どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳EXPRESS 「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース (Nintendo Switch版)」の巻!!

 

いやいやいや!!!

終わらすなよっっっ!!!!!

 

 

そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース (Nintendo Switch版)

☆寿司を愛する者が帰ってきた!!寿司ユニバースを駆けながら寿司を食べないと死ぬ超ハイテンション・3D寿司食べアクション!!!☆


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🍣🍣🍣 かっこいい主題歌 🍣🍣🍣

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ハード:Steam/Nintendo Switch
流派:3D寿司食べアクション
操作性:あたた
熱中度:あたたた
持続性:あたた
サウンド:あたたた
キャラクター:あた
ストーリー:あたたた
難易度:あた~あたたた
お買い得度:あたた
快適度:あたた
お手軽度:あたた

スシ度:ほあたぁ!!!!!!

 

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はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

  

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あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!

 

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ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!

 

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シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!

 

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遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、今回の停車駅は…………

「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース (Nintendo Switch版)」だぜっ!!!

 

【もくじ】

 

ここまでのあらすじ

「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」は、体育館の天井にはさまったマッチョを助けるゲームや泣き顔の絵文字(🥺)の顔をした怪人から逃げ回るホラーゲーム「PIEN -ぴえん-」などの珍ゲーでおなじみの「くそいサイト」の「ただすめん」=サンが2021年12月29日に公開した3Dアクションゲームだ。

 

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そして!!「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」は、クラウドファンディングによる資金調達で開発され2023年12月11日に「くそいサイト」で公開された「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」の続編であり、前作ともども有料Steam版も配信されたぜ。

Steam版の発売もあり、前作をプレイしていなくても楽しめるため前作よりも多くのプレイヤーがプレイし……そして、多くのYoutuber・Vtuberが実況プレイして話題になった。

本作の配信を記念して、渋谷で「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」のポップアップストアまで開催されてしまった。正気か!?

 

だがオレたちのゲーミングPCですらスペックが足らず、とてもプレイできるものではなかったのだっ。あわびゅのびゅっ!!!!!

 

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「くそいサイト」作品は、「有限会社レジスタ」のパブリッシングのもとに悪霊の色と同じ色のサイリウムを振って除霊するホラーゲーム「推色 -オシイロ-」Nintendo Switchデビュー。

「推色 -オシイロ-」Switch版の追加要素として過去の「くそいサイト」作品がミニゲームとして収録されており、その中に「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ! -寿司を推す者-」も収録されているぜ。

 

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「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ! -寿司を推す者-」は「推色 -オシイロ-」のシステムを取り入れたミニゲームで、基本ルールは「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」と同じだが一人称視点になっており、ペンライトを振って悪霊を撃退するシステムも追加(悪霊を倒すとスシが出ることもある)。スシを40貫食べればゲームクリアだ。

 

…………そして、2024年4月4日!!!有限会社レジスタのパブリッシングにより、ついに「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」のNintendo Switch版が配信開始されたのだっ!!!

PC版の雪辱を果たす時が来た……やあああああってやるぜっっっ!!!!!

 

驚くべきことに、Steam版は4GB近く容量があったのに対し、Switch版は容量が約2.1GBにまで削減されているんだ!!*1

TVモードはもちろん、携帯モードでも快適に動作するぜ!!シュテムターン!!!

 

やっぱりデータの圧縮ができてなかっただけじゃないかっ!!!あわびゅっ!!

 

「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」のあらすじ

 

「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」は、前作から繋がる要素がほぼなく予備知識もいらないので前作をプレイしていなくても楽しめるぜ。

君が覚えておくことは、「主人公はスシを食べ続けないと死んでしまう」ということだけだ。

物語は、「スシを愛する者」……以下「スシ男」がポップアップストアも開催された渋谷にやってきたところから始まる。彼の目的は、渋谷で開催されるスシのイベントだ。

ここで君は、「スシを探して食べる」ことと、スシ男が「寿司を食べないと死ぬ」ことを知ることになるのだが……

スシ男が満足するまでスシを食べると、突如渋谷のスシが消滅し始めた!!!さらには、上空にはいくつもの地球が…………!!!

