どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

超ファミコシ珍拳EXPRESS 「スプラトゥーン3 サイド・オーダー」の巻!!

 

スプラトゥーン3 サイド・オーダー

☆もうひとつの「ハイカラスクエア」の物語……「秩序」に挑め、何度でも、「何度でも」。☆


www.youtube.com

ハード:Nintendo Switch(スプラトゥーン3本体とDLC「エキスパンション・パス」が必要です)
流派:ローグライクアクションシューティングゲーム
操作性:あたた
熱中度:あたたたた
持続性:あたたた
サウンド:あたた
キャラクター:あたたた
ストーリー:あたた
難易度:あたた〜あたたたた
お買い得度:あたたたた
快適度:あたた
お手軽度:あたた

 

f:id:KANDWA:20210107223310p:plain

はじめての方は【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

バンカラ街のガイドおよび「スプラトゥーン3」のおさらいは【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

 

エキスパンション・パス第1弾「ハイカラシティ」のおさらいは【↓こちら】

dokuimomushi.hatenablog.jp

  

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

あたたっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・かん帝っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234119j:plain

ひでぶっ!!超ファミコシ珍拳伝承者・ドワ王っ!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

シュテムターン!!ドーモ!!超ファミコシ珍拳伝承者のザ・パートゥノです!!

 

f:id:KANDWA:20160814233526j:plain

遊びたてアッッツアツの独断採点拳をなるはやでお届けする、

「超ファミコシ珍拳EXPRESS」(略して「超ファミ珍EX」)、今回の停車駅は…………

スプラトゥーン3 サイド・オーダー」だぜっ!!!

 

なお、本記事は「サイド・オーダー」のいくつかのネタバレを含むぜ。了承してくれよ。

 

【もくじ】

BEFORE ORDER:ハイカラスクエアの異変

 

イカラシティから電車で数駅「ハイカラスクエア」

イカラシティにも負けない栄華を誇ったこの街に

巨大な危機が迫っていた!!

これは、「秩序」に挑むタコの物語、

そして「叛逆の戦士たち」の物語!!!

 

2024年2月22日っ!!ついに「スプラトゥーン3 エキスパンション・パス」追加コンテンツ第2弾「サイド・オーダー」の配信が開始されたっ!!!

「エキスパンション・パス」配信開始からずーーーっと謎のままだった「秩序の街」そして「秩序の塔」の全貌が、ついに明らかになったのだっ!!!

 

スプラトゥーン2」での「混沌VS秩序」の「ファイナルフェス」終了後、ワールドツアーへと旅立ったハイカラスクエアのアイドル、イカの「ヒメ」と元オクタリアンの「イイダ」のコンビ「テンタクルズ」

ツアー先で即席で組んだバンド「ビジー・バケーション feat.テンタクルズ」によるバトル楽曲「サイタン・ケーロ」「ゼンゲン・テッカイ」がリリースされ、混沌のバンカラ時代を盛り上げつつ

機器を破壊するほどの強烈なシャウトを持つヒメも「サイタン・ケーロ」にて機器を壊さない程度にシャウトできるようになって成長を感じさせてくれたが、その後の消息は不明だった。

「ファイナルフェス」から5年。「テンタクルズ」に何があったのか!?

これは、「ハイカラスクエア」そして「テンタクルズ」の「あれから」と「それから」、そして「これから」の物語だ。

 

 

「エキスパンション・パス」を購入し、「スプラトゥーン3」を最新版に更新してから起動した後の「バンカラジオ」で、奇妙なニュースが報じられる。

「ハイカラスクエア」の住人が、次々と無気力になっているのだという……。

 

 

その後、「駅」から「ハイカラスクエア」に行けるようになるのだが、

イカラスクエアへ向かう電車の中で君のイカ/タコがうたた寝をしていると、

突如世界が01ノイズに覆われていく…………

 

1st ORDER:イイダを助け出せ

 

01ノイズの果てに、聞き覚えのある声が君を叩き起こす。その声の主こそが、「ハイカラスクエア」を代表するアイドル「テンタクルズ」のボーカル「ヒメ」……の変わり果てた姿、「ヒメドローン」だった。

そして今の君は、かつて「スプラトゥーン2」エキスパンション・パス「オクト・エキスパンション」で活躍し、ハイカラスクエアを救ったシオカラ節のビートに目覚めたオクトリング「被検体10008号」改め「ハチ」だ。

 

「ハチ」が目を覚ましたのは、ハイカラスクエアに酷似しているもただひたすらに白く、誰の気配も感じられず静寂に包まれた真っ白な街「秩序の街」

 

 

その街の中心にある「秩序の塔」から突如「テンタクルズ」のDJ、元オクタリアンの「イイダ」らしき声が聞こえ、ハチとヒメドローンはイイダを救うために秩序の塔に突入する!!

 

 

秩序の塔のロビーに入ると、突如「スケルトーン」と呼ばれる黒いスライムに包まれた魚の骨めいた防衛システムが攻撃してきた!!

