どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

さーくる毒野郎 制作月次報告:1月

f:id:KANDWA:20220201101848j:plain

2月になってしまいました。

というわけでコミックマーケット100の日程も発表されたところで、

C100サークル参加を目指しての「さーくる毒野郎」の1月の活動をここにまとめたいと思います。

 

【もくじ】

 

同人誌進捗

(メインで出すR-18本):表紙+3ページ(オープニング、注意書き、タイトル)

絶乳神姫ヴァインヴァイン オールカラー絶百科:表紙+1ページ

f:id:KANDWA:20220201110053j:plain

 

その他の制作

BOOTHを開店し、2021年の丑年イラストまとめ本「Farewell My Cow Year2021」を販売開始しました。

circle-dokuyarou.booth.pm

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

私が参加している企画「はんぶんこのコ!」にて、過去話ではありますが漫画を描きました。

 

 

今月の学び

同人誌制作にあたり、さらなる画力向上のため神絵師Youtuber「さいとう なおき」教に入信(チャンネル登録)したので、ぼちぼち動画を見て学びを得つつ見た動画をここに記していきます。

 

このご時世、どこを見ても神絵師ばかりで辛い!?ならこれを見ろ!

www.youtube.com

 

絵描き見習いでも絵で仕事をしている人でも高確率でかかる「不治の病」……

それを乗り越えるには、絵と画力以外の「柱」を持て!!

この月次報告記事を書くきっかけとなった動画です。

 

気まぐれ添削80回!素人っぽさをなくす背景テクニック!

www.youtube.com

 

さいとう先生は視聴者から送られた画像データを直々に添削して描き直し、アドバイスを行う「気まぐれ添削動画」を定期的に投稿しています。

「素人っぽさ」を脱するには、キャラクターを活かす背景づくりが重要!!

キャラクターがどこにいるのか、何をしているのか、どんな世界観なのかひと目で分かるように、背景を中心に猛添削していくさいとう先生。

「麺だけでなく野菜も主役です」という気持ちが、焼きそばを成功に導くぞっ!

 

Twitterのフォロワーを増やす「イラストの3H」とは!?

www.youtube.com

 

Twitterのフォロワー数を増やすことは、作品の読者、ひいてはFANBOXの支援者、Skebとかの依頼者を増やすこと!

だがただフォロワー数を増やしても、「自分の本当のファン」が増えなければ意味がない!!

イラストにもそのまま当てはまり、Googleも提唱する視聴者・フォロワーを増やすための「3つのH」とは!?

 

それにしてもさいとう先生の語り口は本当に上手いですね……まさにプロの実演販売のそれ。
これからの時代、絵描きは絵が上手いだけでなく多芸に秀でなければ生き抜いていけないのかも知れませんね。

 

遊んだゲーム

そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!……寿司ソウル40個コンプリート

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

白き鋼鉄のX2……ノーマルモードクリア、ハードモード終盤戦へ

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

 

来月の目標

(メインで出すR-18本):最低でも1キャラ分のパート(4~6ページ)を完成させる!

絶乳神姫ヴァインヴァイン オールカラー絶百科:冒頭の描き下ろしコミック(4ページくらい)と、それに登場するキャラクターの設定を完成させる!!

f:id:KANDWA:20220201104430j:plain

 

いよいよC100サークル参加申込みが始まったようです。
私はデジタル作画なのでオンラインで申し込みたいと思います。オンラインでの申し込み開始は2月22日。
これをやらないと何も始まりません。申し込み費用は前もって準備してあるので22日には滞りなく申込みができるはずです。
 
それでは皆様、今月もご応援よろしくおねがいします。