 

 

スシ男の前に再び「大いなるスシの意思」が現れ、何者かがスシの認識を書き換え、多次元宇宙レベルのスシ消失の危機にある事を伝える。

スシ男は渋谷に現れたゲートをくぐってステージをクリアしていき、スシを取り戻すため邪を祓う力「スシ・ソウル」を集めていくが……

 

 

そこにさらに「スシは食べ物ではない」と主張する謎のスシ兵士が現れ、謎の強大な力でスシは「食べ物」から「兵器」へと再解釈されてしまい、スシ兵器の襲来で渋谷はたちまち火の海になってしまう!!!

このままではスシを食べないと死ぬどころか、兵器化したスシに殺されてしまう……!!!

大いなる寿司の意思はこの世界でスシ・ソウルを集めるのは困難と判断し、スシ男に「バース・シフト」の力を与え、別の世界線の地球へと転送するのだった。

だが、謎のスシ兵士軍団の魔の手はすでに他の世界線の地球にも迫りつつあった…………!!!

 

 

こうして多次元宇宙レベルでのスシ消滅の危機を救うべく、スシ男の新たなる試練が、今始まる…………!!!

 

「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」のあそびかた

 

「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」の遊び方はEASYだ。

主人公「スシを愛する者」……スシ男を操作して、画面上の「いのちゲージ」がなくならないようにステージ上のスシを食べながら各ステージごとの目標を達成して「スシ・ソウル」を集めるのだ。すなわち……

 

・走る。

・ジャンプする。

・寿司を取る。

 

「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」シリーズのルールは、上記3つの3Dアクシヨンの最小構成要素によって構成されているのだ。

だが、いくら「スシを食べないと死ぬぜ!」といっても絶対に食べてはいけないスシがある。黄緑色のスシだ。

俺たちははこいつを「ワサビ・スシ(あるいは反スシ物質)」と呼んでいる。これを食べてしまうと、もれなく「いのちゲージ」が減るぜ。ナムサン!!!

ワサビ・スシは地面に落ちていたり、敵のスシ兵士が銃から発射してきたり、ガードロボットが身にまとっていたり、小さいワサビ・スシ2貫セットがビームバリアを展開していたり……様々な形でスシ男の行く手を阻むのだ。

 

ステージごとの目標は、基本的に以下の3種類だぜっ!!

 

・指定された数だけ寿司を食べる。

・寿司を食べながらゴールを目指す。

・マップ上に8貫ある「赤貝寿司」をすべて食べる。赤貝寿司からは天まで伸びる赤い光が放たれている。

 

「〜ユニバース」からの新要素として、ジャンプ中にBボタンかZRボタンを押す事でその場で急降下着地ができるようになった!!!これは意外と便利だぜ。

これで寿司男がジャンプしてから着地したい場所にスパッと着地できるから、せまい足場を飛び移る時に役に立つぜ。急降下が暴発するようならポーズ画面の設定から急降下をZRボタンのみに設定することもできる。

 

 

また、新たに「スキル」を使うことが出来るようになったぜっ!!!死んだり、ステージをクリアすると食べた寿司に応じてもらえる「G(ガリ)」を集める事で渋谷マップ内にある屋台で「スキル」を購入し、屋台やポーズ画面で装備してYボタンで使用できるぜ。

 

最終的に7種類のスキルが使えるようになるが、俺のオススメは「ターボ・ハヤアシ(ダッシュ)」「ジェット・ゼンシン(空中ダッシュ)」だ。どちらも基本的に一度しか使えないがスシを取る度に再度使用可能になるのでスシからスシへとダッシュ移動すれば連続的にダッシュできるぞ。

マップを疾風の如く駆け抜けて、1秒でも早くクリアするのだ!!いいことが……

 

 

渋谷マップの片隅には、「高級寿司屋」もあるぜっ。ここでG(ガリ)を支払って高級寿司を食べる事で、寿司男が寿司を食べた時のセリフが増えるとともにゲームのTIPSが表示されるのだっ!!

買う度に値上がりするが、高級寿司を食べ続けるととっておきの(?)裏技を教えてもらえるかも……!?

ただし、執筆時点で高級寿司を買った時にTIPSが表示されずにフリーズするバグがある。

再起動すれば高級寿司を買う前に戻れるから、あまり気にはならないけどね……。

 

 

健闘虚しく、「いのちゲージ」がゼロになってしまうと「死んだぜ」!!!ゲームオーバーだ。

まあ数秒もしないうちに「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」とリスタートするのだが……。

 

ちなみにプレイヤー自身が「ミスったな……」と思ったらポーズ画面から「死ぬぜ!」を選ぶことで自爆、強制的に最初からリスタートすることもできるようになった。

 

「〜ユニバース」からは同じステージで何度も死んでいると「お助けタマゴ」が現れるのだっ。200ガリ支払う事で難易度を低減してくれるが、クリアタイムにペナルティが付いてしまうぜ。頼るか頼らないかは、キミ次第なのだっ!!!