 

 

ヒメドローンが用意してくれた「オーダーマニューバー」で武装し、スケルトーンを撃退してエレベーターに入ると、奇怪な色をしたオクタリアンがハチ達を出迎えた……

彼女の名は「ミズタ」=サン。「オクト・エキスパンション」をプレイした人なら、その姿に見覚えのある人もおられよう。

彼女こそが、「ネル社」によって「消毒」された「消毒オクタリアン」としてDJをさせられ、オクト・エキスパンションの各BGMを担当していた「Dedf1sh(デッドフィッシュ)」だったのだ。

 

 

「オクト・エキスパンション」でのハチの活躍により、「ネル社」の野望は壊滅。

それに伴い「Dedf1sh」は「ミズタ・アハト」の名前、「イイダの昔の知り合い」という記憶、そして自我を取り戻したようだ。

だが…………ナムサン。一難去ってまた一難だぜ。気がつくと「秩序の街」にいたミズタは、秩序の塔から聞こえたイイダの声を頼りに塔に乗り込むも

ケルトーンに襲われて秩序の塔のエレベーターに逃げ込み、襲われた際に腕を負傷し戦うどころかDJの腕を披露することすらできなくなってしまった。

ハチとヒメもまたイイダを救出しようとしている事を知ったミズタは、エレベーターガールとしてハチたちの「秩序の塔」攻略に協力してくれるのだった。

秩序の塔のエレベーターは誰かが乗っていないと勝手に別のフロアに移動してしまうから、ミズタがいないと次のフロアに進む手段を失ってしまうんだぜ。

 

 

「サイド・オーダー」は、エレベーターを使って「秩序の塔」の各フロアを1階ずつ攻略して、最上階を目指すのだっ!!

ステージ開始の際に「カラーチップ」が手に入る。これをヒメドローンが持っていた「パレット」にセットしていくことで、ハチがどんどんパワーアップしていくのだ。

フロアに入ったら目の前の「ケージ」に乗って、いざ戦いのフロアへっ!!

 

ヒト状態で空中でBを押すか、ヒト状態で高所から落下するとヒメドローンに捕まって滑空状態になるぜっ!!

 

「カラーチップ」は系統ごとに色分けされているんだ。さらに同じ系統でもチップごとに微妙に色合いが違っているぞ。ハチの能力は、君の運とチップの選択によってプレイするたびに変わるのだ。

赤い「パワー」は攻撃力や連射力の強化など、オレンジの「レンジ」は射程距離や貫通力、爆発範囲の強化など、青い「ムーブ」は移動速度アップや移動による効果の追加など、紫色の「サポート」はインク消費効率アップやホーミング能力などの追加など、

黄色の「ラッキー」は敵を連続で倒すと加算される「ラッキーコンボ」の数に応じたアイテムの出現確率のアップやラッキーコンボ最大数の増加など、緑色の「ドローン」はヒメドローンによるサポート攻撃、そしてドローンのサポート攻撃をセットするスロットの増加などだ。

「カラーチップ」はフロアクリアの報酬ではなく、選んだフロアでもらえるチップがフロア開始前にパレットにセットされ、そのフロアからすぐに効果を発揮する。

ちなみに、Switchの携帯モードのタッチパネルでパレット上のカラーチップをタッチすると音が鳴り、ちょっとしたDJ気分が味わえるぜ。

 

各フロアのクリア条件はイカの5つだっ!!

 

「スケルトーンが出現する『ポータル』を全て破壊する」

「全ての『ボール』を撃ったり押したりして所定の『ゴール』まで運ぶ」

ガチエリアに似た『エリア』をブキで塗って確保し、目標カウントまで塗り返されずに守り抜く」

「近づくと逃げ出すスケルトーン『疾走するアラマンボ』を全て倒す」

「ブキで攻撃するとレールに沿って移動する『プロペラヤグラ』をゴールまで運ぶ」

 

各フロアは「かんたん」「ふつう」「むずかしい」「ゲキムズ」の4つの難易度に分かれていて、難易度が高いほどより多くの「ネリコイン」がもらえるんだ。

「ネリコイン」は、集めると塔のフロアに現れることがある「自販機コーナー」でカラーチップを買ったりサブウェポン・スペシャルウエポンを買い替えたりすることができるぞ。

 

 

とにかくまずは、ガンガンフロアをクリアして最上階である10階・コントロールルームを目指そう。

そこには、変わり果てたイイダ=サンの姿!!!「イイダ・エジタンド」だ!!!

まさか!?「秩序の街」を巡る事件の黒幕はやっぱりイイダ=サンだったとでも言うのか!?

 

 

とにかく、イイダを救うためには「イイダ・エジタンド」を倒すしかないぜ!!

だがそのままではイイダ・エジタンドにダメージは与えられない……周囲にある「ポータル」をすべて破壊して、本体のバリアを解除するのだっ!!!

 

 

イイダ・エジタンドを倒すと、なんとかイイダを救い出すことに成功っ!!!

だが、イイダを操っていた「オーダ」と名乗る制御システムが現れ、秩序の塔を暴走させたのだっ!!!あわびゅっ!!

 

ここでようやく、「サイド・オーダー」のタイトル画面が入る。

そう……この戦いはまだ、真の秩序を守るための凄絶な死闘の「チュトリアル」にすぎなかったのだ。

 

2nd ORDER:秩序の塔を解放せよ

 

秩序の塔から弾き出され、ヒメドローンに捕まって命からがら脱出したハチとイイダ。

イイダの声で再び目を覚ましたハチの目の前には、イイダとドローンから本来の姿を取り戻したヒメの姿が!!そしてイイダの口から、「秩序の街」の真実が語られる。

「秩序の街」は現実ではないが夢でもない……その正体は、電脳空間に構築された仮想現実空間「ネリバース」だったのだ!!!

