルセイの3人にまた会える!!

・さらにランサーなど、「チャプター1」に登場した人気キャラクターも続投!!

・サイバーワールドを舞台に、グラフィックは更に美しく!!

・さらにおもしろおかしい新キャラクターも多数登場!!

・トビー・フォックス氏による新曲もすばらしい!!

・前作をさらに上回る激アツの大スケールの最終決戦!!!

・はやくも恒例の隠しボスに加え、衝撃の隠しルートまで!!

・いきなりチャプター2からも始められるし、チャプター1のセーブデータも引き継げる!!

・チャプター2以降のすべてのチャプターを隠しボスまで完全攻略したデータを引き継いでプレイし続けると、なにかが起こりそう!?今から備えよう。

 

ひでぶ秘孔:

・やはり「UNDERTALE」をクリアしていることが大前提。

・謎が少しは明らかになるどころか、さらに多くの謎が残された。

・エンディングはチャプター1よりもさらに衝撃的。心臓の弱い方はご注意。

・隠しルートで進めると、取り返しのつかない出来事が起こる。通常ルートでクリアしたセーブデータは消さないで!!!

・「DELTARUNE」製品版の発売が待ち遠しい。インディーゲームの長編作ってこんなのばっかりだ

 

f:id:KANDWA:20160814234322j:plain

3年間片時も忘れることがなかった「DELTARUNE」、その待望のチャプター2。RPGとしての出来は期待を裏切らず予想を裏切り、今回も十分楽しませてもらったが、まだまだ多くの謎、新たなる謎が残されたままであり、

依然としてすべてを知っているのは「トビー・フォックス」=サンだけであり、チャプター2を楽しんだ後の俺たちは再び「DELTARUNE」の残りのチャプターの完成を待ち続ける日々へ戻ってきてしまった。

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

そんなこんなで、いよいよオレたちも2回目のワクチン接種の日を迎えたのであった!!!

さすがに2回目とあって副反応の高熱はキツかったが、まったく動けないほどということもなく翌日には副反応もおさまって、無事復活したぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234319j:plain

さて、いよいよ2021年9月最大の期待作……と行きたいところだが、こいつが思った以上に手強かったっ!!

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

という訳で、せめて9月中にこちらの記事だけでも完成をっ!!ということで、先に「超ファミコシ珍拳すぺしゃる ロックマン伝説!!!」の第2部を公開させてもらうことにしたぜ!!

 

超ファミコシ珍拳すぺしゃる ロックマン伝説!!! Age of “X”

f:id:KANDWA:20210123145737p:plain

f:id:KANDWA:20210123145805p:plain

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

さあ、ずいぶん寄り道をしてしまったが、いよいよ2021年9月最大の期待作、

2086年の地球、上空350000km上空で繰り広げられる一体の少女型ロボットの激闘のはじまりだあっ!!!!!

 

METALLIC CHILD

☆アンドロイドの少女と君が共に戦う、ローグライトコアアクション!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:Nintendo Switch/Steam
流派:ローグライトコアアクション
操作性:あたたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたたた
難易度:あたたた
お買い得度:あたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・拠点「コア実験室」でいつでも難易度変更可能、さらに最低難易度でのみゲームオーバーにならない機能まであるなど、アクションが苦手でも安心!!!もちろん腕に自信がある人も高難度モードで満足!!

・ゲームの進行状況などでも変化する、タイトル画面の種類も豊富!!!

・主人公「ロナ」をはじめ主要キャラ全てがフルボイス!!!佐倉綾音三森すずこ緑川光といった有名声優も出演!!!

・君も物語の大切な主人公!!選択肢を選んでロナ達とコミュニケーション!!!

・ダンジョン内でのロナのボイスも多く、ゲームプレイが賑やか!!

・ダンジョン内で出会い、クエストを受注できる各キャラクターも個性的で、もちろんフルボイス!!!

・ただコンボで叩くだけでなく、「掴んで投げる」というアクションが痛快!!

・武器、ミニコア、スーパーコアの3つの強化とその組み合わせでロナの強さも戦法も無限大!!

ローグライクRPG風ではあるが、アクション要素の比率……特に回避、防御アクション重要性が非常に高い!!プレイヤーの「運」と「実力」とのバランスも絶妙!!

・「パワーボッツ」に搭乗しての戦闘や、3Dシューティング面などもありメリハリが効いている!!

・ボスラッシュステージ「ターミナル・クリード」、一度のダメージも許されない「バーチャルミッション」などやりこみモードも充実!!

・「カスタム」は単なる着せ替えだけでなく、MCスキルの強化や専用武器など追加効果が満載!!

・「Studio HG」の「SMASHING THE BATTLE」シリーズとの世界観やキャラクターの繋がりも…………!?

・ライフストリーム号の乗組員の日常が記された「レコーD」に、支援者から寄せられた「ファンアート」と収集要素も充実!!

・謎が謎を呼び、すれ違いが悲劇を呼ぶ必見のストーリー!!!

・そして、君はぜったい三度泣く!!!落涙必至のエンディング!!!!!

・発売後の不具合修正だけでなくゲームバランスの再調整にも意欲的で、「より良いゲームを!!」という意気込みを感じる!!!

・「天穂のサクナヒメ」コラボDLCをはじめとする、DLC追加シナリオにも期待大!!!