 

もちろん俺たち生粋のゲーム戦士に、そんな助け舟は不要だぜっっ!!ほあたっ!!!

渋谷マップでポーズして「設定」から「連続ミス時のお助けタマゴ」をOFFにできるぜっ!!

 

 

「お助けタマゴ」は渋谷マップのとある場所からもガリを払って連れて行くことができる。効果はいずれかのステージをクリアするまでだ。

健気にスシ男=サンの後をついてきて応援してくれるお助けタマゴは実際カワイイだ。ペナルティを毛嫌いせずに一度くらいは連れて行ってみてほしいぜ。

 

「お助けタマゴ」は落下死をワープ復帰で防いでくれるものの、一部の即死攻撃までは防いでくれないのだ。

だからステージによっては役に立たず、ただペナルティを取られるだけの存在になることもある。たわば!!!

 

駆け抜けろ、5つの寿司ユニバース!!

スシ男は「バース・シフト」によって最大5つのマルチバースの地球を駆け抜けて、スシを食べながらスシ・ソウルを集め、スシ消滅を目論む巨悪の正体を暴くのだ。

 

そして……各バースでは、異世界での寿司男自身」が、それぞれのバースでの寿司のあり方の違いから最初は対立することとなる……各バースにボス戦があるのだっ!!!

 

だがスシ男の目的は、異世界の自分自身を倒すことではなく、あくまで「スシを食べること」だ。それは、異世界の自分自身が妨害してきても変わらない。

バースが違っても、スシのあり方が違っていても、互いの心の奥にある「スシへの愛」は変わらない、それを証明するんだ!!!

そうすれば異世界の自分自身同士の中に、ユニバースを越えたユウジョウが芽生えるだろう……それこそ君自身が握るべき「希望(スシ)」だ。

ボスと戦うために必要な数だけスシ・ソウルを集め、ボスに勝利すればスシ・ソウルの力で次のバースへバース・シフトできるようになるだろう。

 

オリジン寿司バース

 

最初にスシ男がいた、スシが「食べ物」として周知された世界線。ある程度ゲームを進めると謎のスシ兵器に襲撃されて壊滅、エンディングを見るまで帰ってこれなくなる。

 

まずは「でかい回転寿司 渋谷店」ステージで基本操作に慣れようっ!!

それ以降の入れないステージは、クリア後に寿司ソウルを集めてプレイするんだぜ。詳しくは後で!!

 

「でかい回転寿司 渋谷店」ステージの曲がキョーレツに耳に残るんだが……これも後で話すぜっ!

 

スポーツ寿司バース

 

スシがスポーツとして認識されている世界。「野寿司」「卓寿司」「寿司リング」「テニ寿」「寿ケート」「バスケット寿司」などなどすべてのスポーツがスシに置き換わっている。スシの本場であるツキジの選手は強いようだ。

 

ただ単にゴールを目指すだけでなく、寿司の入ったボールを押して転がし、ゴールへシュウゥゥゥーーーーーーーーッ!!!!!するステージもあるぜっ!!超ッ!!!エキサイティンッッッ!!!!!!

 

どのバースにもある「ふしぎな宇宙」ステージ、スポーツ寿司バースでは巨大な卓球台の上のジャンプ台で大ジャンプして寿司を集めたり、ジャンプ台で大ジャンプして自らバスケットボールになってバスケットゴールにある赤貝寿司を取ったり……スポーツを題材にした楽しいステージが盛り沢山だぜ!!!

 

スポーツ・スシバースで立ちはだかるのは、スシを楽しむ者……「スポーツスシ男」だ!!!

 

 

スポーツ寿司男との対決では、一定数寿司を食べれば勝利だ。寿司が足りないなら、相手が打ってくる寿司を食べようっ!!!

 

ひとつのユニバースには15のステージ、すなわち15個のスシ・ソウルが得られるんだ。

でも最後の一つのステージはクリア後に更にスシ・ソウルを集めないと行くことはできないぜ。詳しくは後で話すぜ。

 

テック寿司バース

 

スシが「テクノロジー」として認識されている世界。スシのもたらしたテクノロジーにより、この世界の渋谷は未来都市ネオ・シブヤとして発展している。

 

ガードロボットが徘徊しレーザーバリアが行く手を阻むサイバーシティ、酸の海に沈んでいくスシファクトリー、迷路のように入り組んだ寿司研究所など、ステージもハイテクだぜ!!