ヒメがドローンの姿になっていたのは、そういう仮想空間用のアバターだったからなのだ。イイダの措置により、ヒメ(のアバター)はイカの姿とドローンの姿を自由に切り替えられるようになったぞ。

 

 

「プロジェクト・ネリバース」あらため「トキメキ★秩序世界の大冒険!」は本来、前作DLC「オクト・エキスパンション」にて「ネル社」によって消毒されたオクタリアンたちの自我を回復させるためにイイダがワールドツアーの合間にひそかに作ったプログラムだったのだが、

プログラムの一部が意思を得た「オーダ」となって暴走し、「ナマコフォン」のセキュリティホールを利用して現実世界のイカやタコの精神を次々とネリバースに取り込んで「ノンカラ処理」を施し、現実世界をも巻き込んで「色のない秩序の世界」を実現しようとしていたのだ!!!

ナムサン……ナムアミダブツ!!!自我を奪われたオクタリアンを元に戻すためのプログラムが暴走し、さらに多くのイカやタコたちの自我を消し去ろうとしていたとは……!!!

 

 

オーダの暴走は、なんとしても阻止しなければならないっ!!!

こうして、ハチとミズタ、そしてテンタクルズの2人が小隊を組んで再び「秩序の塔」攻略に乗り出したのだった!!!

 

だが……「オーダ」の暴走により「秩序の塔」の難易度は大幅にアップっ!!!

10階建てだった塔は30階建てに違法増築、10階、20階では3種類のボスから2種類が選ばれて登場!!

同じボスでも、10階で出会うのと20階で出会うのとでは強さが段違いだぜっ!!ひでぶっ!!

ハチの攻撃力も防御力も大幅に低下し、何より一度やられただけで塔から放り出され、1階からやり直しっ!!!あわびゅのびゅっ!!!

 

そうとうウデマエに自信があるのならこのままクリアする事も不可能ではないが、成功率は限りなく低いっ!!

なんとか難易度を下げる方法はないものか…………あるのだ。そう、カギを握るのは秩序の塔から救い出したイイダ=サンだ!!!

 

「ハッキング」で攻略をサポート

 

「サイド・オーダー」はスプラトゥーン史上初の「ローグライト・アクションシューティング」だ。だから敗北して「秩序の塔」から追い出される、あるいは塔をクリアすると手に入れたカラーチップと「ネリコイン」は全て失われる。

だが、失ったカラーチップとネリコインは「シンジュ」という仮想通貨に変換されるのだ。秩序の塔に繰り返し挑み、シンジュを集めて塔の入り口前にいるイイダ=サンに頼んでハッキングしてもらえば、少しずつ塔の攻略がラクになっていくはずだ。

一度ハッキングした項目は、無料で好きな段階へ戻すこともできるぞ。

 

まず最優先でハッキングすべきは「最大ライフ(残機)」っ!!!これがなければ一回やられた瞬間に1階からやり直しだぜっ!!!あわびゅのびゅっ!!

 

その次はやっぱり「攻撃力」!!「防御力」もハッキングで上げられるけど、攻撃こそが最大の防御っ!!1秒でも早くクリアしたいなら必須だぜっ!!

また各種「ドローン」関連のカラーチップはハッキングしないと出現しないものもあるのでカラーチップをコンプリートしたいならそちらも優先したいぜ。

 

 

「フロアリセット」もかなり便利だ。秩序の塔が30階建てになってからは全てのフロアで3つのフロアから挑むフロアを選ぶことができるのだが、上層階ともなると「むずかしい」「ゲキムズ」「ゲキムズ」の中から選ばなければならない、なんて階もザラだ。

そんな時、あるいはどーーーーしても欲しいカラーチップがある時などは、フロア選択時にYボタンでネリコインを支払って3つのフロアと報酬のカラーチップすべてを変更することができるんだ!!!

ハッキングを進めればフロアリセットにかかるネリコインも安くなるが、1フロアで何度もリセットするとそのたびに値上がりするためご利用は計画的に、だぜ。

 

フロアに入った後も、クリアできそうになければエレベーター入口に戻ればネリコインを支払うことでエレベーターに戻り、フロアを選び直すことができるぜ。

ネリコインが足りなければ、あきらめてそのフロアでがんばるしかない。いってれぼ!!!

 

ボーナスとトラブル

 

フロアに「ボーナス」と書かれていればチャンスだ。

埋まっていないパレットが特定の色のカラーチップで埋まり、ハチが超強化される「カラーチップフィーバー」か、

「特定の動作をなるべく行わない」ことでクリア時のネリコインに最大2倍のボーナスが付く「ボーナスチャレンジ」のどちらかが発生するぜ。

カラーチップフィーバーかボーナスチャレンジか、それはフロアに入ってみなければわからないんだけどな。

 

「カラーチップフィーバー」が発動すれば、まさに鬼に金棒っ!!!「むずかしい」でも「ゲキムズ」でもドドンと来いだぜっ!!あたたっ!!

パレットの空きが多いほどカラーチップフィーバーの効果も上がるから、序盤で出てくれたほうがありがたいぜっ!!!

 

「ボーナスチャレンジ」は、禁止されている行動を行うと徐々にボーナスが減っていくのだっ。

禁止される行動によってはボーナスMAXでクリアしようとするとステージの難易度が跳ね上がることがある。「メイン攻撃」「ヒト移動」「タコ移動」のいずれかが指定されるとキビシーぜっ!!!たわば!!

ボーナスに目がくらんで無理してやられてしまっては元も子もないっ!!

そんなときは、ボーナスを捨ててでもクリアを優先したほうがいいぜっ!!

