どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳EXPRESS 特別編「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 for Nintendo Switch Online」の巻!!

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ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 for Nintendo Switch Online

☆キミはまたしても思い出す。月の怖さを!!仮面の怖さを!!!☆


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ハード:ニンテンドウ64/Nintendo Switch Online+追加パック
流派:3DアクションRPG
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたた
ストーリー:あたたた
難易度:あたたた
お買い得度:あたたた
快適度:あた
お手軽度:あた

 

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はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

  

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あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!

 

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ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!

 

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シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!

 

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遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、今回の停車駅は…………

またまた特別編「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 for Nintendo Switch Onlineだぜっ!!!

 

【もくじ】

 

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2022年2月25日!!Nintendo Switchであそべる「ゼルダの伝説」シリーズがまたひとつ増えたッ!!

ゼルダの伝説 時のオカリナ」から3年後、西暦2000年にニンテンドウ64で発売された「~時のオカリナ」の正統続編にして意欲的な新要素を盛り込んだ、

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面Nintendo Switch Online追加パックのニンテンドウ64 Nintendo Switch Onlineに加わったのだっ!!

 

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迫り来る月、怪しく笑う仮面……「あなたはまだ、月の怖さを知らない……」「今度のゼルダはこわさがある。」といったキャッチコピーの通り、本作は「~時のオカリナ」よりもさらにダーク&ホラーな要素が強められたのだっ!!

 


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それから15年後、2015年。月の恐怖は終わらない!!

時のオカリナ3D」同様、「~ムジュラの仮面」もまた、様々な改善や追加要素を施されてニンテンドー3DSに「ムジュラの仮面3D」となって新発売されたのだっ!!!

 


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そしてそれから7年後、今度はNintendo Switchでいつでもどこでもコワイがある!!

今こそ思い出せ、月の怖さを!!仮面の怖さを!!!

 

これまでのあらすじ

 

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ハイラル
その世界の歴史は、はるか古より「ガノン」と呼ばれる厄災に見舞われ続けた歴史。
そして、その厄災は女神ハイリアの血を引く姫巫女と退魔の剣「マスターソード」を携えた勇者、

そして、ハイラルの聖地に掲げられた「勇気」「知恵」「力」の3つの黄金大三角「トライフォース」の加護によって退けられてきた歴史。

 

これより語られるのは、初代「ゼルダの伝説」よりも、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」よりもさらに昔の物語の、知られざるその続き。

 

トライフォースを手中に収め、やがて大魔王、そして厄災となった男ガノンドロフの最初の陰謀と、それに立ち向かい、

退魔の剣マスターソードと相棒の妖精「ナビィ」、そして「時のオカリナ」を手に7年の時を渡り歩いた「時の勇者・リンク」との戦いは壮絶を極め……

ついに、マスターソードの力とリンクと共に戦った七賢者の封印の力によって、厄災ガノンは封印された。

 

美しく成長した七人目の賢者、ゼルダ姫は「時のオカリナ」で「時の歌」を奏で、リンクを7年前の世界へ帰した。

7年前の世界で、再び子供の姿に戻ったリンクは、マスターソードを時の神殿の祭壇へ収め…………そして、勇者を導く使命を終えたナビィは、何処かへと飛び去っていった。

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やがてリンクは、愛馬エポナと共にハイラルを離れ、新たな旅に出る決意をする。

それは、リンクの元を去っていった、ナビィを探す長い長い旅…………。

 

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さて、ハイラルを旅立ったリンクがたどり着いたのはとある森の中。

そこでエポナが突如目の前に現れた白い妖精に驚かされて、リンクは落馬してしまう。

 

落馬して気を失ったリンクの前に、黒い妖精を従えた子鬼……「スタルキッド」が現れる。

前作「〜時のオカリナ」では、子どもリンクならあるオカリナの歌で友達になれたが、どうもコイツは様子が違う!!

なにしろ、その顔にはゼルダファンなら一度は見たことがあるであろう、邪悪な「仮面」を身につけていたからだ!!!

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そうこうしているうちに、リンクは愛馬エポナと「もうひとつの大切なもの」を奪われてしまう!!

そう、ハイラルを去る時にゼルダ姫から託された秘宝時のオカリナだ!!!

 

リンクは仮面スタルキッドを乗せて疾走するエポナにしがみついて必死に抵抗するが、ついには振り落とされてしまう。

やがてリンクは仮面スタルキッドを追って、木の中の深い深い穴の中へ。

深い穴の底で仮面スタルキッドを追い詰めたリンクがだったが、仮面スタルキッドに邪悪な呪いをかけられ……

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なんと、リンクは「デクナッツ」と呼ばれる小人の姿にされてしまったではないか!!!

それでもなお仮面スタルキッドを追おうとするデクナッツリンクだったが、仮面スタルキッドのお供である白い妖精に行く手を阻まれる。

そうこうしているうちに、仮面スタルキッドは黒い妖精と共に逃げ去り、デクナッツリンクと白い妖精は閉じ込められてしまった。

 

こうして、デクナッツリンクと白い妖精……「チャット」はなりゆきで手を組んで、仮面スタルキッドを追うことになった。

そして、デクナッツリンクの新たな力で道を切り拓き、たどり着いたのは…………

 

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「タルミナ」

その世界は、時を刻む街「クロックタウン」を中心に四界に分たれた世界。

そして、邪悪なる仮面を身につけた子鬼によって、三日後に月が落ちて来て崩壊する運命にある世界…………。

 

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なンだって!!??とにかくなんとかどうにかしなければ「タルミナ」の世界もろともサヨナラだ!!!

とにかくまずはリンクにかけられたデクナッツの呪いを解いて元の姿にもどり、そして仮面スタルキッドから「時のオカリナ」を取り戻さなければならない!!!

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クロックタウンへ続く最後の道、リンクとチャットは「しあわせのお面屋」に出会い、スタルキッドに奪われた「ムジュラの仮面」を取り返してほしいと頼まれる。

その際、「リンクの大切なもの」……「時のオカリナ」を取り返せば、デクナッツの呪いを解く方法を教える、とも約束された。

こうしてリンクと妖精チャットとの、異世界「タルミナ」での新たな冒険が始まったのだ!!!

 

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前作「~時のオカリナ」では、ポーズ画面からBボタンでいつでもセーブできたが、「~ムジュラの仮面」ではセーブの仕様からして大幅に変わっており、なんと序盤は一切セーブできないっ!!!

まずはクロックタウンから「天文観測所」へ行ってスタルキッドを探さなければならないのだが、そのためには町の少年たちによる正義の秘密結社「ボンバーズ」の入団テストをクリアしなければならないのだ。

 

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天文観測所の望遠鏡でスタルキッドが時計台にいることを突き止め、他にもいくつかのイベントをこなし、3日目の午前0時、「カーニバル」のはじまりとともに開かれる「クロックタウン時計台」の中に入れば、いよいよスタルキッドとご対面だ!!

……が、この時点ではスタルキッドからムジュラの仮面を取り返し、月の落下を止めることはできないっ!!