 

ひでぶ秘孔:

・TRIGGER制作のアニメーションムービーはあくまでプロモーション用であり、ゲーム内には収録されていない。

・ミニコアを3つインストールしているとき、新しいミニコアと交換したい装備中コアを選ぶことができない。

・数少ない味方キャラ「ドローン」はほとんどが敵キャラと同じなので、敵キャラと見分けが付けにくい。

・メタリックチャイルド戦で敗北すれば、何十分とかけたプレイも水の泡。

・ボスを倒しても敗北しても、ダンジョンから持ち帰れるのロナの強化に必要な「チップ」のみ。武器は持ち帰れない。

・クリアまで1ダメージも許されない「バーチャルミッション」のむずかしさはもはや別次元。一部MCスキルでゴリ押しもできるが最終盤ではそう簡単にはいかなくなる。

・敗北後の帰還時にファンアートが開放された時、いちいちサーバー室まで見に行くのが面倒。

 

f:id:KANDWA:20160814233454j:plain

「METALLIC CHILD」は、「SMASHING THE BATTLE GHOST SOUL」で植え付けられた不安を「テイクダウン」で粉砕し、ローグライクの「運の要素」とアクションとしての「プレイヤーの上達」とのバランスも絶妙で、

ド派手な演出、フルパワーアップの痛快さ、衝撃展開の連続のストーリーと涙、涙のエンディングも相まって、久々に熱中させてもらったぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234116j:plain

ちなみに、作中の収集要素「レコーD」と「ファンアート」を効率よく、かつタダで集めたいのなら

1ダメージで即ゲームオーバーになる「バーチャルミッション」へ行って最初の部屋でわざとやられて、

そのたびにコア実験室に戻ると「パン」がレコーDかファンアートを復元してくれるので、これを繰り返せばいいのだっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234313j:plain

バーチャル空間とはいえ、ロナが何度も倒される姿を見てお前の心が傷まなずにいられるってんならな!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233430j:plain

「ライフストリーム号」でのロナと共に戦い抜いた日々は、壮絶を極めた。

気がつけば10月になり、緊急事態宣言も解除され、さらに政権が代わり、オレたちのワクチンの抗体もとっくに完成し、

そして、Nintendo Switch有機ELモデルも発売されていた。

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

Nintendo Switch有機ELモデルが発売されようとも、オレたちの気持ちは変わらないし、

オレたちのSwitchもまだまだ健在だし、そもそも買い換える金なんてないぜっ!!!たわば!!

 

f:id:KANDWA:20160814233512j:plain

そんな激闘のさなか、世界中がDOKI DOKIしたあのゲームが、新規エピソード、新規楽曲をひっさげて家庭用ゲーム機に帰ってきたのだったっ!!!

 

 

ドキドキ文芸部プラス!

☆世界が恋した「5人」の文芸部。君はもう一度、恋をする。☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox/Steam
流派:ビジュアルノベル
操作性:モニカモニカモニカモニカ
熱中度:モニカモニカモニカ
持続性:モニカモニカモニカ
サウンド:モニカモニカモニカモニカ
キャラクター:モニカのことだけ
ストーリー:モニカかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかか
難易度:モニカモニカ
お買い得度:モニカモニカ
快適度:モニカモニカモニカ
お手軽度:モニカモニカ

 

◆ご注意な◆
このゲームには子供に相応しくない内容、または刺激の強い表現が含まれています。
また、不安やうつ病に苦しんでいる方はこのゲームをプレイするべきではないかもしれません。

 

This game is not suitable for children
or those who are easily disturbed.

 

JUST MONI_K_A.

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・恋愛ビジュアルノベル史上最大の問題作を完全移植、完全翻訳!!!

・文芸部員たちの以外な一面が見られるプレストーリーが「サイドストーリー」として楽しめる!!

・新曲、新CG、新作の詩、秘蔵の設定資料・ラフ画像を含めた画像や楽曲をコレクション可能!!

・PC版の要素を家庭用で再現する仮想デスクトップ、そして「我々の世界」と「文芸部の世界」をつなぐ「メタバース社」の秘密とは!?

・3つの世界が繋がった時、プレイヤーに突きつけられる「プログラム上のキャラクターの倫理問題」!!

 

ひでぶ秘孔:

・DDLC本編の大まかなストーリーには変更・追加点はない。

・トラウマものの演出を含め、ストーリー、キャラクターは人によって好みが分かれる。

・獲得できる「画像」の中には「ニューゲーム」で始めた際にランダムで決定されるものがあり、コンプリートにはニューゲームから「Act2」終盤まで何度もプレイする必要がある。

・セーブデータなどのデータファイルのバックアップは取れない。

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

「METALLIC CHILD」は盛りだくさんの内容に相応しく記事のボリュームも大きくなり執筆に時間がかかったが、

「ドキドキ文芸部プラス!」は意外にもアッサリと書けてしまったのでまさかの1日2駅更新となったのだ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

かん帝=サンとドワ王=サンが寝ている間に、俺も詩を書いてみたんだ。

こういうのは見せないと意味がないからな!!

 

f:id:KANDWA:20211010204351j:plain

f:id:KANDWA:20211010204400j:plain

 

f:id:KANDWA:20160814234115j:plain

う~~~ん、よくはわからんが「ドキドキ文芸部!」の「モニカ」に宛てた詩だってことと、

ものすごく「詩!!!」って感じがするってことはわかるぜっ!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

ザ・パートゥノにこれほどの文才を与えるとは……

「ドキドキ文芸部!」、恐るべしっ!!だぜ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

……そんな昨日の今日で書けるようになった、みたいな言い方しないでくれよ!

 

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain

でもなんで英語版があるんだ?

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

モニカは日本人じゃないかも知れないだろ?

それに、何かの拍子にサルバト=サンが俺たちの記事に辿り着く可能性もゼロじゃないじゃないか!!

 

f:id:KANDWA:20160814233514j:plain

そうなのかな???

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

そんなこんなで、俺たちは「ドキドキ文芸部プラス!」の収集率100%を成し遂げ、鬼才ダン=サルバト=サンの新たなプロジェクトの片鱗を垣間見た。

「ドキドキ文芸部!」……「DDLC」のコンシューマー移植という悲願を成し遂げた今、サルバト=サンは今度は何を企んでいるのだろうか?

今後も「チーム・サルバト」の動向には要注意だ!!!

 

さて……もう10月になったのに、依然30℃超えの蒸し暑い日々が続いていた。

そんな中、夏には5000人を超えていた東京の新型コロナ感染者数も、賢明なワクチン接種対応の甲斐あってかアレヨ、アレヨと言う間に減少し、ついには東京の感染者は50人を下回った。

いよいよ、日本のコロナウイルス危機も終息に向かっているのだろうか?