 

「ドローン滑空をしない」はボーナスMAXが取りやすいが、フロアに入る「ケージ」からそのまま降りるとに自動的に滑空状態になるためボーナスが減ってしまう。

そんなときはZLボタンを押しながらケージから出ると、タコ状態で落下し一瞬たりとも滑空せずにステージを始められるぜ。

 

 

「トラブル」がついているフロアは危険だぜっ!!!「スケルトーン強化」「無限アルペジオ(ミサイル)飛来」「ドローンなし」「アイテム出現なし」「足元全塗られ」「暗黒」などなどのトラブルが発生し、フロアの難易度が跳ね上がるのだっ!!!さらに2種類のトラブルが複合することもっ!!あわびゅのびゅっ!!!

 

「トラブル」を避けて進んでもいいが、その後も「トラブル」つきのフロアが出やすくなってしまうようだ。

だがそれでもあえて「トラブル」つきのフロアに挑まなければならないときもあるだろう。そのフロアの報酬カラーチップが、どーーーしても欲しいカラーチップだったならば!!!

 

かくして、「塔に挑戦→やられる→シンジュを払ってハッキング」を繰り返して徐々にハチを強化していき、30階・コントロールルームへ再び挑むのだ。

 

クリアできなかった場合、最後に到達した階とその時持っていたカラーチップが「きろく」に残る。

イイダに頼んで必要なシンジュを支払えば、最後に到達した階から「リトライ」することができるぜっ!!!

だけど再挑戦用のシンジュを貯めるぐらいなら、その分のシンジュをどんどんハッキングに使って何度も挑戦したほうがクリア確率は上がるかも?

 

「きろく」から「リトライ」した場合、記録された時点でのカラーチップ編成も記録されるのだ。

お気に入りのカラーチップ編成になるまでやり直し、編成が決まったら10階あたりでワザと「あきらめる」を選んで「きろく」を保存。

一度「きろく」した場所からはシンジュがある限り何度でもリトライできるので、強い編成の「きろく」を残しておくとシンジュ稼ぎ,カラーチップ集めの効率がよくなるかも?

 

「オーダ」の「色のない秩序の世界」の実現を阻止できるか!?いや、阻止しなければならないのだ!!!

君には、「シオカラ節のビート」に加えテンタクルズから教わった「グルーヴ」が宿っているはずだっ!!!

 

3rd ORDER:全ての「カラーパレット」を再設定せよ

 

秩序の塔30階でオーダを討ち果たしたその後、「バンカラジオ」から「ハイカラスクエア ナワバリバトルで大賑わい!」「テンタクルズ、ワールドツアーから凱旋帰国!」の吉報が告げられるだろう。

全世界ノンカラ化の危機は去り、ネリバースに捉えられていた住人たちのソウルの大半は現実世界に帰還したのだ。

 

 

30階建てになった秩序の塔をクリアし、「オーダ」を止めることができたなら、まずはおめでとう!!!

ついに、スプラトゥーン3」でもハイカラスクエアをホームタウンにすることができるようになるぜっ!!!

もちろん、今まで通りバンカラ街」「ハイカラシティ」にも「駅」からいつでも行き来することができるぜ。

 

 

秩序の塔30階制覇の報酬として、ロビー端末「アイテムゲット」からハチが着ていた「オーダーピアス レプリカ」「オーダースーツ レプリカ」「オーダーシューズ レプリカ」のオーダーフォーム・レプリカセットと特別な勝利エモートが手に入るぜ!!

しかしこれらのギアセットはギアパワースロットがふたつしか付いていない。非売品なのでギアパワーの追加とレア度をアップするには「スーパーサザエ」を持ってスパイキーかダウニーの所に行くしかないぜ。

 

ワールドツアーから帰国したテンタクルズも、再び「ハイカラニュース」のスタジオに帰ってくるんだぜっ!!!

 

 

スプラトゥーン3」になってちょっと変化したハイカラスクエアについては別記事で改めてガイドするとして。

なぞの声から受けるハイカラスクエアの案内の中で、新設されたハイカラスクエア駅にて「まだボーっとしてる住人がいる……」という不穏な文言がある。そう、「サイド・オーダー」はまだまだ終わっちゃいないんだぜ。

 

 

「サイド・オーダー」で秩序の塔に挑みたくなったら、「駅」から「秩序の街」を選べばいつでも戻れちゃうぜっ!!!

 

 

最初の30階クリア後に「秩序の街」に戻ると、ハチたちの活躍によって秩序の街に青空が戻ってきた。テンタクルズも再び出迎えてくれるぜ。

だがここで、イイダ=サンから新たなるプロブレムが告げられる。

 

 

ハチの活躍によってオーダの脅威は去った。もう現実世界が歪んだ秩序に侵略されることはない……のだが、現実世界に影響を及ぼす要素がまだ残っていたのだ。その鍵を握るのが「パレット」だ。

「パレット」は、現実世界から秩序の街……ネリバースに取り込まれた住人たちのソウルの一部だ。最初にヒメドローンから渡されたのは「ヒメのパレット」、イイダ=サンからは「イイダのパレット」がもらえたはずだ。

オーダがネリバースに住人たちのソウルを取り込んだ際に、パレットの設定がメチャクチャになってしまい、ソウルの持ち主を守るためのセキュリティが失われた状態になってしまった。

「まだボーっとしてる住人がいる……」というのは、おそらくパレットの設定が不完全なため、現実世界にも何らかの影響が残っているのだろう。

 

秩序の街に青空を取り戻したハチの新たな使命は、残りのパレットを見つけ出し、そのすべてで30階・コントロールルームを目指し、パレットの再設定を行うことだっ!!!