デクナッツリンクが「魔力」を得ていれば、シャボン攻撃をスタルキッドに当てて「時のオカリナ」を取り返すことができるはずだぜ!!

 

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時のオカリナを取り返せば、ゼルダ姫の記憶とともに「時の歌」を思い出せるはず。

そこで時の歌を奏でると…………リンクは時間をさかのぼり、「最初の朝」へと戻ることができる!!

時のオカリナがあれば、リンクにかけられたデクナッツの呪いを解いて元の姿に戻ることもできるだろう。まずは、時計台地下で待っているお面屋に報告しに行こう。

お面屋から無念の魂を癒やし、仮面に封じ込める「いやしの歌」を教えてもらい、奏でることでやっとリンクはデクナッツの呪いから開放され、元の姿に戻れるのだった。

 

無事元の姿に戻ったリンクの基本装備は、前作「時のオカリナ」でコキリの森を旅立った日から愛用し続けた「コキリの剣」に加え、

子供でも扱いやすく、燃えたりしなくなった頑丈な盾「勇者の盾」が新登場だぜっ!!

もちろんタルミナでの冒険を進めれば、剣も盾もさらにパワーアップっ!?

 

リンクにかけられていたデクナッツの呪いは「デクナッツの仮面」となって残り、これを被ることでいつでもリンクはデクナッツに変身してその能力を使うことができるのだ。

これが「ムジュラの仮面」の独自要素「仮面変身」だぜ!!

 

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なんといっても、変身仮面をかぶった時にリンクが絶叫と共に変身するデモシーンのインパクトが絶大だぜ!!ひでぶっ!!

でも変身シーンはなんらかのボタンを押すことでスキップできるぜ。

 

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というわけで、「ムジュラの仮面」オリジナルの64版では「時の歌」を奏でて「最初の朝」に戻ることでゲームがセーブされる仕組みなのだっ。

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つまり、「最後の朝」が訪れ月が墜落するまでに「時の歌」で時間を巻き戻さないと、ゲームオーバー!!!すべてが水の泡だぜっ!!!ひでぶっ!!!

 

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月の落下によるタルミナ崩壊を防ぐにはどうすればいいか?スタルキッドのそばにいた黒い妖精……「チャット」の弟「トレイル」が教えてくれたはずだ。「沼・山・海・谷の4人の人たちを連れてきて……」と!!

「タルミナ」の世界の構成は非常にシンプルだ。クロックタウンのある「タルミナ平原」を中心に東西南北に沼、山、海、谷が広がっていて、それぞれにダンジョンとなる「神殿」があるんだ。

「4人の人たち」の正体は、タルミナの4界を守ってきた4体の巨人たちだ!!神殿の最奥に巣食う巨大ボスを倒して、巨人たちを開放するのだ!!

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そう、「ムジュラの仮面」ではメインの攻略対象となるダンジョンが4つしか無い!?

 

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だけど、神殿に入るためにはそれぞれの神殿に対応したメロディを覚えなければならない!!

沼、山、海、谷にはそれぞれ拠点となる町やサブダンジョンが用意されていいて、神殿を開くメロディを覚えるまでにいくつかのイベントをこなす必要があるんだ。

実際にやってみると、ダンジョンひとつに入れるようになるまでが一苦労、どころじゃないっ!!こいつはひと筋縄じゃあいかないぜっ!!

 

とても3日間じゃあ時間が足りない……んだけど、剣で斬ることで「大翼の歌」を奏でた時にワープポイントにできる「大翼の像」でショートカットしたり、

神殿を開くメロディを覚えていれば途中のイベントをすっとばして神殿に入れるなどの措置があるんだ。

 

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デクナッツリンク以外にも、それぞれの地方で新たな姿に変身できる変身仮面が入手できちゃうぜっ!!

山ではパワフルな「ゴロンパンチ」と「ゴロンダッシュ」での高速移動を両立させた「ゴロンリンク」、海では水中を自由に泳げるようになり、ヒレをブーメランのように飛ばす「ダブルカッター」が使える「ゾーラリンク」に変身できるようになるっ!!!

仮面を被って苦悶の絶叫とともに変身すれば、リンクの行動範囲もアクションもますます広がるのだっ!!!

もちろんボス戦でも仮面変身は大活躍!!ゴロンリンクのゴロンダッシュでフロアを駆け回るボスを追いかけて体当たりを食らわせるなど、本作ならではのボス戦が楽しめるのだあっ!!あたたたた~~~~っ!!!

また、仮面で変身すると「時のオカリナ」使用時の楽器が変化!!デクナッツリンクは「デクラッパ」、ゴロンリンクは「ゴロンの太鼓」、ゾーラリンクは「魚の骨のギター」に変化するだっ!!!

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だが、新たな変身仮面を入手するには、それぞれの種族の亡き英雄たちの無念の魂を「いやしの歌」で鎮めなければならないのだ。英雄たちの魂が「いやしの歌」で癒される時のデモシーンは、涙なくしては見られないぜっ!!

散っていった英雄たちの魂と能力を受け継いで戦うリンクの勇姿は、まさに最新作「ブレス・オブ・ザ・ワイルド」の1万年後のリンクにも受け継がれているぜ~~~~っ!!!

 

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もちろんダンジョンで手に入るアイテムも謎解きに、バトルにも大活躍するぜ!!

特に、前作では影が薄かったアイテムが今回は一気に活用頻度が増えるのだっ!!

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仮面変身によりリンクのアクションが増えたことにより、押したスイッチがもとに戻るまでの僅かな時間をゴロンリンクのゴロンダッシュでで駆け抜けたり、

デクナッツリンクの「デク花ジャンプ&花コプター」で動く足場を乗り継いだりと、ダンジョン内の仕掛けもよりアクション性の強いものになり、難易度が上がった。

 

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各神殿には、スタルキッドの手によってバラバラにされた「大妖精」の一部、「はぐれ妖精」が15匹隠されているのだっ!!

15匹すべて助けて、その神殿の周辺にある「大妖精の泉」に連れていけば、大妖精が復活っ!!!

はぐれ妖精をすべて助けるには、リンクの姿でクロックタウンのはぐれ妖精をクロックタウン北の大妖精の泉に連れていき、大妖精を復活させるともらえる「大妖精のお面」が必須だぜ!!

大妖精のお面をかぶれば、遠く離れたはぐれ妖精もこちらに近寄ってくれるのだ。シャボン玉に閉じ込められたはぐれ妖精は、弓矢などでシャボンを割ればOKだっ!!

魔力を消費しての「大回転斬り」、魔力2倍、防御力2倍、そしてCボタンにセットできる最強の武器と、どんどんリンクをパワーアップさせてくれるぜっ!!!

特に「大回転斬り」は前作より大幅にパワーアップし、習得するとコマンド入力(スティック一回転→B)で出せる回転斬りの攻撃範囲が2段階タメたものと同じになり、

2段階タメるより早く出せる上に魔力も消費しないのでめっちゃんこ強力で便利になったのだっ!!!

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だが!!はぐれ妖精は15匹すべて助けてそれぞれのダンジョンに対応した同じ色の大妖精の泉に届けなければ、

「時の歌」で時を巻き戻すたびに最初から集め直しになってしまうのだあっ!!!あわびゅのびゅっ!!!

