どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

うごメモ天使はかなちゃん 第9話解説


「開幕!! デオドラン島 地獄のクイズバトル!!」

メモゲロベエのアジト

多少手直しが加えられている。

怠けている底辺うごメモラー

第8話で、メモゲロベエは冬の寒さを凌ぐために沖縄に行っていたが
この段階ではまだ帰って来ていなかったようだ。
3悪はメモゲロベエがいないのをいいことに怠けていたようだが、
やがて季節はめぐりメモゲロベエはアジトへと帰還する。

デオドラン島

南海に浮かぶ架空の無人島。島の中心部には「デオド山」と呼ばれる火山がある。
名前は体臭を取り除く薬剤の全般「デオドラント」から。

地獄のクイズバトル

実は今回のエピソードはGBAソフト「どーも君の不思議てれび」内のゲーム
「どーも島アクションクイズ」が元になっている。http://nisyan19.hp.infoseek.co.jp/dom/dom2.html

置いて行かれるうごキャラ

クイズ大会の招待状が届いたのははかなちゃんだけだった。
うごキャラ3人は留守番になると思われたが…

スメター


ファイアイスター(id:Kazusige)氏のオリジナルキャラクター。
星を出すことが出来る。
「はかなちゃん」では後述の「スター・アイス」の城で暮らしているという設定。
何らかの目的をもって、うごキャラ接触したようだが…?

姉貴


ご存知しらたまだんご(id:shiratamadanngo)氏のオリジナルキャラクター。
ひきこもりではあるが、頭脳明晰なため特別に進級させてもらっている。
賞金を目指して珍しくデオドラン島に出向いてきたが…?

アブクゼニ


J-エドワード(id:J-edward)氏のオリジナルキャラクター。
帽子とメガネがトレードマーク、あぶく銭を手にすると五年後の姿に変身できる。
実は、非常に優秀な魔法使いである。
「あぶく銭と言えばこの私」と、賞金を目指してやって来たが…。

ゼドア


山田たくや(id:zedoa)氏によるオリジナルキャラクター。
氏の構想する長編ストーリー「炎神の剣」の主人公にして、勇者キャラの筆頭。
「はかなちゃん」では、ゼドアの台詞から親友である「スデラス」や、兄である「バゼル」の存在が確認できる。
賞金の使い道は、スデラスとたらふく食べる事らしい。

スター・アイス


前述のファイアイスター氏のオリジナルキャラクター。
アイス国の王子で、氷の魔法を使いタッチペン型の武器で戦う。
非常に美形のキャラで優しく、人気も高い。
「はかなちゃん」では、賞金をはてなに寄付すると宣言する、しっかり者の一面を見せる。
しかし、どうやらこのクイズ大会があやしいと思っているようだ。
実はタロットカードで大会の行く末を暗示するシーンも考えていたが、没になった。

がなりマロクマ

名前は「絵かき熊」ことはてなハイカーid:kanarihikokuma氏から。
名前といい、鼻といい、ヒゲといい、ポーズといい、どう考えてもうごマロの変装である。

砂漠のアミダクイズ

前述の「どーも島アクションクイズ」の最初のステージと全く同じである。

崖の上のメタボー

どうやらメタボーがスイッチを押すと、アミダ上の落とし穴が作動するようになっていたようだ。

脱落後のはかなちゃん

落とし穴から地底に落ちてしまったはかなちゃん。
その前に立ちはだかるのは……?

○×クイズ

この手のクイズ番組ではおなじみのクイズ。
○か×か、正解だと思う方に飛び込み不正解だと泥のプールに落とされてしまう。

クイズの答え

はてなの金市民になるのに必要な利用日数は300日。
よって365日は間違いであり、正解は×。
ちなみにゼドアの作者のたくや氏はうごメモ金市民になったがなかなか金メダル
が表示されなくて腹を立てていた。

ライミングクイズの答え

「HATENAZ」でのたくや氏の順番は14番目。
奇しくも、アブクゼニが掴んだ13番目はアブクゼニの作者J-エドワード氏の順番である。

メモンジョのキセル

ヤッターマン」では、ドロンジョがドクロのキセルで喫煙するシーンが多々あった。
(2009年版では表現規制のためペロペロキャンディーで我慢するシーンもあった。)
メモンジョが喫煙するシーンも当然そのオマージュであるが、キセルのデザインはとうほ(id:Touho)氏の考案したものである。

また、ドロンジョの喫煙時には煙がドクロになったが、メモンジョは煙がハテナマークになっている。

全員 ☆になるっ…!!

賭博黙示録カイジ」劇中において、帝愛グループの幹部・利根川が鉄骨渡りに挑む
カイジたちを見下して呟いた台詞が元ネタ。

最終問題

なんと最後の問題は「ゼドアとスター・アイスが戦って優勝者を決める」という
非道極まりないものだった。その要求に疑惑が確信に変わったスター・アイスは
マロクマに詰め寄るが…

うごメカ オニガスマッシュ

ついに正体を表したうごマロが呼び出した、テニスラケットを持った鬼のロボット。
「鬼ヶ島」と「鬼がスマッシュ」をかけている。
はかなちゃん達をデオドラン島まで運んだヘリコプターが変形する。
胸部の黒い部分がヘリコプターの名残。
元ネタは、Freddie(id:freddiesan)氏のはかなちゃん強化月間メモの題材が「桃太郎」だったので
思いついて描いたちょっとメモから。

http://ugomemo.hatena.ne.jp/qm/thumbnail/11538403092237222921_o.gif


倒れるゼドア

賞金でたらふく食べる日を楽しみにし過ぎ、3日間何も食べていなかったゼドア。
賞金が嘘だと知ったショックで、ついに倒れてしまった。

捕らえられた参加者

姉貴とアブクゼニ意外に、スバル(id:subaru17)氏の「みこちゃん」、アナサジ(id:anasazi)氏の作者キャラの姿も見える。

はかなちゃん登場

パワータイプのリボルバンカーで見事ゼドアとスター・アイスの危機を救ったはかなちゃん。
実は脱落した後、スメターがデオドラン島に連れてきたうごキャラ達と合流し、
変身ペンを受け取って変身したのだった。

「この大会を調べるついでに〜」

実はこのクイズ大会を怪しんでいたスター・アイスは、前もってスメターに
裏から調べるよう命じていたのだった。

パワータイプの前口上

「力のペンに闘志を込めて!!掴め不滅の一番星!!!うごメモ天使はかなちゃん… 問答無用でただ今参上」


満を持して登場したパワータイプの前口上は、やはり勇者特急マイトガインのオマージュであるが
今回の桜吹雪のなかライトアップされる前口上シーンはグレートマイトガインの前口上シーンのオマージュとなっている。
D
パワータイプのはかなちゃんの背中のバックパックには☆マークが付いているが、
これは「掴め不滅の一番星!!!」のシーンで☆マークを映すための設定だったのだ。

うごマロのお部屋 第9回