どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

さーくる毒野郎 制作月次報告:2月

f:id:KANDWA:20220228172235j:plain

日本ではコロナ・ヘル・オン・アース・アゲインの勢い止まぬ中、海外ではロシアのウクライナ侵攻、バーチャルでは(潤羽)るしあの契約解除と暗雲立ち込める中、このKANDWAはひたすらに執筆を続けてまいりました。

C100サークル参加を目指しての「さーくる毒野郎」の月の活動をここにまとめたいと思います。

 

【先月はこちら↓】

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

 

コミックマーケット100に申し込みました!!!

f:id:KANDWA:20220228172425j:plain

 

あとは…………6月の当落発表を待つばかり。
果たして初参加で当選なるか?その前に印刷費は確保できるのか!??

 

同人誌進捗

(メインで出すR-18本):表紙+7ページ(オープニング、注意書き、タイトル、本編1)
今月の目標:最低でも1キャラ分のパート(4~6ページ)を完成させる!→達成!!!

絶乳神姫ヴァインヴァイン オールカラー絶百科:表紙+9ページ
今月の目標:冒頭の描き下ろしコミック(4ページくらい)と、それに登場するキャラクターの設定を完成させる!!→達成!!!

www.pixiv.net

 

 

ToDoリスト (☆は完成済み、★は来月の目標)

(メインで出すR-18本):必須

☆プロローグ
☆T時A梨編
★M村K子編
・NJ編
・K崎R子+α編
・SG編
・カネモチ組編
★OK編
・襲恥肉躙編(クライマックス)
・エピローグ(救いはありません……)

 

(メインで出すR-18本):できれば挿入(い)れたい

・FA編
・Y見R編
・H川姉妹編

・A部7編
・■リ組編

 

絶乳神姫ヴァインヴァイン オールカラー絶百科:絶乳戦姫ヴァインヴァイン編

☆描き下ろしコミック
★ヴァインヴァインの紹介
★変身アイテムの解説
★ヴァインヴァイン必殺技シークエンスの解説
・主人公のサポートキャラの解説
☆主人公の変身前とクラスメイトの紹介
・敵組織首領、幹部(ボヤッキー的存在)の紹介
・敵組織戦闘員の紹介
・敵組織巨大戦艦の紹介
・ラスボスのチラ見せ

 

絶乳神姫ヴァインヴァイン オールカラー絶百科:絶乳神姫ヴァインヴァイン∀BSOLUTE編

・ヴァインヴァイン強化形態1
・ヴァインヴァイン強化形態2
・ヴァインヴァイン強化形態3
・ヴァインヴァイン強化形態4
・最強形態『絶乳神姫』
・新味方キャラの解説
・新たなる敵?:威
・新たなる敵?:露
・新たなる敵?:覇
・新たなる敵?:忍
・新たなるザコ敵
・ラスボスのチラ見せ

 

今月の学び

MagicPoserを導入しました

かつてFANBOXで「もう二度と人体で失敗しないポージングモデル素材」なんて投稿をしたのですが、

www.fanbox.cc

 

今ではこんなに便利なアプリがあるんですね…………。

 

マジックポーザー - アーティストのためのポージングツール

マジックポーザー - アーティストのためのポージングツール

  • Wombat Studio, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

f:id:KANDWA:20220228183735j:plain

f:id:KANDWA:20220228183743j:plain

 

iPhone版の存在を知ってダウンロードしたのですが、タッチ・スワイプでかんたんにポーズがつけられる上に透過PNG出力もすぐにできるので、
iPhone版メディバンペイントで指一本で絵を描いている者としては出力したPNGを即座に作画レイヤーに取り込めるので相性はバツグンです。
服装やアイテム、その他別モデルにはアプリ内課金が必要ですが、単なるポージング資料として使うだけならプリセット分+無料分で問題ないと思います。

 

上記画像の時点でお気づきの方もおられると思いますが、上記の「絶乳戦姫描き下ろしコミック」などですでにMagicPoser素材をアタリとして使用しております。

 

ただし、無料で使用できるモデルにはちょっとむっちり感が足りない気がするので、描きたい絵柄と剥離しないように頼り過ぎには注意しなければなりません。

 

さて……今年から「さいとう なおき」教に入信してご講話を拝聴して上達につなげようとケツイしたのですが
2月は執筆に加え白銀ノエル団長の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」配信などを観ておりましたがゆえさいとう先生の動画はほとんど拝見できませんでした。

 

OH!!!なんてこったい!!!!!
 
ならば今観てしまおう!!さいとう先生の動画の中でも『決定版』を!!!

 

これが決定版!!「3ヶ月イラスト上達法」!!!

www.youtube.com

 

とにかく貴方もこの動画を見てくれ、と言いたいのですが一応要約すると、

 

1:自分の目指す「お手本」となる絵描きの絵柄(なるべく魅力的なもの)をひとつ選ぶ。→Plan (計画)
2:お手本の絵柄に自分なりのやり方で近づけた絵柄でオリジナルの絵を全力で描く。→Do (実行)
3:お手本の絵と2で描いた絵を見比べて、改善点・問題点をひとつ見つけ出す。→Check (評価)
4:問題点の解決を目指し、「発見」が得られるまで試行錯誤と練習を重ねる。→Action (改善)
5:練習した上で2に戻り、再び全力で「お手本」の絵柄に挑む。→サイクル

 

……という、ゲーム開始直後でいきなりラスボスを倒しに行くが如き「絵描き・オブ・ザ・ワイルド」。
さいとう先生も動画内で提唱するとおり、ビジネス用語で言うPDCAサイクルを絵の練習に取り入れよう、という話です。

なんてこと…………さいとう先生にはビジネスの才能まであると!??なので「PDCAサイクル」についても即検索して来ました。

 

www.kaonavi.jp

 

何にしろ、ぶっつけ本番で挑んだあとで改善点・問題点・そして新発見を見つけ出して再び挑む、というのが3ヶ月上達法の真髄なので同人誌作業の中でもガンガンPDCAしていきたいと思います。

 

イラストだけに当てはまらない、一日の全てに価値を与える魔法の言葉。

www.youtube.com

 

1日の過酷な作業を無駄にしない、その日の最後に己に告げる魔法の言葉とは。
こちらは打って変わって2分半ほどで観られる短いマンガ動画。
詳しいことはぜひ動画を観ていただきたいのですが、この動画の考え方はイラスト以外のすべての活動に応用できると思います。
まさにイラストとはあらゆる分野の才能が試される総合的なエンターテイメントだと改めて思い知りました。

 

遊んだゲーム

白き鋼鉄のX2……ハードモードクリア、真エンディング達成
ニンテンドウ64 Online「バンジョーとカズーイの大冒険……オンプ900個、ジグソー100個コンプリートクリア、「超ファミコシ珍拳EXPRESS」記事製作中

 

来月の目標

(メインで出すR-18本):3月に誕生日を迎えるキャラのパートと、もう1キャラ分のパート(4~6ページ)を完成させる!

絶乳神姫ヴァインヴァイン オールカラー絶百科:ヴァインヴァインの解説、変身アイテムの解説、必殺技シークエンスの解説を完成させたい!!

 

3月はまた休日が多くなりそうなので、徐々に寒さもやわらいでいく中張り切って執筆に励みたいと思います。

それでは皆様、来月もご支援・ご応援よろしくおねがいします。

 

f:id:KANDWA:20220228172625j:plain