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

だが、それでも俺たちは油断することはないっ!!!

日本全国の感染者数がゼロになるその日まで、ま〜〜〜だまだ感染予防対策の日々は続くのだあっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233945j:plain

そしてオレたちは、新たな英雄とともに手強い軍団に立ちむかうドドド熱いアクションゲームに挑戦するのだあっ!!!!!

 

 

STEEL ASSAULT 

☆荒廃都市を雷鳴が切り裂く。その名は、「タロウ・タカハシ」!!!☆

dokuimomushi.hatenablog.jp


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:Nintendo Switch/Steam
流派:アクション
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたたた
難易度:あた~あたたたた
お買い得度:あたたた
快適度:あたたた
お手軽度:あたたた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・シンプルな3ボタン操作で、多彩なアクションが可能!!

・斬新なアクション「ジップライン」で2Dアクションゲームはさらなる新次元へ、さらなるスピード感へ!!

・独裁者に支配された荒廃世界を舞台に、アツいシチュエーションがてんこ盛り!!

・敵ボスとタロウ・タカハシとのVSカットイン演出もアツい!!!

・もちろんBGMもノリノリでこれまたアツい!!!

・度々挿入される「シャキーン!!」という効果音もカッコいい!!!

・無駄な要素を可能な限り排除し、テンポとスピード感を最重点したゲーム展開!!!

・4段階の難易度で初心者も上級者も気分に合わせていつでも楽しめる!!難易度ハードは難易度が一気に上がる!!

・攻略パターンを突き詰めて難関を突破していく、古き良きパターン覚え型アクションゲームの醍醐味が炸裂!!!

・そして…………このゲームのすべてを知り尽くした真の最強闘士にふさわしい最強難易度。コンティニュー、セーブ不可の「アーケードモード」!!!

・画面のスキャンラインの有無、ブラウン管の歪みの再現、FM音源版BGMなど16bit時代を再現するオプションも充実!!!

 

ひでぶ秘孔:

・もう1~2ステージはあっても良かったかも。

・日本語にも対応しているが、翻訳がちょっと変。

・16bit時代の再現のためか、HD画面比率には非対応。(左右の余白に壁紙を表示することは可能)

 

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

「STEEL ASSAULT」は本当にいいゲームだっ!!

ゲーム開始時に一気にローディングする分、ステージ間のローディングもなく快適で、

難易度「ハード」までクリアしてなお、コンティニュー・セーブ不可の最高難易度「アーケードモード」にも挑戦したくなる魅力とテンポの良さがあるっ!!

全編において、「攻略パターンを確立し、少しずつ先に進めるようになっていく快感」がたまらないぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

俺たちが「STEEL ASSAULT」でアツく燃え上がった10月後半、日本は急速に冷え込んで暖房が必要なほどの寒さにっ!!ナムサン!!

 

f:id:KANDWA:20160814234104j:plain

さらには、コロナ禍の終息へと向かう日本人をあざ笑うかのように、阿蘇山が噴火っっ!!ひでぶっ!!!

これもさらなる天変地異の前触れなのだろうかっ!??

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

10月に入ってからというもの、全国の新型コロナウイルス感染者数は減少の一途をたどり、もはや「コロナ・ヘル・オン・アース」から「コロナ・減る・オン・アース」へと変わりつつあった。

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

しかし、日本の飲食店営業時間制限解除や、海外でのさらなる凶悪な複合株の出現の懸念など、まだまだ予断を許さない状況が続く中、10月も暮れていった。

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

そんな中、「Nintendo Switch Online」に新たなる動きがっ!!!

ファミコンスーパーファミコンと来て、今度は「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」が来るのではないかとウワサされていたが、

10月26日より、「Nintendo Switch Online+追加パック」に加入することにより、なんと「ニンテンドウ64 Nintendo Switch Online」と「メガドライブ Nintendo Switch Online」が遊べるようになったのだあっ!!!!!

そして、Nintendo Switch対応のニンテンドウ64コントローラーとメガドライブ6ボタンコントローラーがマイニンテンドーストアで販売開始っ!!!

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234327j:plain

もっちろん、配信タイトルもニンテンドウ64スーパーマリオ64」「スターフォックス64」「ゼルダの伝説 時のオカリナ」「マリオカート64」「マリオテニス64」「罪と罰 地球の後継者」

メガドライブソニック・ザ・ヘッジホッグ2」「ガンスターヒーローズ」「魂斗羅・ザ・ハードコア」「ヴァンパイアキラー」「ザ・スーパー忍II」「武者ALESTE」などなど充実・納得のラインナップ!!!

Switchがあればメガドライブミニはもういらない!??また、「スーパーマリオ3Dコレクション」

が惜しくも買えなかった君も「追加パック」に加入すれば「スーパーマリオ64」だけは楽しむことができるようになった。しかも、「いつでもセーブ」付きでだ!!!

もちろん、ニンテンドウ64Online、メガドライブOnlineどちらにも今後の追加タイトルがラインナップ予定だぜ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233856j:plain

ただ、追加パックの1年契約料はちょっとお高いぜっ!!!

通常プラン加入者はプランの残り日数に応じて乗り換え料が割引されるけど、月末が近くおこづかいが厳しい状態のオレたちはすぐに乗り換えというワケにはいかなかったぜっ!!!たわば!!

f:id:KANDWA:20160814234050j:plain

それと…………「ニンテンドー3DS」の「2本で1本キャンペーン」でもらったゼルダの伝説 時のオカリナ3D、この期に及んでまだ起動すらしてないぜ。あわびゅのびゅっ!!!!!

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

そう…………「この時は」、まだ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

そうこうしているうちに、11月がやってきた。

2021年の長い旅も、うっすらと終着駅が見え始めてきた。

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

…………だが、11月になるとともに一足先にひっそりと幕を下ろしたゲームもあった。

2019年に独断採点拳したiOSDr.MARIO World」が、11月1日15:00を持って全サービスを終了したのだったっ!!!