 

テック寿司バースで立ちはだかるのは、寿司を理解する者……「エンジニア寿司男」だ!!!

 

 

エンジニアスシ男が飛行スシに乗って空中を浮遊しながら発射してくる水色のスシは一切食べられないぜ。

熾烈な妨害とトラップをかいくぐってゴールを目指そう!!!

 

とりあえず先にエンディングだけ見ておきたいなら、「スポーツ寿司バース」と「テック寿司バース」で寿司ソウルを集めておくのだっ。

寿司ソウルが十分に集まっていればすぐにボス戦に挑めるから、後半のユニバースがラクになるぜっ!!!

 

ゴッド寿司バース

 

スシが「神」として信仰されている世界。この世界の渋谷はスシ信仰の中心地となっており、人々はスシによって世界が造られたと信じている。

 

ゲームは後半戦に突入し、いよいよ難易度が高くなってくる。

入り組んだ「渋谷寿司教会」でも、ホバー寿司クラフトを乗り回す寿司兵士が容赦なく襲ってくるし、「天空寿司遺跡」では触るとダメージを受ける「堕天寿司」がカッ飛んでくるし、「ファンタジーな村」ではゆっくりと確実に寿司男を追い詰め、追いつかれると即死の「大堕天寿司」が飛んでくるぜ!!!

しかし中には、食べると空中を浮遊できるようになる金色の「ミラクル寿司」なんてギミックもあるんだっ!!

ラクル寿司を食べたら、ジャンプボタンを押して上昇、離して降下を繰り返し、空中の寿司を食べようぜっ!!

 

ゴッド寿司バースで立ちふさがるのは、寿司を信じる者……「寿司神父(?)」だ!!!

 

 

見た目もヤバいがセリフもヤバい、そして攻撃もヤバい!!!この戦いは、いつもの2.5割増でやかましいぜっ!!!ひでぶっ!!

 

光の柱で行く手を阻んだり、金色のスシを飛ばしてきたり、金色のスシから回転レーザーを放ったり、極めつけは超広範囲のヒサツ・ワザ(必殺技)、即死攻撃だ!!!まさに最強のボスと言えるだろう。

ヒサツ・ワザのタイミングを読んで慎重に行動し、隙を見て赤貝スシを8貫食べるんだ!!!

 

????寿司バース

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最後の決戦の地。この世界ではスシは何として扱われているか、その先に待つものは何なのか、それは君の目で確かめるのだ。

 

このバースには5つしかステージがなく、そのうち2つはラストバトルとクリア後にさらに寿司ソウルを集めて開放するステージなので、実質クリア前から行けるステージは3ステージだ。

だが、寿司最終兵器まで加わったほぼ全ての敵キャラが集結し、難易度はここに極まるのだあっ!!!あたたっ!!

 

最後に立ちはだかる「寿司を憎む者」…………その力は、憎しみは、あまりにも強大だぜ!!!

果たして寿司男ひとりの情熱だけで、打ち勝つことはできるだろうかっ!??

 

ゲームを盛り上げる主題歌・挿入歌!!

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さて、ここらで一旦「ヒーリング・ヒトヤスミ*2として本作の主題歌と挿入歌の話をしよう。

まず本作のために用意された主題歌「Fly through」。前作の主題歌「Sushi Soul」とは打って変わって、実際カッコイイ。「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」を知らない人に曲だけ聴かせれば、

まさか寿司を食べないと死ぬ狂人が主人公のイカれたゲームの主題歌だとは絶対に思わないだろう。

個人的には、ホロライブ最強の歌姫「星街すいせい」嬢に歌ってみて欲しいところだ…………

 

だが……ここで断言する。主題歌の制作にクラウドファンディング資金をいくらつぎ込んだかは知らないが、この主題歌が無かったら「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」は完成しなかったと!!!!!

 

「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」では、寿司男にユニバースを超えた仲間ができて、前作以上にアツいラストバトルが展開されるのだ。

それを盛り上げるのがこの曲 「Fly through」というわけだッ!!!そして、この主題歌の存在が本作を単なるクソゲーでも手抜きゲーでもバカゲーでもなく、

シャリの一粒一粒にまで「芯」の通ったアツいゲームだということを、プレイした人々全てに訴えてくれるだろう!!!

