どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

さーくる毒野郎 制作月次報告:5月

 

ドーモ、「5月は私にはゴールデンウィークはありませんが日曜日含めた休日が13日あり、その13日すべてで1日1ページ進めることができれば5月中の本文完成も夢ではありません。」
「できたとしても私の身体が持たないかも知れませんし、人生何があるかわかりません。とりあえず5月も最低8ページを目標に。」
……とかブログやFANBOXで言っていたのにその8ページすら完成させられなかった男がこちらになります。
挙句の果てに29日、30日と連休だったのに29日〜31日は熱を出してブッ倒れてしまう始末。

そんな私のC100サークル参加を目指しての「さーくる毒野郎」の5月の活動をここにまとめたいと思います。

 

 

 

同人誌進捗

(メインで出すR-18本):表紙+29ページ(オープニング、注意書き、タイトル、本編6チャプター)
今月の目標:最低でも2チャプター分(合計8ページ)は完成させる!→未達成!!!

絶乳神姫ヴァインヴァイン オールカラー絶百科:表紙+9ページ
今月の目標:計画見直しにより、上記メインの本が完成するまでは保留!!

 

ストレッチゴール

最低金額:B5版無線綴じオンデマンドフルカラー40ページ20部……26500円

最高金額:B5版無線綴じオンデマンドフルカラー40ページ40部……37100円

 

現在支援総額……10000円

節約自腹額……0円(生活のためにどーーーしても必要な費用があるため)


FANBOX「同人活動支援プラン」ご支援特典:同人誌の巻末に名前が載ります!!!

OVER報酬:増ページ、発行部数増加、ポスター作成、ポスター台購入

 

ご報告:pixiv FANBOXを開設して初めて支援額が10000円を超えました!!!!!

これは高額支援してでも私の本が読みたいという方が少なからず存在するということ……!!身に余る光栄です。もちろんご支援金は入稿のために何があろうと大切に保管させていただきます。

私の方でもご支援に頼り切るわけにもいかないので、無駄遣いを無くし節約に励んで少しでも足しになればと入稿費を捻出するつもりです。(5月分はどーーーしても必要な別の使い道がありますが……)

C100当落発表までにモチベのあるうちに完成させたいと思いますので、よろしければこれからもご支援お願い申し上げます。

 

ToDoリスト (☆は完成済み、⚫︎は製作中、★は来月の目標)

(メインで出すR-18本):必須

☆表紙 (2P)

☆注意書き (1P)

☆プロローグ (2P)

☆T時A梨編 (4P)

☆M村K子編 (4P)

☆NJ編 (4P)

☆令嬢◯◯編 (4P)

☆SG編 (4P)

☆OK編 (4P)

⚫襲恥肉躙編(クライマックス) (4P)

★エピローグ(救いはありません……) (4P)

★あとがき&奥付 (1P)

★裏表紙 (2P)

 

…………合計40ページ

 

(メインで出すR-18本):できれば挿入(い)れたい……一部来場者特典用の二つ折りコピー本にするかも

・K崎R子+α編 (4P)

・A部7編 (4P)

・FA編 (4P)

・Y見R編 (4P)

・H川姉妹編 (4P)

・SH編(4P)

・闘う女たち編(4P)

・■リ組編 (4P)

・スタッフロール(2P)

 

※ご支援額が増えれば本紙に増ページして入る可能性があります。

 

今月の学び

上手く描かなくていい!?線画もいらない!?イラストの本当の『基礎力』、そしてそれを高める練習法とは!??

www.youtube.com

 

恒例……にしたい「さいとう なおき」氏の動画紹介コーナー。まず紹介するのは最新の動画です。

今回は今まさに刀を抜き放たんとするさいとう氏の写真をもとに、写真を手本として隣に置いて何度も見比べながら「全体のバランス」と「陰影」を中心として描くことでイラストの真の基礎である「見る力」を鍛える動画でした。

「モチーフをこれまでにないほど凝視する」「モチーフと自分の絵を見比べ、『発見』を得る」という2点は氏の代表動画である「イラスト3ヶ月上達法」にも通じるところがあり、この2点はさいとう氏のイラストの基本理念なんだと改めて理解しました。

