どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳EXPRESS 「スプラトゥーン3 ハイカラスクエア RE:スタートアップ・ガイド」の巻!!

 

─ これにて 一件落着ってやつだな! ─

 

 

─ さーて、帰ろうぜ! アタシたちの………… ─

 

 

─ ハイカラスクエアへ! ─

 

 

スプラトゥーン3 ハイカラスクエア RE:スタートアップ・ガイド

☆秩序との戦いを制したものを、暖かく迎えるかつてのホームタウン!!☆


www.youtube.com

 

f:id:KANDWA:20210107223310p:plain

はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

バンカラ街のガイドおよび「スプラトゥーン3」のおさらいは【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

エキスパンション・パス第1弾「ハイカラシティ」のおさらいは【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

エキスパンション・パス第2弾「サイド・オーダー」のおさらいは【↓こちら】 

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain

ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、今回の停車駅は…………

スプラトゥーン3 ハイカラスクエア RE:スタートアップ・ガイド」だぜっ!!!

 

2024年2月22日に配信開始された「スプラトゥーン3 エキスパンション・パス」第2弾「サイド・オーダー」を30階までクリアすると、

スプラトゥーン2」のホームタウンだったイカラスクエアへ行けるようになるぜ!!!

ただ、「サイド・オーダー」をプレイするには「スプラトゥーン3 エキスパンション・パス」の別途購入が必要だぜ!!

 

「☆☆☆ ザ・パートゥノのハイカラスクエアガイド ☆☆☆」とか独断採点拳記事でやっていたのも今となっては懐かしい。あれからもう7年も経つのか……!!

エキスパンション・パス第1弾の「ハイカラシティ」同様、ハイカラスクエアにも月日の流れによって変わっていったもの、変わらないものがあるんだ。

今回はこのザ・パートゥノが生まれ変わったハイカラスクエアのガイドを再び務めさせていただきます!!!

 

 

こちらがイカラスクエアのエントランスです!!これよりハイカラスクエアのご案内を開始いたします!!!

 

【もくじ】

 

イカラスクエアへのアクセス ~新ハイカラスクエア駅~

 

皆さま、改めましてようこそ!ハイカラスクエアへ!!

はじめての方も久しぶりの方もまず驚くのが、駅の場所が変わったこと!!

イカラスクエアのエントランスの真後ろに、「新ハイカラスクエア駅」入り口がございます。

来たばかりで恐縮ですが、「バンカラ街」「ハイカラシティ」へのお帰りはこちらの駅から、

あるいはXボタンのメニューから「駅」を選んで、行き先を指定してください!

 

前回から繰り返すが「サイド・オーダー」をプレイする場合も、「駅」から「秩序の街」を選ぶんだぜっ!!

 

バトル案内 ~デカ・タワー~

 

「バトルでカツヤクしてみせろ!」……何はなくとも、それが「スプラトゥーン」の世界に共通する唯一の掟。もう皆様もご存知ですよね?

エントランスからまっすぐ進めば、そこはもうハイカラスクエアの中心地「デカ・タワー」!!

ここに入るといつもの「バトルロビー」につながっており、インターネットに接続して各種バトルに挑むことができます。

……ロビー内装や中でできることにつきましては、バンカラ街のバトルロビーと全く同じなので割愛させていただきます。

くわしくは「蛮カラ街パーフェクトガイド」をご覧ください

 

お買い物案内 ~エスカベース~

 

続きまして、エントランス左手を御覧ください。こちらもおなじみの総合ショッピングモールエスカベース」!!

ブキ、アタマギア、カラダギア。クツギアを取り扱うショップが一列に並んでいる他、現在のハイカラシティでも見受けられたあの装置も……?

それでは早速、各店舗のご案内と参りましょう!!

 

「サイド・オーダー」配信後2024年3月からのシーズン以来、スプラトゥーン2」からの復刻ギアが発売開始っ!!!

イカラスクエアでもそれぞれお店でたくさんお金を使えば、各店員のお礼の言葉とともにバッジがもらえるぜ。

復刻ギアのお買い求めはぜひエスカベースで、だぜっ!!!