 

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さて、オリジン寿司バースの「でかい回転寿司 渋谷店」ステージで流れキョーレツに耳に残るのは「針スピ子」女史が歌う「時すでにお寿司!」だぜ。

 

針スピ子=サンの代表曲「ぴえんのうた」とくそいサイト作品「PIEN」以降くそいサイト作品に縁のある針スピ子=サン、

彼女が歌うアップテンポでノリノリ、まさにいちばんキャッチーすぎる「スシ讃歌」と呼ぶべきこの歌はもはや「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」シリーズに使用されるために作られたとしか思えない歌だ。

特にラストの変わりダネのスシ・ネタの連呼は「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」のテーマでもある「寿司の多様性」を体現していると言えるだろう。

 

だが、オレたちが「良い主題歌」だと思う基準は「盛り上がるシーンや敵にトドメを刺すシーンなどに流してカッコ良くなるか!?」だ。

その点を考慮した場合、そして「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」を最後までプレイした時…… 「Fly through」と「時すでにお寿司!」、どちらが主題歌に相応しいかは軍配を上げるまでもないはずだ。

 

クリア後のお楽しみ、Switch版の追加要素!!

さて、大いなる寿司ユニバースの試練を終え、オリジン・スシバースにスシを取り戻してもスシ男の試練はまだまだ続くのだ。スシ・ソウルをコンプリートするその時まで!!!

 

 

まずクリア後の「オリジン寿司バース」には、最初に挑戦した「でかい回転寿司 渋谷店」ステージにさらに難易度アップの「EXステージ」が登場っ!!

寿司の配置も変わり敵キャラも追加され、ますます難しくなっているぜっ!!!ひでぶ!!

 

 

さらに!!Switch版の新要素として「でかぶつのもり」「カートゥーンな街」などなど、前作「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」から復活したステージが追加!!!もちろんBGMも前作のままだぜっ!!

しかしエンディング後に行けるステージだけあって、「〜ユニバース」から追加された新敵キャラ、新トラップが追加され前作よりもむずかしくなっているぜっ!!たわば!!

Switch版の追加ステージを含めて、オリジン寿司バースで集められる寿司ソウルは20個になったぜっ!!!

 

 

そして、さらにスシ・ソウルを集める事で各バースで最後に開くゲート……それは、「各ユニバースでの本気を出したボスとの再戦」だっ!!!

オリジンスシ男と共に試練を乗り越え、共に強くなった並行世界の自分自身との戦い……彼等は、最初に戦った時よりもずっと強くなっている!!!

甘く見るとあっという間に「死んだぜ」!!スシ・ソウルのコンプリートにはこの激戦は避けて通れない。諦めずに死行錯誤を繰り返し、再び勝利を掴むのだ!!!

 

 

そして「最後のスシバース」で、65個スシ・ソウルを集めると開かれる真の最終ゲート。その先でスシ男を待ち受けるステージ……それは、スシ男=サンが本当に望んでいたユニバースかも知れない……。

 

ミニゲーム「寿司乗せファイト」

 

「寿司乗せファイト」は、渋谷マップの片隅にある金色のゲートからプレイできるミニゲームだぜ。

遊び方はカンタン!!方向ボタンでスシの落下地点を動かしてBボタンでスシを投下!!皿の上から落とさないようにスシを盛り付けてハイスコアを競うんだ。ひとつでもスシが皿の上から落ちたらゲーム終了だぜ。

スシを皿に落とすと、チャーシュー、ハンバーグ、パプリカ、アボガドなどスシ以外の食材が落ちてきて邪魔してくるぜ。スシを皿の上に着地させたり、寿司以外の食材を皿から落とすとゲージが溜まっていき、

ゲージがMAXになると触れたものを消せる金色のスシを落とすことができるぜ。

 

寿司を愛する者よ、その愛は真実か?

 

本シリーズの主人公「スシ男」=サン……そのゲーム中での呼称は「寿司を愛する者」だ。彼が「スシを食べないと死ぬ」身体になったのも、スシ中毒とかではなく「寿司を愛し過ぎたが故」だ。

だが……「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」シリーズをプレイした人の中に、彼の言動に違和感を感じた人はおられるだろうか?

