どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

【超ファミコシ珍拳特別編】いつも心に「締め切り」を!!サヨナラ締め切り探偵ザザ!!の巻

f:id:KANDWA:20221124001844j:image

☆ 前前前回のあらすじ ☆

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

2022年10月3日の「超ファミコシ珍拳EXPRESS 蒼き雷霆ガンヴォルト鎖環(ギブス)の巻!!」以降、役1ヶ月半にわたって「超ファミコシ珍拳EXPRESS」の新しい記事の投稿が滞っていた超ファミコシ珍拳伝承者たちは、

ついに11月17日、ダイヤモンドの両眼義眼を持つ超次元半神的存在「締め切り探偵ザザ」に目をつけられて大目玉を喰らうとともに、

このまま翌18日発売の「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」のプレイを始めればどハマりして戻ってこれなくなり、ますます記事の執筆が遅れると宣告され

「森羅万象・義眼封印」によって「超次元モアイ特急・よしざわ君」を封じ込められ、「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」の舞台、パルデア地方への道を絶たれ、

ドワ王の「メディバンペイント」も封印され、伝承者たちは超ファミコシ珍拳EXPRESS記事の執筆を優先することを余儀なくされた。

 

だが、超ファミコシ珍拳伝承者の中には「ひでぶっ!!またTLにネタバレがあ〜〜〜っ!!!」「早くパルデア地方で冒険したいよおっ!!!」

などと泣き喚きながらイヤイヤ執筆にあたる者も、「これもインガオホーさ……」などと斜に構えてテキトーに執筆を進めようとする者もいなかった!!!

超ファミコシ珍拳伝承者たちは、この極限状態を脱し「旅」を再開するために一致団結し、覚悟を決め、そしてもう一つの「ある事」を決めたのだった!!!

 

www.youtube.com

 

このオレが、誰かに引っ叩かれなけりゃ本気になれなくなるまで落ちぶれるなんて、オレはオレ自身が情けないぜっ!!!このかん帝一生の恥っっ!!

この事態は、今までの情けないオレと、そのオレが積み上げた「負債」と決着をつけるための「試練」だあっ!!!

そして!!「試練」は乗り越えられない人に!!襲いかかりはしないっ!!!

 

あーーーーーたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっ!!!!!!!!!!

 

一度書いたところの微調整ばかりしていては、いつまで経っても記事は進まない……!!

足りないところは投稿直前に、なんなら投稿した後で追記すればいいんだッ!!!

とにかく最前線の文章を進めて、流れに乗るんだッッッ!!!

 

イイイヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッ!!!!!!!!!!

 

そんな超ファミコシ珍拳伝承者たちの必死の努力がザザに認められ、「もうひとつの締め切り」を守らせるために特別に「メディバンペイント」の封印を解いてもらったドワ王は…………!!

 

11月22日の「いいニップルの日」には新規イラストを上げられず、翌日の11月23日の「いい乳房の日」にはとうとう何もできなかった。

11月に3つあるおしり関連の日(11月04日の「いいおしりの日」、11月12日の「いいヒップの日」11月30日の「いいお尻の日(30にちは月末、すなわち月の「おしり」のため)」)に対抗して(勝手に)制定した

11月08日の「いいおっぱいの日」に続くふたつのおっぱいの日に、2022年は何もできなかった……………!!!

11月24日!!ホロライブ3期生「白銀ノエル」嬢の誕生日だけは!!!ぜーーーーったいに遅らせてなるものあああ〜〜〜〜〜〜〜〜っっっ!!!!!

 

うおおおおおおおおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっ!!!!!!!!!!

 

こうして超ファミコシ珍拳伝承者たちは、ブログ執筆作業という果てしない荒野を一心不乱に駆ける3匹の「獣」となった!!

奴等は草食動物でも肉食動物でもない。肉・草・魚その全てを喰らい尽くす、この地球でただ一種の「暴食獣」だ!!!