どうにかはぐれ妖精を15匹集めるも、月墜落ギリギリの時間になってしまい大急ぎで大妖精の泉に直行し、

大妖精を復活させて「時の歌」で最初の朝へとんぼ返り!!!スリル満点なんて生易しいモンじゃないぜっ!!!たわば!!

 

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また、「クロックタウン」にはサブイベントがいっぱい!!クロックタウンの住人ひとりひとりに日にちごとの行動スケジュールが設定されていて、ゲーム内の時刻に対応してイベントが起こるのだ。

クロックタウンやタルミナ各地の人々は、その大半が「~時のオカリナ」に登場した人物にそっくりで、「平行世界の同位体」と言えば聞こえはいいが要は前作からの使い回し…………ゴホン。

もちろん新キャラクターもいないわけではない!!特に、妖精に憧れる35歳児でカルト的人気を得てニンテンドーDSスピンオフ作品が2作も発売されたチンクルのデビュー作がこの「ムジュラの仮面」だ!!!

リンクが人の姿で「ボンバーズ」の入団テストをクリアすれば正式に団員として認められ、「ボンバーズ団員手帳」がもらえる。

これに20人の人々の情報とスケジュールが記録され、イベントを発生させることでスケジュールに発生イベントが書き込まれ、イベントを完了させると「しあわせシール」が貼られるんだ。

団員手帳の「しあわせシール」のコンプリート特典は特にないが、サブイベントを完了させることで各種「お面」や「あきビン」、そして「ハートのかけら」が入手できる。君の善意はムダにはならないぞ。

 

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クリアすることで「ハートの器」がもらえるダンジョンがが4つしかない分、4つ集めるとハートの器ひとつ分になる「ハートのかけら」はシリーズ最多量のハート13個分、52個もあるのだっ!!!

例によってタルミナ各地に隠されているものもあるが、サブイベントの報酬でもらえるほかにもクロックタウンやタルミナで遊べるミニゲームからも「ハートのかけら」が入手できるものが非常に多いっ!!!

ミニゲームの難易度は前作「時のオカリナ」よりも更にアップしている。だが旅をより快適にし、なによりコンプリートクリアを目指すなら、ミニゲームの制覇も避けては通れないぜっ!!!

また、シリーズおなじみのいろんなものが入れられる「あきビン」は、本作ではなんと最大6つも持ち歩ける!!!

がんばって見つければ妖精や薬などの回復アイテムだけでなく、イベントで必要なアイテムも持ち運びやすくなるぜ!!

 

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しかし、「時の歌」を奏でて最初の朝に戻るとだいじなアイテムと各ダンジョンで手に入れたマップ・コンパスはリンクの手元に残るけど、

「クロックタウン銀行」にあずけていないルピー、バクダン・弓などの消費アイテム、ビンの中身はなくなる!!

進行中、クリア済みにかかわらずすべてのイベントの状況もリセットされ、ダンジョンで動かした仕掛けももとに戻り、小さなカギもボス部屋のカギも集め直し、挙句の果てに倒した神殿ボスも倒していないことになる!!!

 

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神殿のボスを倒し、その「亡骸*1」を持っていれば、ダンジョン入り口の石版から直接ボス部屋にワープしてカンタンに、何度でもボスを倒しに行けるけどね。

 

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でもダイッジョブ!!!ニンテンドウ64 Nintendo Switch Onlineでは毎度おなじみテンカ・ゴーメンの「どこでもセーブ」があるっ!!!

こいつを使えば、ゲームの進行は大幅にラクになるし、失敗すると「最初の朝」からやり直さなければいけないような取り返しのつかないイベントにだって取り返しがついちゃう!!

 

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オレたち超ファミコシ珍拳伝承者は、当時のプレイ感覚の再現と超ファミコシ珍拳伝承者の維持にかけて、「どこでもセーブ」は一切封印してプレイしたッ!!!

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なんとかコンプリートクリアは達成できたけど、そこまでの道のりがどれだけ大変だったことかっ!!!あわびゅのびゅっ!!!!!!

 

 

超ファミコシ珍拳110番 こちらクロックタウン時計台地下派出所!!

 

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ドーモ!!改めましてザ・パートゥノです。

ここでは「時のオカリナ」の記事同様、所見では「そんなもんわかるか!!!」と言いたくなるような難所攻略ヒントをインストラクションするぜ。

もしかしたらネタバレになるかもしれないので、不安な人は次の大見出しまで読み飛ばしてくれ。

 

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・・・こっそり 聞いた話だが・・・

 

最近 我々「ゴシップストーン」の前に現れる青い服に白い仮面の男は

「まことのお面」もないのに 我々の声が聞こえるらしく

聞いたことを 書き留めているらしい・・・

 

「時の歌」に隠された歌があるって本当!?

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結論から言えば本当だぜ!!雑貨屋、もしくは天文観測所にいるカカシの前でオカリナを奏で、「録音案山子の歌」を覚えさせた時にヒントがもらえるぜ。

 

時の逆さ歌

「時の歌」の楽譜を逆から奏でる。

つまり64版ではC下、A、C右、C下、A、C右

これで時の流れる早さを1/3にできる。

もう一度奏でるともとに戻せる。

1日が長くなるので、じっくりとダンジョンを攻略したい時にオススメ……

というか、もう実際必須だ。

 

時の重ね歌

「時の歌」の最初の3音を2回ずつ繰り返す。

64版ではC右、C右、A、A、C下、C下

これで日中は夜まで、夜間は翌日の朝まで時間を進められる。

 

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・・・こっそり 聞いた話だが・・・

 

3DS版では 「時の逆さ歌」の効果が

時間の流れを1/3から 1/2に変わっているらしい・・・

「時の重ね歌」は 1時間単位で好きなだけ

時間を進められるらしい・・・

 

「大きいボム袋」はどこにあるの???

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ゴロンリンクに変身している時、スノーヘッド方面の「ゴロンの里」にいるアキンドナッツから、「大きいボム袋」を200ルピーで「最大のボム袋」に下取り交換してもらうことができる。

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でも肝心の「大きいボム袋」が見つからなくて、困っている人もいるのではないだろうか?

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実は1日目の夜、0:30から30分だけというきわめて限定的な時間に「クロックタウン・北」で起こるイベントがあるんだ。

その時間に仕入れから帰ってきた「バクダン屋のおふくろさん」がスリの「サコン」に襲われるので、剣で斬って積荷を取り返すのだ。

見事奪還に成功すると、翌日以降バクダン屋で「大きいボム袋」が90ルピーで買えるようになるほか、おふくろさんからお礼に「バクレツのお面」がもらえるぜ。

サコンに逃げられてしまった場合は、クロックタウン西の夜だけやっている盗品専門店「マニ屋」で100ルピーで「大きいボム袋」が買えるようになる(つまり、サコンがマニ屋に売ったのだ)。

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逃げるサコンを矢などの飛び道具で攻撃すると、積み荷が爆発して「大きいボム袋」が手に入らなくなってしまうので、絶対に撃ってはいけない!!!