 

f:id:KANDWA:20211110181841p:plain

f:id:KANDWA:20211110181815p:plain

 

f:id:KANDWA:20160814233514j:plain

2019年の配信開始から2年間ずっと新ステージを追加し続け、サービス終了発表によりついに「最終ステージ」が追加され、全てクリアすると簡素ながら「エンディング」が拝めるようになった。

 

f:id:KANDWA:20160814234048j:plain

だが、最終ステージまでぬぁんと1100面以上もあったんだぜっ!!!!!たわば!!!

結局iPhoneTwitterとメディバンによるお絵描きをメインで使ってきたので「Dr.MARIO World」もやっぱりダウンロードしたままほったらかしになり、

サービス終了までの残り2ヶ月、なんとかエンディングを目指して進めようとしたけれども結局ステージ3ぐらいまでしか進めなかったっ!!!あわびゅっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

できれば、ステージモードだけでもオフラインで遊び続けられるようにしてほしかったなあ。

 

f:id:KANDWA:20211110181921p:plain

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

さて11月には、ついに、ついに「超ファミコシ珍拳すぺしゃる ロックマン伝説!!! Age of “Z”」を完成させ、

ロックマン伝説!!!」三部作に終止符を打ったのだっ!!!

 

超ファミコシ珍拳すぺしゃる ロックマン伝説!!! Age of “Z”

f:id:KANDWA:20210123145737p:plain

f:id:KANDWA:20210123145825p:plain

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

ロックマン伝説!!!」の三部作完結を祝して、ここに「ロックマン伝説!!!」の全記事にアクセスできるロックマン伝説!!! 三部作もくじ」も併せて公開したぜ!!!

 

超ファミコシ珍拳すぺしゃる ロックマン伝説!!! 三部作もくじ

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

かくして、日本から、そして世界から1日でも早く新型コロナウィルス感染者・死亡者が「ゼロ」になることを願って、

ロックマンゼロゼクス ダブルヒーローコレクション」の全タイトルの独断採点拳を終えて「超ファミコシ珍拳すぺしゃる ロックマン伝説!!!」三部作が完結したのだった!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234045j:plain

一時はどうなることかと思ったけど、どうにか告知から1年ちょいで完結にこぎつけられてよかったぜっ!!ひでぶっ!!

f:id:KANDWA:20160814234111j:plain

そして!!11月の給料日も無事に迎えられたので、Nintendo Switch Online追加プランにも加入したぜーーーっ!!!ほあたっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

そうこうしているうちに11月も暮れていった。

コロナ・ヘル・オン・ジャパンも終息に向かいつつあり、もはや九州、四国、東北からは新規感染者がほぼ見られなくなっていった。

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

だが、東京、大阪といった都心部、そして北海道ではいまだコロナウィルス最後の抵抗が続いており、

さらには南アフリカで、今までのワクチンが通用しないさらに凶悪なコロナウィルス新型株「オミクロン株」が出現っ!!!

日本は未だ「感染第6波」の懸念とともに余談を許さぬ状態だった。

 

しかし、このオミクロン株も厳格な入出国制限をかけ、絶対に日本に上陸させなければ「感染第6波」は防げるはずであり

実際、キシダ新総理は11月30日より外国人の入国を規制する水際対策を打ち出したのだが……………

 

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

折も悪くも同日11月30日・夜!!!ついに本でもオミクロン株の感染者と濃厚接触者が確認されてしまった!!!!!

噫(ああ)!!!ナムサン!!ナムサンポ!!!ナムアミダブツ!!!!!

ここまできて、ついに日本は史上最悪の感染第6波の悲劇に見舞われてしまうのだろうか!!???

 

f:id:KANDWA:20160814234306j:plain

そもそも、日本政府に感染防止のための入出国制限が最初からできていれば大量感染が第5波、第6波と続いたりしなかったんだ!!!!!

それに、海外からの入国を規制したところで、海外から帰国する日本人はそのまま受け入れているのでは意味がないじゃないか!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

…………そうこうしているうちに、とうとう12月になってしまった。終着駅が眼前に迫る!!!

f:id:KANDWA:20160814234325j:plain

「がんばれ同期ちゃん」「月曜日のたわわ2」も配信開始からあっという間に1クールが過ぎ去り、2作同時に無事最終回を迎えた。

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

俺たちの心配をよそに、オミクロン株の上陸は防げなかったが間一髪の水際対策とみんなの日々の感染対策によりオミクロン株の蔓延は防げたようで

さらなるオミクロン株感染者の報告もなく、依然として九州、四国、東北からは新規感染者がほぼ見られない状況が継続していた。

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

オミクロン株はデルタ株にくらべて重症化のリスクは低いとは言うが、それでもその感染力は無視できない。

そして、12月も折り返しを迎えると、まだ九州、四国、東北の感染者は増えていないものの関東を中心に感染者がジワジワと増え始め、俺たちを日々戦々恐々とさせた。

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

さてドワ王=サン、「Nintendo Switch Online追加プラン」に加入して、まず何をした!?

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

ニンテンドー3DS」の「2本で1本キャンペーン」でもらったゼルダの伝説 時のオカリナ3D

この期に及んでまだ起動すらしてない…………それはもう、昔の話だあっ!!!

Nintendo Switchで「ゼルダの伝説 時のオカリナ」が遊べるようになってしまった今、オレたちは腹を括ったッ!!!

今こそ「時の神殿」から10年の時を超えて「~時のオカリナ3Dハイラルへ!!そしてさらに23年の時を超えてオリジナル・ニンンテンドウ64版「~時のオカリナハイラルへっっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

かくして!!!ここにニンンテンドウ64(Nintendo Switch Online)版とニンテンドー3DS版、ふたつの「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の「あそびくらべ!!!」を断行するっっっ!!!

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ/時のオカリナ3D 

dokuimomushi.hatenablog.jp

☆それは、7年の時を超える「時の勇者」と、やがて大魔王、そして厄災となる男「ガノンドロフ」の物語!!!☆


www.youtube.com

※上記動画はWiiUバーチャルコンソール版のものです

 


www.youtube.com

f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:ニンンテンドウ64/ニンテンドー3DS/Nintendo Switch Online
流派:3DアクションRPG
操作性:あたたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたた
お買い得度:あたたた
快適度:あたたた
お手軽度:あた

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!(時のオカリナ・共通)

あたた秘孔:

・前作「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」の要素をそのままに、3DアクションRPGへと進化!!