もちろん、コントロールルームはオーダ……の成れの果てによって守られているっ!!!パレットの再設定はイイダがやってくれるから、ハチはラスボスを倒すことだけに集中すればいいぜ。

 

パレットの再設定が進むごとに、ラスボスの難易度が少しずつ上がっていくんだ。

ハッキングやカラーチップによる十分な強化があっても、油断はするなよっ!!

 

 

ひとつのパレットで10階・20階・30階のボスを倒すと、秩序の塔の前に置かれている「ロッカー」を開けることができる「カギ」が手に入るぜ。残りのパレットは、このロッカーの中にあるのだっ!!!

光っているロッカーの中に新しいパレットが入っている。光っていないロッカーからは、シンジュやネームプレート、そしてスプラトゥーン2ファイナルフェス後、そしてワールドツアーでのイイダの日々とネリバースの仕組みや秘密がわかる上にロッカーに貼れるステッカーもついてくる「イイダの開発日誌」が手に入るぜ。

 

ネリバースに取り込まれたパレットは、他にもシオカラーズやすりみ連合、さらに意外な人物を含めた12種類あるんだ。

パレットを変えると、「ブキ」とサブウェポン、スペシャルウエポンが変わるぜ。また、カラーチップの中には特定のブキでしか出現しないものがあるぞ。

この12種類のパレットすべてで秩序の塔を攻略し、パレットの再設定を完了させるのが最終目的というわけだ。

各パレットでクリアする事に、クリアしたパレットに対応した「オーダーブキ・レプリカ」がバトルロビーのロビー端末「アイテムゲット」から受け取れるぜ。

 

4th ORDER:「ハチ」自身を取り戻せ

 

艱難辛苦の果てに12種類のパレットのうち11種類のパレットで秩序の塔を制覇し、すべてのロッカーを開けたとき、最後のパレットが手に入る。

それは「オクタシューター」が使える「ハチ自身のパレット」だ!!!

こいつで秩序の塔を制覇すればオールクリア……と、そうカンタンにはいかないっ!!!

「ハチのパレット」は極めて特殊なパレットで、ハッキングとの相性が悪くハッキング項目が多いとセットできるカラーチップの数が減ってしまうのだ。

もちろん、パレット再設定が進むごとにじわじわ上昇していったラスボスの難易度も、ここに極まるのだ!!!

さらに、「ハチのパレット」使用時に途中の階でやられると、記録は残るもののリトライはできないっ!!!

 

カラーチップをなるべく多くつけたいのなら、その分ハッキング項目を減らさなければならないっ!!

繰り返すが、イイダのハッキング画面でハッキングした項目を好きな段階まで戻すことができるぜ。

 

ハッキングに頼るか、カラーチップに頼るか、ここで究極の選択を迫られるワケだが、ハチのパレット使用時にハッキング項目10箇所以内でクリアすると、とても栄誉あるものがもらえるのだ。これは、やるしかないぜっ!!!

 

「ハチのパレット」使用時は、ネリコインを支払って「フロアスキップ」を使うことができるんだ。文字通り、フロアをクリアせずに次のフロアへ進めちゃうのだっ!!!

階層ごとにスキップに必要なネリコインが決まっていて、1階からは100コイン、10階からは500コイン、20階からは1000コインで固定されているんだ。

フロアスキップにペナルティは特にない。カラーチップがいっぱいなら終盤のフロアは溜め込んだネリコインをつぎ込んで、一気にフロアスキップだあっ!!!

でも、ボスのフロアだけはスキップできないぜ。あろ!!

 

「ハチのパレット」を再設定することで、オーダによって阻まれていたネリバースの最初の目的が果たされるだろう。

まあ、「ハチのパレット」のセキュリティの設定が正されて安全が確保されるだけなので、ハチの「オクト・エキスパンション」が始まる前の記憶まで戻るわけではないのだが……。

「ハチのパレット」でボスを倒すごとに、特別な「イイダの開発日誌」が手に入るぜ。だが、これはイイダ=サンが書いたものでも、ハチが書いたものでもない!!

だれの記録なのかは、君の目で確かめてくれ。

 

AFTER ORDER:真の「秩序」のその先に

「ハチのパレット」をハッキング10項目以内でクリアするのは、まさに艱難辛苦の連続だったっ!!!あわびゅのびゅっ!!だが諦めずに成し遂げたぜっ!!

 

12種類すべてのパレットの再設定が終われば、ハチの秩序の街での使命は果たされる。

だけど、他にも「サイド・オーダー」にはやりこみ要素が満載っ!!ここからはまだまだ登り足りない君へのやりこみ要素の紹介だ。

 

「ユメエビ」露店

 

最初に秩序の塔30階をクリアすると、秩序の塔入り口左手に「ユメエビ」と名乗る謎の住人による露天がオープンするせ。こいつが、「秩序の街」の住人の中で唯一まともに会話できる存在だ。

イイダはこんなやつを「ネリバース」に作った覚えはないらしい。どうやら、現実世界から取り込まれた誰かのアバターではなく、ネリバースのプログラムから勝手に生まれて来た存在のようだ……

秩序の塔で集めた「シンジュ」と引き換えに、現実世界のロッカーに飾れるスケルトーンの模型などの「オキモノ」、「ステッカー」、そしてここでしか買えない特別な「アタマギア」が購入できるぜ。

 

ユメエビ露店の商品は、秩序の塔に挑んで回収した「シンジュ」の総数に応じて増えていくぜっ!!