そんな暴食獣たちの覚悟と決意に満ちた雄叫びは、やがて「雷鳴」「烈火」「疾風」の三匹の龍となって、渦を描きながら電脳コトダマ空間を飛翔し、そして爆ぜた!!!!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

その頃、締め切り探偵ザザも孤独な戦いを続けていた。

人類を脅かす旧支配者の怪物を必殺の「義眼光線」で焼き払い、締め切りを守らぬ者、あるいは締め切りを忘れた者、締め切りから逃げようとする者を取り締まり、

場合によっては監禁や脅迫、そして拷問といった過激な手段も辞さずに締め切りを守らせようと奔走する中、ザザのダイヤモンド義眼が電脳コトダマ空間の三龍の爆発を観測した。

 

事態を把握したザザはすぐさま隠れ家にテレポートしてPCを開くと…………「どくチラシ」のふたつの新着記事の更新が燦然と輝いていた!!!

 

前々回の記事

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

前回の記事

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

これだけではなかった!!

www.pixiv.net

 

そして全てを見届けた締め切り探偵ザザは自ら封印した「超次元モアイ特急よしざわ君」へ再び戻ってきたのだ!!!

 

超ファミコシ珍拳EXPRESS締め切り探偵ザザ、参上!!

…………お前たち、よくぞふたつの記事を書き上げた。やればできるではないか!!!

 

ありがとうございます!!!

 

私は前回この次元航行装置を封印した際、記事の完成の締め切りまでは決定しなかった。

その意味が、お前たちには理解できていたようだな。

 

はいっ!!締め切りを定められなかった代わりに、自分で締め切りを定めてそれを目標に尽力しました!!!

 

最低でも日曜日までに「スプラトゥーン3」の記事を完成させ、22日火曜日までに「Bloodstained」の記事を完成させることを目標にしました!!

 

…………残念ながら、22日の休日は半日以上寝過ごしてしまったので、23日に日付が変わるまで頑張ってもギリギリ終わりませんでしたが……!!

 

かまわぬ。自ら締め切りを定めることの意義は定めた締め切りを厳守することではない。

自ら定めた締め切りを超過しようとも、完成まで諦めず作業を続けることだ。

そしてお前たちはやり遂げた!!さらに、白銀ノエルの誕生日イラストまでも24日に日付が変わるまでに描き上げたではないか!!

締め切りに追われるどころか締め切りをすっかり忘れてのうのうと生き延びようとしている凡百の連中に比べれば、上出来だ!!

心なしか、お前たちの面構えも以前に会ったときよりも変わっているような気がするぞ。

 

……だがそのための代償は決して少なくなかったようだな。いくら締め切りを守るためとは言え無理をしてはならん。夜更かしも控えろ。

たとえどんなに牙を研ぎ澄まそうとも、その牙が折れてしまえば、今のお前たちには新しい牙は生えてくるまい……。

 

本来、そのようなギリギリの事態に陥らぬように締め切りが必要なのであり、

そしてその締め切りを無理がないように、かつ不測の事態が起ころうとも間に合わせられる計画性が必要なのだ!

 

…………ハイ!!気をつけます!!!

 

お前たちの努力は見届けた。約束通り封印は解いてやろう。

 

森 羅 万 象 ! !

封 印 解 除 ! ! !

 

(超次元モアイ列車「よしざわ君」を包んでいた光が、逆再生めいてザザのダイヤモンド義眼へ吸い込まれていく!!!)

 

どわあああああああああああ~~~~~~~~~~~~ッッッ!!!??

 

 

…………オハヨ!!今日は地球暦2022年11月25日だよ~☆☆☆

張り切って行ってみよう☆☆☆

 

よしざわ君っ!!!システムが回復したのか!!!

 

うむ。これでもうお前たちは自由の身だ。

そして、これがお前たちの次の停車駅へのチケットだ。

未来からの使者よ!