 

ブキ屋「カンブリアームズ」2号店

 

イカラスクエアでブキをお求めならもちろん「カンブリアームズ2号店」。ですが、その前にハイカラシティの「カンブリアームズ1号店」のお話を少しだけ。

現在のハイカラシティの「カンブリアームズ1号店」では、バンカラ街のカンブリアームズ3号店に移ったカブトガニの店主ブキチに代わり、弟子のカブトエビ「マメブキチ」「ツブブキチ」が店番を努めておりましたが

「サイド・オーダー」がプレイ可能になるとカンブリアームズ1号店から「ツブブキチ」がいなくなっております。どこに行ったのかと言えば、もちろん…………

 

 

ツブブキチが向かったのはここ、ハイカラスクエアの「カンブリアームズ2号店」!!!

兄の背中を見つめながら商売のノウハウを学んできたツブブキチも、めでたく独立開業です!!!

 

 

店番が一人ずつになっても、ブキを交換するには「ランク」を上げるか各ブキの「じゅくれん度」を☆ひとつまで上げるともらえる「ブキチライセンス」が必要なのは変わらないぜっ!!

 

 

スプラトゥーン2」のヒーローモードの舞台「タコツボキャニオン」につながっていたマンホールは、この通り封鎖されているぜ。

 

アタマ屋「エボシ・エボシ」

 

キャップ、アイウェアなどの「アタマギア」を販売しているのが「エボシ・エボシ」

相棒の「エビィ」とともに長い旅を経てハイカラスクエアにたどりついたウミウシミウラ」=サンが、今も店主を務めております。

 

↑「スプラトゥーン2 ヒーローモード」より

 

イカラスクエアが彼女の旅の終着点だったのか、今はミウラ=サンもすっかりハイカラスクエアになじんだ様子です。

 

フク屋「フエール・ボン・クレー」

↑「スプラトゥーン2 ヒーローモード」より

 

身にまとう「フクギア」を取り扱っているのが「フエール・ボン・クレー」

店主を務めるのは7年間変わらずに務め続けたクラゲ界のカルタ・メイジン「ビゼン」=サン。古風な喋り方も健在です。

 

クツ屋「ドゥーラックシューズ」

 

熾烈なバトルから足元を守る「クツギア」をお求めなら「ドゥーラックシューズ」

この店も、7年前と変わらずタカアシガニ「シガニー=サン」が店主を務めております。

 

↑「スプラトゥーン2 ヒーローモード」より

 

かつて夢を追い、故郷も愛するものも捨てて旅立ったシガニー=サン。

あれから7年間クツギアを売り続けた彼ですが、今も夢の残滓は燃え続けているのでしょうか。

 

ザッカ屋「竜宮城」通信販売機

 

フク屋「フエール・ボン・クレー」の隣、エスカベースのかたスミに、見覚えのある謎のマシンが!!

 

 

謎のマシンはハイカラシティにあったものと同様、バンカラ街のザッカ屋「竜宮城」の通信販売マシンでした!!

もちろん、購入したザッカはロビーのロッカールームに届けられるし、「カタログボーナス」を受け取ることもできます!!

 

ギアパワー案内 ~スパイキーの帰郷~

 

イカラシティの路地裏でで再びギアパワー商売を再開した「ダウニー」の一番弟子「スパイキー」。彼の故郷こそがハイカラスクエアでした。

そんな彼がハイカラスクエアに帰ってきました。彼の居場所は7年前と同じ、デカ・タワーのロビーの右側です。もちろんできることはバンカラ街でのスパイキーと同じ!!

 

 

街のイカのギアの注文と受け取り、ギアのレア度アップ、スロットクリーニング、集めた「ギアパワーのかけら」を使ってギアを付ける、「スーパーサザエ」を使ったギアパワースロットのランダム付け直し、Nintendo Switchアプリ内「ゲソタウン」で購入したギアの受け取り……すべて可能です!!

 

バンカラ街ではスパイキーに10回、100回注文するとそれぞれバッジがもらえたが、ハイカラスクエアのスパイキーに10回、100回注文をするとまた別のバッジがもらえるのだろーかっ?

しっかし…………まだオレは「ハイカラシティ」で「ダウニーに100回注文するともらえるダウニー金バッジ」すらまだもらえていないのだった。あわびゅのびゅっ!!!