Twitterとかでたまに「ほぼ写真!!!!!!」と言えるほど精巧なイラストを目にすることがありますが、きっとそういうイラストが描ける人は「見る力」が常人離れしているのでしょう。

 

何の変哲もないスライムベスの絵。だが俺はこの「アイコン」を知っている!!その真のヤバさとは!?

www.youtube.com

 

サムネイルに描かれているスライムベスの画像……否、アイコンにTwitterで見覚えがあったので視聴してみました。

アイコンの正体はプロのイラストレータ「ア・メリカ」さんと言います。絵本調の柔らかいイラストと陰影・書き込み・大小・遠近といった「対比」を得意とするイラストレーターなのですが、どうやら「ヤバすぎ…」なのはそこだけではないようです。

 

動画の内容は、タイトル通り「絵で成功したい人、やった方がイイ事 5選」として以下の5項目について解説しています。

 

1:画材屋に立ち寄る→未知の画材やペンを入手し、イラストに対するワクワクや情熱を高める

2:たくさんらくがきする→いつでも絵を描ける状況を作っておき、「いつでも描き始められる自分」を作る。描き続けない限り上達はない!

3:自分の絵に投資する→絵に関するものに一切の出費を惜しまない。自分の絵への投資は、いずれ未来の自分への投資となる

4:考える前にとりあえず首を突っ込む→リスクを恐れずにイラスト以外の多彩な分野に挑戦し、チャンスとリターンを増やす

5:人に頼る→自分の苦手分野を他人に代行してもらうことで、自分は画業に集中でき、同時に活動の幅も人脈も広げられる

 

上記の「ア・メリカ」氏は4の項目で紹介されます。ア・メリカ氏は早々にさいとう氏に接触してYoutubeチャンネルを開設したり、大学教授として講談に立つなど、「ヤバすぎ」たのはその行動力だったようですね。

終盤はさいとう氏の奥様との惚気話になってしまったのには苦笑しましたが(笑)

 

「いつでも描き始められる自分」を作る」……それは、我々うごメモ世代(私はやや上になりますが)が黄金時代だと思います。

ニンテンドーDSiニンテンドー3DSの間に「うごくメモ帳」以外にも多数のお絵描きソフトがリリースされ、さすがに学校や職場ではダメですがタッチパネル・タッチペン付き携帯機は場所を選ばずにバッテリーの限り絵を描ける最高のガジェットでした。

私が「うごメモシアター」「ワールドうごメモギャラリー」を通じて知り合った人々も、今や「ワールドうごメモギャラリー」終了後も絵を描くのをやめなかった者の一部からプロのイラストレーター、アニメーターが輩出されています。

 

そして「うごくメモ帳3D」で制作した動画の配布サービス「ワールドうごメモギャラリー」が終了した今、私はiPhone版メディバンペイントと、鍛え上げた己の指一つで同人誌を描き、記念すべきコミックマーケット100に挑もうとしているのです。

 

遊んだゲーム

METALLIC CHILD(ADVANCED)……ADVANCEDモード全ステージ制覇、全チャレンジ(実績)達成

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

 

来月の目標・今後の予定

(メインで出すR-18本):

6月……5月中に完成しなかったが6月中までに本文40ページを完成させる!!できれば特典コピー本用の漫画4ページも……!そして、C100当落発表!!!

7月……本文を完成させたら、skeb・pixivリクエストに手を出して印刷費を荒稼ぎする!!!

8月……無事C100当選、そして開催されればあとは出陣あるのみ!!!

 

絶乳神姫ヴァインヴァイン オールカラー絶百科:ひとまずメインの本が完成するまで保留!!!

 

いよいよ6月。C100の当落発表は6月10日だそうです。池袋晶葉ちゃんの誕生日ですね。
この日を笑顔で過ごせるか、肩を落として見送るか…… こればかりは自分自身ではどうにもなりません。
当落の結果次第で、今後のKANDWAの2022年の過ごし方も変わってくることでしょう。だが、こんな私を支援してくれた方のためにもできれば受かっていてほしい…………!!!

それでは皆様、来月もご支援・ご応援よろしくおねがいします。