どくのメモ帳

どくイモムシの毒吐き場。ゲームレビュー記事「超ファミコシ珍拳EXPRESS」も連載中。

うごメモ天使はかなちゃんFINALあらすじ決戦編 FINAL15〜18


☆ 前回ほどではないにせよとても長いです。字ばっかりです。時間のある時にご視聴下さい。 ☆

と言うわけで「うごメモ天使はかなちゃんFINAL」第15話から18話までのあらすじになります。
ついに、「混沌の闇」との最終決戦!!!!!
以下のエピソードが収録されています。

FINAL15 混沌復活…………!!絶望!!!砕かれた勇気!!!!!!
FINAL16 集まれ、希望!!真のうごメモ天使降臨!!!
FINAL17 目覚めよ、三悪!!!これが勝利の星だ!!!!!
FINAL18 「神話(マイソロジー)」!!!!!!

…………という訳で、うごメモ天使史上最大最凶最悪の最終ボスの復活、
9年越しの伏線回収、はかなちゃんの最強&最終形態解禁、
うごキャラの見せ場、三悪の人生最大のヤマ場、
そして全うごメモフリーキャラが一丸となって挑んだ最終決戦…………。

こうして、「ハテノ荒野」の最も長い長い一日が
うごメモ天使たちの勝利をもって幕を閉じ、
「フリーキャラ大戦」が終戦しました。

思えば3DS発売からうごメモ3Dリリースまでの2年間、
連載休止せずに描き続けていればもう少し漫画形式で描けたのかも
知れませんが、過ぎたことを悔やんでも仕方ありませんし
何よりワールドうごメモギャラリーうごメモ天使シリーズを再開させたことで誕生した、
数多の新しいうごメモ天使たちの力がなければこの最高のラストバトルは
実現しなかったと思っています。
あれほど「自分だけはノベル形式には逃げない」と言っておきながら
結局あらすじノベル形式に追いやられつつも、普通に漫画形式で
描いていたらきっと今頃まだうごメモ刑事スターマンとガンデリータとの
死闘に四苦八苦していたかも知れませんし、今にして思えば
ノベル形式でなければ描けなかったシーンもあったような気もします。
新年早々風邪をひいたり寒さにやられたり大変でしたが、
何にせよ、打ち切りにならずここまで書き上げられたことを
うごメモ天使総本山として心から誇りに思います。
また、本メモをワールドうごメモギャラリーに投稿した2018年1月30日は
勇者特急マイトガイン」放送開始25週年だそうで、マイトガインの
前口上をアレンジして使ってきたはかなちゃんとしては運命的なものを感じますね。

ワールドうごメモギャラリー終了まで約60日。
ほぼ全てのうごメモ作者のチケットが尽きて、一日コイン5枚の生活を
強いられており作品に付くコメントも減ってきていますが
そんな中でもまだまだ「フリーキャラ大戦」以後の世界を舞台とした
新しいうごメモ天使の企画が立ち上がっており、最後まで楽しませてもらえそうです。

……もちろん「うごメモ天使はかなちゃん」もまだまだ完結ではありません。


エピローグは後日公開となります。どうか、最後まで引き続きお楽しみに。

どうにか2月の半分までに「はかなちゃん」関連の全ての制作を完結させて
来るべき「最後の春」へ備えたい所。

では、「うごメモ天使はかなちゃんFINAL エピローグ」の記事でお会いしましょう。