 

あそび案内 ~旧ハイカラスクエア駅跡地~

 

バンカラ街からハイカラシティへと流行の波が広がっていく対戦カードゲーム「陣取大戦ナワバトラー」。その流行がハイカラスクエアに広がるのには時間はかかりませんでした。

かつて「深海メトロ」につながっていた旧ハイカラスクエア駅は閉鎖され、「ナワバトラー道場」に変わっておりました。

ナワバトラーで対戦したいなら、「スタッフさん」か、周囲のカードを持ったイカやタコに話しかけましょう!!

 

 

前回書き忘れてしまったが「サイド・オーダー」をクリアすると、ナワバトラーの対戦相手に「テンタクルズ」の「ヒメ」「イイダ」、そしてもう一人が加わるぜっ!!

スプラトゥーン3のヒーローモードのキャラクターとナワバトラーで対戦するにはヒーローモードをクリアしたうえで、他の対戦相手と戦って勝ち続ける必要があったが

サイド・オーダー組はサイド・オーダーをクリアした時点で対戦相手に加わるのだっ!!!

 

ヒーローモード組が対戦相手に追加されていない時点で相変わらず「ナワバトラー」をぜんぜんやってないのがバレバレだ。いってれぼ!!!

 

お仕事案内 ~クマサン商会ハイカラスクエア店~

 

命知らずのの金イクラ長者を数多く生み出した「クマサン商会」。そしてスプラトゥーンの新たな顔となった4人協力でシャケに立ち向かい金イクラを納品する「サーモンラン」。その歴史は、このハイカラスクエアから始まりました。

イカラ地方のシャケとの戦いの始まりの地、「クマサン商会ハイカラスクエア店」も今もなお、シャケと戦うアルバイターを募集しております。

もちろん他の支店同様、24時間365日バイト募集を受付中!!!

 

「ヨコヅナ」「タツ」に続く3種類目のオカシラシャケ「ジョー」も追加されて、バイト先は今日も大激戦だぜ!!!ジョーの弱点は後頭部のコブだっ!!!

 

 

さらに「スプラトゥーン3」での「サーモンラン Next Wave」も、ついに最後の漁場となる「どんぴこ闘技場」が追加された。

スプラトゥーン2 サーモンラン」最後の漁場だった「朽ちた方舟ポラリス」は「スプラトゥーン3 ヒーローモード」にも関連する重要な施設だったが「どんぴこ闘技場」は一転、帰巣本能により迫りくるシャケを撃退するというよりはシャケの本拠地に殴り込み、といった印象だぜ!!!

周囲のシャケの観客やシャケのアナウンスらしき声も、激闘をアツく盛り上げるっ!!!

 

 

いまだかつてない激戦が予想される漁場だが実際やってみると、イクラコンテナがマップ中心の高台にありどこからでも金イクラを投げ込めるので意外とやりやすい?

 

 

 

今となっては新シーズン最初の名物なった、いつものバトルステージにシャケが攻め込んでくる「ビッグラン」も、いよいよバンカラ街の居住区ゴンズイ地区」にまで迫ってきた!!!

シャケとの最終決戦も近い!??

 

 

その他まとめてご案内!!

それでは、ここからはお店以外の施設を一気にご案内!!!

 

投稿ポスト

 

オンラインの他のプレイヤーの広場にいる自分のイカ/タコの頭上に表示される「お絵かき投稿」ができるポストは「カンブリアームズ2号店」と「エボシ・エボシ」との間にあります!

 

さんぽ案内所

 

いつでもどこでもどのルールのどんなステージでも、いつでも下見や観光ができる「さんぽ案内所」はエントランスから右手、「amiiboブース」の近くにあります!

 

amiiboブース

 

amiiboをお持ちの方は、エントランスから右側にamiiboブース」がございます!

 

イカッチャ&ハイカラニュース放送局

 

WiiUからNintendo Switchの時代になって、スプラトゥーンでも本体を持ち寄ってローカル対戦が出来るようになってはや7年。

その入り口、いつの間にか「イカなきゃソンっちゃ!」などというキャッチコピーまで作られた総合アミューズメント施設イカッチャ」の歴史も、ハイカラスクエアから始まりました。

 

↑「スプラトゥーン2」より

 

かつてはイカッチャの店先に、ダンスゲームやクレーンゲームの筐体と共に「イカラジオ」というリズムゲームの筐体がありましたが、現在は撤去されてしまったようです。ショッギョ・ムッジョ!

 

 

イカッチャからさらに奥の建物は、イカラニュース放送局

ワールドツアーからの帰国を果たしたテンタクルズの二人が、5年ぶりに公開収録を行っております!!

