どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。

パイキャン増量ペーン2011☆夏 雑感


そうへい兄貴(id:s0hey)、見てるか
おれ、パイキャンをやったぞ
市民権は失ったけど、最高のおっぱいヒロインがデビューしたぞ

まずは感想

そんなわけで、8月のパイキャン増量ペーンが無事終了いたしました。
しかし… 今回の感想を率直に述べさせてもらえば

「成功とは言い難い」

としか言えないですね。ハイ。
参加者数、参加作品数、全てにおいて本家パイキャンには程遠いものとなり
私自身も求職状態でテンションが下がり、その上規約に喧嘩を売らないようにと
釘を刺したにもかかわらず自ら規約違反で市民権を剥奪される始末。

私としても消化不良です。KANDWAのパイキャンギャル専用フリーキャラ
「メルフィ」の出番も殆どなかったですし、紹介メモすら出せませんでしたし。
春の本家パイキャンでやり残したメモすら出せませんでしたし……
その上最後のメモは最後の最後でメモリ不足というオチが付く!!!

それでも、π賊戦隊ヤッパイジャーの追加戦士マツカサシルバーこと
「もえあがるまつかさ(id:matsukasa)」さんや、

「パイチャンネル」の主、バズ(id:BAZU-MITUHIRO)さんが頑張ってはくれたのですが…

結局、本家のようなうごメモ全体を巻き込んだムーブメントではなく
内輪だけで盛り上がっていただけのような感じを抱きました。

一応大御所パイメモラー達は「もっと参加したかった!」と言ってはくれたのですが…
改めて、そうへい氏との知名度、影響力の差を思い知らされました。

大変、不甲斐ないです。

こんな暗い感想になってしまい申し訳有りません。
今回の結果を胸に刻んで、来年の本家パイキャンから積極的にアピールし
来年のパイキャン☆夏の成功のために尽力したいと思います!!!!

パイキャンを初主催して…

まぁ今回、そうへい氏の本家パイキャンを意識して
ご参加いただいた作品には丁寧に5つ星(さすがにカラースターは付けられなかったが)
をつけ、さらにすべての作品に「Yes!!パイキャン!!(←メモ内容によってパイキャン!!の部分が変化する)」の一文が入り、最後に「パイキャンへのご参加、誠にありがとうございました。」で締める
(連続で参加している方は、締めが「パイキャンへのご参加、毎度ありがとうございます。」に変化する)コメントを送らせて頂きました。

「Yes!!パイキャン!!」は殆ど流行らなかったけどな!!!(まさに非情!!!)

あと… チャンネルについてなんですが、
そうへい氏は2010年度、2011年度どちらのパイキャン用チャンネルも
企画終了後に「パイ増量チャンネル」として残したわけなんですが
やはりパイ増量のチャンネルが2つも3つもあるのはどうかと思い
(私が類似チャンネル乱立反対派であることもあるが)
思案の末、誠に勝手ながら敢えてチャンネル名に年度を入れず「パイキャン増量ペーン☆夏」
として毎年使用し、そのかわりキャンペーン期間外はチャンネルを閉鎖する、
という形にさせて頂きました。
KANDWAのパイキャン☆夏期間外にパイを増量した作品を投稿したいのであれば、
既存のそうへい氏の「パイ増量チャンネル」を利用して欲しいと思います。

「"赤ひげ"ヤッパイ」について

パイキャンの戦場に颯爽と現れたパイ賊"赤ひげ"

その元ネタは「ワンピース」に登場する「"白ひげ"エドワード・ニューゲート」
であることはもはや周知の事実なのですが

実はもう一つ元ネタがあります。

パイキャンで大活躍した「閃乱カグラ」と「二回戦ドリンク」でコラボレーションした
「あかひげ薬局」にもかかっているのです。

…どうやら私には、「ワンピースのマリンフォード決戦のネタが絡んだ出来事は必ず負け戦になる」というジンクスがあるようなので
"赤ひげ"の出番はもう無いと思われます(汗)。

最後に

もう夜も遅いので、使用キャラの集計とかYes!!◯◯!!集とかは
今回はやりません。

皆様、パイキャン☆夏へのご参加誠にありがとうございました。
Yes!!パイキャン!!
No!!タッチ!!!!