どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳特別単独断採点拳!! 「人生オワタの大冒険2」に泣け!!!

f:id:KANDWA:20200921123019j:image

 

はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

人生オワタの大冒険2

☆2020年、FLASH時代のオワりに、最後の大冒険が始まる!!!☆

 f:id:KANDWA:20160814232957j:plain

ハード:FLASHゲーム→こちらから
流派:即死アクション
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あ
サウンド:あた
キャラクター:あたたた
ストーリー:ほあたぁ!!!
難易度:あたたた
お買い得度:無料
快適度:あたたた

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plainf:id:KANDWA:20160814234119j:plainf:id:KANDWA:20160814234329j:plain

あたたたた〜〜〜〜〜っ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain
超ファミコシ珍拳創始者にして伝承者・かん帝だぜっ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain
あわびゅっ!!超ファミコシ珍拳伝承者のドワ王だあ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain
ドーモ!超ファミコシ珍拳伝承者にしてエターナル・ゲーマー・チャンピオンのザ・パートゥノです。

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain
さて、今回は「〜あたた快真撃!!!」とは別に、上記のFLASHゲーム

「人生オワタの大冒険2」を一記事で独断採点拳していこうと思うっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain
いきなりなんでまたこんなことを?と思われるだろう。

だがこのゲームだけは、年末の「〜あたた快真撃!!!」に独断採点拳してしまっては、みんなに遊んでもらうには間に合わないっ!!!

f:id:KANDWA:20160814234054j:plain

そう!!「人生オワタの大冒険2」は、ブラウザ上でFLASHが使えるうち、すなわち2020年内しか遊ぶことができないゲームだからだあ!!!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain
FLASH、正確にはAdobe Flash Player」は、web上で動画や対応プログラム・エディターで制作した

アプリケーション、ゲームなどを楽しめるようにしたブラウザ拡張機能だった。

かつてはYoutubeニコニコ動画でもFLASH上で再生できる動画ファイル「swf」をメインに使っていたんだぞ!

しかし、とにかく重い、FLASH自体の脆弱性HTML5の登場、スマートフォン時代の到来とだんだんFLASHは使われなくなり

ついにAdobe社は2020年末をもって「Adobe Flash Player」のサポート停止を発表。

f:id:KANDWA:20160814234321j:plain

つまり、2021年からはFLASHを使ったコンテンツは一切視聴できなくなってしまうんだ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain
その時だっ!!かつてFLASHゲーム「人生オワタの大冒険」「ロッコちゃん」などで一世を風靡した「王の巣窟」管理人

「キング」氏は、令和最初の、そして最後のFLASHゲームとして、突如「人生オワタの大冒険2」を発表したのだあっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain
まず「人生オワタの大冒険」について説明しておこう。

「人生オワタの大冒険」は、2011年に登場した下記のAA(アスキーアート)キャラクター「人生オワタ」

アスキーアートの世界で活躍するパロディネタ盛りだくさんの即死系アクションゲームだ。

 

\(^o^)/ <人生オワタ

 ┃┃

 

ジャンプと「オワタバスター」と呼ばれるショットで戦い、「ロックマン」を強く意識したアクションゲームだが

「人生オワタ」はどんな攻撃やトラップでも一撃で死んでしまう。しかし、そのトラップの中には思わず笑ってしまうような意外なトラップも多い。

だが、即死トラップも意地悪で、出てくるボスキャラも強く、(後にボスが弱体化するイージーモードも実装された)

挫折者も後を絶えなかったゲームだった。その難易度から一部界隈では伝説化し、ゲームの内部データを改造して

一撃で死んでしまうようにしたゲームのクリアに挑戦することを「オワタ式」なんて呼んだり、

海外の即死系フリーアクションゲーム「I Wanna Be The Guy」に大きな影響を与えたり、

あの「UNDERTALE」の作者Toby Fox氏も「人生オワタ」の大ファンだったりするほどだ。

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

そして2020年、FLASH時代の終焉を目前にして、「人生オワタの大冒険」は帰ってきた!!