 

シンジュはとても貴重なものだ、ユメエビ露天での買い物はイイダのハッキングがすべて終わってシンジュに余裕ができてからでも遅くはないぜ!!

 

カラーチップコレクション

 

秩序の街及び秩序の塔ロビーでXボタンを押すとメニューが開き「カラーチップコレクション」「スケルトーンずかん」「イイダの開発日誌」を閲覧できるぜ。

イイワスレテイタガ、秩序の街からいつもの街に戻りたければこのメニュー画面で+ボタンだ。

 

「カラーチップコレクション」では、今までに集めたカラーチップとその効果を閲覧することができるぜ。

最初はミズタの解説だけだが、1回の秩序の塔チャレンジで同じカラーチップを複数付けると、3枚でイイダのアドバイス、5枚でヒメのコメントが追加されて図鑑が一項目完成するぜ。

カラーチップコレクションや、秩序の塔のフロア選択画面でカラーチップの上についているランプの数が、開放した項目の数だぜ!!

全てのカラーチップでヒメのコメントまで解放するのは運も絡みかなりたいへんだが、達成すれば何かいいことがあるかも!?

 

普通カラーチップは5枚付ければ効果MAXになるが、カラーチップの中には最大9枚付けられるものも!??

カラーチップコレクション制覇には関係ないが、せっかくそこまで強化できるのならやるっきゃないぜっ!!!あたたたっ!!

 

ケルトーンずかん

 

Xボタンからのメニューで閲覧できる「スケルトーンずかん」では、これまでに倒したスケルトーンの姿と総数が記録されるんだ。

 

ここも最初はミズタの解説だけだが、倒した総数に応じてイイダのアドバイス、ヒメのコメントの順で解禁されていき、最後に「まとめ」で締めくくられる。

ヒメのコメントまで解放したスケルトーンからはネームプレートに付けられるスケルトーンの名前の「二つ名」が手に入るっ!!

「行進する」「アンダンテ」のように前後に分かれているので、他の二つ名と組み合わせてキミだけのスケルトーンを作れちゃうぜ!!

 

ケルトーンを倒した総数で図鑑が解放されていくので「カラーチップコレクション」よりはずっとラクだぜ。

パレット全開放を目指して何度もプレイしていれば、そのうち全解放できるはずだ。

 

ハイリスク・ハイリターン

 

一度でも秩序の塔30階を制覇すると、イイダ=サンのハッキングに究極の項目が追加される…………それが「ハイリスク・ハイリターン」だ。

これをONにするとハッキングの数が少ないほどクリア時にもらえるシンジュの量が多くなり、最低でも1.1倍、全てのハッキングをOFFにすると最大の3.0倍になる!!!シュテムターン!!!

ただし、途中の階でやられるとシンジュは一切もらえなくなるけどな。

 

ゲームに慣れてくれば、あまり必要ないハッキングがわかってくるはず。

無理してハッキングなしでクリアしようとするよりは、より確実にクリアできる最低限のハッキングをつけて挑んだ方がいいぜ!!

 

ハイスコアへの道

 

秩序の塔をクリア、もしくは途中でやられるとリザルト画面となり、集めたカラーチップ・ネリコインなどに応じてスコアが算出されるのだ。

スコアが高ければより多くのシンジュがもらえる。君もハイスコアの高みを目指したイカ?だったら、同じ色のカラーチップだけを集めろ!!!

同じ色のカラーチップを連続して取得することにより、リザルト画面で「連続同色カラーチップボーナス」スコアが加算され、連続すればするほどボーナス・スコアがウナギ・ライジングだ!!!シュテムターン!!

ひとつのフロアで同じチップが2枚手に入る「ダブルチップ」チャンスをイカし、パレットを全て同じカラーチップで埋められれば…………そのスコアは、計り知れないものになる!!!!!

 

言うだけならカンタンだが、うまく同じ色のチップだけを集めるにはハッキング「カラーチップかたより」「ダブルチップ確率」「フロアリセット」が必須になるぜ。

 

同色カラーチップ揃え、そしてサイド・オーダー周回攻略にオススメなのが、「オーダーチャージャー」が使える「ホタルのパレット」だ!!

威力と射程と貫通力があるだけでなく、ホタルのパレットで出やすい紫色の「サポート属性チップ」「ホーミング」「インク効率メイン・サブ」「撃破インク回復」そして「チャージ時間短縮」など、チャージャーと相性抜群のチップばかりなのだっ!!!

特に「チャージ時間短縮」のチップを5枚積めば、「クマサン印のチャージャー」顔負けの最大チャージ高速連射が可能になり、凄まじい射程と高火力で何もかもを吹き飛ばすぜ!!!ほわたっ!!!!!

 

イカリング3」との連動

 

スマートッフォン用「Nintendo Switch」アプリからのイカリング3」にも、「サイド・オーダー」の項目が追加されたぜ。

 

「きろく」ではカラーチップ使用率の円グラフや直近のプレイ履歴とハイスコア、「パレット」では各パレットごとのクリア状況と最速クリアタイム記録、

「カラーチップ」では手に入れたカラーチップと1チャレンジの最大入手数とチップごとの累計入手数、「ずかん」では倒したスケルトーンの総数が確認できるぜ。

 

「パレット」では、クリアしたパレットの「ほうしゅうをゲット!」からスマートフォン壁紙がダウンロードできるぜ!!!