そう、彼はしきりに「スシは美味い」と叫び、主張してはいるが、前作でも「〜ユニバース」でも 「スシ男」=サンは「スシが好きだ!!」「俺はスシを愛している!!!」などとハッキリと口に出したことはないのだ。

 

真のスシへの愛は、「好き」だの「愛している」だの、陳腐な言葉では言い表せないものなのかも知れない。だが、そんな単純な話でもないようなのだ。

スシ男=サンは、今や国際的ネットミームにすらなっているこのゲームを代表する台詞「寿司!美味すぎるだろ!反省しろ!」などのように、

スシが美味すぎるが故に時に怒り狂い、反省や謝罪を促したり、美味さのあまり逆に死にそうになったり……彼のスシへの愛情は、愛憎入り混じった実際複雑な感情だ極め付けは、前作からあるこの台詞だ。 

 

「寿司!許されねぇ美味さだ!」

 

噫(ああ)……この感情は、「寿司を許すな!」と高らかに叫び、「寿司なき世界」の創造を目指した前作の敵組織の排スシ思想と奇しくも合致してしまうものではないか!??

そう、俺の考察はこうだ……スシ男=サンは、スシを愛する反面その美味さが宿す罪と危険性に、心の底では気づいてしまっているのかも知れないのだ。

それ故にスシ男=サンは、この世の誰よりも「寿司を憎む者」へと変貌する可能性がないとは言い切れないのだ。

スシは本能を目醒めさす中毒性と、それを鎮めさせる美味さの、両面の危険性をはらんでいる。
どちらも、アブナイ…………。

ただしこれらの言動は、「推し」を持つ者が「推し」の一挙一動に対してたびたび発症する「限界化」と呼ばれる症状にも酷似しており、そうなると

「推色 -オシイロ-」収録ミニゲーム「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ! -寿司を推す者-」のサブタイトルもあながち間違っていないと言える。

「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」シリーズに3作目が出るのならば、いよいよスシ男=サンは「スシそのものの罪と罰に対して真正面から向き合うことになるのだろうか?

あるいは……スシ男=サンがスシを食べ続けることで、スシ・ソウルを集め続けることで知らず知らずのうちに育て上げてきた「スシ男の暗黒面、スシが美味すぎるが故のスシへの憎悪」が実体を得て立ちはだかってくるのか。

それに前作と本作、両方のスシ消失事件のラスボスの更に背後に「真の黒幕」の存在を感じずにはいられないのだ。

それとも……針スピ子=サンの「時すでにお寿司!」にもスシの「永遠のライバル」と歌われた「焼肉」がついに立ちはだかってくるのだろうか!??

 

でもそうなると本当は寿司より焼肉が好きなオレは、今度こそ寿司男に感情移入できなくなってしまうかも知れないぜ。

 

いくらなんでもお寿司とそれ以外の食べ物との対立を煽るようなストーリーにはしてほしくないなぁ。

「寿司を愛する者」の敵は、他の食べ物を愛するものではなく「寿司を憎む者」であるべきなのだっ!!!

となると、やはり次のラスボスは寿司男の心の中に潜む「寿司を憎む心」……???ザ・パートゥノの予想が当たってしまうかも!??

 

スシ男=サンはスシと同じくらい美味いものが溢れたこの世界で、スシだけを食べ続ける人生を選んだ。それがどれだけのシュラ=ドー(修羅道)であるかは、「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」シリーズをプレイした方ならイヤというほどわかっているはずだ。

それでも彼はスシを食べ続け、生き続け、世界からスシを排除するものに打ち勝ってきた。もはやスシ男=サンは「寿司特異点(スシンギュラリティ)」に至る存在であると言える。

…………もし、スシ男=サンに「スシだけを食べ続けなくても死ななくなる道」あるいは「森羅万象をスシとして認識でき、呼吸するだけでもスシを食べたのと同じ効果が得られるのでスシを直接食べなくても死ななくなる道」が示されるのなら、スシ男=サンはその道を選ぶべきだろうか?

それとも人間としての幸せを捨ててなお、「寿司特異点(スシンギュラリティ)」としてスシだけを食べ続ける道を選ぶのだろうか?

それとも……「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」シリーズがゲームである以上、最後の選択はプレイヤーに委ねられるのだろうか…………。

引き続き要チェックだ……どの多次元宇宙にもスシがある限り彼の試練は終わらず、甘美にして愛憎入り乱れる絶叫も鳴り止まないのだ。

 

特別ふろく「Switch版とSteam版の画質の比較」

カジュアルなゲームのくせしてPC版では超最新最強スペックのPCでないとまともに動かない上に動作するPCでもなお終盤では処理落ちが激しくなると評判の「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」。

それをNintendo Switchへ、しかも快適に動かすとなれば犠牲にせざるを得ないものがあったはずだ……まず真っ先に犠牲になるのが「グラフィックの画質」だろう。

PC版でもオープニングぐらいまでなら進めたので、今ここでPC(Steam)版とSwitch版との画質の比較をしてみようと思う!!!