 

結局どの街にいようとも、バンカラ街生まれのものが見るものはすりみ連合のバンカラジオ」なんだけどな。たわば!!

 

クラゲの屋台車

 

エントランスから180°反転して駅の左側にはクラゲが店番をしているスイーツ屋台があります。

 

↑「スプラトゥーン2」より

 

かつてはここに、ハイカラシティのクツ屋「エビスシューズ」から独立した「ロブ」=サンの屋台車「ロブ's10プラー」があったのですが、現在のロブ=サンは店を辞めて自転車の旅に出て絶賛バクアゲ中です。

 

残念ながら、この屋台ではイカやタコでは買い物はできないぜ。

フードやドリンクでゲン担ぎがしたいなら、バトルロビー内の売店「サンカクス」へ!!!

 

茶店での意外な再会

 

デカ・タワー右側にある茶店は、かつてギアパワー商売を弟子のスパイキーに任せ、悠々自適のノマド生活を送っていたダウニー=サンの住処でもありました。

ダウニー=サンがハイカラシティに帰った今、この喫茶店を覗いてみると意外な人物(?)が…………!!!

 

スプラトゥーン2 オクト・エキスパンションより

 

茶店の中にいたのは、かつて「スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション」の「深海メトロ」に乗り込んでいたネリメモリーマニアで、

集めたネリメモリーを見せると色々なギアをくれたダイオウグソクムシ「グソクさん」だぜっ!!!

「ネル社」の事件が終息した後は、彼も無事に地上に出てハイカラスクエアで暮らしているようだ!!

 

フェス案内

 

もはや恒例の月に一度のお楽しみ!!そうフェスです!!!グダグダ書いている間に新生ハイカラスクエアにもフェスが来てしまいました!!

バンカラ街、ハイカラシティでフェスが行われるとき、もちろんハイカラスクエアでも同時にフェスが行われ、ワールドツアー帰りのテンタクルズの生ライブが行われます!!

それではしばし、フェスの様子をゴラン・アレ!!!

 

 

フェスとハイカラスクエアの変化

フェス開催宣言、投票・ヨビ祭開始……デカ・タワー前に投票所が出現し、参加陣営決定後のバトルおよびサーモンランが「ヨビ祭」となる。街にライブ会場の準備と、電光掲示板の土台が準備がされる。

フェス開催2日前……街が夕暮れになる。

フェス開幕~前半……街が夜になり、フェスもたけなわ。デカ・タワー上のステージで「テンタクルズ」が「ウルトラ・カラーパルス'24」を熱唱。

フェス後半……フェス中間発表、「トリカラアタック」開始。スクエア上空の通路にミラーボールが吊り下げられ、「テンタクルズ」による夜通しのライブが開催。楽曲は「ヘッドライナーズ・ハイ」に変更されステージ演出も豪華に。

フェス終了後2時間……街が日中に戻り、フェス中に出たであろうゴミがamiiboコーナー左右のゴミ箱付近に綺麗に集められる。

 

ツアーを終えて…… ~これからのバンカラ、そしてハイカラ~

アーーーーーー疲れた……これにてハイカラスクエア RE:スタートアップ・ガイドは終わりだぜ。

とは言えバンカラ街、ハイカラスクエアとシティガイドしてきたこともあって俺のガイドも手慣れてきたモンだろ?

 

エキスパンション・パス購入によってこれまでの3都市すべてを巡ることができるようになったけど、改めて見直してみるとハイカラスクエアが一番狭く感じたぜ。

 

逆にバンカラ街は無駄なまでに広いっ!!ひでぶっ!!

 

スプラトゥーン3発売から2年目に突入し、エキスパンション・パスの追加要素も出尽くして、任天堂次世代機が2025年発売とのウワサが流れる中、ついにWiiUのオンラインサービスが終了し初代「スプラトゥーン」のオンライン対戦ができなくなってしまった。

そしてバンカラ街にもファイナルフェス(仮)のカウントダウンが迫る。混沌のバンカラ時代もそろそろ日が傾いてきたようだ。みんなはこの2年間で、立派な蛮カラ者になれたかな?