そして全てのパレットでクリアすると、「サイド・オーダー」のメインビジュアルを使ったコンプリート特典壁紙がダウンロードできるのだあっ!!!あたたっ!!!

 

総喝……「秩序」との決着

 

スプラトゥーン2・ファイナルフェス スプラトカリプス」からはや5年。オレたちの「秩序と混沌」の戦いは、バンカラの時代になろうとも終わってはいなかった。

コロナ・ヘル・オン・アース、ロシアとウクライナの戦争とその余波による物価高騰…………オレたちの世界は、混沌と混乱の真っ只中にあり続けたからだ。そして、これからも。

 

何度でも言うがオレたちは、絶対的独裁者やコンピューターによる支配の上での「秩序」なんか望んじゃいない。ただ、安定した収入と安心できる暮らし、そして月に一本はゲームを買って大手を振って楽しめる時間が欲しかっただけなんだ。

だが、常に歴史は勝者によって作られる。

 

混沌が悪!!?秩序が正義!!?そんなものはいくらでも「塗り替え」られて来た…!!!

頂点に立つ者が善悪を「塗り替える」!!!敗者が勝者の作った世界を受け入れるか、潔く死ぬ!!!今この戦場(ばしょ)こそ中立だ!!!

「正義は勝つ」って!!?相手の「正義(ナワバリ)」を「塗り潰して」勝つのがスプラトゥーンだろ!!?

 

勝者だけが!!!「正義」だ!!!!!!!!!!

 

「スプラトカリプス」において「秩序」が敗北したことにより、その後5年間「秩序」に「悪」のイメージが植え付けられてしまった。

ひでのや三吉先生のコロコロコミック版「スプラトゥーン」でも、ハイカラスクエア・ファイナルフェス編では「秩序派」代表のイカイカたちを洗脳して思想統一させる支配という名の秩序」を目論む「悪役」としてガッツリ描かれ、あの日「秩序」を信じて戦ったオレは密かに憤慨し、より屈辱感は強まっていった。

今のオレにとっては!!世界をメチャクチャにした「混沌」も!!!

理想ばかり掲げて誰も救ってくれなかった「秩序」も!!!

等しく「敵」だあっ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

お、おいドワ王、いいかげん落ち着けって!!!

 

 

「何かを塗れば、何かが消える そして何も消さずに 新しい色を塗ることはできない」…………本当にそうなのか???

スプラトゥーン3のヒーローモード「哺乳類の帰還」でも、イカ側も哺乳類側も「共存」の道を選べなかった。

「相手の“正義(ナワバリ)”を塗り潰して勝つのがスプラトゥーン……そんな考えになってしまうのも、無理もないのかも知れないが…………。

そんなこんなで、「サイド・オーダー」でも「秩序」は絶対悪として描かれるのではないか、とプレイ前は懸念していた。

だが「スプラトカリプス」より5年間続いた秩序と混沌との戦いは、「サイド・オーダー」によってひとつの決着を迎えた。

たしかにラスボスの「オーダ」の最初の目的こそ「色のない秩序の世界」という未来のないものだったが、ハチとの戦い、テンタクルズとの出会いによってオーダも変わっていき、いつしか「ハチやテンタクルズの仲間」として「秩序の街」とともに「この世界の一部」となった。「秩序」は赦されたのだ。

「秩序」だの「混沌」だのは所詮概念に過ぎず、概念や主張や思想が善悪を決めるのではない。それらに基づいた各々の「行動」が善悪を決めるのだ。

だから俺は秩序と混沌どっちが正義でどっちが悪か、それとも両方とも悪なのか、だったら殺し合って生き残ったほうが正義になるのか……

もうんな争いからはイチ抜けさせてもらうぜ。どちらの主義主張概念に関係なく「争いを引き起こす行動」こそが「悪」だからだ。

だからさー、「勝者だけが!!!正義だ!!!!!!!!!!!」なんて物騒なことを言うのも、もうヤメにしようぜ?

そんなの、戦争を引き起こして今もなおウクライナを、そして俺たちを苦しめているプーチンと同じじゃないか!!!

 

ひでぶっ………………!!!

 

また、「絶対普遍の安定した秩序」を掲げておきながら「サイド・オーダー」のゲーム性は「ローグライト」なだけにフロア、カラーチップ、ボーナス、トラブルとランダム性が高く確実な攻略法が存在しない「混沌」寄りになっているのは皮肉なものだ。

だがそれは、刺激と不確定の未来に飢えた「混沌」側であるバンカラな若者」にウケる要素だと言える。

将来「ネリバース」が完成し、一般のイカたちにも「秩序の塔」が開放されればスリリングな体験ができるVRプレイスポットとして人気を博すかも知れない!!

 

さて、ゲームとしての「サイド・オーダー」の総喝をしていくと、まずは一番の不安要素だった「イイダはどうなってしまったのか!?」をチュートリアルクリアの時点で「イイダを救出する」形で速攻解決してくれたのが本当に良かった!!!

 

また、カラーチップをガン積みしてナワバリバトルでは絶対使えないような超性能のブキを作り上げ、大量のスケルトーン相手に大暴れするのはとても気分がよかったぜっ!!!これぞ、ローグライトの醍醐味っっっ!!!

1フロアのクリア時間も比較的短く、1階から30階制覇まで平均30分程度とサクッと遊べるのも魅力的だぜっ!!