 

 

これがSwitch版。そして……

 

 

これがSteam版の同じシーンだ。見比べてみるとだいぶ違うね。

Switch版はオブジェクトのテクスチャが剥がされてショボくなっていて、天井やスシ男=サンに紫のライティングが激しく反射してしまっているぜ。

 

まあ、キャラクターも背景もどうせアセットだし、画質を気にするようなゲームでもないけどな。

 

大切なのはいつもグラフィックではなくゲーム性、そしてゲームバランスだぜっ!!!

 

総喝!! ~アセットゲーだから言ってクソゲーとは限らない~

「アセット」とは、ゲームにおいてはUnityなどのゲーム開発プログラムで使える3Dキャラクター、3D背景、音楽、プログラムエンジンなどの素材のことだ。無料のものと有料の物があるぜ。

これらのアセットを使えば、最小限のプログラム知識だけでハイクオリティなゲームを作ることができるわけだ。

だが、その分「ハイクオリティなのは見た目だけ、ゲーム性は未完成」といった粗悪な「アセットクソゲーが近年Steamなどでどんどん増えてきた。

Nintendo Switchのeショップも例外ではなくなり、むしろ他のハードよりもインディーゲームが出しやすいことでeショップにも粗悪なアセットクソゲーが侵食を続けている。

有名なのはアセットゲーの中ではまだマシな方だが「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を露骨にパクったらアセット楽曲の中に「ゼルダの伝説」シリーズの楽曲がそのまま入っていたために販売中止→楽曲を差し替え「Definitive Edition」として再販という数奇な運命を辿った「ファイナルソード」

「Universal Fighting Engine」というUnity用の3D格闘ゲームエンジン・アセットをそのまま流用した未完成同然のクソ格闘ゲーム「Urban Street Fighting」

ひたすらボスらしき敵を探して戦うだけの上、次のボスのHPは前のボスのHPの倍になるので後半のボスのHPが倍々ゲームで天文学的な数値になり、

単調どころか虚無のゲーム内容なのにセーブもコンティニューもなく完全クリアまで計算上ウン100時間もかかるクソゲー過ぎて屈強な精神を持つクソゲープレイヤーが音を上げる前にゲーム機がエラーを起こす「Sword of Fortress:The Onomuzim」などだろうか。

 

だが、そういうアセットクソゲーを生み出すのは「安易にアセットに頼るような開発者」ではなく「そもそもゲーム作りのノウハウのない、開発者まがいの素人」であることを忘れてはならないっ!!!

では、「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」はどうだっただろうか?

 

3Dアクションの最小構成要素にこだわったわかりやすいアクションと、クリアできそうでクリアできず、それでも諦めなければクリアできる絶妙な難易度、

アクションが苦手な人にも安心の「スキル」や「お助けタマゴ」といったフォロー、そしてシャリの一粒一粒にまで「芯」の通ったテーマとアツいストーリー……

「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」は、前作同様、いや前作以上に「良作」と言える一本だぜっっ!!!

 

本作の「渋谷の住人たち」を除くメインキャラクター、ボスキャラクターに使われていると思われるアセットは、実はスシ男=サンに使われているひとつのキャラクターアセットが使いまわされているだけだ。

だが本作ではラストバトル以外でもボス戦を増やすために、「ボスは別ユニバースの寿司男=サン自身」という形で外見にアレンジを加えることでキャラクターアセットの使い回しに納得がいく構成になっているのだ。

こうした工夫にも他のアセットゲーとは一線を画すところがあるぜ。

 

だが、オレたちは「今、なんだか流行っているみたいだから……」という軽率な理由で前作そっちのけで「~ユニバース」から始めたようなミーハーな連中とは違う!!!

オレたちは前作「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」を全40面コンプリートクリアして、独断採点拳を叩き込んだ寿司ソウルの持ち主だ!!

「アセットゲー」などというジャンルが流行する前から、「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」「PIEN」「PAON」などの「くそいゲー」をプレイしてきた猛者だ!!!