・敵や話しかけられるキャラクター、調べられる看板などをボタンひとつでロックオンする「Z(L)注目」で、3Dアクションでも快適に!!

・Z注目度中の回避や盾を使った防御からの反撃と、バトルの戦略性も上がり後世のファンタジー3DアクションRPGの雛形となった!!

・多彩なミニゲームが用意され、好成績を出せば「ハートのかけら」などのうれしい景品が!!!

・「コキリ族」「シーカー族」「ゾーラ族」「ゴロン族」「ゲルド族」といった、「〜ブレス・オブ・ザ・ワイルド」でも登場する人気種族が初登場!!

・そしてトライフォースを奪い「大魔王ガノン」となるゲルド族の王「ガノンドロフ」が初登場!!トライフォースを追い求め非道の限りを尽くす!!!

・時の勇者として目覚め、7年の眠りを経て成長した「大人リンク」の声を担当するのはあの「勇者王」、檜山修之氏!!!!!

・「時の神殿」で7年の時を行き来することで、子供時代の行動が大人時代のハイラルを変えていく!!!

・「エポナ」「ダイゴロン刀」など、取り方を知っていればゲームの進行度に関わらず入手できる移動手段や強力な武器があるため、2回目以降のプレイでそれらの要素を真っ先に取得すればより快適に進める!!!

・「ゼルダの子守唄」「エポナの歌」など、後世のゼルダシリーズにも使われる名曲が満載!!!

 

ひでぶ秘孔:

・「〜ブレス・オブ・ザ・ワイルド」でアタリマエが見直されるまでの伝統ではあるものの、ダンジョン内で入手できるアイテムによりある程度ダンジョンの攻略順が決められている。

・一部の謎解きや、クリアに必須ではない要素の獲得方法が分かりにくい。

・オカリナで奏でる曲の一部に、奏でる機会が少なすぎて無理やり別の効果をつけた曲があるような気がする(特に「嵐の歌」の特定の地面に穴を開ける効果)。

・シリーズお馴染みの草刈りなどでルピー(お金)や消費アイテムが豊富に手に入るが、おかげでルピーが余りまくって困る。

・「黄金のスタルチュラ」に呪われた一家、ゾンビ敵「リーデッド」、終盤のダンジョン「闇の神殿」などホラー要素も多い。

・エポナに乗れるようになるとロンロン牧場で挑戦できる「障害物レース」のタイムが異常なまでに厳しい。

・フックショット以外の射撃武器に照準がない。リンクの手の位置などからどこに当たるかを目視で測らなければならない。

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!(時のオカリナニンテンドウ64 NintendoSwitch Online版)

あたた秘孔:

ニンテンドウ64オリジナル版のグラフィックをそのままに、最新ハード、最新ディスプレイ性能で画質を向上!!

・Switch Online版ならTVモードでも携帯モードでもプレイできる!!!

・Switch Online版なら「どこでもセーブ」に対応!!!ますます遊びやすくなった!!

・ジョイコンのHD振動に対応、「振動パック」を64コントローラーに装着しているのと同じ状態で楽しめる!!

・マイニンテンドーストアから「Nintendo Switch専用ニンテンドウ64コントローラー」を購入すれば、オリジナル版そのままの操作性で楽しめる!!!

・ジョイコンでも、右スティックの上下左右やZRを押しながらABXYボタンを押すことで「Cボタンユニット」の代わりとしてオカリナ演奏などが可能!!

・X、Yボタンが一部のCボタンユニットに割り当てられているので、「Cアイテム」をX、Yボタンでも使うことができ「時のオカリナ3D」の操作性に近づいた!!

 

ひでぶ秘孔:

・取扱説明書は相変わらず閲覧できない。ゲーム内のチュートリアルが充実しているのが救いか。

・やっぱりグラフィックの古くささは否めない。

・ジョイコンでもプレイできないわけではないがキーコンフィグはできず、射撃武器の照準など細やかな操作がむずかしい。完璧な操作性にこだわるなら「Nintendo Switch専用ニンテンドウ64コントローラー」が必須。

・執筆現在、「ニンテンドウ64 Nintendo Switch Online」にだけ「巻き戻し機能」がない。

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!(時のオカリナ3D)

あたた秘孔:

・64版の面白さ、プレイ体験をそのままに裸眼立体視に対応!!さらにグラフィックも大改善!!!

インターフェイスを下画面にまとめ、フィールド画面がスッキリ!!

・セリフの漢字にふりがなが付くようになった!!

・下画面タッチに「オカリナボタン」が追加され、オカリナが「Cアイテム」装備箇所を圧迫しなくなった!!

・64版で言うところの「Cアイテム」がX、Yボタンと下画面タッチ2箇所の合計4つ装備できるようになった!!!

・オカリナ演奏時、下画面の楽譜ボタンをタッチすると覚えた曲の楽譜を表示しながら演奏できるようになり、便利になった!!!

・各種「ブーツ」が装備アイテムから「Cアイテム」に変更され、脱ぎ履きが容易になった!!

・パチンコ、弓矢など主観視点での操作に3DSのジャイロ操作が対応!!オプションでOFFにして従来通りのスティックでの操作も可能!!

・「フックショット」の照準がパワーアップし、フックをかけられる場所がさらにわかりやすくなった!!!

・グラフィック改善により、登れる壁がわかりやすくなった!!

・「カカリコ村、インパの家」に攻略のヒントとなる張り紙が大量に追加!!

・「水の神殿」の水位を上下させる謎解きが大幅にわかりやすくなった!!!

3DSに振動機能がないため、「もだえ石」が「ひびき石」に変更!!

・リンクの家の前と時の神殿に「シーカーストーン」が追加!!中に入ると、ヒント映像が観られる!!!