 

沼のボスを倒したのに、「デクナッツの姫」を連れて帰れない!!!

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そいつは災難だな。デクナッツ姫は「ワタクシを『ナニかに入れて』デクナッツの城まで運んでもらえないでしょうか?」って言ってなかったかい?

リンクの使えるアイテムで、「ナニかを入れて持ち運ぶモノ」なんて、1種類しかないはずだぜ!!!

「入らないのでは……?」などと考える前に、まず入るかどうか試してみる!!それこそが、真の勇者の第一歩だぜ!!!

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そして、あなたはデクナッツ姫の怖さを知る・・・!?

 

砂金を持ってきたのに「コキリの剣」を最強の剣にしてくれない!!

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君は「スノーヘッドの神殿」のボスを倒して、山方面に平和を取り戻してなんやかんやして「砂金」を手に入れたようだな。それで、営業再開した「山里」の鍛冶屋で剣を鍛えてもらおう、ってわけか。

でも、砂金を持ってるからって「コキリの剣」をいきなり最強にできるわけじゃない。まずは一度コキリの剣を1日かけて「フェザーソード」に鍛え直してもらおう。

フェザーソードは100回斬るとコキリの剣に戻ってしまうが、フェザーソードの切れ味が残っているうちに砂金と共に再び鍛冶屋にフェザーソードを持っていき、もう1日預ければ最強の片手剣「金剛の剣」の出来上がりだ!!!

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つまりコキリの剣から金剛の剣までにまる2日かかる……。つまり、まず「時の歌」で最初の朝に戻って、スノーヘッドの神殿のボスを倒すところからやり直す必要がある。

「砂金」は「時の歌」で最初の朝に戻ると消えてしまうので、その前にクロックタウン深夜の「マニ屋」で200ルピーで売ってしまおう。

 

「石ころのお面」はどこにあるの???

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被ると自身の存在が石ころ同然になり、誰にも見つからなくなるふしぎなお面「石ころのお面」。

効果はどこかで聞いたような、お面の顔はどこかで見たような………………ゴホン。

 

「ぜったいに見つかってはならない場面」では、非常に役に立つお面だ。海……「グレートベイ」地方の「海賊のアジト」に乗り込むなら、ぜひ持っておきたいね。

1日目から「ロマニー牧場」に行けるようになって、愛馬「エポナ」を取り返したら、谷……「イカーナ渓谷」方面に行ってみよう!!

フックショットがないと渓谷の奥地には行けないけど、その近くに「円状に石が並んでいる場所」があるはずだ。そこで「まことのメガネ」を使って探してみよう!!

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エッ!?海賊のアジトはもうクリアしちゃったって!?

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「ぜったいに見つかっては行けない場面」は海賊のアジトだけとは限らないし、「石ころのお面」を被れば襲ってこなくなる敵もいる。使い所はまだまだあるぜ!!

 

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・・・こっそり 聞いた話だが・・・

 

3DS版では 石ころのお面の持ち主が

海賊のアジトに 移動しているらしく

64版をやりこんだプレイヤーほど 混乱したらしい・・・

 

ミニゲームがむずかしい!!!

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ムジュラの仮面」のタルミナ各地で遊べるミニゲームはその大半が「ハートのかけら」を入手できるため非常に重要だ。

そんなミニゲームの中から特にむずかしいものの攻略ヒントをインストラクションするぜ。

 

沼の射的場

タルミナ平原南から沼地への道の途中。

時間内にすべての敵を撃ち落とし、パーフェクトを取ると1回めは矢立の容量アップ、2回目にハートのかけらがもらえる。

5匹のデクナッツを射抜くとウルフォス(100点)が現れる。奥のウルフォスは真ん中のデクナッツの近く、手前のウルフォスは画面右の岩の上で雄叫びを上げるために動きを止めるぞ!!

左右から3匹セットで現れるカラス「グエー」は、出現パターンを覚えて遠くへ飛んでいってしまう前に最優先で撃ち落としたい。

画面右の木の枝の上と、左にスクロールした岩の上にかくれデクナッツがいるぞ!!こいつも撃ち落とさないとダメだ。

 

町の射的場

クロックタウンの東。

時間内に赤いオクタだけをすべて撃ち落とす。青いオクタを間違って射抜いてしまうと制限時間が減ってしまう。

記録(最初は39点)を更新すると1回目のみ矢立の容量アップ、50点パーフェクトを出すとハートのかけらがもらえる。

これが実際難しい!!!パーフェクトを出すには赤オクタを1匹たりとも逃してはいけないし、1匹でも青オクタを射ってしまうと時間が間に合わない。

ドワ王=サンはリアル時間で何日もかけて鍛錬しやっと獲得できたほどの難易度だ。

 

・矢を射る目標は、奥の壁画の下の青いタイルを目安に。ここに合わせると左右移動だけで遠・中・近・すべての距離のオクタを射抜ける。

・右から左、次は左から右、と左右に往復しながら順番に射抜くと射抜きやすい。

・難しいのは4匹出てくる4組目、5匹出てくる11組目、ラスト15組目。

・あとはもう何度もプレイしてオクタの出現パターンを覚えるしか無い。パターンを覚えて次に射るオクタの位置を読んで照準を合わせられるようになるだけでもだいぶラクになるはずだ。

 

 

デクナッツのプレイスポット

クロックタウン北の柵を飛び越えた先の穴の中。

デクナッツリンクのデク花ジャンプ&花コプターで動く足場を乗り継いで時間内にすべての足場のルピーを集め、3日連続で記録を更新するとハートのかけらがもらえる。

1日目は上下する足場のみ、2日目は四角の軌道上を周回する足場のみ、3日目は上下する足場と周回する足場の混合。

 

・64版では視点変更ができず着地位置を見定めるのもむずかしいが、デク花の真上に来るとデク花が動き出すのでそれで着地位置を見定めよう。

・花コプター中は移動するとだんだん花コプターが失速してついには花が散って落下するが、実は動かないでいると少しずつ降下するもののより長く滞空していられる。

・周回する足場に乗る時は、足場の周回ルート上で動かず滞空して待ち、足元に足場が来た時にAで落下すればカンタン。

 

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・・・こっそり 聞いた話だが・・・

 

3DS版では 花コプター中にRボタンで

真上からの視点に できるらしい・・・

 

午後のポストマンの10秒ピッタリトレーニン

クロックタウン西、午後、ポストハウスにいる配達を終えたポストマンに話しかけると10秒ピッタリにボタンを押すことでミニゲームに挑戦でき、達成するとハートのかけらがもらえる。

「ウサギずきん」を被ってトレーニングに挑むと、野生のカンでタイマーが表示される。あとは、タイマーをよく見てボタンを押すだけだ!!!

 

「クモ館」の呪いを解きたい!!