だから、「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」もクソゲーに見せかけた良作だとプレイする前から信じていた!!!そしてただすめん氏は、寿司ソウルは裏切らなかった!!!

よって!!オレたち超ファミコシ珍拳伝承者はここに断言する!!!

「アセットゲーだから言ってクソゲーとは限らない」と!!!!!

 

……ここまで言ってもなお、「超ファミコシ珍拳伝承者はとうとう狂ってしまったのか?」とでも思うかい?だったら「~ユニバース」からでもいい、

今すぐ君が実際に体験するんだ!!そして「理解」するんだ!!!君が行動を起こし、真っ向からぶつからないかぎり何ひとつ「理解」することはできないっ!!!

さあどの並行宇宙の人類にも宿され、君の胃袋の奥底にも眠っている「スシ・ソウル」を、今こそ目覚めさせる時だ!!!!!

 

 

オレたちは激闘の末、ついに寿司ソウル70個のコンプリートを達成した!!!

だが、それでもなお終わらせてくれないやり込み要素が「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」には詰まっている!!!

一旦ここで記事にさせてもらうが、オレたちと寿司男の試練はもうちっとだけ続くのだっ!!!

 

 

……オレはもう、しばらく寿司はいらないぜ。ぐえっぷ!!!

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・走って飛んで寿司を食べる!!単純明快な3Dアクション!!

・だが難しい!!クリアできそうでクリアできず、それでも諦めなければクリアできる絶妙な難易度!!

・新ギミックや新敵キャラクターも追加!!ひとつのユニバースに複数のステージがありロケーションも多彩になった!!

・主人公が寿司を食べた時の絶叫ボイスは前作にあったものは全て収録され、新録ボイスも追加!!「高級寿司」を買えばさらにボイスが増える!!!

・アクションが苦手でも安心!!屋台で購入できる「スキル」や「お助けタマゴ」など、ゲームクリアをアシストするシステムが強化!!

・各ユニバースの最後にボス戦が追加!!スシを食べ、信念を貫き、ユニバースと寿司の概念を超えて絆を結ぶ「芯」の通った熱いストーリー!!!

・Switch版では前作「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」からの復活ステージが追加!!合計70ステージの大ボリューム!!!

・より壮大でシリアスになったストーリーに合った、かっこいい主題歌 「Fly through」!!!そして最初のステージBGMで強烈に耳に残る寿司讃歌「時すでにお寿司!」!!!

ミニゲーム「寿司乗せファイト」や、寿司ソウル70個コンプリート、タイムアタック、隠しスキルなどなどやりこみ要素も盛り沢山!!!

 

ひでぶ秘孔:

・「高級寿司屋」で高級寿司を買った時、TIPSが表示されずにフリーズすることがある。

・PC版は要求スペックが極めて高くスペックが足りないとまともに動作せず、Switch版は安定動作と引き換えにグラフィックが劣化している。

・寿司男の背後にあるものはカメラに映らなくなるので、背後から迫ってくる敵の接近がわかりにくい。

・3人のボスのうち「寿司神父」が理不尽なまでに強すぎる。クリア後の再戦ステージなら尚更。ダッシュ系スキル無しでクリアできるのか???

・悪いことは言わないのでクソゲーマニアにはご退店いただきたい。クソゲーだと決めつけてプレイすると意外なほどに良作で面食らうだろう。

 

次回予告

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さて、「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」の独断採点拳を終えて「超ファミ珍EX」次回の停車駅候補はふたつになった。

魂斗羅 オペレーション・ガルガ」「ホロウナイト」だ。記事が先に完成した方が次の停車駅だぜ!!

 

 

4月にはオレの祖母が亡くなり、失意に打ちひしがれる暇も4月のスプラトゥーン3・スプリングフェスを「えいえん」達成までやる暇もないほど忙しかったので上記2作品はまだまだ攻略中なのだ。

記事にできるまで、どうかもうしばらくお時間をくれッ!!!

 

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だけど、俺達が旅の中で出会ったゲーム次第では、停車駅が変わる場合があるかもな。

俺たちの旅はいつだって波乱万丈!!おもしろそうなゲームさえあれば、その場で途中下車だぜ!!

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それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。

オタッシャデー!!

 

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【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】

*1:Nintendo Switchのメニュー画面から「設定」→「データ管理」→「ソフトの詳細管理」で各DLソフトの容量を確認できる。

*2:一時的にいのちゲージを回復できる休憩ポイントを作るスキル。