・リンクの家のベッドから、最終ボス以外の過去に戦ったボスと戦える「ボスチャレンジモード」が追加!!

・エンディング後、3DS版専用の特別スタッフロールが流れる!!

・エンディングを見ると、幻の「裏ゼルダ」が遊べる!!!!!

 

ひでぶ秘孔:

裸眼立体視対応、グラフィック大幅改善とは言えやはり画面の小ささは否めない。

・ACアダプタ未接続の場合、3DSのバッテリーを気にしながら遊ばなければならない。

・視点のズレによる立体視のズレが地味にストレス。

・オカリナ演奏がL、R、Y、X、Aボタンで演奏するようになり、全ての曲の楽譜が変更された。(Bボタンは吹くのをやめる。)

・下画面のメニュー切り替えがタッチ操作でしかできない。

・相変わらずフックショット以外の射撃武器に照準がない。

・主観カメラ、パチンコなどで狙いをつける時の操作が64版と上下が逆。(ジャイロ操作OFF時)

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

こうして、2021年の長い長い旅が終わり、俺たちは地球へと帰ってきた。

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

そう、君が今見ている、このページだぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

さあ、長い長い旅と戦いを終えた俺たちには、果たすべき使命があるっ!!!!!

 

 

2021年 ベストゲーム&ワーストゲーム大決定!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

2021年もすべてのゲームとの戦いが終わり、オレたちはもとの世界に帰ってきた。

ならばもう、やることはひとつ!!!2021年のベストゲームワーストゲームの発表だっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233512j:plain

…………が!!その前に、「超ファミコシ珍拳EXPRESS」の最初の「あたた快真撃!!!」の幕開けに相応しい、オレたちの新たな奥義をお見せしよう。

行くぜっ、ドワ王!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

任せとけっ!!ほぁたあっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

なっ何ィッ!??あの構えは!!!まさか!!!

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

…………ミュージック、スタート!!!

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20211221183753j:plain

 

f:id:KANDWA:20211221183810j:plain

 

f:id:KANDWA:20211221183826j:plain

 

f:id:KANDWA:20211221185042j:plain

オレは、かん帝でもドワ王でもない……

すべての名作ゲームを未来永劫語り継ぎ!!

すべてのクソゲーを未来永劫葬り去る者!!

ご唱和しやがれオレの名を!!

オレこそが超ファミコシ珍拳最強の伝承者!!!

 

カンドワ大帝だあっ!!!!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

ゴ…………ゴウランガ!!!!!!

かん帝=サンとドワ王=サンが、合体したッッッ!!???

 

f:id:KANDWA:20211221185042j:plain

カンドワ大帝の名において、2021年のもっとも後世に伝承すべき最強最高のゲームは…………こいつだあっ!!!!!

オレ達をを最もアツくした偉大なるマスターピースよ!!お前もまさしく「名作(とも)」だった!!!

超ファミコシ珍拳の名において、永遠に光り輝けッ!!!

絶対絶好絶賛未来永劫久遠長久ビッグバンオススメ波アアアアーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!!

 

f:id:KANDWA:20211221183920j:plain

 

f:id:KANDWA:20211221185042j:plain

2021年のベストゲームは、「ナビつき! つくってわかるはじめてゲームプログラミング」に大決定!!!!!!

f:id:KANDWA:20211221184849j:plain

オレたちは、「〜はじめてゲームプログラミング」の中に確かに見た。

人間とコンピューターとの新しい未来、そして任天堂の新しい定番シリーズの誕生をっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

すでにプログラミングの仕組みとしては「Nintendo LABO」の「TOY-CONガレージ」が先にあったのだが、よくぞここまで進化・普及させたものだ。

やはり「Nintendo LABO」のバカでかい箱やTOY-CON一式を必要とせず、さらにダウンロード版なら大幅にお求めやすくなったことも「はじめてゲームプログラミング」普及の一因と言えるだろう!!

「ノードン」同士をラインでつなぐだけでどんどんゲームが出来上がっていく楽しさと無限の可能性と圧倒的作りやすさととっつきやすさ、

そして、わざとミスしてそこから学び、ほめてほめて伸ばす「ナビつきレッスン」の楽しさは、この1作で終わりにするにはモッタイナイ!!!

残念ながら当分任天堂の新型ゲーム機の登場はなさそうだが、いつか来るべき未来、新たな任天堂ハードが登場したときにも続編をリリースして、

ぜひ「ノードン神拳」を次世代、次次世代へと脈々と受け継ぎ、「はじめてのプログラミングの第一歩」を刻み続けていって欲しい!!!!!

 

f:id:KANDWA:20211221185010j:plain

…………そう、もしも続編が出るならば、改善しなければならない所もある。

新しいノードンや「ヒトノードン」のアクションを増やす(武器を持ったアクションなど)のはもちろんだが、それ以上に保存できるゲームの数が足りないっっっ!!!

「はじめてゲームプログラミング」配信から今まで、数え切れないほどの、遊びきれないほどのゲームがTwitterとかに放たれた。

だが、削除できない「ナビつきレッスン」で作ったゲーム、そして「フリープログラミング」で自分で作ったゲーム、ゲームIDを入力してダウンロードしたゲーム合わせて71個しか保存できないのはあまりにも少なすぎるっっっ!!!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

メイドイン俺」における「あそぶメイドイン俺」のような、「はじめてゲームプログラミング」で作ったゲームをダウンロードして遊ぶのに特化したソフトを別に用意したりして、

200個くらいゲームを保存できるようにしてくれるとありがたいところだ。

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

2021年のベストゲーム候補には、2年間待ち望んだゲーム史上最強のガチョウが大活躍するアクションシューティング「MIGHTY GOOSE」や、

多彩な難易度で初心者にも痛快で上級者は挑戦意欲を駆り立てられ何度でも遊べるパターン覚え型アクションゲームの傑作「STEEL ASSAULT」

コンボアクションとのワザマエとローグライクならではのランダム要素の絶妙なバランス、そして感涙必至のストーリーが魅力のローグライトコアアクション「METALLIC CHILD」なども候補に上がっていたが、

「~はじめてゲームプログラミング」は、もはや「ゲーム」と呼ぶことすらおこがましいほどにプログラミング界において実際エピックメイキング作品だったのでベストゲーム受賞と相成った!!!