 

「サイド・オーダー」は「ローグライトアクションシューティング」という新ジャンルを開拓しつつも、スプラトゥーン」の各モードの集大成と言える内容だった。

基本的に「スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション」の続編ではあるが、各種ギミックは「ヒーローモード」や「オクト・エキスパンション」、

エリアやプロペラヤグラは「ガチマッチ(バンカラマッチ)」、ポータルから大量に湧き出すスケルトーンは「サーモンラン」を思わせる。

それにしても、同じゲームでもモードによってアトモスフィアがガラリと変わるのには毎度驚かされるぜ!!

 

オレたちはなんとか全てのパレット再設定を終えたが、カラーチップコレクションの完成、ユメエビ商店の買い占めと「秩序の街」でやり残したことがまだまだたくさんあるっ!!

これからも、「秩序の塔」への挑戦はもう少しだけ続いていくことだろう。

 

さて……スプラトゥーン3の発売からはや2年目。予定通りであれば、2024年の8〜9月ごろにはバンカラ街での「ファイナルフェス(仮)」が行われるはずだ。

 

そしてこのファイナルフェス(仮)をもって、「スプラトゥーン3」の戦いは、バンカラ時代は大きな一区切りとなるだろう。

最後のお題はまだわからないが、ファイナルフェス(仮)の結果が来るべき新時代「スプラトゥーン4(仮)」へ大きな影響を与える戦いになることは間違いないっ!!!

 

それまでに、俺はウデマエS+に復帰し、Xマッチに挑戦してXパワーを計測することはできるのだろうか…………あわびゅのびゅっ!!!

 

もうちっとだけ続いていくバンカラ時代、それでもオレたちにはバトル以外にもやることがある。それはイカ「次回予告」で!!!

 

奥義・独断陰陽双喝破!!!

あたた秘孔:

・熱中度、リプレイ性高し!!スプラトゥーン史上初の「ローグライト・アクションシューティング」!!!

・「カラーチップ」を集めて「ハチ」をガンガン強化!!カラーチップはフロアを選んだ瞬間に入手され、集めたカラーチップによってプレイスタイルはガラリと変化!!

・配信前から気になっていた「イイダはどうなってしまったのか?」という心配をチュートリアルの時点で解決、その後イイダも心強い味方に!!

・「シンジュ」を集めてハッキング!!作り替えられた「秩序の塔」での戦いが少しずつ有利に!!

・クリアすると「ハイカラスクエア」もホームタウンにできる!!「駅」から三都市を自由に行き来可能!!

・ゲームそのものにランダム性が強いだけでなく、クリア後も全パレットの再設定、ユメエビ露店でのオキモノ、アタマギアの購入、カラーチップコレクション&スケルトーン図鑑の完成、そしてハイスコアの追求と何度でも楽しめる!!

・「スプラトゥーン2ファイナルフェス スプラトカリプス」以来5年間続いた「秩序と混沌の戦い」が、ひとつの決着を迎えた!!

 

ひでぶ秘孔:

・最後に手に入る「ハチのパレット」での攻略はかなり難しい。ハッキング10箇所以下にして攻略する場合はなおさら。さらに「きろく」からの「リトライ」もできない。

・「カラーチップコレクション」の同じチップを1回のチャレンジで3枚〜5枚集めるとカラーチップ解説が増えていくが、ハッキングで少しはラクになるとは言え全てのチップの全項目を開放するとなるとかなり大変。

・特定のブキが使えるパレットでしか出現しないカラーチップがあり、そういうのに限って該当パレットで出やすいカラーチップの色とは異なる。

 

次回予告

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

さて、「超ファミ珍EX」次回の停車駅はスプラトゥーン3 ハイカラスクエア RE:スタートアップ・ガイド」だぜ。

 

f:id:KANDWA:20240404004839j:image

 

「サイド・オーダー」最初の30階制覇の最初の特典は……そう!!前述の通り「スプラトゥーン2」のホームタウンだった「ハイカラスクエア」の解禁だあっ!!!

これでスプラトゥーン3エキスパンション・パス第一弾「ハイカラシティ」と合わせて、スプラトゥーン1〜3までの全てのホームタウンを行き来できるようになったのだっ!!

 

初代スプラトゥーンをプレイしていなかったオレたちにとって、ハイカラスクエアこそがオレたちのナワバリバトルはじまりの街だった。

スプラトゥーン3のハイカラシティが7年の歳月を経て変わっていったように、ハイカラスクエアも時間の流れとともに変化していったのだ。

街の外観・施設に変化はあったのか?「エスカベース」の店員たちはどうなったのか?あのゲームは遊べるか?フェスの街を彩るものは?

さあ、今こそハイカラスクエアからRE:スタートアップだぜっ!!!

 

f:id:KANDWA:20160814234329j:plain

2月から3月にかけて現実でもネリバース内でも激闘を繰り広げている間、いつしか春の足音が聞こえてきた。独断採点拳できていないゲームなども溜まってきてしまった。

だからこそ、あえてここらで一休みだぜ。俺たちは5年の歳月を経て少しだけ変わったハイカラスクエアの観光としゃれこもう!!!

もちろんシティガイドを務めるのは、このザ・パートゥノだぜ。

f:id:KANDWA:20160814234301j:plain

それじゃ、次の停車駅までカラテを鍛えて待っていてくれよ。

オタッシャデー!!

 

f:id:KANDWA:20210107223339p:plain

 

【超ファミコシ珍拳EXPRESS 次回に続く!!!】