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前作「~時のオカリナ」では「黄金のスタルチュラ」の呪いでクモの姿にされた人がいるが、タルミナにも沼の「クモ館」でクモにされてしまった人がいる。

でも今回の黄金のスタルチュラはクモ館の中にしかいないからあんしんだ。30匹倒すと呪いが解けるぞ。

男の呪いを解けば、「ゴシップストーン」や持ち上げた犬と会話ができる「まことのお面」が手に入るぞ。

今回のゴシップストーンは重要なヒントを持っているので、ぜひ早めに入手しておきたいね!!

 

・沼のクモ館の攻略には、入るために「デクの棒」もしくは「炎の矢」、移動手段として「魔法のマメ&泉の水×2」または「ウサギずきん」、クモをおびき出すために「あきビン」が必要。しるしを確実に取るために「フックショット」もしくは「ゾーラのお面(ダブルカッター)」があるとなお確実。

・隠れているスタルチュラは「ムシを穴に入れる(ムシは館の中でも手に入る)」「蜂の巣を壊す」「ツボに回転アタック」「木に回転アタック」で出現させる。

・デク花の中で眠っているデクナッツは、オカリナ曲「目覚めのソナタ」で起こせる。

 

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……だが、タルミナでは「グレートベイの海岸」にも「クモ館」が確認された!!!

ここには呪われた人はいないが、スタルチュラ30匹を倒すと入り口に入居希望者が現れ、館の権利を譲るとお礼がもらえる。

この時、1日目限定で500ルピーまで持ち歩ける「巨人のサイフ」がもらえるのだ!!

 

・入るためにバクダン、館全域でフックショットが必要。

・書斎では小さいタンスを引っ張って動かすことが可能。また、本の入っていない本棚はハシゴのようによじ登れる。

・壁にかかっているお面、天井と壁の間の隙間もよく見よう。もちろん蓋のされていないツボには回転アタックだ!!

・シャンデリアの上にスタルチュラがいる……?テーブルの上でゴロンプレス(Aボタンで丸まってB)だ!!!

・4色のお面に特定の順番で矢を射ると鉄格子が開き、ハートのかけらが手に入る。矢の限り総当りでもいいが、ガイコツの「スタルベビー」と会話ができるお面があれば……!!

 

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・・・こっそり 聞いた話だが・・・

 

3DS版では 日にちに関係なく

初回は必ず 巨人のサイフがもらえるらしい・・・

 

ルピーをガッポリ儲けたい!!!

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ルピーを預けることができ、預けた金額に応じて報酬がもらえる上にリンクの身体に押された見えないスタンプによってリンクの身体に預かり状況が記録されるので

「時の歌」で時間を巻き戻してもお金を引き出せる、便利な「クロックタウン銀行」。

クロックタウン銀行に満額の5000*2ルピー預けるとハートのかけらがもらえるのだ。しかし、「巨人のサイフ」があっても自力でここまで稼ぐのはたいへんだ。

一気にお金を稼ぎたいかい?ならばロマニー牧場の「ドッグレース」で一攫千金だ!!!

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「ギャンブルで一攫千金とか、ザ・パートゥノもとうとう頭がイカれたか」って?

あるんだなあ、ほぼ必勝に近い方法が!!!そこで必要なのが沼のクモ館で手に入る「まことのお面」だ。

賭けるイヌを選ぶ時、まことのお面を被ってドッグレース場のイヌを持ち上げると、そのイヌのコンディションがセリフでわかっちゃうのだ!!!

イヌのセリフにはいろんなパターンがあってイヌの世界の苦労が垣間見えるが、この時、開口一番「ワン!」と鳴くイヌが調子のいいイヌだ。

調子のいいイヌなら5位以内は確実。掛け金は10ルピー~90ルピー、1位で掛け金の3倍、2位で掛け金の2倍、5位以内なら掛け金がそのまま戻る。

確実に5位以内に入れる好調なイヌなら、損をすることはほぼ無いってワケさ!!

また、配当金が150ルピー以上の場合、初回のみ副賞として「ハートのかけら」ももらえるぜ!!

 

特に金色のイヌが好調セリフを吐いたなら、絶対にそのイヌを選べ!!!出だしは悪くとも、次第に犬群を追い上げ、最後はトップでゴールすることだろう。

ただし、「ワン!・・・オレ、今日けっこういけそうだなぁ」というセリフのイヌは5位以内に入りにくい。

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逆に、開口一番「ウ~、ワン!」とか「クゥ~ン・・・」とか言ってるようなイヌはダメだ!!!

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イヌのセリフと期待度をまとめると以下の通り。

 

必勝◎:金色のイヌが「ワン!」で始まる好調セリフ

5位以内期待アリ◯:金色のイヌ以外で「ワン!」で始まる好調セリフ

不安△:「ワン!・・・オレ、今日けっこういけそうだなぁ」

ダメ✕:「ウ~、ワン!」「クゥ~ン・・・」で始まる微妙、不調セリフ

 

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……あくまで俺たちがやった中での印象なので、もしかしたら外れることもあるかも知れない。その時は、俺をうらむなよ。

 

6つの「あきビン」はどこーっ!??

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・・・こっそり 聞いた話だが・・・。

 

1:1日目の沼の奥の迷いの森で「コウメ」が倒れているのを発見したあと、「コタケ」に報告する。中身:赤い薬

2:「スノーヘッドの神殿」クリア後、「ゴロンレース」にゴロンリンクで出場して1位になる。中身:砂金

3:1日目のロマニー牧場に行けるようになったら「ロマニー」と約束をして、その日の深夜に襲ってくるオバケ(?)から牛小屋を夜明けまで守り抜く。中身:ロマニー牛乳

4:「グレートベイ」地方、フックショットで行ける滝上の渓流へ行きゾーラリンクでビーバー兄弟とのレースに勝利する。あきビン入手後、再挑戦して勝つと……?

5:「イカーナの墓場」の墓を「隊長のぼうし」をかぶって3日目の夜に暴き、墓の下で墓守ダンペイと協力して3つのヒトダマを掘り当てると出現する「ビッグポウ」を倒す。

6:下記の「アンジュとカーフェイ」のイベント攻略を参照。中身:シャトー・ロマーニ

 

「カーフェイはどこにいる?」「めおとのお面はどこ?」

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達成すると「めおとのお面」が手に入る「アンジュとカーフェイ」のイベントは、最初の朝から3日間、しかもタルミナ滅亡直前までかかる、「ムジュラの仮面」最大のサブイベントだ。

ここでは、「めおとのお面」入手までに絶対に必要なイベントだけ書き出していく。また、該当アイテムをすでに持っている場合は省略できるイベントには「▲」、

「めおとのお面」入手には関係ないが他のアイテムの入手にかかわるイベントには「⚫」、「どこでもセーブ」を使ったほうがいいであろう場面には「☆」をつけておくぞ。

 

下準備

・「エポナ」「フックショット」を持って、イカーナ渓谷のサコンのアジトまで行けるようにしておく。イカーナ渓谷の「大翼の像」を斬っておくとラク

・「シャトー・ロマーニ入りビン」が欲しい場合、「ロマーニのお面」が必要。

 