 

 

f:id:KANDWA:20211221185026j:plain

さて……残念ながら2022年はワーストゲームも決定しなければならない…………それは、こいつだあっ!!!!!

f:id:KANDWA:20211221185642j:plain

オレ達を本気で怒らせた最低の駄作よ、きさまには悔い改める資格すらないッ!!!

超ファミコシ珍拳の名において、永遠に葬り去ってくれるッ!!!

憤怒憤慨憤懣未来永劫久遠長久ビッグバン粉砕拳ェェェェーーーーーーーーーーーーーんっっっ!!!!!!!!

 

f:id:KANDWA:20211221183936j:plain

 

f:id:KANDWA:20211221184753j:plain

2021年のワーストゲームは、「SMASHING THE BATTLE GHOST SOUL」に大決定!!!!!!

理由はもう散々語った。もう今さらオレが言うことはないっ!!!!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

そうは言うけど、一応俺からあらためてまとめさせてもらうぜ。

続編パートには新規のファンアートとシークレットファイルが無い、新主人公「アマノ・エル」は火力がジリー・プアー(徐々に不利)になりがち、などいろんな不満点があるけれど、

やっぱり、「前作もまとめて入った続編」として、「続編パートのメインメニュー・背景・敵キャラ・ギミックが前作からそのまま流用、実質前作にプレイヤーキャラを追加しただけ」ってのが満場一致の「ひでぶ秘孔(ポイント)」だったぜ!!

f:id:KANDWA:20160814234307j:plain

そして何より!!!「Studio HG」の評価を著しく低下させ、同チームから本作の後に発売が予定されていた「METALLC CHILD」の出来にまで不安を抱かせた罪はあまりにも重いっっっ!!!!!

 

f:id:KANDWA:20211221185030j:plain

なお、他にもワーストゲーム候補には、ロード時間が長すぎて気軽に遊べないスーパーボンバーマンR Online」も候補に上がっていたが、

「SMASHING THE BATTLE GHOST SOUL」の方がオレたちに与えたダメージが大きかったからこちらがワーストゲームに決定したぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

いやはや、それにしても凄まじい奥義だった…………!!

これなら本家「ファミコン神拳伝承者」とも…………ん!?

 

f:id:KANDWA:20160814233436j:plainf:id:KANDWA:20160814233859j:plain

ハァーッ!!ハァーッ!!ハァーッ!!ハァーッ!!

 

f:id:KANDWA:20160814233435j:plain

オレたちのフュージョンは、3分間しかもたないんだぜっ!!ひでぶっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233850j:plain

その上、めちゃんこ疲れるから、今の所は年に1度しか使えそうにないのだっ!!あわびゅっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

やれやれ…………。

 

 

そして、2022年の旅が始まる!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」、「超次元モアイ列車『よしざわ君』」の最初の運行記録、いかがだっただろうか?

それでは、「超ファミコシ珍拳2021 あたた快真撃!!!」もいよいよエンディングだっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234325j:plain

では2021年は、俺のフェイバリットであるこの曲を聞きながらお別れだ!!!

 

超ファミコシ珍拳2021 エンディングテーマ:「いんたらくとふぁんたじあ」


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

Nintendo Switch有機ELモデルが発売され、2022年にはスプラトゥーン3」

星のカービィ ディスカバリーといった期待の超大作が控え、まさに2022年は

Nintendo Switch シーズン2」の幕開けに相応しい年になりそうだ。

 

f:id:KANDWA:20160814234322j:plain

スプラトゥーン3」かあ…………。

2年前のあの日。ファイナルフェス「スプラトカリプス」「秩序」側に立って未来を守るために戦い、そして「混沌」の黄金のインクに塗りつぶされて敗北した者としては、非常に複雑な思いである。

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

これだよ。この荒野はなんだ?インクリングたちの世界に何が起こった??俺たちがあんなに憧れたハイカラシティは、そして俺たちがあれだけ愛したハイカラスクエアはどうなった???

f:id:KANDWA:20160814234328j:plain

少なくとも今わかることは、「スプラトゥーン3」の世界では「ハイカラ」の概念が崩れ去り、新たにバンカラの概念がバンカラ街」を中心に台頭しているということ、

そして…………「混沌」はまだ終わっていない、ということだけだ。

f:id:KANDWA:20160814234323j:plain

「ハイカラ」概念の消滅。それが意味するものは。やはりハイカラシティも、ハイカラスクエアも…………!!???

f:id:KANDWA:20160814234316j:plain

やい「混沌派」ども!!これが、この荒野がお前たちが「カオスな世界のほうが 次に何が起こるか?って ワクワクして オモシれーだろ?」とか言って俺達を、俺達の未来を蹴散らしてまで、本当に欲しがった未来なのか???

それともアレか?結局「秩序派」も「混沌派」も、みんな「秩序」と「混沌」の文字にそれぞれの都合のいい未来をむりやり押し付けて戦い合い、

その裏で何もかも最初から決まっていて、誰かの望んだ未来なんて最初からなかったって言うつもりか!!???

f:id:KANDWA:20160814234323j:plain

……冷静に考えて、「あらゆるものが絶えず変化し続ける絶対の『混沌』の世界」「あらゆるものが一切変化しない絶対の『秩序』の世界」も、どちらもありえない

あらゆるものが放って置いても時間の流れてとともに変化していく反面、「絶対に変えたり、壊したりしてはいけないもの」が必ず存在するんだ。

だから俺たちは、この世のすべての変化を受け入れ、楽しみつつも変わってはいけないもの、壊してはいけないものを守り続けなければならなかった。

 

それを、2年前のあの日のハイカラスクエアでは、「秩序」と「混沌」の真っ二つに分かれて凄絶な争いを繰り広げてしまった。

その代償が、あの荒野、そして「ハイカラ」概念の消失なのだろうか…………。

 