「人生オワタの大冒険2」の舞台は2020年12月31日。崩壊を始めたFLASHの世界で、「人生オワタ」の最後の大冒険が始まったっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

なお、前作「人生オワタの大冒険」を遊んでいない、あるいは難しすぎてクリアできなかった、

という人もごあんしんだ。いきなり「人生オワタの大冒険2」からプレイしても大丈夫だぜ。

本作は基本的にキーボードで遊ぶゲームだが、PC用ゲームコントローラーを持っているのなら

JoyTokey」を使うことでゲームコントローラーでもプレイできるぞ。もちろん、連射付きならなおよしだ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234118j:plain

「人生オワタ」の行く手を遮るのは、時代に置き去りにされたアスキーアート軍団。

ゆっくりしていってね!!!」「やる夫」「やらない夫」 など、前作には登場しなかったAAも登場するぜ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

今回も難しいけど、難易度は前作ほど理不尽じゃないし、イージーモードもある。

また、前作はいかにもロックマンなパスワードコンティニューだったけど、

「2」ではシーンごとにセーブされるようになり、時代の進歩を感じるぜ。

「オワタバスター」の反射を利用して敵を倒したり、絶対に進めなさそうな場所にも よ~~く考えて探せば抜け道があったりと攻略しがいがあるぜっ!!

f:id:KANDWA:20160814233512j:plain

そして、最後に人生オワタを待ち受けるものは…………。

 

f:id:KANDWA:20160814233956j:plain

衝撃と笑撃のラストバトルの果てに、さまざまなFLASH動画やFLASHゲームの思い出、

そして「2ちゃんねる」で過ごした思い出がよみがえってくるっっ!!!

学校のパソコンではじめて「2ちゃんねる」にアクセスし、FLASHの存在を知り、

釣りFLASH動画に誘導されたり、脱衣ブロック崩しに熱中したり、

オラえもん」「ドラワサビ」で爆笑したりした、あの高校生の日々っ…………!!!

そして、エンディングでは久々に大粒の涙を流したぜ~~~~~~~っっ!!!!!

 

たとえ2ちゃんねるが「5ちゃんねる」になり、Twitterの流行により巨大AAの文化がかげり始めても、

FLASHが終了しようとも、そこで出会ったものたちの思い出は、ぜ~~~~ったいにこの胸から消させはしないぜ~~~~~~~っっっ!!!!!

 

f:id:KANDWA:20160814233502j:plain

そして、「人生オワタの大冒険2」もまた、FLASHコンテンツの最後を飾った「強敵(とも)」として、オレたちの胸で生き続けるのだっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

わかったね?君が「2ちゃんねる」全盛期とFLASHコンテンツ 全盛期の申し子であるならば、

今すぐここから飛んでプレイし、そして「人生オワタ」最後の大冒険を見届けるんだっ!!いいね?

ダイッジョブ!!君なら、きっとクリアできるさ!!

 

奥義・独断総喝破!!!

これぞ、FLASHゲーム黄金期を支えた一人の男が、

FLASH時代に別れを告げるべく生み出した最後の贈り物。

FLASH終了まで執筆時点で残り約3ヶ月。今ならまだ間に合う!!!

FLASHコンテンツ最盛期を、2ちゃんねるAA最盛期を知るものならば、

これをプレイせずにFLASH時代の最期を見届けるワケにはいかないっっっ!!!

 

 

 

 

f:id:KANDWA:20160814233512j:plain

ところでドワ王、前作「人生オワタの大冒険」はプレイしたのか?

 

f:id:KANDWA:20160814233846j:plain

ある中ボスが強すぎて、執筆時点ではまだクリアできてないぜ…………あわびゅっ!!!

 

 

f:id:KANDWA:20160814233005j:plain