1日目

▲10:00~20:00 町長公邸……「アロマ婦人」に会ってカーフェイ捜索の依頼を受けて、「カーフェイのお面」をもらう

14:10~20:00 ナベかま亭 ロビー……「カーフェイのお面」をつけて「アンジュ」に話しかけ、11:30にナベかま亭の厨房で合う約束をする

11:30~6:00 ナベかま亭 厨房……アンジュから「カーフェイへの手紙」を受け取り、手紙を出してカーフェイと合う約束をする

~6:00 クロックタウン各所のポスト……受け取った「カーフェイへの手紙」をクロックタウンのポストに投函する。

(0:30~1:00 クロックタウン北でサコンのスリイベントが発生するがここでサコンを退治してはいけない。)

 

2日目

☆15:10~16:00 クロックタウン 洗濯場……マニ屋裏口からカーフェイが手紙を受け取りに外に出るので、その隙にマニ屋裏口に入り、カーフェイが戻ってくるのを待つ。

16:00~ マニ屋裏部屋……カーフェイの信用を得て話を聞き、「思い出のペンダント」を受け取る。

16:00~20:00 ナベかま亭 ロビー……アンジュに「思い出のペンダント」を渡す。

 

3日目

⚫13:00~2200 マニ屋裏部屋……マニ屋のおじさんから話を聞き、「キータンのお面」と「母への速達」を受け取る。

☆6:00~19:00 イカーナ渓谷 サコンのアジト前……カーフェイと共にサコンの帰りを待つ。サコンに姿を見られると逃げられて1日目からやり直しになるので「石ころのお面」が欲しい。

☆19:00~ サコンのアジト内部……サコンのアジトが開き、カーフェイが後を追うのを見届けてアジトに入る。カーフェイとリンクを交互に操作して小部屋を攻略し、「太陽のお面」がコンベアの先の穴に落ちる前に取り返す。

⚫18:00~6:00 ミルクバーorポストハウス……「母への速達」をミルクバーにいるアロマ婦人に直接渡すと「シャトー・ロマーニ入りビン」が、ポストハウスでポストマンに渡してミルクバーまで配達させると「ポストハット」がもらえる。両方欲しい場合は片方をもらったあとまた1日目からやり直す必要がある。

0:00~ ナベかま亭 2階従業員室……ここまでくれば、もう一息。カーフェイを信じて待て!!!!!

 

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「アンジュとカーフェイ」のイベントは、コワイがある「ムジュラの仮面」においてもっとも感動的で、そして切ないイベントだ。

二人の結末を見届けた時、君のソウルには「この3日間を終わらせて、必ず『新しい日の朝』を迎えさせなければならない!!!」という使命感がより強く燃え上がることだろう!!

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イベント報酬の「めおとのお面」には、人々を和ませ争いを鎮める効果がある。

入手したら「時の歌」で初日に戻り、毎日ケンケン・ガクガクの言い争いが続いている場所で被ってみよう!!

 

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・・・こっそり 聞いた話だが・・・

 

アンジュとカーフェイのイベントを 進めていなくても

1日目に サコンを懲らしめていなければ

3日目の6:00~19:00に サコンのアジト前で

カーフェイに会うことができ 団員手帳に書き込めるらしい・・・

 

「最後のハートのかけら4つが見つからない!!」「鬼神の仮面はどこ???」

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ムジュラの仮面」最後の謎。それはタルミナをいくら駆け巡っても見つからないぜ!!!

すべては、最終決戦の場所にあるっ!!!20枚のお面すべてを集め、最終決戦の舞台にたどり着いたなら、まずは周囲にいるボスの亡骸をかぶった4人の子供に話しかけよう。

子供に一定数のお面を渡すと、子供との「かくれんぼ」と称して、4つのミニダンジョンに挑めるのだ。

ミニダンジョンで子供をみつけたら、必要数だけお面を渡す。最終的には変身仮面以外の20枚のお面すべてを4人の子供たちに渡すことになる。

ミニダンジョンにはゴシップストーンがあるので、「まことのお面」を渡すのはいちばん最後にしよう。

お面をすべて集めているなら、あんまり聞く意味はないことばかりだが……

 

沼のミニダンジョン

デク花ジャンプがカギ。特に2つ目の回転デク花バーに着地したら、すぐにデク花にもぐらないと回転トゲバーの餌食だ。

ハートのかけらはミニダンジョン右奥、子供は左奥だ。

 

山のミニダンジョン

ひたすらゴロンダッシュ。ここが一番むずかしい。

最初の道の中心を真っすぐ進んでスーパーゴロンダッシュになったら、あとは空の宝箱で3回反射するまではAボタン押しっぱなしだけでいい。

最初の魔法の壷を割ったら、いよいよ君のコーナリングテクの出番だ。

 

 

ちなみにハートのかけらを取ったあとなら、子供のいる場所までは途中の東西南北に橋がかかった小島の橋のひとつからゴロンダッシュジャンプで行ける。

転落してもダメージにはならないし、魔法の壷も補給できる。ここまで来たら諦めずに何度でも挑戦しよう。

 

海のミニダンジョン

ゾーラリンクに変身し、潜って水路を歩いていくのがラク。分岐を曲がりたい方向の壁に身体を押し付けるように走っていけばいい。

ハートのかけらは左、左、右、左、子供は左、左、右、右。

 

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・・・こっそり 聞いた話だが・・・

 

さすがに簡単すぎたのか 3DS版では

海のミニダンジョンが改装され 難しくなっているらしい・・・

 

谷のミニダンジョン

中ボスラッシュ。これまでの中ボスを倒して小部屋を抜けていけばハートのかけらも手に入り子供にも会える。

しかし途中でボムチュウを使って壁や天井のひび割れに穴を開ける必要がある。

 

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・・・こっそり 聞いた話だが・・・

 

矢やボムチュウが尽きた時

我々にオカリナの曲を聞かせると

道が拓けるらしい・・・

 

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4人の子供に20枚のお面すべてを渡したあと、ラストバトルに挑むとその前に、

いよいよ本作、そして「ゼルダの伝説」史上最強のリンクである「鬼神リンク」に変身できる最後の変身仮面「鬼神の仮面」がもらえるのだ。

ボスの部屋でしか被れないが、「鬼神リンク」の強さはこれまでのお面集めの苦労が報われるどころか余裕でオツリが来るほどの強さだ。

鬼神リンクは専用武器「鬼神の大剣」以外、他のアイテムは使用できないがZ注目中に剣を振ると注目している敵に衝撃波を飛ばすことができる。

どれだけ強いかは、ぜひ君の手で確かめてみてくれ!!!

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「鬼神の仮面」を入手したクリアデータでゲームを再開すると、すべてのお面が戻ってくる上に「鬼神の仮面」を持ったまま最初の朝からゲームを再開できる。

他の神殿のボスでも「鬼神リンク」の力を試すことができるぜ。

 

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「鬼神リンク」を演じるのは、前作「時のオカリナ」でも大人時代のリンクを演じた檜山修之さんだぜっ!!!