 

スプラトゥーン2」の頃は、終盤はガチマッチすらやる気が起こらずほとんどフェスのときや友達とのプライベートマッチぐらいしか起動しなくなっていたけど、

スプラトゥーン3」ではシーズン制の導入、カタログボーナスの導入、ヒーローモード完全クリア後のブキチドローンなど、「なるべく毎日プレイさせよう!!」という意気込みが感じられ、実際毎日プレイしたほうが上達するのだが……

その分、スプラトゥーン3のプレイが俺達にとって義務となり、いそがしい日々の数少ない自由時間を圧迫していたように思えたぜ。

 

スプラトゥーン2」にくらべてウデマエは上げやすくなったけど、それもSランクまで。S+へのウデマエポイント1000ポイントの壁は、シーズンを重ねるごとに高くなっていったっ!!!

シーズンが変わるごとにウデマエがある程度リセットされるのもけっこうキツかったぜ。

がんばってS+に到達ところで、ウデマエS+10に到達できなければ次シーズン開始時にまたSランクに戻されるんだもの!!やってらんないぜっ!!たわば!!

シーズン最後の月までにS+に到達できないと、「たとえS+到達できたとしてもあと数週間でSに戻されるんだよなあ……」と思ってしまって、やる気が削がれてしまうのだ。

S+になっただけで威張れたのも、今や遠い昔の話だぜ!!あわびゅっ!!

執筆現在の2024年春シーズンも負けまくり、ウデマエポイントを借金してしまった。それでも!!オレはまだまだ諦めちゃいないぜっ!!!

バンカラの日が落ちる前にウデマエS+に返り咲き、そしてXマッチに挑みオレの爪痕をXパワーとして残すんだあ~~~~~~~っっっ!!!!!

 

ウデマエの最大値であるS+50まで到達したり、サーモンランの各漁場で「でんせつ999」を達成して金バッジをもらったり、オカシラシャケ討伐で「オカシラシャケのウロコ」を集めて景品と交換したり……狂気的なまでのやりこみ勢を生み出した「スプラトゥーン3」だったが、残念ながらオレたちはそこまで狂気的にはなれなかったようだ。

 

っていうか!!!「オカシラシャケのウロコ」で交換できる景品の数々!!要求されるウロコ数が多すぎてクマサンポイント1200で定時退社するオレたちでは全然ウロコが足りなくてちっとも集められないぜっ!!!あろ!!

 

とまあ、そんなこんなで色々と思うことはあるようだが、「スプラトゥーン2」はファイナルフェス後もしばらくバトルが続き、復刻フェスまで開催された。

スプラトゥーン3」もしかりだ。スプラトゥーン4」が発売されるまで、まだまだバンカラの日は沈まない!!

お互い悔いのないように、この1年、そしてその先もバトルやバイトやその他もろもろを遊び尽くしていこうぜ!!!

 

次回予告

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

さて、「超ファミ珍EX」次回の停車駅は……そんなバンカラ時代を生き抜くための心強い味方!!

Nintendo Switch Proコントローラー」だぜ。コントローラーの独断再点検は2回目だな。

 

 

Nintendo Switchに標準搭載されている、本体脱着式無線コントローラー「ジョイコン」。

ジョイコンの登場によりオレたちは重たいコントローラーから開放されたと思っていたが、ジョイコンにも限界があったっ!!!

 

その限界を超えるために任天堂が用意してくれた、ProゲーマーによるProゲーマーのための「Proコントローラー」!!!

かつて安価なジャイロ機能付き有線コントローラーを買ったけど、それでもまだまだ不十分なところがあり、「スプラトゥーン3」をプレイするにあたっては「任天堂純正のコントローラーを使わないと不正とみなされてマッチングが悪くなってしまうのでは!?」という懸念があり、Proコン購入まではジョイコンでプレイしていたが……やはり限界を認めざるを得なかった!!!

そこで、一念発起してついにオレたちもProコンを買ったんだぜ。

いろいろあるうちに、購入してからだいぶ月日が流れてしまった。

その使い心地を、ガッッッツリ独断採点拳してやるぜーーーっ!!!あたたっ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

だけど、俺達が旅の中で出会ったゲーム次第では、停車駅が変わる場合があるかもな。

俺たちの旅はいつだって波乱万丈!!おもしろそうなゲームさえあれば、その場で途中下車だぜ!!

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。

オタッシャデー!!

 

f:id:KANDWA:20210107223339p:plain

 

【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】