過去を飛び越え、現在を駆け抜け、

未来を斬り裂く牙となれ!!

 

(ザザが両手が光り輝き、その中から出現したのは一枚の切符……いや、これは!!)

 

f:id:KANDWA:20221124224450j:image

 

これはっ!!!夢にまで見たポケットモンスター バイオレット」のDL版のダウンロードカードだあっ!!!

 

パルデア地方には、「古代へ続く道」「未来に続く道」……ふたつの世界線がある。

この中で、お前たちに必要なのは「未来に続く道」だと判断した。

私はダイヤモンド義眼でお前たちの過去を見てきた……その中で、お前たちは常に「過去の栄光の復興」を望んできた。

それこそ「ファミコシ珍拳」自体がかつてのファミコン神拳の栄華を取り戻すための企画ではないか!!

 

だがこれからのお前たちは、過去にすがりつくなとまでは言わないが、現在を認め未来へと進み、そして未来を生きていく若者たちへ「伝承者」として道を示さねばならぬ。

ゆえに私は「未来に続く道」を選ばせてもらった。行くがよい!!

 

ハイ!わかりました!!

 

……かん帝よ、ここは未だ通過点に過ぎぬ。

パルデア地方の地方の冒険が終わった時、その冒険の記録も独断採点拳記事として書き留め、更新するのだ。

そして、2022年の総括たる「超ファミコシ珍拳2022 あたた快真撃!!!」も必ず大晦日までに完成させるべく、書くのだ。

 

ハイ!!

 

……書くのだ!!

 

……ハイッッ!!

 

書くのだーーーッッッ!!!

 

ハイィーーーーッッッ!!!

 

……さて、ドワ王よ、11月……「いい◯◯の月」はまだもう少し続く。まだまだ描くべきものがあるはずだ。

そして12月となれば、クリスマスに「超ファミコシ珍拳2022 あたた快真撃!!!」のイラストも描かねばならん。

そして、これから先もお前は指が動く限りイラストを描くのだ。

 

ハイッ!!

 

……描くのだ!!

 

……ハイッッ!!

 

描くのだーーーッッッ!!!

 

ハイィーーーーッッッ!!!

 

……さて、ザ・パートゥノとやら、お前にはこれを渡しておこう。

 

(ザ・パートゥノは「締切遵守」と真っ赤なショドーが刻まれたカケジクを手に入れた!!電脳コトダマ空間の庵とかにかざってみよう!!)

 

アリガトウゴザイマス!!

 

ザ・パートゥノ、これからもお前は「超ファミコシ珍拳の『影』」として、かん帝・ドワ王を支え、共に独断採点拳記事を書くのだ。

 

ハイ!!

 

……書くのだ!!

 

……ハイッッ!!

 

書くのだーーーッッッ!!!

 

ハイィーーーーッッッ!!!

 

…………それにしても、ザザ=サンは何故そうまでして、人に締め切りを守らせようとするのですか?

 

「締め切り」とは、時として人生の分岐点となりうるのだ。

たとえば、イラストレーションを投稿する企画があったとする。その企画の締め切りに間に合わせ、投稿したイラストレーションが採用されれば、そのイラストレーションがプロの目に留まりプロデビューの切符を手にすることがあるかもしれない。

だが締め切りを守れなければ、完成させたはずのイラストレーションも、その才能も誰の目にも止まることはない。ここで人生の分岐が生まれる。

 

「締め切り」に限らず、何かを守れないと言うことは、それ相応の何かを失うということだ。

大切なものやかけがえのない人を守るには、それ相応の力が必要となる。だが「締め切り」なら、非力でも間に合わせようという意志、努力、創意工夫、計画性などがあれば守ることができる。

この私にも、守れなかったものが沢山あった。だから私は「締め切り探偵」となって悲劇を繰り返さないために戦い続け、並行次元に同時に存在し続け、人々に締め切りを守らせつづけるのだ。わかったか。

 

………………………………!!!