 

 

3DS版のウワサ

 

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・・・こっそり 聞いた話だが・・・

 

3DS版では、海外版にあった「大翼の像」でセーブできる機能に加え、新たに「羽ペンの像」でもセーブできるらしい…

・そのかわり「時の歌」で時をさかのぼっただけではセーブされなくなったらしい…

・「時のオカリナ3D」で好評だった、グラフィック向上、タッチパネル対応、ジャイロ操作対応も健在らしい…

・「時のオカリナ3D」で好評だった、ヒント映像が見られる「シーカーストーン」がクロックタウン時計台地下にあるらしい…

3DS版では各神殿のボスのデザイン、攻撃パターンがリニューアルされているらしい…

・助けた「はぐれ妖精」の位置が、ダンジョンマップに記録されるようになったらしい…

・「ボンバーズ団員手帳」がなぜかお面屋からもらえるようになり、スケジュール帳や「じけんメモ(サブイベント表)」、イベントアラーム機能などが追加されたらしい…

・ウッドフォールの大妖精と、スノーヘッドの大妖精のパワーアップ効果が入れ替わっているらしい…

・沼と海に、「時のオカリナ」で好評だった「釣り堀」が追加されたらしい…

・大半のミニゲームの景品が、ルピーから「つりぼり券」に変わったらしい…

・入手できる「あきビン」がひとつ増えたらしい…

・「ゴーマン三兄弟」に係わるサブイベントがひとつ増えたらしい…

New3DSにも対応し、Cスティックでカメラを自由に操作できるらしい…

・スキップできたり、2回目以降が早送りになるムービーが増えたらしい…

 

 

そして『新しい日の朝』が来た!!

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アーーー長かった。「特別編 バンジョーとカズーイの大冒険 for Nintendo Switch Online」で予告してからはや1ヶ月半。

 

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

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「2回連続でニンテンドウ64 Onlineのゲームの記事なのはいかがなものか」どころか、逆にふたつも独断採点拳記事を挟むことになろうとは。

 

dokuimomushi.hatenablog.jp

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

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オレたちにとって、タルミナの「終わりなき3日間」の戦いが長く険しく壮絶なものだったか、わかってもらえただろうか?

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それでもオレたちは成し遂げた!!ボンバーズ団員手帳のしあわせシールも、すべてのお面・仮面も、そしてハートのかけらも!!一度も「どこでもセーブ」を使うことなくコンプリートクリアを成し遂げ、

タルミナの終わりなき3日間に終止符を打ち、『新しい日の朝』を迎えたッ!!!!!

 

 

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終わりなき3日間を繰り返す「3日間システム」のなにがしんどいかって、「どこでもセーブ」を使わない場合、「時の歌」で「最初の朝」に戻らない限りセーブできないこと!!!

そしてヘタに「時の歌」を使うと、イベント攻略もダンジョン攻略もやり直しっ!!!たわば!!

そのため「時の歌」を使うまでゲーム内の3日間をムダにしないようにじっくり進める必要があるから、休日とかに時間をかけてプレイする必要があり、本当にしんどかったぜっ!!!

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どこかで失敗すると1日目からイベントをやり直しになる「アンジュとカーフェイ」イベントでうっかり失敗してしまった時は、本気で声を上げて泣いたぜっ!!!ひでぶ~~~~~~~~~~~~っっっ!!!!!!

 

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そうして艱難辛苦の末にクリアしたイベントも、ダンジョンも、「時の歌」で最初の朝に戻るたびにリセットされてしまう…………。

どんなにオレたちとリンクががんばっても、3日以内にすべての困っている人たちを救うことはできず、シナリオの後味もよくないぜっ!!

それなのにエンディングではなにもかも解決してみ~んな幸せ、って雰囲気になるのも違和感があった。

 

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そして、「時の女神」の加護を受けた「時の歌」でも、「最初の朝」より前に時間を戻すことはできないっ!!

ゴロン族の英雄「ダルマーニIII世」…… ゾーラ族の英雄にして「ダル・ブルー」のギタリスト「ミカウ」……

「いやしの歌」で仮面となってリンクと共に戦った亡き英雄たちが、「新しい日の朝」を迎えることはもうないのだっ!!!

 

 

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それでも…… 残された人々は「過ぎ去った日々」に別れを告げ、「新しい日々」へと歩きだしていく。

タルミナの3日間を終えたリンクも、そして俺たち超ファミコシ珍拳伝承者も、だ。

だが、恐怖の3日間を乗り越えた先には、種族を超えたユウジョウが確かに存在していた!!!

 

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さて、総喝すると、確かに「ムジュラの仮面」には様々な「こわさ」があったが、チンクルをはじめどこか奇妙で憎めない、印象的なキャラクターも多く

とあるお面をかぶっているとゾンビモンスター「リーデッド」が踊りだしたり、特定のお面でミイラモンスター「ギブド」やガイコツモンスター「スタルベビー」と会話できたりと、

そこにはどことなくユーモラスな「ゼルダらしい『こわさ』」があった!!!

 

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ゼルダの伝説」シリーズにおいて、「3日間」という限られた時間を利用してキャラクターひとりひとりに細かい行動スケジュールを用意し、豊富なサブイベントと濃密なキャラクターの掘り下げが行われているのも印象的だったぜっ!!

ゲーム内の時間とキャラクターの行動に合わせてイベントを進め、東奔西走して人々を「しあわせ」に導いていく感覚は、プレイステーションで発売されたアンチRPGmoon」を思わせるものがあった。

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そういえば、「ムジュラの仮面」でも「月」がストーリーの中心であり、最終目的地でもある……!!!

もしかしたら、開発者もこっそり「moon」をプレイしていたのかもしれないぜっ!!

 

是非とも、「ボンバーズ団員手帳」の20人分の「しあわせシール」をコンプリートするぐらいはがんばってみてほしいところだっ!!

サブイベントをやるのとやらないのとでは、「タルミナ」への思い入れと、エンディングの感動が段違いだぜっ!!!

 

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海外版では「大翼の像」がセーブポイントになっていたり、3DS版では「大翼の像」に加え「羽根ペンの像」でもセーブできるようになっていたりと改善があったこと、

そして同様のシステムが後のゼルダシリーズでは使われなかったことから、64版「ムジュラの仮面」の「3日間システム」は、粗削りであまり褒められたものではなかったようだ。

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だがそれが、「ムジュラの仮面」のワン・アンド・オンリー感をいっそう強めているように思える!!

たしかに団員手帳、そしてハートのかけらまでフルコンプでクリアするとなるとそうとうな難易度になり、時間もかかるが

神殿クリアで得られる「ハートの器」が少ない分、穴などに落ちてもノーダメージで済んだり、「大翼の像」でのワープ先で妖精を補充できたり、

「あきビン」に妖精や回復薬を入れられるだけ入れてゴリ押ししたりできるので、フルコンプを目指さない場合もある程度難易度はマシになるだろう。

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神殿ごとの「はぐれ妖精」をコンプリートして大妖精を復活させればゲームは大幅に有利になるが、これは時間の流れを遅くする「時の逆さ歌」を知らないと全部集めるのはキビシイね。

 

何にせよ、ゼルダの伝説シリーズ、何より「時のオカリナ」が好きな人には、「月と仮面の怖さ」に怖気づいてやらず嫌いするにはもったいない1本だと思うぜっ!!!