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

とにかく今は、インクリングたちの世界になにがあったのか、ハイカラシティは、ハイカラスクエアはどうなったのか、

決定的な情報が得られるまでこの「混沌」の世界を受け入れるには、もう少し時間がかかりそうだ。

本当の「スプラトカリプス」へのカウントダウンは、もう止まらない…………。

 

f:id:KANDWA:20160814233930j:plain

バブル崩壊から始まって、オウム真理教事件、数々の震災、リーマンショックからの派遣切り、そして新型コロナウイルス…………

思えばオレたちの30年以上の人生そのものが「混沌」だった。

もうこれ以上、「自分たちの預かり知らないところで勝手に決めつけられた結果を受け入れさせられるだけの人生」なんて、オレはゴメンだあっ!!!!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233514j:plain

ちょっと暗い話になってきたので明るい話題もしよう。

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

2022年6月30日には、あの「Cuphead」待望のDLCTHE DELICIOUS LAST COURSE」の配信がついに決定!!!

「10年に一度のアクションゲームの大当たり年」に、さらに一歩近づいたぜっ!!!

 


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

2022年は、オレたちも「超ファミコシ珍拳EXPRESS」に留まらず、さらに「BIGなステージ」を目指してさらなる飛躍の年にしたいと思っているっ!!!

f:id:KANDWA:20160814233514j:plain

さて、「Nintendo Switch有機ELモデル」の発売をもって、今後も基本今のスペックのNintendo SwitchでPS5やXboxシリーズXと戦い抜いていくと誓った任天堂

確かに過剰なスペック競争だけが全てではないが、かつて「ファイナルファンタジー」と「ドラゴンクエスト」を「プレイステーション」に奪われ、

その後長い長い間「ポケットモンスター」シリーズなどのおかげで細々と生き抜いてきた任天堂暗黒時代を経験した世代としては、一抹の不安を感じずにはいられない。

f:id:KANDWA:20160814233519j:plain

「ゲームハード戦争」が、本当に終わったとでも!?

Nintendo Switchの足元を狙うのが、本当にPS5やXboxやSteamだけだとでも!??

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

俺達にとって、いつだってひとつの終着駅は次の戦いに向かっての始発駅だ。

こうして2022年、オレたちの新たなる戦いが、壮大な旅が始まろうとしている。

命ある限り、魂ある限り、次の「停車駅」でまた会おうっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

きっと、2022のオレたちはいまだかつて無い、「うごメモ」現役時代よりも過酷な戦いが待っているだろう。

だが!!俺たちは負けるつもりも、ゲームを楽しむ気持ちと余裕をこれ以上失うつもりもないっ!!!

おもしろそうなゲームがある限り、体当たりで立ち向かい、全力で遊び尽くし、そして「超ファミコシ珍拳EXPRESS」で独断採点拳を叩き込んでやるぜーーーーっっっ!!!!!

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain

それじゃ、新しいゲームとの戦いが終わった時に、また会おうぜっ!!

あわびゅっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234323j:plain

「俺たちのコロナ・ヘル・オン・アースとの、最後の戦いの記録」だなんて、最初に言ったけど「オミクロン株」の出現によって10月から減少傾向にあった新型コロナ感染者も

日々少しずつ増えていき、2022年もまだまだ新型コロナウィルスとの戦いが続きそうだ。

f:id:KANDWA:20160814234324j:plain

それでも、海外諸国に比べればキシダ新総理の適切な対応とみんなの日々の予防によって、感染者の爆発的増加・第6波は今のところ辛うじて防げているようだ。

f:id:KANDWA:20160814234316j:plain

もちろん、俺たちも新型コロナウィルスなんかに負けるつもりはないぜ!!!

これからもマスクを欠かさず、事あるごとに手を消毒し、三密を避けて感染防止に務めていくぜ!!!

もちろん君たちも、日々の感染予防に努め、今度こそ人類が新型コロナウィルスに勝利するその日まで生き抜いてほしい!!!

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

超時空モアイ特急「よしざわ君」、2022年最初の停車駅は「白き鋼鉄のX2」の予定だぜ!!!

 

f:id:KANDWA:20211209205629p:image

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

2019年、ニンテンドー3DSをひと足先に飛び出してNintendo Switchで登場した「蒼き雷霆ガンヴォルト」のスピンオフシリーズ「白き鋼鉄のX」

その続編の「BITSUMMIT」での衝撃発表からはや3ヶ月、いよいよ「2Dアクションの『X(きょくげん)』」を「突破(ブレイク)」した、まったく新しい戦いが、誰も知らない世界が開かれる日が、いよいよ眼前に迫って来ている!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234117j:plain

アキュラは従来のスピードタイプからパワータイプへと「シフトチェンジ」

する中、さりげなく「クードス」によるスコアシステムにも大幅に手が加わりそうだ!!!

これは「2Dアクションの『X(きょくげん)』」とやらだけではなく、従来の「ガンヴォルト」シリーズのイメージも「突破(ブレイク)」される予感っ!!!

いずれにせよ、同日発売の「COGEN:大鳥こはくと刻の剣」共々、2022年は正月気分が抜けきる頃からドドド熱い戦いが待っていそうだぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

だけど、俺達が旅の中で出会ったゲーム次第では、停車駅が変わる場合があるかもな。

俺たちの旅はいつだって波乱万丈!!おもしろそうなゲームさえあれば、その場で途中下車だぜ!!

それじゃ、2022年もカラテを鍛えて待っていてくれよ。

カラダニキヲツケテネ!!オタッシャデー!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plainf:id:KANDWA:20160814234119j:plainf:id:KANDWA:20160814234329j:plainf:id:KANDWA:20210107223303p:plain

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」出発進行!!!!!

 

f:id:KANDWA:20210107223345p:plain

【超ファミコシ珍拳2021 あたた快真撃!!! おわり】

*1:ジョイコン本体とスティックとボタンのサイズを大きくする、スティックの耐久性を上げる、本体装着時のガタつきを軽減する、など