 

(ザザのダイヤモンド義眼はもう涙を流せない。だが超ファミコシ珍拳伝承者たちはザザの表情に「哀しみ」が浮かんだのを確かに感じた。

そして超ファミコシ珍拳伝承者たちはだいたい察した。ザザが瞳を失いダイヤモンド義眼になった理由。そして締め切り探偵として戦い続ける理由を。

だが超ファミ珍伝承者たちはそれ以上詮索しなかった。これは、ザザ自身の戦いだ。)

 

では、私はこれで失礼させてもらう。お前たちが常に心の中に「締め切り」を持ち、それをできる限り守るべく尽力し、コンスタントに記事を更新できるなら、もう私はお前たちのもとに現れることはないだろう。

 

だが忘れるな。もしもお前たちがこの日の誓いを忘れ、再び怠惰に飲まれ、超ファミコシ珍拳EXPRESSの更新が滞るなら、私は再びお前たちのもとに現れ、審判を下さねばならないだろう。わかったか。

 

ハイ!!

 

……わかったか!!

 

……ハイッッ!!

 

わかったかーーーッッッ!!!

 

ハイィーーーーッッッ!!!

 

私は、超ファミコシ珍拳EXPRESS締め切り探偵ザザ!!

……さらばだッ!!!

 

(ザザの身体が激しい光に包まれ、一瞬にして消失した!)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

やっと行ってくれたか。これで一安心…………でもないか。

俺たちにとって、ゴールラインはいつだって次のステージへのスタートラインなんだからな!!

 

…………………………。

 

たわけめ!「生命」に「死」という締め切りがあるように、締め切りのないものなど存在しない!!

よもやお前ら、このはてなブログ」及び「はてなフォトライフ」が、少なくともお前らが生きている間は存在し続けている、などと思ってはいないだろうな!?

 

(「うごメモはてな」も、「ワールドうごメモギャラリー」も、「はてなハイク」も終わっていってしまった。

2020年の「あたた快真撃!!!」の巻末でザ・パートゥノも言っていたように、俺たちの「超ファミコシ珍拳」は「はてなブログ」と「はてなフォトライフ」との連携があってはじめて成り立つ記事だ。

もしもいつの日か、そのどちらかが、あるいは両方とも終わってしまう日が来たら、オレたちは…………!?)

 

…………おい、かん帝?

急にボーっとしてどうしたんだっ?

 

…………ッ!!!

いっ、いや、なんでもないぜっ!!

 

それじゃあ、よしざわ君の整備も終わったし、再び旅を続けるとしようか!!

超ファミコシ珍拳EXPRESS、次回の停車駅はポケットモンスター バイオレット」に決定だぜ!!!

 

f:id:KANDWA:20221124235305j:image

 

今度こそ、慣れ親しんだガラル地方にサヨナラバイバイ!!

オレたちは新たなる伝説のポケモン「ミライドン」と旅に出る!!!

 

オレたちが記事の執筆に勤しんでいる間、だいぶクリア報告が増えてきたようだ。

シリーズ初のオープンワールド、そして絡み合う3つのメインストーリーとポケモン史上最大の大ボリュームが予想されるが、

強力な乗り物となる伝説のポケモンコライドンorミライドンが最序盤から使えるだけあって、ストーリーのテンポは非常に速いのだろうか?

どちらにせよ、ここからは自分で遊んで確かめるしかなさそうだぜっ!!!

 

これより俺たち超ファミコシ珍拳伝承者は、新たなる未来を求めてパルデア地方へと直行する!!

たとえ絶望の未来が待っていたとしても、俺たちのカラテとゲーマー魂(ソウル)で「現在(いま)」から書き換えてやるぜ!!!

 

それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。

オタッシャデー!!!

 

 

【超ファミコシ珍拳EXPRESS「ポケットモンスター バイオレット」の巻に続く!!!】