 

ニンテンドウ64 Nintendo Switch Online」版は、日本64版を基準にしているものの、繰り返すがテンカ・ゴーメンの「どこでもセーブ」がある!!!

発売当時トラウマになってプレイできなかった人も、「3日間システム」に足を取られて投げ出してしまった人も、今こそSwitchでもう一度「新しい日の朝」を目指して再び「タルミナ」の大地に降り立ってみてはいかがだろうか?

 

変に意地を張らないで、「どこでもセーブ」を使いながら楽しく快適にプレイしていればよかったぜっ!!あわびゅのびゅっ!!!

 

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・「ハイラル」とは微妙に異なる異世界「タルミナ」での新たなる冒険!!

・妖精に憧れる35歳児「チンクル」のデビュー作!!!

・「時の歌」で3日間をくりかえす、今もなお斬新でワン・アンド・オンリーなゲームシステム!!

・「仮面」による変身でリンクのアクションはますます多彩になった!!

・キャラクターそれぞれに三日間の行動スケジュールとサブイベントが用意され、キャラクターの掘り下げが充実!!

・今度のゼルダは「こわさ」がある……が、それでもどことなく奇妙でユーモラスなキャラクター達!!

・ゴロンリンクのゴロンダッシュで高速疾走しながら走るボスを追いかけて体当りするなど、仮面変身を活かしたこれまでにないボス戦が楽しめる!!

・「大翼の歌」で解放した「大翼の像」へいつでもワープできるようになり、移動は大幅に快適になった!!!

・「クロックタウン銀行」にルピーを預けられるようになった!!

・「あきビン」が最大6つ持ち歩けるようになり、ビン所持数はシリーズ最多級!!

・穴などに落ちても、ダメージを一切受けない!!

・「メモリー拡張パック」必須のためか、全体的に処理速度が向上した!!

Nintendo Switch Onlineの「どこでもセーブ」を使えば、下記の不満点の大部分を解消できる!!!

 

ひでぶ秘孔:

・4つのダンジョンの攻略は完全に順場通りに攻略しなければならない。順番を飛ばそうとするとアイテムや愛馬「エポナ」が必要になり進めなくなる。

・「時の歌」で「最初の朝」に戻ると、重要なアイテムは残るが銀行に預けていないルピー、消費アイテム、ビンの中身はなくなり、ダンジョンの仕掛けももとに戻り、小さなカギ、ボス部屋のカギも取り直しになる。

・さらに「時の歌」で「最初の朝」に戻ると倒した神殿のボスも倒していない事になり、こなしたイベントも無かった事になってしまう。(神殿のボス戦は、ボスを倒した証である「亡骸」があればボス部屋までショートカット可能。

・さらにさらに、神殿で見つけた「はぐれ妖精」は、神殿ごとに全て見つけてから「大妖精の泉」に帰さないと、「時の歌」で「最初の朝」に戻るたびに最初から集め直し。

・「時の歌」でやり直せるとはいえ、サブイベントの中には失敗するとショッキングで取り返しのつかない展開になるものも。

・3日間という限られた時間内で物語を進めなければならず、「時の歌」で「最初の朝」に戻るたびにイベントがリセットされる以上、すべての困っている人たちを助けられないので後味が悪い。

ミニゲームの難易度が全体的に高く、そのほとんどで「ハートのかけら」がもらえるため重要。「弓矢」を使うミニゲームやイベントが多いのも難易度の高さに拍車をかけている。

・サブイベントのひとつ「アンジュとカーフェイ」のイベントは3日間、しかもタルミナ滅亡ギリギリまでにおよぶ長いイベントの上に、重要な関連イベントひとつひとつの見逃し、失敗が許されず非常に厳しい。失敗すればもちろん「最初の朝」からやり直し。

・さらに「アンジュとカーフェイ」に関連するイベントでもらえるアイテムが2択。両方欲しい場合はもう一度1日目からやり直す必要がある。

異世界「タルミナ」の登場キャラクターは「ハイラルの人々の平行同位体」と言えば聞こえはいいが、要は「時のオカリナからの使い回し」。

・ゾーラリンクの水中での攻撃は「ダブルカッター」以外融通がきかなかったり出が遅かったりして使いづらい。

・「時のオカリナ」からデザインが変更され、鏡の中に苦悶の表情が浮かぶ「ミラーシールド」の衝撃的デザイン!!

 

 

次回予告

 

そしてオレたち超ファミコシ珍拳伝承者にも「新しい日の朝」がやってくる。

まだまだ寒の戻りが厳しいが、少しずつ「新しい季節」も近づいてくる。

コロナワクチン3回めからもう2周間が過ぎ去り、寒さでかじかんだ指も、少しずつアツさが戻ってきている。

…………旅立ちの時だ!!!

 

だけど、長引くコロナウィルス感染第6波の猛威で、オレたちのおこづかいはいまだ寒い寒い冬のまんまっ!!!

これじゃあ、新しいゲームが欲しくても買えないぜ~~~~~っっっ!!!あわびゅのびゅ~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!!

 

だがウェイタミニッツ(少し待て)!!!こんな時こそ、今まであまり遊べなかったゲームにもう一度目を向けてみる時だ!!

ほら、3月31日に大幅アップデートされたゲームがあったはずだぜ!!

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さて、「超ファミ珍EX」次回の停車駅は「METALLC CHILD ADVANCED」だぜ。

 

 

2021年9月に発売され、オレたちをアツく燃え上がらせ、そして感動させた「Studio HG」の最高傑作「METALLIC CHILD」

2022年3月の大幅アップデートで追加されたのは、「天穂のサクナヒメ」とのコラボカスタマイズパーツ(着せ替え)有料DLCだけではなかった!!!

 

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

少女型ロボット「MC01ロナ」の宇宙船「ライフストリーム号」での激闘を最後まで見届けたものに送られる、有料DLC発売を記念したStudioHGからの挑戦状!!!

それが新たなる戦い「Advanced」モード!!!名前からして「上級者向け」の、さらに激しいバトルが待っているに違いないっ!!!

繰り返すが、オレたちのおこづかいはいまだ寒い寒い冬の中。

だけど独断採点拳すると決めた以上、買うしかないか…………「天穂のサクナヒメ」コラボDLC!!!

 

もうNew3DSで交通系ICカードを使ったe-Shopへのポイント入金はできなくなったから、ムダなチャージをしないよう気をつけろよドワ王=サン!!ただでさえカネがないんだから!!

あとな、「Advanced」モードは有料DLCを買わなくてもプレイできるぜ!!!

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……だけど、俺達が旅の中で出会ったゲーム次第では、停車駅が変わる場合があるかもな。

俺たちの旅はいつだって波乱万丈!!おもしろそうなゲームさえあれば、その場で途中下車だぜ!!

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それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。

オタッシャデー!!

 

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【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】

*1:「仮面」がテーマだけに、ボスから剥ぎ取れる亡骸もボスの顔の仮面の形になる。

*2:4999ルピー預けた状態で、500ルピー預けると満額を超えて5499ルピーまで預けられる。